文字
背景
行間
学校ニュース
2021年6月の記事一覧
【修学旅行】無事、宿に到着!
宿に到着し、少し部屋でまったりしてから夕食タイムです。
夕御飯も、豪華でおいしいメニューが並びました。
おかわり続出でした。
この後は入浴、代表者会議等をし、明日に備えてゆっくり休みたいと思いますzzz
夕御飯も、豪華でおいしいメニューが並びました。
おかわり続出でした。
この後は入浴、代表者会議等をし、明日に備えてゆっくり休みたいと思いますzzz
【修学旅行】日新館にて絵付け・座禅体験
無事、雨は上がりました。
今は日新館にて、江戸期の教育を実際に学んでいます。
「什の掟」の「ならぬことはならぬものです」がキーワードです。
絵付け体験では、赤べこ、起き上がり小法師、白虎刀に色をつけたり文字を書いたりしました。
講話も今後の生き方にとても参考になりました。
座禅体験では、実際に足を組み、心に隙ができたら自分で手を挙げて肩を叩いてもらっていました。とても貴重な体験になりました。
日新館での学習が終わったら、宿に向かいたいと思います。
今は日新館にて、江戸期の教育を実際に学んでいます。
「什の掟」の「ならぬことはならぬものです」がキーワードです。
絵付け体験では、赤べこ、起き上がり小法師、白虎刀に色をつけたり文字を書いたりしました。
講話も今後の生き方にとても参考になりました。
座禅体験では、実際に足を組み、心に隙ができたら自分で手を挙げて肩を叩いてもらっていました。とても貴重な体験になりました。
日新館での学習が終わったら、宿に向かいたいと思います。
【修学旅行】日新館 楽故亭にてお昼ごはん
会津の郷土料理である「わっぱ飯」や山菜うどんが入ったお食事をいただきました!
全員前向きで黙食でしたが、いつもと違う食文化に触れて新鮮な表情を浮かべていました。
全員前向きで黙食でしたが、いつもと違う食文化に触れて新鮮な表情を浮かべていました。
【修学旅行】鶴ケ城、迫力満点!
鶴ケ城を見学しています!
当時の刀や甲冑、天守閣からの景色に驚いていました。
会津のお土産もたくさん買ってます!
当時の刀や甲冑、天守閣からの景色に驚いていました。
会津のお土産もたくさん買ってます!
【修学旅行】大内宿を見学しています!
福島県白河ICで高速道路を降り、大内宿を見学しています。
雨は降ったりやんだりを繰り返すくらいの小雨になりました。
江戸時代の宿場町の景色に目を輝かせながら、タイムスリップを楽しんでるようです。
これから会津若松市内に向かい鶴ヶ城を見学します!
雨は降ったりやんだりを繰り返すくらいの小雨になりました。
江戸時代の宿場町の景色に目を輝かせながら、タイムスリップを楽しんでるようです。
これから会津若松市内に向かい鶴ヶ城を見学します!
