文字
背景
行間
学校ニュース
学力向上に向けて 学校課題のまとめ
1月26日(水)
栃木中央小学校では、児童の確かな学力の育成に向けて、要請訪問や一人一人が行うミニ研修会等で授業提案を行い、学校課題に取り組んできました。今日の放課後には、学校課題で取り組んできた実践のまとめを全職員で行いました。
4つのグループに分かれて、これまで取り組んできた実践を発表し合いました。
タブレット活用研修も兼ねて、授業の様子を動画や写真資料、metamojiで作成した ワークシート資料なども提示して、分かりやすく説明していました。
これからも、児童の確かな学力の育成に向けて、子どもたちが主体的に取り組む分かりやすい授業を実践していきます。
給食週間の取組④ 横山先生にインタビュー
1月26日(水)
給食週間の取組も3日目。今日は、給食委員会の児童が、栄養教諭の横山先生に聞いてみたいことをインタビューしてくれました。
給食調理場では9人の調理員さん方で850人分の給食を作っていること、朝早く6時40分ごろから5時間くらいかけて作ってくださることのほか、献立をつくる時に工夫していることも答えていただきました。
給食の献立は、みんなの健康と成長を考えて、いろいろな工夫がされていることが分かりました。横山先生、ありがとうございます。
今日の給食は「各地の料理:中部地方」で、「はちみつパン・牛乳・とちまる君卵焼き・焼きそば・ぶどうジュレのフルーツポンチ」でした。はちみつは長野県が全国1位の生産量です。静岡県には富士宮焼きそばという料理があります。山梨県はぶどうの生産が盛んです。
今日もおいしく給食をいただきました。
6年生 英語で「将来の夢」を伝えよう
1月26日(水)
6年生は外国語の学習で、将来の夢についてまとめています。今日はいよいよ「Let‘s tell your dream job.」を学習のGOALに、一人ずつスピーチをしていました。自分の夢の職業だけでなく、どんなことが好き(I like ~)で、何が得意なのか(I`m good at ~)も、伝えることができました。
Baseball player や Artist 、Jazz player など、それぞれの将来の夢を発表してくれて、発表の後には大きな拍手がわきました。みんな堂々と発表できました。
原稿を見ないで、また、原稿を友だちに見せながら発表してくれる人も、多かったです。素晴らしい夢がたくさんありました。
夢がかなうといいですね。応援しています。
1年生 なわとび ぴょんぴょん!
1月26日(水)
3時間目、1年生は体育館で体育の時間です。準備体操が終わったら、なわとびを2回たたんだ長さで「体の前まわし」10回に挑戦していました。短い縄でもぐるりと体の後ろまで回せます。10回出来たら座りましょう。続けて今度は「後ろまわし」。みなさん上手にできました。
次は、「1分間跳び」に挑戦です。ステージの上のタイマーの数字を励みに、1分間続けて跳べるかな?「よ~い。はじめ」がんばって~。
1年生はほとんどの人が、続けて1分跳べるそうです。素晴らしいですね。
給食週間の取組③ 給食標語・感謝の手紙・調理員さんの一日
今週は『学校給食週間』、児童も様々な取組に参加しています。給食標語をつくったり、給食カルタを考えたり、給食調理員さん方への感謝のお手紙を書いたりしました。これら学年代表の作品を、日惜ホールの廊下側壁面に掲示しています。みなさん、ぜひ見てください。
同じ壁面には、『給食室の一日』も掲示してあり、、調理員さん方が給食を作ってくださる様子が、写真で紹介されています。朝早く6:30には野菜が届き、作業が始まっています。大きなおかまやへらで、みなさんがおいしくいただけるようにと、工夫して作ってくださっています。
9名の調理員のみなさん、いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。
2年生 横山先生と食育指導
1月25日(火)
栃木中央小学校栄養教諭の横山先生は、年間を通して本校と南小で食育授業を行っています。今日は、2時間目に2の1、3時間目に2の3、5時間目に2の2の各教室で「何でも食べよう」の授業を行いました。
まずはじめに、調理員さんが給食を作る時に使う大きな「へら」を見せてもらいました。お友だちの身長より大きなへらに、みんなびっくり普通のしゃもじの何倍もあります。釜の大きさは、段ボールで表してくださいました。2年生サイズの子どもだと、10人以上が入ってしまうそうです。
栃木中央小学校の調理場では、南小学校の分と合わせて850人分の給食を9人の調理員さんで作ってくださっているそうです。こんなに大きな釜で、たくさんの材料を使って調理することは、とても大変なことだと気づくことができました。
