文字
背景
行間
学校ニュース
2019年4月の記事一覧
3年生・・・外国語活動
3年生は、毎週一時間、外国語活動の時間があります。
この時間の目的は、簡単な語句や基本的な表現を用いながら、
「聞くこと」「話すこと」を通して、外国語に慣れ親しませることす。
今日の授業も、とても楽しそうに学んでいました。
この時間の目的は、簡単な語句や基本的な表現を用いながら、
「聞くこと」「話すこと」を通して、外国語に慣れ親しませることす。
今日の授業も、とても楽しそうに学んでいました。
朝のメッセージ
今日も、担任の先生からの
子どもたちへの朝のメッセージを紹介します。
5-2
平成最後との言葉があります。
新しい時代「令和」を創っていく、5-2の子どもたちです。
5-1
担任の先生が、
毎日「い・ち・く・み」から始まる言葉を書いてくれています。
クラス愛を感じますね。
4-1
明日は、本校の創立記念日です。
125周年です。
子どもたちの「愛校心」が高まるとうれしく思います。
3-1
2-2
時間とやるべきことが書かれています。
「何をいつまでにやればいいのか。」
自分で考え、自分でできる子になってほしいとの
担任の願いです。
2-1
ほめられて一日のスタート。
今日一日のやる気がアップしますね。
きれいに机がそろっていました。
子どもたちへの朝のメッセージを紹介します。
5-2
平成最後との言葉があります。
新しい時代「令和」を創っていく、5-2の子どもたちです。
5-1
担任の先生が、
毎日「い・ち・く・み」から始まる言葉を書いてくれています。
クラス愛を感じますね。
4-1
明日は、本校の創立記念日です。
125周年です。
子どもたちの「愛校心」が高まるとうれしく思います。
3-1
2-2
時間とやるべきことが書かれています。
「何をいつまでにやればいいのか。」
自分で考え、自分でできる子になってほしいとの
担任の願いです。
2-1
ほめられて一日のスタート。
今日一日のやる気がアップしますね。
きれいに机がそろっていました。
初めての習字(3年生)
初めての習字に挑戦!!
とても楽しそうに学習していました。
すてきな字が書けるように、
たくさん練習しましょうね。
とても楽しそうに学習していました。
すてきな字が書けるように、
たくさん練習しましょうね。
朝のメッセージ
クラスの子どもたちに向けたメッセージ。
だれもいない放課後の教室。
子どもたちの顔を思い浮かべながら、
担任の先生が、毎日書いてくれています。
4-1
5-1
5-2
6-1
今日から再会? ○○○とは、なんでしょうか?
だれもいない放課後の教室。
子どもたちの顔を思い浮かべながら、
担任の先生が、毎日書いてくれています。
4-1
5-1
5-2
6-1
今日から再会? ○○○とは、なんでしょうか?
3年生・・・理科
3年2組の理科の時間です。
ホウセンカの種の観察をしています。
小さな科学者たちが、虫めがねで種をのぞきこみます。
たくさんの「発見」がありました。
楽しい理科の時間になりましたね。
ホウセンカの種の観察をしています。
小さな科学者たちが、虫めがねで種をのぞきこみます。
たくさんの「発見」がありました。
楽しい理科の時間になりましたね。
元気に登校
班長さんを先頭に、登校班でなかよく登校です。
1年生は、ランドセルが重そうですが、
毎日がんばっています。
昇降口で靴をそろえて、ハイ、ポーズ!!
とても”良い子”たちです。
1年生は、ランドセルが重そうですが、
毎日がんばっています。
昇降口で靴をそろえて、ハイ、ポーズ!!
とても”良い子”たちです。
がんばれ、5年生!!
今日の、2時間目。
5-1は、社会の時間です。
地球儀で、世界の国の位置を確認していました。
世界に目を向ける児童が増えてくることを期待します。
5-2は、算数の時間です。
体積の勉強です。今日は、「1立方センチメートル」とは?
しっかり理解ができたでしょうか。
5-1は、社会の時間です。
地球儀で、世界の国の位置を確認していました。
世界に目を向ける児童が増えてくることを期待します。
5-2は、算数の時間です。
体積の勉強です。今日は、「1立方センチメートル」とは?
しっかり理解ができたでしょうか。
第1回代表委員会が開かれました!
