文字
背景
行間
学校ニュース
2021年2月の記事一覧
クラブ活動♪
図画工作・パソコンクラブでは、粘土を使った作品作りを行いました
楽しく活動することができました
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
戦争体験の講話 ~6年生~
2月24日(水)講師をお招きして「戦争体験」の話を聞きました。
お二人とも岩舟町で育った方で、戦争当時のお話を聞くことができました。どの子もとても真剣に話を聞いていました。また、当時の写真や資料、防空頭巾・洋服なども見せていただき、二度と戦争をしてはいけないことや、どれだけ私たちが幸せな日々を送っているのかなど改めて実感することができました。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
最近の2年生
2-1 学活の様子です。
このクラスで過ごすことができるのもあとわずか・・・
思い出に残る会について話し合いました![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile3.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/sizuwa-es/wysiwyg/image/download/1/7244/small)
みんななかよし!2年1組!!![絵文字:ハート 絵文字:ハート]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-heart.gif)
2-2外国語活動の様子です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/sizuwa-es/wysiwyg/image/download/1/7245/small)
英語で天気を聞いた後にじゃんけんをして、勝ったチームはマスを進むことができます。・・・祈っています
![](https://tm2.tcn.ed.jp/sizuwa-es/wysiwyg/image/download/1/7246/small)
// Yeah!! \\ // Oh,no!! \\
とても楽しく天気の表し方などを学習をすることができました![絵文字:晴れ 絵文字:晴れ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-weather1.gif)
![絵文字:くもり 絵文字:くもり](/sizuwa-es/net_commons/img/title_icon/20_011_cloudy.svg)
このクラスで過ごすことができるのもあとわずか・・・
思い出に残る会について話し合いました
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile3.gif)
みんななかよし!2年1組!!
![絵文字:ハート 絵文字:ハート]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-heart.gif)
2-2外国語活動の様子です。
英語で天気を聞いた後にじゃんけんをして、勝ったチームはマスを進むことができます。・・・祈っています
// Yeah!! \\ // Oh,no!! \\
とても楽しく天気の表し方などを学習をすることができました
![絵文字:晴れ 絵文字:晴れ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-weather1.gif)
かけ算九九テストに挑戦!
結果が楽しみですね
今日の2年生
毎日、かっこいい3年生を目指して、靴そろえやスリッパそろえを心掛けています。
自主的にいいことができる2年生
その調子!その調子!![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/sizuwa-es/net_commons/img/title_icon/40_015_excited.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/sizuwa-es/wysiwyg/image/download/1/7237/small)
自主的にいいことができる2年生
5年生プログラミングに挑戦!
5年生算数「正多角形と円」の学習は、プログラミングで多角形の作図に挑戦!
正三角形の1つの角は60°だけど・・・プログラミングするときは?
正方形→正五角形→正八角形・・・
たくさんの図形の作図に挑戦しました![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK](/sizuwa-es/net_commons/img/title_icon/10_064_hanamaru.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/sizuwa-es/wysiwyg/image/download/1/7235/small)
図形を構成する要素に着目し、プログラミングをとおして筋道を立てて考えていました
正三角形の1つの角は60°だけど・・・プログラミングするときは?
正方形→正五角形→正八角形・・・
最近の3年生
厳しい寒さの中にも春の訪れを感じる日が増えてきましたね![絵文字:晴れ 絵文字:晴れ](/sizuwa-es/net_commons/img/title_icon/20_010_sunny.svg)
元気いっぱいの最近の3年生の活動を紹介します。![絵文字:NEW 絵文字:NEW](/sizuwa-es/net_commons/img/title_icon/10_010_new.svg)
英語の授業では、親しい人へのメッセージカード作りをしました。ALTの先生に教えてもらった英語を書いてみて、メッセージを伝えることが出来ました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/sizuwa-es/wysiwyg/image/download/1/7224/small)
気持ちを込めて一生懸命作ることができましたね!
理科の時間では、「音のせいしつ」を学習しています。トライアングルや小太鼓をたたいてみて、ものが震える様子を手で触って感じ取っていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/sizuwa-es/wysiwyg/image/download/1/7226/small)
また、糸電話を使って、音が伝わるときの物の様子を調べる実験をしました。
しっかり距離を取りながら、離れた場所でも伝わる音の性質を楽しんで学んでいました。
元気いっぱいの最近の3年生の活動を紹介します。
英語の授業では、親しい人へのメッセージカード作りをしました。ALTの先生に教えてもらった英語を書いてみて、メッセージを伝えることが出来ました!
気持ちを込めて一生懸命作ることができましたね!
理科の時間では、「音のせいしつ」を学習しています。トライアングルや小太鼓をたたいてみて、ものが震える様子を手で触って感じ取っていました。
また、糸電話を使って、音が伝わるときの物の様子を調べる実験をしました。
しっかり距離を取りながら、離れた場所でも伝わる音の性質を楽しんで学んでいました。
節分です!
「今年は、どうして2月2日が節分なの?」・・・
お子さんがこんな質問をしてきたら、自主学習のチャンスです。
2月2日の節分は、124年ぶりだそうです。
ニュースや新聞、インターネット等で「節分て?」「立春て?」
「恵方て?」「1年て何日?」「どうして豆をまくの?」などなど、
調べ学習が広がりそうです。
ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。
ちなみに、今年の恵方は「南南東」だそうです!
お子さんがこんな質問をしてきたら、自主学習のチャンスです。
2月2日の節分は、124年ぶりだそうです。
ニュースや新聞、インターネット等で「節分て?」「立春て?」
「恵方て?」「1年て何日?」「どうして豆をまくの?」などなど、
調べ学習が広がりそうです。
ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。
ちなみに、今年の恵方は「南南東」だそうです!
2
2
2
7
1
8
4
お知らせ
保健関係書類です。
ご活用ください。
ご活用ください。
5 学校感染症による出席停止期間等
栃木市立静和小学校
Copyright sizuwa-syou
Allrights Reserved 2010
このホームページに関する
Allrights Reserved 2010
このホームページに関する
ご質問などは、学校まで
ご連絡ください。
ご連絡ください。
行事予定
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。