修学旅行出発しました
いよいよ待ちに待った修学旅行の日。
6:15分から出発式を行い、予定どおり福島方面に向けて出発しました。
出発の式では実行委員代表、校長先生のお話の後、保護者の方々に「行ってきます」の挨拶を元気にしました。
実際に行って体験しなければ分からないことなど、たくさん学んできたいと思います。
6:15分から出発式を行い、予定どおり福島方面に向けて出発しました。
出発の式では実行委員代表、校長先生のお話の後、保護者の方々に「行ってきます」の挨拶を元気にしました。
実際に行って体験しなければ分からないことなど、たくさん学んできたいと思います。
修学旅行の事前指導
明日、明後日の修学旅行の最終確認を6校時に体育館で行いました。
荷物や係活動だけでなく、心構えなどもしっかりと確認しました。
2日間だけが修学旅行ではなく、事前学習・当日・事後学習はそれぞれ大切な学習になります。
学校を離れてすばらしい体験とするとともに、楽しい思い出をたくさん作ってきてもらいたいと思います。
荷物や係活動だけでなく、心構えなどもしっかりと確認しました。
2日間だけが修学旅行ではなく、事前学習・当日・事後学習はそれぞれ大切な学習になります。
学校を離れてすばらしい体験とするとともに、楽しい思い出をたくさん作ってきてもらいたいと思います。
児童集会をリモートで行いました
今日の児童集会は、運営委員会から室内での過ごし方などについて、全校児童に説明をしました。
ZoomのIDやパスコードは、Teamsで各担任のタブレットに送信しました。
運営委員の児童がパソコン室からZoomを使って雨の日の過ごし方や階段での注意点などを説明しました。
機材等の多少のトラブルは臨機応変に対応するなど、着実にICTを活用した教育活動ができるようになってきています。
ZoomのIDやパスコードは、Teamsで各担任のタブレットに送信しました。
運営委員の児童がパソコン室からZoomを使って雨の日の過ごし方や階段での注意点などを説明しました。
機材等の多少のトラブルは臨機応変に対応するなど、着実にICTを活用した教育活動ができるようになってきています。
クラブ活動の様子
木曜日に行っているクラブ活動の様子を紹介します。
本校では、6つのクラブに分かれて活動しています。
クラブ毎の活動場所で、それぞれが一生懸命活動し、楽しみながら時間を過ごしています。
ダンスの練習をする児童や実験でスパーボールを作っている児童、楽器の練習をする児童など様々な取り組みをしています。
児童もこのクラブ活動の時間を楽しみにしています。これからも安全面等に十分配慮し、充実した時間にしていきたいと思います。
本校では、6つのクラブに分かれて活動しています。
クラブ毎の活動場所で、それぞれが一生懸命活動し、楽しみながら時間を過ごしています。
ダンスの練習をする児童や実験でスパーボールを作っている児童、楽器の練習をする児童など様々な取り組みをしています。
児童もこのクラブ活動の時間を楽しみにしています。これからも安全面等に十分配慮し、充実した時間にしていきたいと思います。
算数科で研究授業を行いました
5校時に、3年生で算数の研究授業を行いました。
タブレットを効果的に活用して、棒グラフについて学習しました。
子どもたちは自分で考えたり、グループで話し合ったりして理解を深めていくことができました。
児童が下校した後、先生方で授業に関する研究会を行いました。3つのグループに分かれて、良かった点や疑問に思うことなど、付箋を使って話し合いました。
それぞれのグループで話し合った内容を共有した後、市教育委員会からお招きした2人の指導主事から指導講評をいただきました。
今回明らかになったことの改善に向け、日頃の授業をよりよくしていきたと思います。
タブレットを効果的に活用して、棒グラフについて学習しました。
子どもたちは自分で考えたり、グループで話し合ったりして理解を深めていくことができました。
児童が下校した後、先生方で授業に関する研究会を行いました。3つのグループに分かれて、良かった点や疑問に思うことなど、付箋を使って話し合いました。
それぞれのグループで話し合った内容を共有した後、市教育委員会からお招きした2人の指導主事から指導講評をいただきました。
今回明らかになったことの改善に向け、日頃の授業をよりよくしていきたと思います。
第2回学校運営協議会を行いました
9:00から学校運営協議会を行いました。
会長様のご挨拶をいただいた後、委員の皆様に各クラスの授業の様子を参観していただきました。
