文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
5年生 総合的な学習の時間:SDGs発表
2月27日(月)
5年生のみなさんは、総合的な学習
の時間に『SDGs
17の目標
:持続可能な
社会を目指して』をテーマ
に、各自の課題
を調べて
きました。
6時間目、5の3のみなさんは、その発表会の第1弾
を行っていました。さすが5年生
、調べて分かったこと
や感じたこと
をパワーポイント
にまとめ、分かりやすく発表
していました。発表の様子
は、馬場先生が録画
してくれています。「5:ジェンダー平等を実現しよう
」「13:気候変動に具体的対策を
」「15:陸の豊かさも守ろう
」、、、
「10:人や国の不平等をなくそう」「4:質の高い教育
をみんなに」「2:飢餓
をゼロに」などのテーマ
の発表
がありました。発表も堂々
としていましたが、聞く態度も立派
でした。
現状やその問題点、自分たちにできること
、まとめ
と感想
をしっかりと伝える
ことができました。
グラフや表を取り入れて説明
したり、クイズ
形式にして理解を深めたり、それぞれのグループ
の工夫
がありました。次回の総合的な学習
の時間に、発表の第2弾
を行います。楽しみですね
。
6年生 習字「旅立ちの朝」
2月27日(月)
6年教室の『卒業
までの日めくり
カレンダー』は今日『14日
』の表示
になっていました。「小学校生活
最後の、、、」と名前の付くことが、ひとつひとつ過ぎていきます。
6年生の書写では、毛筆の最後の課題
は、卒業生らしい『旅立ちの朝
』です。みなさん真剣な表情
で、半紙に向かい合っていました。難しい5文字
のことばなので、バランス
を考えて、お手本を参考に書いていきます。
1枚書けたら、机のわきに置いた新聞紙フォルダーにはさんでおき、自信作
1枚を提出
します。
6年間の書写の学習の集大成
ですね。みなさん一人一人にとって、すばらしい『旅立ちの朝
』を迎えることができるよう、一日一日を大切
に過ごしていてください
。
4年生 『なわとび大会』がんばりました
2月27日(月)
2時間目。校庭では4年生の『なわとび
大会
』が行われました。準備運動
を入念に行ったら、前半は自分がエントリーした種目に出場する、「種目別
なわとび
」に挑戦
です。前あやとび・後ろあやとび・前交差とび、、、
「がんばれ~。」応援の声
が響きます。各種目、1位
の人が紹介されました。片足とび・二重とび・後ろ二重とび・はやぶさ、、、だんだんと難しい種目
になります。粘り強い挑戦
に、大きな拍手
がわきました。
後半は、「学級対抗長なわとび
」です。3分間
に跳べる回数
を競います。円陣を組んで、「いくぞ、お~
。」気合を入れたら、さっそく始めましょう。2回戦
を行い、結果は1組
の優勝
でした。
4年生ではこのほかにも「持久跳び
」に挑戦
してきました。前とびは4分
、後ろとびは2分
跳べると合格
です。4年生教室廊下の掲示板
によると、前とび4分合格者
は20人
、後ろとび2分合格者
は14人
いましたが、現在続々増加中
とのことです。
すばらしいですね。みなさんよくがんばりました
。
卒業式に向けて① 職員作業:紅白幕
3月17日には、卒業式を予定しています。体育館
の会場づくり
も、少しずつ準備
が始まっています。2月24日(金)の放課後には、職員作業
で、壁面に紅白幕
をはりました。体育館が華やいだ雰囲気
になりました。5年生
のみなさんが会場準備
をしてくれる3月2日(木)
までは、体育での体育館使用が可能
です。
6年生の心
に残る卒業式
となるよう、しっかりと
準備をしていきます。
3年生 総合『くらのまちはかせになろう』発表会
2月24日(金)
3年生は、総合的な学習
の時間に『くらのまちはかせ
になろう
』をテーマに、自分の選んだ内容について、校外学習
に出かけてお話を伺ったり、書物
で調べたり
して、分かったことをまとめてきました。5時間目、3の1
ではグループごと
のまとめ
の発表会
を行っていました。「県庁ぼり」・「山車会館」・「近龍寺」、、、
調べたことだけでなく、感想
を加えたり、クイズ
を交えたりと、どのグループ
も工夫して
発表
していました
。聞いているみなさんも、しっかりと説明を聞いて
クイズ
に参加し、最後には、大きな拍手
。よかったところ
を伝え合う
活動もしました。
「山本有三」・「巴波川」・「神明宮」、、、分かったことは、ワークシートにまとめました。
