学校ニュース

カテゴリ:5年生

具体的に その2

ゴールデンウィークも終わり、5月も本番、といった感じです。
それぞれのクラスの様子を見て、気付いたことがあります。

1組
 
1立方メートルの大きさを知るために、1立方センチメートルのサイコロを並べてみる。
借りていた図書を実際に使って、友達にその本のよさを伝える。

2組
 
全員「すっきり」を目指して、体積の問題を解き、自由に出歩いて学び合う。
清掃がない日課なので、自分たちにできるかんたん清掃を、帰りの会の時間に行う。

3組
 
家庭科で、お茶の入れ方を学んで、仲間と協力しながら入れてみる。
そして、自分たちで入れたそのお茶を、お茶菓子と共にみんなでおいしくいただく。


学ぶこと、成長することには、やはり具体的な行動・動作が必要です(術)。

でも、そのためには、「何のために」という、一人ひとりの目的意識、願い(観)が大切なのですね。

吾一「五一」全力で


子どもたちが自由に出歩き、学び合っています。
この学び方を、「吾一『五一』全力」と呼んでいます。

吾一「五一」全力(ごいち ごいち ぜんりょく)とは、


まずは自分一人(「吾一」)で考えてから


最低「五」人の仲間と「一対一」で意見交換し


その後全員で話し合い、解を求めた後に、一人ひとりと学級の「力」にする


という意味です。
「吾一」は、「路傍の石」の主人公、「愛川吾一」からお借りしました。

そこには、「たった一度しかない」小学校生活をよりよいものにするために、どんな学びができるのか、それをいつでも考えていきたい、という願いがあります。

それぞれのクラスで、そして学年で、少しずつ広めていきたいと思います。

心豊かに

 
先週から、図書の貸出しも始まりました。
自分にあった本、しっかりと読み終えることのできる本。
そして時には、長い話、厚い本にもチャレンジ。

 
図書委員会の人もがんばっていますね。

みんなでがんばって年間100冊、
いや、可能な人は200冊を目指しましょう!

そして、心を豊かにしましょう。

4月をふり返る

今日で4月の学校に来る日は終了です。
どんな1か月だったかな?


下校前に、「自分の成長できたこと」や
「これからの課題」について、近くの人と話してもらいました。


たった1か月。
でも、しっかり成長しました。

成長した自分を自覚し、
これからの自分をイメージして・・・


さようなら!

1か月後を見据えて


何のジャンケン?

実は、運動会の徒競走で走る時の、スタートレーンを決めているのです。

ちょうど1か月後が運動会。
それに向けて、並び方や入場の仕方も確認しました。


最後は試しにRUN!

高学年として、どのような心構えで運動会に臨むか、についても、再確認しました。