文字
背景
行間
2024年3月の記事一覧
令和5年度離任式 お世話になりました
3月29日(金)
今日は、令和5年度の『離任式』を体育館で行いました。8名の先生方とのお別れの式です。6年生の代表児童
が、心のこもった「お別れのことば」の作文
発表をしてくれました。
花束を贈呈し、離任される先生方お一人お一人から、あいさつをいただきました。
最後に全校生で、元気いっぱいに
校歌を
歌いました。
見送りの隊形をつくって、拍手の中、お見送りをしました。
先生方、大変お世話になりました。
令和5年度修了式
3月22日(金)
今日は令和5年度の最終日、『令和5年度修了式
』を1時間目に体育館で実施しました。予定の5分前には集合・整列が完了、400名
を超える1~5年生
の児童が体育館に集合しても、おしゃべりの話し声が聞こえてくることなく
、話を聴く姿勢も立派です
。
学年の課程の『修了証』は、各学級の代表児童
に、学年ごとに壇上で渡しました。担任の先生 の号令
で、学級全員
が元気よく返事をして
起立します。1年生、2年生、、、
、、、3、4、5年生の各学級代表に、修了証
を渡しました。
担任の先生の「起立」の号令
や、代表児童の動きに合わせて
、各学級児童も返事や礼をしっかりと行うことができました
。
続けて、2年生 と5年生
の代表児童
が、3学期にがんばったことの作文
を発表
しました。
校長先生の話もしっかりと聞くことができ、校歌
も元気よく歌いました。修了式
後には、児童指導担当の下無敷先生から、春休み中
の生活についてのお話を聴きました。
一人一人がすばらしい成長 を見せた1年間でしたね。
春休み中、健康
と安全
に気をつけて過ごして、3月29日(金)の離任式
、4月8日(月)の始業式
にまた、元気な顔を見せてくださいね
。
5年生 みんなでなかよく 学年末の『お楽しみ会』
3月21日(木)
修了式を22日(金)に控えた今週は、どの学年・学級でもそれぞれ工夫
した『お楽しみ会
』が実施されています。
今日も、各教室や校庭で、クラスのみんなと活動している、元気な声
が聞こえてきて、笑顔
もいっぱい見られました。校庭では、鬼ごっこ
やケイドロ・ドッジボール
が人気ですが、2の2
は「島鬼(しまおに)
」。元気いっぱい
に、走っていました。4の2
のプログラムには、定番の「クイズ
」に混ざって「新体操
」もありました。5の3
のお楽しみ会は『1年間ありがとう会
』のネーミングで実施されていました。
5の1の『お楽しみ会
』は、まるで縁日
のようにいろいろなお店
が出ていました。『5の1屋台村
』のお店は、焼きそばや各種ドリンク・大きなアイスバーが並んだ食べ物屋さん、魚つり、輪投げ、、、
射的、新聞じゃんけん、絵しりとり、などの屋台が並んでいて、どれもとても楽しそう
でした。
クラスの仲間と考えた『お楽しみ会
』、楽しいひとときが過ごせましたね
。
2年生 かけ算九九の復習はタブレットでばっちり!
3月21日(木)
3時間目、2の1の教室ではタブレット
を使ってみなさん集中して学習中
。タブレット内の e‐ライブラリ
で、算数
「かけ算九九」の復習
に、もくもくと取り組んでいました
。正解すると画面に大きく丸
が出て、、、
全問正解すると「100点
」の表示も出ます。「できました~
。」「やった~。100点
。」すべてのシートが終わった人
は、発展問題
で「かけ算モンスター
」の問題に挑戦
しています。正解すると画面上には花火
が上がっていました。「すごいですね~
。」
みなさん、集中して問題を解いています。大型テレビ
には全員の取組状況が映し出されていてみるみるグラフ
がのびていきます。「すごい、すごい
。」「がんばっていますね
。」
2年生で学習した「かけ算九九
」の復習は、タブレット
でばっちり
です。
図書修繕ボランティア ありがとうございます
3月21日(木)
今日は、今回立ち上げた『図書
修繕ボランティア
』に、5名
のボランティアのみなさん
が来校し、はじめてとなる修繕活動
を図書室で行ってくださいました。たくさんの子どもたちが
手に取ったことで傷んでしまった本
や、日焼けによって背表紙の文字が見えにくく
なってしまった本などを、修繕
してくださいました。
児童が貸し出しを楽しみにしている本がきれいに修繕
され、気持ちよく読むことができるようになりました
。今回、アシストネットボランティアとして新規
となる『図書の修繕活動
』にご協力いただき、ありがとうございました
。
来年度も、『朝の読み聞かせ
ボランティア
』と組み合わせながら
、年間を通して活動
していくことを計画
しています。どうぞよろしくお願いします
。
日本語教室修了式 よくがんばりました
3月19日(火)
今日は3時間目に、にほんご教室の修了式
がありました。栃木中央小学校
のにほんご教室には、本校児童だけでなく、栃木市内のほかの小・中学校
からも、日本語の初期指導
