文字
背景
行間
学校ニュース
5年3組道徳授業の公開
10月20日(金)の3校時に、5年3組で道徳の授業が公開されました。『須賀神社の落ち葉はき』という話をもとに「たて割り班活動の意義を考える活動を通して、集団における自分の役割に気付き、責任を果たそうとする態度を育てる」ことをねらいとした授業でした。普段、実際に委員会活動や係活動、登校班の班長として責任を果たしている子どもたちですが、時には「めんどくさいな」という思いももちながら取り組んでいたことを振り返り、「学校を支えていきたい」「下級生のお手本となれるようにしたい」という気持ちに高めることができました。
3年生 スーパーマーケット見学
3年生は社会科の学習で、3日間にわたり近くのスーパーマーケットを訪問して見学させていただきました。3年1組は10月17日(火)、3年2組は18日(水)、3年3組は19日(金)に見学させていただきました。いつもは買い物で利用するだけでしたが、今回はお店の方の工夫や努力している所を意識して見学したり、色々なお話を聞いてきました。普段は入れないバックヤードの見学もさせていただきました。見学で学んだことや発見したことを新聞にまとめたりしながら、今後の学習に生かしていきたいと思います。
今日の給食&学校の生き物たち紹介。
今朝は、澄み切った秋の青空が広がる下での登校でした。
<今日の給食> ぶどう米粉パン・牛乳・焼きぞば・大根と茎わかめのサラダ・フルーツ杏仁
<学校の生き物たち紹介> 正門と西門付近で、キンモクセイが心地よい香りを漂わせています。
6年3組 家庭科ミシンボランティア
昨日の6年1組に続いて、本日は6年3組の家庭科でミシンボランティアの皆様にご協力をいただいて、トートバック作りを行いました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
10月 朝の読み聞かせ(10月18日)
秋が少しずつ深まり、校庭の桜の木はほとんどの葉が落ちてしまいました。秋といえば、色々な秋がありますが、読書の秋もその一つです。運動会も終わり、ボランティアの皆様の読み聞かせで、落ち着いて一日がスタートできました。今回は、パンダさんもサプライズで読み聞かせに登場し、低学年の児童は歓声をあげていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。