文字
背景
行間
学校ニュース
第1回 校内授業研究会
3校時に1年生で算数の研究授業を行いました。
教室ではなく、体育館で行いました。
和が8や10になるようペアをつくる、たし算の授業でした。
子どもたちは、自分のゼッケンの数字と相手の数字を考えて、一生懸命ペアを作っていました。
授業の終末では確かめの計算を真剣に解いていました。
一人一人の学びに向かう姿勢が見られたよい授業になりました。
放課後には、先生方で授業研究会を行いました。
授業者から授業について説明があり、その後3つのグループに分かれて、付箋を使い学びが成立した場面や気になった点を話し合いました。
ここでも、先生方が課題意識をもち、積極的に話合いに参加し、自分の授業の参考になる点などをしっかりと学んでおり、有意義な時間となりました。
来週には、栃木市教育委員会から指導主事をお呼びし、指導助言をいただく要請訪問を予定しています。
教室ではなく、体育館で行いました。
和が8や10になるようペアをつくる、たし算の授業でした。
子どもたちは、自分のゼッケンの数字と相手の数字を考えて、一生懸命ペアを作っていました。
授業の終末では確かめの計算を真剣に解いていました。
一人一人の学びに向かう姿勢が見られたよい授業になりました。
放課後には、先生方で授業研究会を行いました。
授業者から授業について説明があり、その後3つのグループに分かれて、付箋を使い学びが成立した場面や気になった点を話し合いました。
ここでも、先生方が課題意識をもち、積極的に話合いに参加し、自分の授業の参考になる点などをしっかりと学んでおり、有意義な時間となりました。
来週には、栃木市教育委員会から指導主事をお呼びし、指導助言をいただく要請訪問を予定しています。
バナー
2
3
2
1
8
5
4
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。