に通って来ています。4名のお友だちが見守る中、今日で初期指導修了
となる2年生
が、にほんご教室での思い出
や、できるようになったこと
の作文
を発表
してくれました。折り紙を使って、テントウムシ
の折り方も説明
してくれました。「まず」「次に」「裏返して」「ひとつ・ふたつ・・・ななつ」などの言葉も上手に使って
説明してくれました
。
お友だちみんなと先生方からおわかれの呼びかけ
と「写真
入り寄せ書き
」のプレゼント
がありました。
にほんご教室での思い出
を胸に、これからも、勉強
や活動
をがんばってくださいね
。
栃木中央小学校のにほんご教室
では、今年度、小学1年生
から中学3年生
の学年に該当する児童・生徒、合計7名
が、日本語初期指導
を修了し、教室を巣立っていく
ことができました。みなさんの活躍を、願っています。
3年生 学期末の作品持ち帰りは、、、
3月19日(火)
2時間目、3年生
の教室ではみなさん楽しそう
に作業中
。学期末に作品を持ち帰る『作品バック
』を制作して
いました。それぞれ思い思いに、すきなもの
の絵や自分の名前・イニシャル
などを、クレヨンで描いて
いました。「できました~
。」
3年生の学習で制作した作品
と一緒に、たくさんの思い出
も詰め込んで、お持ち帰り
になりますね。
1年生 テップ先生と外国語活動!
3月19日(火)
1年生では今日、テップ先生
との外国語活動
が予定されていて、2時間目に2組
、3時間目に1組
、4時間目に3組
のみなさんが、「じぶんの気もち
をつたえよう
。」を学習 のGOAL
に、楽しく活動
していました。
まずは、大型テレビの歌
に合わせて、いろいろな気持ち
(happy
hungry
sad
、、、 )を表す言葉
や、今日のキーセンテンス
(「How are you
」と「I`m 〇〇
」)をジェスチャー付きで
楽しく確認
しました。
「1234567」の歌
に合わせて踊りながら
、楽しく気持ち
を表現しました
。
1つ目のアクティビティは「ジェスチャー
ゲーム
」です。みんなで「How are you
」と尋ねて、そのジェスチャー
を見て気持ち
を答えます。みなさん、大当たり
。すばらしいジェスチャー
と推理
で、コミュニケーションを楽しんで
いました。
2つ目のアクティビティ
は「ステレオ
ゲーム
」です。「How are you
」と尋ねられた4人が、同時に「I`m 〇〇
」と引いたカードに
書かれた気持ち
を答えます。聞き分けることができるかな
「I`m happy
」「hungry
」「sleepy
」「good
」
テップ先生がリアクション
も教えてくれました。正しければ「Yes
.That`s right
」、違った時には「No
.Nice try.
」みんな積極的に手を挙げて、答えています
。
みなさん、大正解。よく聞き分けることができました
。
テップ先生と一緒に、みんなで楽しく
、外国語活動
に取り組めましたね。
スムーズ横断歩道 設置されました
校庭南東側、文学館前に『スムーズ横断歩道
』が設置されました。昨年度の実証実験
を経て、児童の安全な登下校のために、今回正式に設置
となりました。
先週、横断歩道部分を盛り上げる工事
が始まり、、、(3月14日撮影)
今週の工事で赤く色が塗られて、横断歩道
が目立つ
ようになりました。(3月19日撮影)
今朝、児童のみなさんは、登校班ごとに一列に並んで
、元気にあいさつ
をしながら登校していました。これからも、車
に気をつけて、安全に登下校
しましょう。
がんばったみなさんに 表彰
3月18日(月)
今日は昼休みの時間を活用して、今年度最終
となる表彰
を行いました。書初中央展・男女共同参画標語コンテスト・下野教育美術展で入賞
したみなさんと、、、
学童野球の大会で準優勝したみなさんへの表彰
でした。
みなさん、おめでとうございます。よくがんばりましたね
。
4年生 総合的な学習の時間:「山本有三先生」発表会
3月18日(月)
4年生のみなさんは、総合的な学習
の時間に『わたしたちの先輩
山本有三先生
』をテーマ に、調べ学習
を進めてパワーポイント
にまとめる活動
に取り組んできました。
今日の3・4時間目に、4年3組では、山本有三先生発表会が行われていました。さすが4年生
、調べて分かったこと
や感じたこと
を工夫して
まとめて、分かりやすく発表
していました。パワーポイント
の操作は、坪山先生
が担当してくれました。本時のめあて
は『発表する人や画面に注目して
、心で発表を聞こう。』です。みなさん、集中して
聞くことができました
。
有三先生の生い立ちや功績、残した作品・名言などをくわしく調べ
、クイズ形式
にして問題を出したり答えたりして、学習を深めていました。
総合的な学習の時間での学び
をとおして、4年生
の、情報収集能力
・情報活用能力
・表現力
など、すばらしい成長
が感じられました。みなさん、がんばりましたね。
6年生 卒業おめでとう!