3年生以上のクラス代表が集まり、「1年生を迎える会」の内容を相談しました。
1年生が楽しめるものを話し合った結果、「もうじゅう狩りゲーム」「ここはどこでしょうゲーム」
に決まりました。
1年生の喜ぶ姿を想像しながら、準備がスタートします。楽しみです!!
1年生が楽しめるものを話し合った結果、「もうじゅう狩りゲーム」「ここはどこでしょうゲーム」
に決まりました。
1年生の喜ぶ姿を想像しながら、準備がスタートします。楽しみです!!
がんばれ、4年生!!
4年生の書写の授業です。
今日は、「左右」と書きます。
今日のポイントは、筆順と字形です。
一画一画ていねいに書き上げていきました。
今日は、「左右」と書きます。
今日のポイントは、筆順と字形です。
一画一画ていねいに書き上げていきました。
朝のメッセージ
5-1
4-1
3-1
今週もよくがんばりましたね。
4-1
3-1
今週もよくがんばりましたね。
ロング昼休み
昨日の「授業参観」と今日の「学力テスト」。
みんなよくがんばったね。
今日は、そのご褒美(ほうび)で、掃除はなし。
青空の下、クラスの友達と先生と、たっぷり遊びました。
みんなよくがんばったね。
今日は、そのご褒美(ほうび)で、掃除はなし。
青空の下、クラスの友達と先生と、たっぷり遊びました。
全国学力学習状況調査
全国学力学習状況調査が始まりました。
対象は、6年生。教科は、国語と算数です。
6年生も、最後まで集中してがんばりましょう。
対象は、6年生。教科は、国語と算数です。
6年生も、最後まで集中してがんばりましょう。
とちぎっ子学習状況調査
とちぎっ子学習状況調査が始まりました。
対象は、4・5年生。教科は、国語・算数・理科の3教科です。
最後まで集中してがんばりましょう。
対象は、4・5年生。教科は、国語・算数・理科の3教科です。
最後まで集中してがんばりましょう。
がんばろう、学力テスト
☆朝の黒板メッセージ☆
4-1
5-1
5-1
4-1
5-1
5-1
授業参観
今年度初めての授業参観。
元気いっぱいに、そして生き生きと、
がんばる児童の姿が、各教室に見られました。
お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
元気いっぱいに、そして生き生きと、
がんばる児童の姿が、各教室に見られました。
お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
授業参観、6時間前
朝の教室です。
担任からのメッセージにも、「授業参観」との言葉が見られます。
準備は、バッチリです。
保護者の皆さん、授業は、13:15スタートです。
お待ちしています。
担任からのメッセージにも、「授業参観」との言葉が見られます。
準備は、バッチリです。
保護者の皆さん、授業は、13:15スタートです。
お待ちしています。
5年生・・・理科
5年生の理科です。
「花のつくり」についての学習です。
アブラナの花びらなどを、
ピンセットを使い、一枚一枚、取り分けていきました。
とても集中して学習していた5年生です。
「花のつくり」についての学習です。
アブラナの花びらなどを、
ピンセットを使い、一枚一枚、取り分けていきました。
とても集中して学習していた5年生です。
1年生・・・国語
1年生の国語の様子を紹介します。
今日の一番のめあては、えんぴを正しくもつことです。
名前を書いたり、線をなぞったり、
先生の話をよく聞いて、よくがんばりました。
えんぴつの持ち方の上手な1年生が、たくさんいました。
今日の一番のめあては、えんぴを正しくもつことです。
名前を書いたり、線をなぞったり、
先生の話をよく聞いて、よくがんばりました。
えんぴつの持ち方の上手な1年生が、たくさんいました。
朝の教室
子どものいない朝の教室。
きれいに整えられた机、子どもたちへのメッセージの書かれた黒板、
子どもたちを迎える準備は、ばっちりです。
クラス目標の決まったクラスもあるうようです。
子どものやる気、担任のやる気あふれる教室を見に来てください。
明日は、授業参観です。
きれいに整えられた机、子どもたちへのメッセージの書かれた黒板、
子どもたちを迎える準備は、ばっちりです。
クラス目標の決まったクラスもあるうようです。
子どものやる気、担任のやる気あふれる教室を見に来てください。
明日は、授業参観です。
楽しい昼休み
青空の下、校庭を元気に走り回る子供たち。
静和小の子供たちには、笑顔が似合います。
今日から1年生も5時間授業。
上級生と楽しそうに遊ぶ、1年生の姿もたくさん見られました。
静和小の子供たちには、笑顔が似合います。
今日から1年生も5時間授業。
上級生と楽しそうに遊ぶ、1年生の姿もたくさん見られました。
視力検査(2・3年生)
4月は、保健関係のさまざまな健診・検査があります。
今日は、2・3年生が視力検査を受けていました。
今日は、2・3年生が視力検査を受けていました。
1年生、はじめての給食
1年生は、今日から給食がスタートしました。
はじめてのことばかりでしたが、
先生の話をよく聞き、とても上手にできていました。
「おいしい。」「もっと食べたい。」「楽しいな。」
元気いっぱいの1年生です。
はじめてのことばかりでしたが、
先生の話をよく聞き、とても上手にできていました。
「おいしい。」「もっと食べたい。」「楽しいな。」
元気いっぱいの1年生です。
さすが、静小6年生!