みなさん、自分のテーマについて詳しく調べて
、グループの友だち
と協力して
発表することができましたね
。元気よく、立派な発表
ができました
。
2年生 算数:半分に分けよう
2月24日(金)
2年生は、算数で「1を分けよう」の学習
をしています。今日は「半分
に分けよう
。」を学習のめあて
に、教科書の図のどれが「半分
に分ける」図なのか
を、グループの友だちと話し合っていました。「同じ大きさ
にする。」「同じ数
で分ける。」「かたち
も大きさ
も同じにする。」、、、
いろいろな「半分」に気がついていました。問題の答え合わせ
をして、「同じかたち
」にすると「ぴったりと重なる
。」ことにも気付き
ました。
今度は、自分たちで折り紙を半分
に分けてみましょう。先生からのワンポイント
アドバイス
「角
をぴったりと合わせて折ってから
、はさみで切りましょう。」を聞いたら、始めましょう。三角
に折って半分にする人、長方形
に折って半分にする人、みなさん上手に「半分
」を作っています
。
今日の学習のめあて
「半分
に分けよう」を、みなさん達成
することができました
。
アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました
2月24日(金)
今朝は、環境美化委員会による今年度最終
の『アルミ缶回収
』がありました。登校時にアルミ缶
を持って来てくれた
みなさんは、吾一広場で回収ボックス
に入れます。「おはようございま~す。
」環境美化委員会
児童もお手伝い
、みるみるうちに袋がアルミ缶
でいっぱいに。
持って来てくれた人は、クラスごとの名簿に印
をつけます。1・2年生は、環境美化委員会のお兄さん・お姉さんに名前を言って
、印をつけてもらって
います。来週の校内放送で、お知らせします。
たくさんの人がアルミ缶
を持って来てくれたので、こんなにたくさん集まりました
。
今年度の『アルミ缶回収』は、今日が最終
です。多くのみなさん
のご協力、ありがとうございました
。
今年度最後の「委員会活動」
2月22日(水)
本校では、5・6年生
で、企画
・給食
・保健安全
・図書
・なかよし
・国際理解
・広報
・放送
・体育
・環境美化
・飼育栽培
の11の委員会
を組織しています
。これまで、「よりよい
学校生活づくり
」を目指して
、自分たちにできること
は何か考え
、実践を重ねてきました
。
今日は、今年度最後の委員会活動
です。全体に関わる備品
や環境
の整備
をしたり、3月の計画を立てて
その準備
をしたり、1年間の活動
の振り返り
をして、次年度に向けての心構え
を確認したりしました
。
5、6年生が協力
して活動をしてきましたが、これからは、5年生
が6年生の思い
を受け継ぎ
、よい学校づくり
に励んでくださいね
。
今年度最後の「なかよし班遊び」
2月22日(水)
本校では、1~6年生
で縦割りのなかよし班
を編制しています。普段は、このなかよし班
で清掃活動
を行っていますが、年間で6回
、清掃のない水曜日のロング昼休み
に、「なかよし班遊び
」を計画しています。今日は、今年度最後
の「なかよし班遊び
」でした。
【体育館での様子:6つの班合同で、ドッジボールをしました。】
【校庭での様子:ケイドロや増やし鬼をしました。】
【教室での様子:カードゲームや何でもバスケット、だるまさんが転んだをしました。】
卒業まで、あと16日
となった6年生
と関わり合える機会として、1~5年生
も、校庭
や体育館
、教室
に分かれて活動を楽しみました
。
【6年生へ感謝の言葉を伝えている様子】
【活動の振り返りをカードに記入している様子】
6年生のみなさん、これまで、学校のリーダー
として、様々な場面で活躍してくれて
ありがとうございました。卒業まで、あとわずか
となりましたが、1~5年生は、6年生
との思い出
を大切に
してくださいね
。
3年生 社会科校外学習:郷土参考館へ
2月22日(水)
3年生のみなさんは今日、社会科
「くらしはどのようにうつりかわってきたの
」の学習で、『郷土参考館
』に校外学習
に出かけました。2時間目には3の1,3時間目には3の2,4時間目には3の3とクラスごと
に時間差で出かけ
ました。
郷土参考館は、今から180年
くらい前に作られていて、入り口も小さく、くぐって入ります。「しつれいしま~す。
」
はじめに、いろいろな昔の道具を見せて