3月15日(金)
今日は『令和5年度 卒業式』です。6年生
が登校してくる前の教室には、先生方が黒板全面に渾身の思いを込めた最後のメッセージ
を用意していました。
吾一広場で、各学級の集合写真を撮影後、厳粛な雰囲気の中、卒業式
が始まりました。
堂々と胸を張っての入場、『卒業証書授与
』の態度もとても立派
でした。学校長式辞・青木教育長からの「お祝いのことば」・松本PTA会長の来賓祝辞に続き、、、
心のこもった『別れのことば
』、式歌
は「~旅立ちの日に~
」です。
卒業式終了後には、教室で小学校生活
最後
の学級の時間
を過ごしました。
西階段・日惜ホール前・吾一広場と、先生方が拍手で見送る中、卒業生
の旅立ち
となりました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。夢と希望をもって、中学校
でもがんばってください。
卒業式に向けて⑤ 5年生前日準備
3月14日(木)
卒業式前日
の今日は、1~4年生
と6年生
のみなさんは4時間授業で下校し、5年生
のみなさんが会場等の前日準備
を行いました。川島先生のお話を聴いたら、さっそく役割分担ごとの仕事
に取りかかりました。
体育館フロアではいすをきちんと並べなおし 、きれいに拭いて
、、、
届いた祝詞や各学年のお祝いメッセージ
を掲示して、、、
ステージの演台を整え 、お花
を飾り、、、
体育館の入り口を飾付け、昇降口の清掃
をしました。
トイレ清掃も受付の準備もしっかりと行い
、、、
6年生の教室も飾り付け、準備万端
です。
5年生のみなさん、どうもありがとう
。すてきな卒業式会場
が出来上がりましたね。みなさんの思い
はきっと、卒業生
に伝わると思います。
卒業お祝い献立 いただきます
3月14日(木)
今日の給食は『卒業
お祝い献立
』で、「お赤飯
・ごま塩・牛乳・金目鯛
の白しょうゆ焼き・きんぴらごぼう・ゆばのすまし汁・いちごのお祝いケーキ
」のメニュー
でした。6年生
にとっては、小学校生活
最後の給食
です。すまし汁の中にはお花の形
のかまぼこが入っていました。お祝い
に欠かせないお赤飯
や「おめでタイ
」にちなんで「鯛
」が提供されました。
6年生も、栃木中央小学校
でいっしょに過ごした日々を思い出しながら、おいしく
いただきました。
心をこめて『お別れ式』 卒業おめでとうございます
3月13日(水)
今日はロング昼休みの時間に、体育館で全校生
の『お別れ式
』を行いました。
全校生が500人を超える栃木中央小学校
では、卒業式当日に在校生は式に参加していないので、この『お別れ式
』で卒業生
への感謝の気持ち
を伝えたり、在校生にバトン
を託す言葉かけ
をしたりします。進行は、5年生
の代表児童が担当しました。
在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ、お互いの想いを伝え合う
すてきな時間
になりました。最後に、拍手で卒業生をお見送りしました。
卒業、おめでとうございます
。
1年生 くらのまち保育園の年長さんと一緒に、、、
3月13日(水)
今日はまもなく卒園を迎える、くらのまち保育園
年長のみなさんが栃木中央小学校
に来て、1年生
と交流活動
を行いました。1・2・3組それぞれの教室
に入って、まずは「よろしくおねがいします
。」のごあいさつ
。そして、自己紹介
をしたら、、、
学校たんけんに出かけましょう。なかよく手をつないで
「ここはなんのおへやかな~
。」
このあと、引き出しの中を見せてあげたり
、ランドセル
を背負わせてあげたり
、はりきってお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました
。国語の音読
や栃木中央小学校の校歌
も聞かせてあげました。最後にメダル
をプレゼント
しました。
1年生のみなさんは、もうじき2年生
。新しく入ってくる1年生
にも、栃木中央小学校
のことをやさしく教えてあげてくださいね。
6年生 卒業前の奉仕作業を行いました
3月13日(水)
卒業式を前に、今日は3時間目に6年生
が、学校をきれいにしようと『奉仕作業
』を行いました。今回の実施場所は、クラスごとに分担して、、、