休憩をはさみ、以下の内容についてご協議いただきました。
**************************
(1)授業参観・児童集会の様子から
(2)学習指導・学力向上について
・学校課題
・要請訪問、授業研究会
・朝の学習(パワーアップタイム)の取組
(3)学校行事等について
(4)とちぎ未来アシストネット事業について
(5)その他 各委員から
**************************
委員からは、「子どもたちが伸び伸びとしている」「教師の言葉かけが丁寧である」一方で「タブレットの使用で視力低下や姿勢が悪くならないような配慮が必要」「マスクの着用はどのようにしているのか」などのご意見がありました。
本日いただいたご意見を、今後の教育活動の充実につなげていきたいと思います。
授業風景
1時間目、1年生のクラスで保健室の先生が学活の授業を行いました。
「きれいなからだ」という内容で、体を清潔にすることの大切さについて考えました。
6時間目には、体育館で6年生が図工でつくった作品の鑑賞会を行いました。
「ゆらめき劇場」という内容で、それぞれの作品の良いところを具体的に評価し合いました。
それぞれすばらしい作品に仕上がりました。
「きれいなからだ」という内容で、体を清潔にすることの大切さについて考えました。
6時間目には、体育館で6年生が図工でつくった作品の鑑賞会を行いました。
「ゆらめき劇場」という内容で、それぞれの作品の良いところを具体的に評価し合いました。
それぞれすばらしい作品に仕上がりました。
第1回 校内授業研究会
3校時に1年生で算数の研究授業を行いました。
教室ではなく、体育館で行いました。
和が8や10になるようペアをつくる、たし算の授業でした。
子どもたちは、自分のゼッケンの数字と相手の数字を考えて、一生懸命ペアを作っていました。
授業の終末では確かめの計算を真剣に解いていました。
一人一人の学びに向かう姿勢が見られたよい授業になりました。
放課後には、先生方で授業研究会を行いました。
授業者から授業について説明があり、その後3つのグループに分かれて、付箋を使い学びが成立した場面や気になった点を話し合いました。
ここでも、先生方が課題意識をもち、積極的に話合いに参加し、自分の授業の参考になる点などをしっかりと学んでおり、有意義な時間となりました。
来週には、栃木市教育委員会から指導主事をお呼びし、指導助言をいただく要請訪問を予定しています。
教室ではなく、体育館で行いました。
和が8や10になるようペアをつくる、たし算の授業でした。
子どもたちは、自分のゼッケンの数字と相手の数字を考えて、一生懸命ペアを作っていました。
授業の終末では確かめの計算を真剣に解いていました。
一人一人の学びに向かう姿勢が見られたよい授業になりました。
放課後には、先生方で授業研究会を行いました。
授業者から授業について説明があり、その後3つのグループに分かれて、付箋を使い学びが成立した場面や気になった点を話し合いました。
ここでも、先生方が課題意識をもち、積極的に話合いに参加し、自分の授業の参考になる点などをしっかりと学んでおり、有意義な時間となりました。
来週には、栃木市教育委員会から指導主事をお呼びし、指導助言をいただく要請訪問を予定しています。
【6年生】真名子小学校との交流会をしました!
真名子小学校の6年生と交流学習をしました。
2時間目に体育、業間にドッヂボール、3時間目に算数をしました。
久しぶりに会えた友達もいたようで、最初は緊張している様子でしたが、徐々に打ち解けて仲良くコミュニケーションをとっていました。
代表児童のあいさつにもありましたが、中学校に行ったときの練習ができたようでした。いい刺激になった交流学習でした。
2時間目に体育、業間にドッヂボール、3時間目に算数をしました。
久しぶりに会えた友達もいたようで、最初は緊張している様子でしたが、徐々に打ち解けて仲良くコミュニケーションをとっていました。
代表児童のあいさつにもありましたが、中学校に行ったときの練習ができたようでした。いい刺激になった交流学習でした。
通学班会議
本校では、定期的に通学班会議を行っています。
方面別に、班長を中心に反省点や改善点を話し合い、安全に登下校ができるようにしています。
担当の先生から注意点などを伝えることで、これからも安全指導をしっかりと行いたいと思います。
方面別に、班長を中心に反省点や改善点を話し合い、安全に登下校ができるようにしています。
担当の先生から注意点などを伝えることで、これからも安全指導をしっかりと行いたいと思います。
6月保健室掲示物
