文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年生 社会科校外学習へ!
11月8日(火)
今日は、青空が広がった好天に恵まれて、4年生のみなさんが社会科校外学習に出かけました。
まずはじめは『長谷川陶苑』。到着後にクラスごとの集合写真をとったら、、、
見学班と絵付け班の2班に分かれて、、、『絵付け体験』班は、各自が事前に選んだお皿・お茶碗の絵付けを行いました。みんな真剣、世界に一つだけのすてきな図柄の作品が出来上がりました。
見学班は、陶器を焼くかまどやろくろ場を見せていただきました。陶器の形が出来上がっていく様子に、みんな驚いていました。
お昼は『益子の森』でお弁当タイムでした。気持ちよい広場で食べるお弁当はおいしかったです。食後なみんなで、遊びました。
午後は『濱田庄司記念益子参考館』の見学です。大きな登り窯も見せていただきました。
栃木県の伝統工芸品・益子焼について理解を深めることができました。
4年生のみなさんが絵付け体験をした作品が、1カ月半ほどで学校に届くそうです。楽しみですね。
4年生 社会:受け継がれてきたものには
11月2日(水)
4年生のみなさんは社会科「受け継がれてきたものには」の学習で、伝統工芸について調べています。
「野州てんまり」「きびがら細工」「結城紬」「益子焼」、、、それぞれの土地に長く伝わる伝統的な工芸品のよさや、受け継いでいくための工夫や苦労について、タブレットを活用してまとめています。
11月8日(火)には、益子への社会科校外学習を予定している4年生、調べ学習もばっちりですね。
4年生 算数:面積を工夫して求めよう
10月24日(月)
4年生は算数で『面積』の学習をしています。長方形や正方形の面積は、公式を使って求めることができます。
今日は長方形や正方形ではない複雑な形の面積の求め方をみんなで考えました。線を引くことで、複雑な形の中にも公式が使える「長方形」を発見、「これならできる。」さっそく面積を求めてみましょう。
まずは、個人で面積の求め方を考えて、、、隣の人と自分が考えた解き方を意見交換しました。線の引き方はいろいろ、長方形さえ見つけられれば、足したり引いたり、面積が求められることが分かりました。
自分の得意な方法で、面積を求めてみましょう。書画カメラでワークシートを大きく映したり、デジタル教科書に書き込んだりして、面積の求め方を発表することができました。
複雑な形でも、補助線を引いて長方形を見つけると、公式を使って面積が求められることが分かりました。みなさん、がんばりましたね。
4年生 絵手紙教室②
10月13日(木)
昨日は4年2組と3組の前半のみなさんがが実施した『絵手紙教室』。今日の3・4時間目は、1組と3組の後半のみなさんが、日惜ホールで6名のボランティア のみなさんと一緒に、絵手紙作りに挑戦しました。書画カメラと大型テレビで、筆の持ち方・書き方を教わったら、、、
みんな真剣 、集中して取り組んでいます。バランスのとり方や色の塗り方を工夫して、すばらしい作品が出来上がっていきます。
最後は、はんこをポン出来上がりです。世界に一つのすてきな絵手紙になりました。
みなさん、がんばりました。絵手紙ボランティアのみなさま、ご指導ありがとうございました。
4年生 絵手紙教室①
10月12日(水)
4年生が実施している『絵手紙教室』、今年は密を避けて2日に分けて実施します。今日の3・4時間目は、2組と3組の前半のみなさんが、日惜ホールで4名のボランティアのみなさんと一緒に、絵手紙作りに挑戦しました。
はじめに、筆を軽く持って、縦線・横線・うずまき線などを書く練習をしたら、、、
みんな真剣、集中して取り組んでいます。「線はゆっくり、かたつむり」「あいての顔を思い出しながら、心をこめて」すばらしい作品が出来上がっていきます。
色を付けたら、最後ははんこをポン出来上がりです。世界に一つのすてきな絵手紙になりました。
明日は、1組と3組後半のみなさんが挑戦します。がんばってください。
4年生 理科「動物の体のつくりとしくみ」
10月11日(火)
4年生は理科で『ヒトの体のつくりと運動』の学習をしています。今日の学習のめあては「ヒトや動物の体のつくりと体を動かすしくみを調べよう」です。各自、タブレット MetaMoji で選んだ動物と、これまで学習した人の体のつくりを比較していました。
MetaMoji 内の図鑑から、うさぎ・ライオン・ウシ・ネズミ・ウマ・コウモリなどの骨格を選び、「ヒト」と同じところ・違うところをかき出していました。