いただきました。たらいと洗濯板
、釜
、アイロン
などの使い方を教えていただきました。電気やガスのなかった、昔の人々の暮らしを思い浮かべ、驚いて
いました。土蔵が家とつながった
作りになっています。出入り口のとびらや窓のつくりも見せて
いただきました。
「すご~い。今とぜんぜん違うな~。」続けて2階も見せてもらいましょう。
3年生も、大切なことをワークシートにメモ
したり、郷土参考館の方に質問
したり、意欲的に学んで
いました。
昔と今の暮らしの違いがよく分かり
ましたね。
1年生 練習の成果を発揮!『なわとび大会』
2月22日(水)
この季節、なわとびの練習に励んでいる児童
がたくさんいますが、今日は1年生
が、これまでの練習の成果を発揮
して『なわとび大会
』を行いました。1時間目
、体育館に集合したら、準備運動
を行って、最初の種目は「1分間
持久跳び
」です。「がんばれ~
。」2回
挑戦して、クラスごとの「1分跳べた人
」の人数を発表
してくれました。「1組19人、2組17人、3組16人です。」すごいですね
。
続けて、種目別なわとび
です。一人一人自分の選んだ種目に、出場
します。
かけあしとび・うしろかけあしとびは、デジタルタイマーで時間を計ります。前あや・前交差・後ろあや・後ろ交差・二重とびは、先生が跳べた回数
を数えてくれます
。みなさん、集中しています
。
その種目に出ない人も、一生懸命
応援しています
。「がんばれ~
。」種目ごとに、上位の人
の名前と記録を先生が発表
してくれて、大きな拍手
がわきました。前交差とび
では117回
も、二重とび
では34回
も跳べた人がいました。
最後の「終わりのことば」まで、立派な態度
で『なわとび大会
』に参加できました
。みなさん、よくがんばりました
。
6年生 体育:跳び箱運動
2月21日(火)
6年生は体育で、体育館では「跳び箱
運動」を、校庭では「ゴール型
ゲーム
」に取り組んでいます。3時間目の体育館、6年生のみなさんが「開脚跳び
」・「閉脚跳び
」の練習をしていました。開脚跳び
は、教頭先生のアドバイス
ももらって、補助の跳び箱の置き方を
工夫して練習したので、なんと、全員が
跳べるようになりました
。よくがんばりましたね
。
閉脚跳びは、脚を引き抜く動作
が少し怖い
ですが、跳び箱の上に閉脚で跳び乗る
練習から始めて、たくさんの人が良いフォーム
で跳び越えることができるように
なりました
。
このあと、跳び箱の向きを変えて、「台上前転」の練習にも取り組みました。
友だちと協力して
跳び箱を並べ練習
の場をつくり、意欲的に
練習に取り組む6年生
です。
4年生 社会科「わたしたちの県の特色あるくらし」
2月21日(火)
4年生のみなさんは、社会科
で「わたしたちの県
の特色あるくらし」について学習し、県内の市町には、いろいろな特色
があることが分かり
ました。
1時間目、4の1の教室では、学習のまとめで
新聞づくり
に取り組んでいました。日光市・那須塩原市・宇都宮市、、、自分の選んだ地域
についてタブレット
を活用したり手書き
で工夫たりして、新聞
を作成していました。
みなさん、すばらしい集中力、自分の課題に黙々と
取り組んでいました。資料
の挿入や文字入力
も手早くできます。写真資料も効果的に取り入れてまとめていますね。
教室後方壁面には、『とちぎ秋まつり』の「こども
山車まつり
」に参加した時にまとめた新聞
も掲示されていましたが、どれも個性豊かに
工夫した
仕上がりです
。
学習したことや体験
したことを、自分なりに工夫して
表現する
ことができましたね。
3年生 アリアン先生と「Who am I?」
2月20日(月)
5時間目。3の1の教室から元気な声が聞こえてきました。アリアン先生
との外国語活動
、今日の活動のGOAL
は『ヒント
を出す言い方
や答え方
に慣れよう。』です。
elephant、tiger
、snake
など、いろいろなanimal
(動物)の言い方や「Who am I
」の尋ね方・ヒント
の出し方に慣れたら、さっそく2人組になって『3ヒント
クイズ
』を楽しみました。
「I'm white and black.」「I'm big.」色や大きさのヒント
をもとに、どの animal
(動物)か当てましょう。「Are you panda
」「Yes.I am.
」ヒントの出し方も
、答え方も上手
です。
2つ目のActivityは、『Let`s make a story.
