学校ニュース

学校ニュース

那須への校外学習

11月17日(木) 社会科の校外学習で那須塩原市へ行きました。


那須野が原博物館で、那須野が原の開拓についてお話を聞きました。
  
300年ほど前の水運びの体験をしました。  「首がいた~い!」

  
もっこ担ぎも体験しました。           「10㎏って重いなあ。」

千本松牧場でお昼を食べ、午後は、那須疏水の取水口を見学しました。


午後の風は、ちょっと寒かったですが、天気にも恵まれ、紅葉の中、那須の自然も感じることができました。

校内持久走大会 開催

 11月16日(水)
 今日は快晴 絵文字:晴れ 校内持久走大会を実施しました。
 前半は4・5・6年生の大会です。開会式のあと、元気よく準備体操!4年生から出走です。
   
 5・6年生は外周りを3周、1590mの距離を走ります。閉会式では、各学年男女それぞれの6位までの入賞者を発表しました。
   
 後半は、1・2・3年生の大会です。3年生の立派な司会で進行した開会式。1年生女子からスタートです。1・2年生は外周りを1周、650mです。
   
 校庭西側から、東門めがけて力強い走りです。3・4年生は外周りを2周、1120mです。
   
 閉会式にも、立派な態度で参加できました。よいお天気に恵まれ、自分の力に挑戦した大会になりました。絵文字:良くできました OKがんばりましたね。絵文字:良くできました OK
 ボランティアでお手伝いいただいたみな様、おかげさまで、事故のない安全な大会となりました。どうもありがとうございました。

1・2年生 おもちゃランド


 今日の5時間目に生活科で「おもちゃランド」を開きました。
1年生を招待して、2年生が手作りのおもちゃで1年生と遊びました。おもちゃだけでなく、コースや景品も工夫して1年生に喜んでもらうことができました。

    はじめのあいさつの様子です。
 
   1年生は興味津々です。

   さかなつり、がんばれー!

   なんと、コースも手作りです。すごーい!

 1年生は、来年は自分たちがおもちゃを作ると、今からはりきっています。
これをきっかけに、1年生と2年生がさらになかよくなりました。

JAしもつけよりお米の寄贈

 11月15日(火)
 今日の業間休みにJAしもつけの方が来校し、今年下野管内で収穫されたお米を寄贈してくださいました。
 つやつやもちもちの『コシヒカリ』と、粒が大きくて甘い『とちぎの星』の2種類をセットに、全児童数分いただきました。給食委員会の委員長さん・副委員長さんも児童代表で寄贈式に出席しました。
   
 この2種類のお米は、粒の大きさも食べたときの食感も違うそうです。ぜひ、おうちの方と一緒に、「地元の味」を食べ比べてみてください。

2年生 図書館を見学!

 11月7日(月)
 今日は、合唱部のみなさんが文化会館で行われた 『栃木市栃木地区小中学校音楽発表会』 に参加しました。ちょうど同じ頃、2年1組の児童たちが、栃木図書館の見学に出かけました。
 始めに図書館の方からお話を伺いました。順番に質問もして、一日300人から400人の利用者がいることや33万冊もの本があることを教えていただきました。
   
 そのあと2班に分かれて、図書館内を詳しく見学!説明していただきました。大きな大きな絵本に「絵文字:キラキラすごーい!絵文字:キラキラ!」たくさんの発見がありました。
 最後に、貸出カードをもっている児童は実際に本を借りる体験もしました。
 今週中、2組は水曜日に、3組は木曜日に、見学に行く予定です。栃木図書館の本も借りてみたいですね。

家族参観日 お世話になりました。

 11月5日(土)
 今日は『絵文字:キラキラ家族参観日絵文字:キラキラ』 絵文字:晴れ好天に恵まれて、たくさんのみなさんに来校していただきました。
 2校時は、体育館で全校集会。合唱部の発表からスタートしました。すてきな歌声に癒やされました。
 続けて、ネットワークとちぎの小林先生を講師に「栃木中央小学校のあゆみ」では、明治6年の日惜舎から栃木尋常小学校、栃木第一・栃木第二尋常小学校の時代を経て、今の栃木中央小学校となったことなどを教えていただきました。
 そして、6年生による「群読」。元気な声が体育館に響きました。
   
 3校時は、各学級ごとに道徳や親子学習を行いました。
 4校時は、1年生は国語、2年生は生活科のおもちゃ大会、3年生は国語、
   
 4年生は総合的な学習の時間で宿泊学習のまとめを、5年生は体育マットの発表会、6年生は持久走大会の試走を行いました。
  
 子どもたちもよくがんばりました。絵文字:笑顔 保護者のみな様、家族参観日のご協力、ありがとうございました。

1・3年生 音楽集会♪で発表♪

 11月4日(金)
 今日は気持ちのよいさわやかな晴れ絵文字:晴れ
 今朝の朝の活動は『音楽集会』。ちょっと肌寒いけれど、体育館で、1・3年生のみなさんが元気に学年発表を行いました。
 1年生は「どんぐり・ぐりぐり」の合奏と「ドレミのキャンディー」の合唱、3年生は「レッツゴーソーレ」のリコーダー演奏と「森の子もり歌」の合唱でした。
   
 1年生も3年生も、とても上手に発表できましたね。すてきな音楽集会でした。

なかよし班活動

 11月2日(水)
 今日はロング昼休み!!絵文字:笑顔 なかよし班活動がありました。
 いつもの「ねこバス」の曲で、子どもたちが班ごとに集まってきました。
   
 校庭ではドッジボール・けいどろ・鬼ごっこ・かくれんぼ、、、校舎内ではトランプ・風船バレーボール・椅子取りゲーム・ハンカチ落としなどなど、工夫して楽しく遊べました。

楽しかった! 演劇鑑賞会 

 11月2日(水)
 今日の3・4時間目は『演劇鑑賞会絵文字:キラキラ』がありました。演劇集団「未踏(みとう)」のみなさんによる、『カムイが来た!』です。体育館には子どもたちが、わくわく・どきどきした表情で集合しました。
   
 「日本のこどもたちが危ない」とアイヌのカムイが飛んできた絵文字:泣く 歌有り、ダンス有りの楽しい劇でした。
   
 最後は、6年生の代表から、感謝の花束をお渡ししました。
 
 退場時には、劇団のみなさんがお見送りをしてくださいました。カムイさんとハイタッチ!!
 楽しいひとときが過ごせましたね。

読書の秋

 10月27日(木)
 毎週木曜日の朝の活動は「全校読書」!!
 読書の秋の今月は、読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせも、数多く計画されています。今日は、10月4回目の読み聞かせがありました。
   
   
 どの学級でも、静かに読み聞かせを聞いたり、じっくりと読書したりする姿絵文字:良くできました OKが見られました。
 すてきな本との出会いがあるかも絵文字:笑顔! いろいろなジャンルの本に挑戦してみましょう。