「せぼねは似ているなあ。」「コウモリの指の骨は5本だけどすご~く長いよ。」「つばさになるからじゃない?」いろいろな発見がありました。みんな集中して、ヒトと自分が選んだ動物の体のつくりを比較していました。
4年生 社会:水害から人々を守る
10月4日(火)
4年生は社会科「自然災害からくらしを守る」で、水害が発生した時の栃木市のはたらきについて学習しています。災害発生時には、栃木中央小学校が避難所となること、そのための災害備蓄倉庫があることを知り、今日はその体育館・災害備蓄倉庫を見学しました。
倉庫の中には、災害時に使う大切な品物がいっぱい置かれている品物や箱に書いてある文字を頼りに、一生懸命メモをとっています。
「手回しで充電するラジオだ。」「この段ボールは何だろう」
「パーテーションって書いてあるよ。」「携帯用トイレもあるね。」「品物が見つけやすいように、人が通りやすいように並んでいるね。」たくさんの発見がありました。
体育館アリーナには、100人分の携帯電話に対応するWi-Fi設備があることも知りました。災害が発生したときに備えて、いろいろな品物が備蓄されていることが分かりました。
4年生 国語「ごんぎつね」自分の考えをまとめよう
9月28日(水)
4年生は国語で『ごんぎつね』を読んで感じたことを基に、物語や登場人物についての自分の考えをまとめる活動に取り組んでいます。教室前には、物語にも登場する「彼岸花」が児童の活動を見守っています。これまで継続してまとめてきたワークシートに、今日の学習のめあてを記入したら、「ごんの思いは兵十に届いたか」・「ごんが最も幸せだったのはいつか」・「物語の終末について」の中から、自分で選んだテーマに沿って、考えを書きまとめていきました。
一人一人のタブレットMetaMoJiの中には、テーマごとにまとめ方のヒントも提示されていて、どの児童もどんどんと書き進めています。
個人作業で書き進めた次は、同じテーマの友だちとの共有です。日下部先生が、全員の選んだテーマ番号を大型テレビに映し出してくれました。「ぼくはこう思ったけど、〇〇さんは、どう思う?」「これはどうして?」同じテーマの友だちと、進んで意見交流する姿が多く見られました。
最後に、クラス全体で考えを共有しました。心情や情景の描写に着目して、物語を深く読み取ることができました。
振り返りでは、自分の考えをまとめることができたと、多くの児童の手があがりました。集中しての読み取りと、活発な意見交流、みなさん、がんばりましたね。
4年生 親子学習会「トントンつないで」
9月26日(月)
昨年度までは実施を見合わせていた「学年PTA・親子学習会」は、今年度、できる形に工夫して実施しています。4年生は、図工で初めて扱う「のこぎり」を安全に使えるよう、学級ごとに実施する親子学習会を計画しました。今日は5時間目に、4の2のみなさんが日惜ホールで『親子学習会』を行いました。
はじめにPTA学年委員さんのあいさつの後、野口先生から今日のめあてやのこぎりの取扱いについての説明を聞いたら、さっそく設計図に従って、親子で角材を切ってみましょう。
初めてののこぎりも、お家の方々に見守っていただき、楽しく安全に角材を切ることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
4の3は明日、4の1は10月25日に『親子学習会』を予定しています。どうぞよろしくお願いします。
4年生 理科「とじこめた空気の性質」
9月16日(金)
4年生は理科で『とじこめられた空気の性質』の学習が始まりました。今日はまず、目に見えない空気をビニール袋などでとじこめて、身の回りにある「とじこめられた空気」を実感しました。
「とじこめられた空気」は、車や自転車のタイヤ、風船、浮き輪など、自分たちの身の回りにもいろいろなものがあることに気付きました。押し返す力があることも実感していました。「空気でっぽう」の実験セットの部品に自分の名前を書いたら、オープンスペースでさっそく、空気でっぽうを飛ばしてみました。
目に見えない「とじこめられた空気」の性質や働きも、体験や実験を通して、楽しく学んでいきます。
4年生 認知症サポーター養成講座
9/14(水)に、4年生が「認知症サポーター養成講座」の学習を行いました。認知症の特性を知り、ハンディキャップをもっている人たちの生活の様子を知り、立場や思い を考えることをねらいとしています。
