学校ニュース

学校ニュース

5年生 調理実習「ゆで野菜サラダ」を作ろう

 5月30日(火)

 先週までは6年生星が家庭科家庭科・調理の調理実習キラキラを行っていましたが、今週からは5年生笑うが、家庭科家庭科・調理「おいしい笑う楽しい調理の力!」の学習で、「ゆで野菜サラダ」作りに挑戦します。今日は5の1星のみなさんが家庭科室で調理実習キラキラを行いました。野菜の切り方ピースや盛り付け方了解を工夫して、どの班も彩りよく、おいしそうなゆで野菜サラダ給食・食事ができ上りました花丸

  

 班によって、サラダに選んだ了解野菜はそれぞれ違います。ブロッコリー・人参・キャベツ・カリフラワー・ほうれん草・ジャガイモ、、、彩キラキラがとてもよく、おいしそう笑うです。フレンチドレッシングキラキラは手作り!です。もう使わない調理器具給食・食事や調理台の上ピースは、協力して片付けますOK

  

 それではみんなでいただきましょう。「いただきま~す。」

 これまでちょっと苦手我慢だった野菜も、自分で調理するピースとなんだかおいしく笑う感じました。お家でもぜひ作ってみてください。

 

体育委員会大活躍 体力テストの練習会

 5月29日(月)

 栃木中央小学校学校では、5月31日(水)と6月1日(木)の2日間ピースに分けて、体力テストキラキラを予定しています。そして、毎年この時期、体育委員会星児童笑うも大活躍キラキラ。年に1回!の体力テスト汗・焦る、やり方がよく分からない?!児童や自分の記録鉛筆を伸ばしたい上児童に向けて、種目の実施方法をお知らせ説明し、練習会キラキラを行ってくれます。

 今日は、業間休みに4年生星、昼休みに2年生星の希望者を対象とした練習会了解を行ってくれました。笑うあいさつをしたら、さっそく始めましょう。練習会で実施する種目は「反復横跳び急ぎ」・「立ち幅跳びピース」・「上体起こし汗・焦る」です。

  

  

 体育委員会児童笑うが、ストップウォッチ!を手に時間も計ってくれます。やり方のコツ了解も教えてくれます。明日は、1年生星の練習会笑うが予定されています。体育委員会星のみなさん、やさしく教えてあげてね花丸

教育実習 2年2組でスタート!

 5月29日(月)

 今日から3週間!、國學院短大学校の西澤さんにっこりが、栃木中央小学校2年2組星で教育実習キラキラを行います。教室では朝の会会議・研修から参加、また、全校生には給食時のお昼のお知らせ放送で、自己紹介笑うをしました。

  

 西澤先生、よろしくお願いします。

 

3年生 総合『くらのまちはかせになろう』

 5月26日(金)

 「総合的な学習鉛筆の時間キラキラ」は、3年生星から始まる学習です。3年生笑うの学年のテーマ鉛筆は『くらのまちはかせ!になろう』で、博士になれるように、わたしたちの「くらのまちキラキラ」について、いろいろ虫眼鏡調べていく予定です。今日は、その一つ、『県庁堀キラキラ』について、クラスごとにわかれて、みんなグループで歩いて見学虫眼鏡しました。

  

  

 「高校の中!を県庁堀キラキラが通っているよ。」「さかな汗・焦るがいました~。」「水草にっこりがそよそよしているね。」実際に歩いてみて、その長さ驚く・ビックリを実感することができました。

5年生 外国語「When is your birthday?」

 5月26日(金)

 今日はALT会議・研修のジェラ先生キラキラの来校日。3時間目は5の1星のみなさんが、楽しく外国語キラキラの授業を行っていました。今日の学習のGOAL!は「誕生日記念日を伝え合おう。お知らせ」です。

 「When is your birthday?!」「My birthday記念日 is ~~.」のキーセンテンスや、各月・日のお知らせ言い方に慣れたら、まずはお隣の人にっこりと、誕生日を尋ね合って?!みましょう。

  

 それでは、2つ目ピースのActivity笑うです。教科書の「Birthdayキラキラ calendar鉛筆」に友達グループから聞き取った誕生日記念日を記録鉛筆していきましょう。担任の川島先生や、ジェラ先生、飛び入りの校長先生に聞いている人も、、、

  

 たくさんの友だちグループと、意欲的にBirthday記念日を尋ね合って、楽しく笑うコミュニケーションを図ることができました。振り返りの記入鉛筆もバッチリ了解です。

  

 みなさん、とても楽しい笑う授業でしたね。