1組:【体育倉庫(体育館側と校庭南側)・体育館器具庫の片付け】
2組:【家庭科室コンロまわりの清掃・洗濯】
3組:【各階教材室の片付け・職員室床磨き】
6年生一人一人が、これまでお世話になった学校をきれいにして卒業
しようと 、一生懸命
掃除
をしてくれました。普段の清掃では、なかなかできない場所なので、とても助かりました
。6年生のみなさん、どうもありがとう
。あさって15日
は、いよいよ卒業式
です。旅立ち
の日に向けて、一日一日を大切にしていきましょう。
3年生 グローバル教育プログラム授業実践:SDGsって何だろう?③
3月12日(水)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
は、いよいよ今年度最終
の授業提案をむかえました。栃木市教育委員会学校教育課
からも、町田先生と髙岩先生が来校してくださいました。
今日の3年生の授業は、セブンイレブンのみなさん
を講師にお迎えした『3年生総合
:スタートプログラム
』の「SDGsって何だろう?①『知る
』」に続く、「SDGsって何だろう?③『伝える・考える』」での提案授業
でした。
まずはじめに、前時「SDGsって何だろう?②『調べる』」の時間に、各自が調べ
てワークシートにまとめた
『自分が気になる問題
』について、グループ
になって発表し合い
ました。
「ぼくは、13番の気候変動について調べました。」「わたしは、6番の安全な水
とトイレのことが気になって調べました。」「だから、水を大切に『節水
』に気をつけて、生活していきたいです。」「なるほど~
。」グループの友だちの意見で参考になったことは、メモ
を取りながら聞いています
。
今度は、自由に立ち歩いて他のグループの人
とも意見交換
をしてみましょう。自分から進んで友だちのところに行って
、自分の調べたことや考えたことを伝え合っています
。
たくさんの人と意見交換ができましたね。それでは今日の活動のめあて
「友だちの意見を聞いて、自分の『行動宣言
』をつくろう。」に取り組みましょう。カードに自分の宣言を大きく書き
、黒板の項目のところに掲示
しました。たくさんの人が手を挙げて『わたしの行動宣言
』を発表してくれました
。
「食べ残しをしない。」「暴力をとめられる人
になりたい。」「ごみになるようなものを買わない
。」「資源の無駄遣いをしないように
気をつける。」調べたこと
・友だちと意見交流
したこと・みんなの意見を聞いて
考えたこと、、、多様な発表があり
、その一つ一つに拍手がわきました。最後に今日の授業の振り返り
をワークシートに書きました
。
3年生のグローバル教育プログラム
は「スタートプログラム
」ですが、セブンイレブンのみなさん
から教えてもらったことをきっかけに、SDGs
について自分なりによく考え・調べ・まとめ・伝え・さらに深く考える
ことができました。よくがんばりましたね
。
6年生から先生方へ 感謝の気持ち
3月12日(火)
今週の金曜日は、いよいよ卒業式です。6年生のみなさん
にとっては、小学校生活
も、のこりわずかとなりました。そんな今日、6年生
のみなさんが先生方のところに、感謝
の気持ちを届けに来てくれました。「今まで、大変お世話になりました。」「お体に気をつけて、これからもがんばってください。」すてきなメッセージ カード
と、手作りのオリジナルシャーペン
です。
6年生のみなさん、どうもありがとう
。最後の1週間 、小学校生活
の思い出
をたくさん作ってくださいね。
6年生 小学校最後の表彰
3月12日(火)
『卒業式予行』終了後、体育館を会場に、6年生
への小学校
最後
の表彰
を行いました。今回の表彰は、模範児童表彰
3名・善行功労児童表彰
3名、、、
健康優良児童3名・下都賀地区体育運動優良児童
6名・栃木市体育運動優良児童
6名、、、
下野教育美術展 絵画の部・デザインの部
での銀賞・銅賞受賞者
、書道展での入賞者のみなさん
です。
おめでとうございます。よくがんばりましたね。中学校
でも、自分のよいところ
をさらに伸ばして、がんばってください。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。