栃木中央地域包括支援センターのスタッフの方をお招きし、2~4校時に4年生3クラスが、1クラスずつ授業を行いました。まず、スタッフの方から、「記憶障害」についての講話がありました。記憶する容量について、模型を使って分かりやすく説明してくださいました。子どもたちも、認知症の要因の一つとして、脳の細胞が減ってしまうことを知ることができました。
次に、認知症の方に関わる人たちの言動について考えるDVDを視聴し、さらに寸劇を通して認知症の方の行動に、どのように対応したらよいのか学習しました。
最後に〇✕クイズで、本時の学習のまとめをしました。
認知症の方と接するときには、「おどろかせない」、「いそがせない」、「おこらない」、そして「思いやりをもってやさしくせっする」ということを確認して、子どもたちみんなが、「認知症サポーター」になりました。
振り返りとしてアンケートに回答し、認知症の方の立場を理解し、「認知症サポーター」として、自分自身ができることを考えました。人との関わり方として、大切なことを勉強することができました。
栃木中央地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました。
4年生 心臓検診を行いました
9月9日(金)
今日は4年生の『心臓検診』が日惜ホールであり、とちぎメディカルセンターのみなさんが来て心電図をとってくださいました。さすが4年生、静かに集合し、順番を待つことができました。
4カ所で心電図をとっていたので、スムーズに検診が進みました。
4年生 体の中で起こる変化
9月8日(木)
養護教諭の髙久先生は、全学年の保健指導(性に関する指導)を行っています。今日は4年生の各学級で「体の中で起こる変化」の保健指導を行いました。
はじめに、子どもから大人に成長すると、どんな見た目の変化があるか、近くの人と話し合って、発表しました。また、それらの変化は、「男の子」・「女の子」・「両方」で起こる変化なのかをみんなで考えました。
続けて、髙久先生から「体の中」で起こる変化について教えていただきました。「精巣」や「卵巣」「子宮」「月経」などのことばも教えてもらい、「命」に関係する大切な体の変化であることが分かりました。
また、これらの変化は、個人差があること、「思春期」に特徴される大切な変化であることを学びました。最後に、ワークシートに今日の学習で分かったことや振り返りを書きました。
みんな真剣に授業に参加し、ワークシートにもたくさんのことを記入している人が多かったです。「思春期の体の変化」について、しっかりと学習できましたね。
4年生 共に生きる・みんななかよし
7月14日(木)
4年生は総合的な学習の時間に『共に生きる みんななかよし』をテーマに福祉について学習しています。今日は5・6時間目に、4年1組のみなさんが、車いす体験・高齢者体験を実施していました。
高齢者体験では、体験ゴーグルの他、手足におもりをつけて、高齢者の歩きにくさを体験しました。
車いす体験では、ほんの少しの段差でも進めないことや、緩やかなスロープでも車いすでは怖いこと、自力で登るのはとても大変だということに気付きました。
4年2組もすでに実施し、3組も明日実施予定です。だれもが安心して「共に生きる」ことができ、「みんななかよし」で過ごすことができるよう、わたしたちでもできることを考えていきましょう。
4年生 わり算の方法を考えよう
6月24日(金)
4年生は算数で「2けたのわり算」の学習をしています。
1時間目、4の2の教室では「172÷21の計算のしかたを考えよう」を学習のめあてに、3けた÷2けたのわり算の方法を考えていました。わられる数が3けたになるのは、今日が初めて。これまで学習したわられる数が2けたの場合を基に、一生懸命考えました。
「たてる・かける・ひく・おろす」の決まりは使えそうです。答えが出たら、わる数とあまりの大きさを確認しましょう。バッチリこれまでと同じやり方で、計算できることが分かりました。
今日の学習のまとめにどんなことを書くとよいか、まわりの友だちに、考えたことを伝え合いました。
最後は、今日学習した方法で、練習問題を解きました。みなさん集中してがんばりました。
1・4年生 プールで元気いっぱい
6月20日(月)
今日はとても暑くなったので、一日を通してプールでの水泳指導ができました。2時間目には、25mプールで4の1・4の2が、浅いほうのプールで1の2のみなさんが、水泳の学習に取り組んでいました。
1年生は、水に慣れた後、いろいろな進み方でプールの端から端まで進んでみました。
4年生は、けのびやバタ足の練習、上手に浮いて力強いキックを見せていました。