(お話をつくろう)』です。大型テレビ
で「大きなかぶ
」の英語版のお話
をよ~く見たら、お話のつくり方のお手本
を見せてもらいました。グループ
ごとに、お話に登場するBig
な野菜
かフルーツ
、自分が演じる animal動物
(動物)を決めました。
このあとみんなで、お話をつくるのが楽しみ
になってきました。
今日の活動のふりかえりをカードに記録
します。みなさん、元気いっぱいに
活動を楽しんで、言い方に慣れる
ことができましたね
。
最後は、しっかりとごあいさつ。「Thank you アリアン先生
. See you next time.」よくがんばりました
。
キャラメルあげパン いただきます
2月20日(月)
今日の給食は「キャラメルあげパン・牛乳・フレンチサラダ・ポトフ・栃木県産
生乳仕立てヨーグルト」の献立でした。今年度、初登場
した『キャラメル
あげパン
』は、2回目
の登場になります。『栃木県産
生乳仕立てヨーグルト』には、栃木県
の「木」・「花」・「鳥」がイラスト入り
で紹介
されていました。
栃木県の木は「トチノキ
」、花は「ヤシオツツジ
」、鳥は「オオルリ
」ですね。おいしく
いただきながら、覚えましょう
。
5年生 図工:ダンボールで試して作って
2月20日(月)
今月、5年生の図工
は『ダンボール
で試して作って』に取り組んでいます。材料の段ボール
の特性を生かした作品
を、集中して
黙々と制作していました。カッターの刃
に気をつけて、厚みのあるダンボール
を丁寧に切り取っています。
曲げたり丸めたり、角度をつけて組み立てたり、ボンドでしっかりと貼り付けたり、、、
個性的な作品が出来上がりそうです。楽しみ
ですね。
5年生 理科:電磁石を強くするには?
2月20日(月)
5年生は、理科
『電流
と電磁石』の学習
で、実験に取り組んでいました。今日のめあて
は「電磁石
を強くするにはどうすればよいか
調べよう
。」で、「電池の数
を変えた場合」の実験
を行っていました。
まずは電池1個の場合で、電磁石
に引き付けられた「くぎ
」の数を数えます。5回実験して、平均値
を計算
で求めました。
そして、電池2個に増やした場合の実験
です。隣の人
と協力して、2人分
の「くぎ
」で実験しましょう。5回の実験結果
から、平均値を計算
しました。電池1つの時よりも、たくさんのくぎ
が引き寄せられていることが
分かりました
。実験の結果
を、しっかりとノートにまとめ
ています。
次は「コイルの巻き数変えた場合」の実験
を行います。友だち
と協力して
実験を進めることができました
。
PTA運営委員会・新旧役員会 お世話になりました
2月17日(金)
今日は体育館で『第4回PTA運営委員会
・新旧役員会
』を行いました。机・いすなどを並べて、会場づくり
をしてくれたのは、6の1
のみなさんです。
第1部では、来年度の学年委員
・常置委員
ごとに集まり、自己紹介
・正副委員長の選出
・連絡方法の確認
を行いました。
第2部では、各委員会の委員長さん
から「令和4年度の活動報告
と反省」を発表
していただき、年度初めのPTA活動
について確認
し、各委員会ごとに新旧役員
で引継ぎ
を行いました。
役員のみなさん、大変お世話になりました。ご協力いただき、ありがとうございました。
2年生 長なわとび 教育実習最終日!
2月17日(金)
4時間目。青空が広がっている校庭では2年生
が学年合同体育
で、短なわとび
でいろいろな技
に挑戦
したり、長なわとび
で続けて跳べるように練習
したりしていました。
13日(月)から始まった、大川先生の2年2組での教育実習
も今日が最終日
です。
1組も、 2組も、 3組も、、、
みんながんばって練習していました。続けてたくさん
跳べるようになりましたね
。
6年生 SC寺田先生と「中1ギャップ解消授業」
2月17日(金)
今日は、西中学区のSC(スクールカウンセラー)寺田先生の今年度最終
来校
日。6年生のみなさんが、寺田先生の『中1
ギャップ解消
授業
』を受けました。3時間目に6の1、5時間目に6の2、6時間目に6の3で実施しました。
「さわやかな自己表現をしよう」を授業のねらい
に、まず、ドラえもんに登場する「のび太」・「ジャイアン」・「しずかちゃん」それぞれのコミュニケーション
の型を考えました。自分や相手を「尊重
」しているかどうかに
着目し、「非主張的」・「攻撃的」・「主張的」な伝え方の違いを学び
ました。
しずかちゃんのような「主張型」で伝えるポイント
「み(見た)・かん(感じた)・てい(提案)・いな(否定時の再提案)」も、教えて
いただきました。
それでは、グループで実際にロールプレイ
をして、その時に感じた
気持ちや観察
していて気付いたこと
を話し合いましょう。
「攻撃型では、怖がらせるだけで思いがうまく
伝わらない。」「主張型
だと、理由もわかって
伝わりやすい。」「一方的な主張
は、とおりにくい。」など、いろいろな気付き
がありました。最後に、今日の学習
から分かったこと
や中学校で取り組んでみたいこと
などをワークシート
にまとめました。
寺田先生、ありがとうございました。
6年生のみなさん、ぜひ、さわやかな自己表現
ができるように、意識
していきましょう。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。