学校ニュース

学校ニュース

バザー拠出品 受付始まる!

 9月4日(火)
 栃木中央小学校では、10月15日(土)にPTAハロウィンバザーを予定しています。今日から7日(金)までの4日間(朝は7:30~8:30・夕方16:00~18:30)、体育館入り口でバザーの拠出品受付を行っています。
 さっそく今朝は、子どもたちが登校の時に持ってきたり、おうちの方や地域のみなさんが届けてくださったりしました。
   
 お忙しいところ、ご協力ありがとうございます。
 ご協力いただいた方にはバザー抽選会の『絵文字:キラキラ抽選券絵文字:キラキラ』を進呈しておりますので、バザー当日の抽選会も、どうぞお楽しみください。

日本文化栃木探検クラブ 『煎茶』を体験

 9月28日(木)
 今日の6時間目はクラブ活動!
 日本文化栃木探検クラブでは、本日『煎茶を楽しもう』のテーマでお茶を入れる体験をしました。講師は昨年に引き続き、篠木先生・須藤先生・飯島先生です。
 まずは、お茶の道具やおいしいお茶の入れ方を教えていただきました。
   
 そして今度は自分たちで実際にお茶を入れてみました。均等においしく入れることができるように、心を込めて、、、「うわ~絵文字:笑顔 おいしい~絵文字:キラキラ
  
 おうちでも、急須を使っておいしいお茶を入れてみてくださいね。

合唱部の発表 音楽集会

 9月28日(木)
 今日は「下都賀地区小学校音楽発表会」が栃木文化会館で行われます。出発前の音楽集会で、全校生に曲を披露してくれました。曲目は『地球星歌 ~笑顔のために~』です。
   
 すてきな♪ハーモニー♪に、全校生が感動しました。これまでの練習の成果を発揮して、がんばってきてください。

2年生 食に関する指導

 9月27日(火)
 栃木中央小では、栄養教諭の伊東先生が各クラスを回って「食に関する指導」を行っています。今週は、2年1組で1週間を通してのプログラムを実施しています。
 昨日のテーマは、『めざせ!マナーの達人 感謝の心を込めた絵文字:キラキラあいさつ絵文字:キラキラ』でした。今日のテーマは、『正しい食器の並べ方』です。給食の配膳が整ったら、みんなで伊東先生のお話を聞きました。
   
 2年生のみなさん、きちんと正しく並べることができていましたね。おはしの向きもばっちり絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 「それではみなさん、手を合わせてください。いただきます!」
 
 おうちでも 「正しい食器の置き方」を意識して、食事の『マナーの達人』になってくださいね。

晴れ!校庭はにぎやか!

 9月27日(火)
 今日は久しぶりの絵文字:晴れで、夏が戻ってきたような暑さです。そんな中、休み時間には元気な子どもたちの声が校庭に響いていました。
 友だちと長なわ跳び絵文字:笑顔をする子、ドッジボールを楽しむ絵文字:笑顔子、校庭の遊具で遊ぶ子絵文字:笑顔、かくれんぼ鬼ごっこ!?をする子、先生とおいかけっこ絵文字:急ぎをして捕まった子、校長先生とかけっこ競争をして勝った子!! たくさんの子どもたちが所狭しと遊んでいます。そして、たくさんの先生方も校庭で児童たちに寄り添ってくれていました。
    
 「また明日もやろうね。」と言う元気な声が聞こえました。たくさんの友だちみんなで外で遊ぶと、楽しいですね。

児童集会『なかよし宣言』

 9月26日(月)
 今朝の活動は、児童集会で『なかよし宣言』を行いました。この児童集会に向けて、あらかじめ各クラスで、いじめのないなかよく楽しい学校生活のために大切なことについて話し合いをしました。
 今日は全校生で、これまでのクラスや行事の写真を見たあとに、学年ごとに『なかよし宣言』を発表し合いました。

   
 最後に企画委員が、「今ここで宣言したことを今日から実践していきましょう。」とまとめました。中央小全員で、いじめのない、笑顔絵文字:笑顔あふれる中央小を作っていきましょう!

引き渡し避難訓練

 9月23日(金)
 今日の6時間目は、『避難引き渡し訓練』を実施しました。
 雨天絵文字:小雨だったので、校庭への避難こそ行いませんでしたが、実際の「緊急地震速報」も放送し、緊張感をもっての避難訓練となりました。
 黙って素早く机の下にもぐります。放送に注意して、静かに次の指示を聞くことができました。
   
 各学級で事後指導のあと、各クラスにて、一人ずつ確認しながら引き渡しを行いました。
   
 いざというときに自分の命を守れるように、ご家庭でも日頃から、「家族の約束」を話し合っておくと安心ですね。

アルミ缶 ありがとうございます!

 9月9日(金)
 台風一過絵文字:晴れ今日は晴れ!
 毎週金曜日は、栃木中央小学校アルミ缶回収日です。今日は、たくさんの児童がアルミ缶を持ってきてくれて、昇降口に行列ができました!ビックリ絵文字:笑顔!!中には、アルミ缶たっぷりの大きな袋を、両手に提げてきてくれた児童もいました。ありがとう!!
  一人ずつお名前確認。給食時の放送で発表します。
  
 環境美化委員会の児童が、受け取ったアルミ缶を段ボールの上でつぶして、大きな袋にまとめてくれています。たくさん集まりました。
 地域の皆さんにもアルミ缶回収を呼びかけようと、委員会児童が『アルミ缶回収お願いちらし』を作成しました。この後、地域回覧させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

イングリッシュタイム!

 9月7日(水)
 今日の給食は、「なかよしランチ絵文字:笑顔」! 6班・14班・22班の皆さんが、日惜ホールでなかよく給食をいただきました。
 
 お昼の放送は「イングリッシュタイム♪」国際理解委員会児童がALTのセーラ先生との掛け合いで、今日のお天気についての話題から始まり、ワンポイント・イングリッシュ講座を披露してくれました。
  
 「セーラ先生!『台風』は、英語で何と言うのですか?」 「『タイフ~ン』です。みんなで言ってみましょう。『タイフ~ン!!』 」と、まさしく今日にタイムリーな気象用語講座となりました。

水泳練習 がんばっています!

 9月2日(金)
 2学期も本格始動。エアコンの効いた教室で、勉強もがんばっています。
 今日はプール絵文字:冷や汗日和絵文字:晴れ。子どもたちの元気な声が、プールサイドに響いていました。
  
 ビート板で練習:1年生          こんなに泳げるよ!:2年生
 来週・再来週には、各学年の水泳大会も予定されています。この夏の練習の成果を発揮できるように、がんばってください。