お天気のよい日には水泳の学習があるので、時間割表を確認の上、毎朝の体調チェックで体温や入水の可否の入力をよろしくお願いします。
4年生 社会科校外学習で薗部浄水場へ
6月14日(火)
4年生のみなさんは、社会科「水道の水はどこからくるの?」の学習で、薗部浄水場へ校外学習に出かけました。見学先の感染対策として「密」にならないよう、クラスごとに見学しています。7日には4の3、今日は4の1のみなさんが校外学習に出かけ、来週21日には4の2のみなさんが出かける予定です。
まず係の方から説明を聞きました。汲んできた「地下水」の安全性が分かるよう、金魚の体調を気をつけて見ているそうです。
地下水をくみ上げる取水施設も見せていただきました。1分間に3tもの地下水をくみ上げていることに驚きました。滅菌設備では次亜塩素酸を使って消毒していることを教えていただきました。施設の屋上から山の上の薗部配水池も見えました。山の上からの高低差を利用して水を送っていることを教えていただきました。
コンピューターで制御されている中央監視室では、施設に異常がないか24時間体制で監視しているそうです。外で、給水車も見せてもらいました。実際に、給水車から水を出して飲ませてもらいました。「うん。おいしい。」「つめた~い。」
この他、施設内のいろいろな部屋や設備も見せていただきました。最後に質問にも答えていただきました。
実際に浄水場を見学して、生活を守る安全でおいしい水がどのように私たちのところに届いているのかがよく分かりました。
4年生 社会科校外学習へ②!
5月30日(月)
4年生のみなさんは、社会科「ごみのゆくえ」の学習で、とちぎクリーンプラザに郊外学習 に出かけました。クリーンプラザの感染対策として、1回に見学できる人数を制限していることから、19日の午前中には4年2組、午後には4年3組が見学し、いよいよ今日4年1組のみなさんの見学日になりました。
はじめに、職員の方から説明を聞いたり、映像を見せてもらったりしました。それでは、館内の見学です。コンピューター を使って工場を管理している中央制御室や、、、
プラットホームからごみが投入され、大きなクレーンでごみピットに運ばれる様子も見せてもらいました。
圧縮されて、箱の形になった缶やペットボトルのかたまりにもびっくりしました。
リサイクル品のコーナーでは、きれいに生まれ変わった自転車や家具が並んでいる様子も見せてもらいました。最後に、いろいろな質問に答えてもらいました。見学のしおりにたくさんメモをとっている人が多かったです。
実際に、とちぎクリーンプラザを見学して、ごみが処理されていく様子や、リサイクルして再利用されている様子を見せていただき、とてもよい体験ができました。
4年生 社会科校外学習へ!
5月19日(木)
4年生のみなさんは社会科「ごみのゆくえ」の学習で、とちぎクリーンプラザに郊外学習に出かけました。クリーンプラザの感染対策として、1回に見学できる人数を制限していることから、今日の午前中には4年2組、午後には4年3組が見学し、4年1組のみなさんは5月30日に見学する予定です。
はじめに、職員の方から説明を聞いたり、映像を見せてもらったりしました。それでは、館内の見学に行きましょう。中央制御室ではコンピューターを使って工場を管理していると聞いて驚きました。
プラットホームからごみが投入され、大きなクレーンでごみピットに運ばれる様子も見せてもらいました。ごみピットの深さ大きさにびっくりしました。
圧縮されて、箱の形になった缶やペットボトルのかたまりにもびっくりしました。焼却後のさらさらになった灰もさわらせてもらいました。道路などをつくる際に、この灰を再利用しているそうです。
最後に、いろいろな質問に答えてもらいました。見学のしおりにたくさんメモをとっている人が多かったです。
実際に、とちぎクリーンプラザを見学して、ごみが処理されていく様子や、うまくリサイクルして再利用されている様子を見せていただき、とてもよい体験ができました。
4年生 一致団結!勝利を引き寄せろ!
5月12日(木)
5時間目、校庭から運動会の練習をしている4年生の元気な声が聞こえてきました。
4年生の競技は、あとから仲間が駆けつけて、お助けしてくれる『綱引き』です。合図の音で一斉に走り出し、カラーコーンを回ってから綱に飛びつきます。
力を合わせて、勝利を引き寄せます。4年生の走力・腕力・駆け引き、勝負の行方が楽しみです。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。