6月の保健室掲示物は、「西方小むしばマップ」です。
保健委員会の児童が、各クラスのむし歯の数だけむし歯があった歯にシールを貼りました。
高学年になるにつれて、むし歯の数が少なくなっていました。
むし歯の数がゼロのクラスもありました。素晴らしいです
みがき残しが多いところに注意し、しっかり歯みがきをしてむし歯のない西方小を目指して欲しいと思います
保健委員会の児童が、各クラスのむし歯の数だけむし歯があった歯にシールを貼りました。
高学年になるにつれて、むし歯の数が少なくなっていました。
むし歯の数がゼロのクラスもありました。素晴らしいです
みがき残しが多いところに注意し、しっかり歯みがきをしてむし歯のない西方小を目指して欲しいと思います
【6年生】親子学び合い事業ーネット講習会ー
6年生の親子で学べる「親子学び合い事業 ネット時代の歩き方講習会」がありました。
ネット時代を生きる術として、スマホやゲームのメリット・デメリットを、小学生でも分かりやすいように噛み砕いて、説明してくださいました。
6年生の保護者にも参加していただき、お家の中でどのようにインターネットを使っていけばよいのか、親子で考えるきっかけになりました。
大切なことは、これからどのように自分の生活に生かしていくかということだと思います。
今回学んだことを振り返りとして書いてお家に持ち帰っていますので、もう一度ご家庭で話題にしていただき、今後に生かしていただきたいと思います。
ネット時代を生きる術として、スマホやゲームのメリット・デメリットを、小学生でも分かりやすいように噛み砕いて、説明してくださいました。
6年生の保護者にも参加していただき、お家の中でどのようにインターネットを使っていけばよいのか、親子で考えるきっかけになりました。
大切なことは、これからどのように自分の生活に生かしていくかということだと思います。
今回学んだことを振り返りとして書いてお家に持ち帰っていますので、もう一度ご家庭で話題にしていただき、今後に生かしていただきたいと思います。
研究授業をおこないました
先週から本校で教育実習を行っていますが、本日研究授業を実施しました。
2年生の算数で、3桁の数字を読む授業でした。
先生の問いに子どもたちは一生懸命考え、答えていました。
先生と児童の良好な関係で、学びが成立したよい授業となりました。
2年生の算数で、3桁の数字を読む授業でした。
先生の問いに子どもたちは一生懸命考え、答えていました。
先生と児童の良好な関係で、学びが成立したよい授業となりました。
2年生生活科「町たんけん」②
針谷畳工場さん 千樹園生花店さん
ヤオリンさん ムギクラさん
西方町にある様々な魅力に触れ、子どもたちも大満足の町たんけんになりました。
保護者の皆様にも多大なご協力をいただきました。
おかげさまで全員無事に探検を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
この経験を生かし、今後の成長に繋げていきたいです。
ヤオリンさん ムギクラさん
西方町にある様々な魅力に触れ、子どもたちも大満足の町たんけんになりました。
保護者の皆様にも多大なご協力をいただきました。
おかげさまで全員無事に探検を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
この経験を生かし、今後の成長に繋げていきたいです。
2年生生活科「町たんけん」
2年生の生活科では「どきどき わくわく 町たんけん」という単元で、自分の住む町について学習しています。
本日はその学習の一環として、西方の町を実際に歩いて探検しました。
8班に分かれて計画を立て、地図を見ながら目的地に向かいました。
今回は12箇所のお店や施設にご協力いただきました。
栃木市西方総合支所(市役所)さん 栃木市図書館西方館さん
金崎駐在所さん JAかみつが西方支店さん
道の駅にしかたさん 金崎郵便局さん
パナトピアモリシタさん 早乙女靴店さん
本日はその学習の一環として、西方の町を実際に歩いて探検しました。
8班に分かれて計画を立て、地図を見ながら目的地に向かいました。
今回は12箇所のお店や施設にご協力いただきました。
栃木市西方総合支所(市役所)さん 栃木市図書館西方館さん
金崎駐在所さん JAかみつが西方支店さん
道の駅にしかたさん 金崎郵便局さん
パナトピアモリシタさん 早乙女靴店さん
バナー
2
3
2
5
3
9
2
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。