6年生の算数の様子です。
集中して学習していました。
ノートもきれい、グループでの学びあいもgood!!。
さすが、静小6年生です。
この調子で勉強していくと、さらに賢くなりますね。
集中して学習していました。
ノートもきれい、グループでの学びあいもgood!!。
さすが、静小6年生です。
この調子で勉強していくと、さらに賢くなりますね。
さすが、静小6年生!
雨の日の昇降口の傘たて。
静和小の傘たては、とてもきれいです。
きれいに傘がそろっています。
それは、一人一人がルールを守っていることと、
企画委員の6年生が、きれいに直してくれているからです。
朝から学校のためにがんばった6年生、ありがとう。
静和小の傘たては、とてもきれいです。
きれいに傘がそろっています。
それは、一人一人がルールを守っていることと、
企画委員の6年生が、きれいに直してくれているからです。
朝から学校のためにがんばった6年生、ありがとう。
1年生、がんばろう!
季節はずれの冷たい雨の中、
1年生が元気に登校しました。
昇降口で傘たてに傘を入れ、上ばきにはき替え、教室に向かいました。
あいさつがとても上手にできた1年生です。
あひるの「あ」は、合格です。
フォトアルバムに、入学式の様子をアップしておきました。
よろしかったらご覧ください。
1年生が元気に登校しました。
昇降口で傘たてに傘を入れ、上ばきにはき替え、教室に向かいました。
あいさつがとても上手にできた1年生です。
あひるの「あ」は、合格です。
フォトアルバムに、入学式の様子をアップしておきました。
よろしかったらご覧ください。
”くつ”がそろうと”心”もそろう
新学期が始まって二日目。うれしいことがありました。
一つ目は、昇降口のくつが、きれいにそろっていたのです。
始業式の話を、よく聞いていてくれたようです。
「校長先生、2年2組が一番きれいです。」
と教えてくれたのは、昇降口掃除の4年生。
一生懸命、昇降口をきれいにしてくれていました。
これが二つ目のうれしことです。
張り切る春。今のやる気を大切にしていきます。
一つ目は、昇降口のくつが、きれいにそろっていたのです。
始業式の話を、よく聞いていてくれたようです。
「校長先生、2年2組が一番きれいです。」
と教えてくれたのは、昇降口掃除の4年生。
一生懸命、昇降口をきれいにしてくれていました。
これが二つ目のうれしことです。
張り切る春。今のやる気を大切にしていきます。
新任式・始業式
静和小に5人の新しい先生がやってきました。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
新年度スタート
今日から新年度のスタートです。
天気はあいにくの曇り空ですが、
子どもたちは、明るく元気に登校してきました。
学年に応じた温かいメッセージが、子どもを迎えました。
天気はあいにくの曇り空ですが、
子どもたちは、明るく元気に登校してきました。
学年に応じた温かいメッセージが、子どもを迎えました。
2
8
1
2
5
5
1
お知らせ
保健関係書類です。
ご活用ください。
ご活用ください。
5 学校感染症による出席停止期間等
栃木市立静和小学校
Copyright sizuwa-syou
Allrights Reserved 2010
このホームページに関する
Allrights Reserved 2010
このホームページに関する
ご質問などは、学校まで
ご連絡ください。
ご連絡ください。
行事予定
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。