次に、今日の献立を基に、どんな食材が使われていて、その栄養は、体の中でどのような働きがあるのかも教えていただきました。「赤:体をつくる働き」「みどり:体の調子をととのえる働き」「黄:熱や力のもとになる働き」どの役割も大切で、給食は3つの栄養グループのバランスをよく考えられていることが分かりました。
最後にみんなで、今日の学習の振り返りをワークシートにまとめました。
調理員さん方のお仕事が分かって、感謝の気持ちをもつことができました。栄養バランスがよく考えられている給食、好き嫌いせずにもりもり、おいしくいただきましょう。
給食週間の取組② 給食クイズ
1月25日(火)
給食週間の2日目、今日は給食委員会児童がお昼の放送で『給食に関するクイズ』を出してくれました。例えば、、、
Q1 給食は栄養のバランスを考えて作られていますが、その栄養の中でも、特に多く取り入れようとしているのは、次のうちどれでしょう?(①エネルギー・②カルシウム・③ビタミンC)
A1 答えは、②カルシウム です。カルシウムは不足しがちな栄養素なので、学校給食で多めにとるように工夫されています。
このほかにも、給食の「塩分量」に関するクイズなど出してくれました。学校給食でいろいろと工夫されていることが分かりましたね。
また、今日の給食は『給食の始まりを知ろう献立』でした。日本で初めての学校給食が「おにぎり・塩鮭・漬け物」だったことから、「ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・ごまあえ・根菜とにらのみそ汁・給食週間デザート」 の献立でした。
今は、献立も豊富で、栄養バランスもよく考えられている学校給食、感謝の気持ちでおいしくいただきました。
5年生 高久先生と性に関する指導
1月25日(火)
養護教諭の高久先生は、年間を通して計画的に、全学年での保健指導や性に関する指導を行っています。今日は5年生の各教室で『生命誕生』の授業を行いました。
はじめに「自分の命」のつながりを考えました。お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、、、たくさんの人たちからの「命」がつながっていることに気付きました。生命が誕生するまでの様子を、大型テレビで確認しました。
一つの卵子と3億ともいわれる精子の一つが出会って生まれた「受精卵」が、お母さんのお腹の中で育っていく様子も教えていただきました。実際の赤ちゃんと同じ重さ・大きさの人形も見せていただき、胎盤とつながっているへその緒についても模型を見せてもらいました。
最後に今日の授業の振り返りをワークシートにまとめました。お父さん・お母さんをはじめとするたくさんの人たちからつながっている「たった一つの命」自分の命も、お友だちや周りの人の命も、大切にしたいですね。
昼休み元気いっぱい! 長縄もがんばっています
1月24日(月)
天気のよい昼休み、たくさんの児童が校庭で遊んでいます。校庭のあちこちで、長縄の練習をしている児童も多いです。先生と、、、違う学年のお友だちと、、、クラスのみんなで、、、みなさんとても楽しそう、笑顔がこぼれています。
寒い季節の昼休み、なかよく元気に過ごしています。
給食週間の取組① 給食の歴史
1月24日(月)
1月24日から28日は『校内給食週間』です。初日の今日は、お昼の放送で、給食委員会児童が献立の説明をし、栄養教諭の横山先生が「給食の歴史」についてお話ししてくださいました。
学校給食は、今から133年前の明治22年に、山形県鶴岡市の小学校で「おにぎり・塩さけ・漬け物」のお昼の食事を出したことが始まりと言われています。
戦後、食糧難で栄養不足になってしまった子どもたちのために、世界各国から援助物資が届けられました。昭和21年12月24日のことです。そのころの給食は、脱脂粉乳をお湯でといた「ミルク給食」が提供されていました。冬休みの関係で、1か月後の1月24日~30日が『全国学校給食週間』になりました。
今日の給食は『各地の料理:四国地方』で、「コッペパン・みかんジャム・牛乳・きびなごのカリカリフライ・わかめサラダ・きつねうどん」の献立でした。みかんは愛媛県でたくさん作られていて、きびなごは高知県などの四国地方が産地です。わかめは徳島県でたくさんとれます。香川県の讃岐うどんは、全国的にも有名です。
四国地方の特産品、よく味わっておいしくいただきました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。