文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
第1回学校運営協議会を開催しました
本日(4/28)14:00から6名の委員の方に来校いただき、以下の内容で学校運営協議会を開催しました。
年度始めなので多くの協議内容がありましたが、とても熱心にご意見を出していただきました。
今回いただいたご意見を今後の学校教育にいかしていきたいと思います。
****************************************************
1 開 会
2 校長あいさつ
3 学校運営協議会委員委嘱状交付式
4 学校運営協議会
(1)運営協議会の組織作り(会長・副会長の選出)
(2)協議(「令和4年度学校運営の基本方針」承認に係る話合い
① 学校教育目標・スローガン・学校経営計画について
② 教育課程編成の方針について
③ 地域連携計画・とちぎ未来アシストネットについて
④ 小中一貫教育の取組について
⑤ 質疑・意見交換
⑥ 学校運営の基本方針の承認について
⑦ 校長・教育委員会への意見の申出について
5 創立150周年記念事業について
6 今年度の予定・年間行事、その他
(1)学校運営協議会の今後の予定
(2)主な年間行事予定について
(3)その他
①新型コロナウイルス感染症に対する本校の対応
②学童保育併設について
③委員の皆様へのお願い
7 閉 会
*****************************************************
交通安全教室を行いました
本日、全校児童が参加して交通安全教室を行いました。
はじめに金崎駐在所の駐在さんから交通安全に関する講話を聞きました。その後、児童たちは通学班ごとに校庭に設置した模擬道路で安全な横断の仕方や道路の歩行の仕方を練習しました。駐在さんや交通指導員さんに練習の様子見ていただき、ご指導をいただきました。6年生の代表の児童が進行やあいさつ等の役割を果たしました。
最後に6年生代表から、駐在さんと交通指導員さんにお礼の手紙を渡しました。交通安全教室で学んだことを生かして交通事故0をめざしていきます。
駐在さんのお話 横断の練習
児童代表のあいさつ お礼の手紙を読んで渡す
1年生 道徳授業
1年生の道徳の授業で、「はじめましてのあくしゅ」という学習をしました。
学級づくりの学習で、友達との話を聞き合うことで、相手と聞き合い、認め合う雰囲気をつくるのが目的です。
活動の流れです。
➀隣の人と二人組をつくります。
②二人で向かい合い、自分の名前を言い、「○○さんよろしくね。」と挨拶をします。
③二人で呼び合ったら、握手をします。
④最後に、二人で「せーの!」の掛け声をかけて、仲良くしゃがみます。
⑤気持ちをそろえて一緒に座ることができるかな?
この後、二人組の相手を変えて行いました。
友達とタイミングよく座ることができた時、「やったー。」と子どもたちはとても嬉しそうに、いい笑顔をたくさん見せてくれました。
「友達と仲良くなれたよ!」「違う友達ともやってみたいな。」と、友達と関わる楽しさを味わうことができました。
2年生 生活科
2年生は今週、新しく入学してきた1年生に向けて学校案内を計画しています。
その際の特別教室の説明は"誰が"話すのか、"どのように"話すのか、グループで話し合い
相談しながら進めていました。
2年生にとっての初めての下級生。 案内が楽しみですね♪
第1回 クラブ活動について
本日6時間目に第1回目のクラブ活動を行いました。
6年生の進行で、クラブ長や副クラブ長を決めたり、委員会名やクラブの目標を話し合ったりしました。
西方小学校小学校のクラブ活動は運動、サイエンス、パソコン・ゲーム、ダンス、手作り・イラストの5つです。自分の好きなことや、関心の高いことを中心にして活動をしていきます。今日の活動では、子どもたちが目を輝かせ、これからの活動に期待している様子でした。子どもたちの主体性を生かし、知識や技能、思考力など様々な力を付ける機会にできるよう支援・指導していきます。
次回のクラブ活動は6月2日になります。
第1回 代表委員会 (運動会スローガン)
4月21日の昼休みに第1回代表委員会を開きました。
話合いのテーマは、「運動会のスローガン」です。クラスの代表と各委員会の委員長が集まり、運営委員の進行の元に、意見を出し合いました。3年生にとっては初めての代表委員会でしたが、最初に手を挙げたのはまさかの3年生。そこに刺激を受け、クラスの代表や委員長も積極的に意見を出しました。
どのクラスのスローガンもよく考えられていたため、活発な話合いになりました。「覚えやすい」「1年生でもわかる」「全力でがんばれそう」など様々な視点から候補を絞り、運営委員の進行で意見をまとめることができました。
みんなで練り上げたスローガンに向かって運動会を盛り上げていきたいです。
避難訓練を行いました
2校時に今年度初めての避難訓練を行いました。
火災を想定した訓練で、子どもたちはしっかりと口元をハンカチで押さえながら避難しました。
校庭で校長先生から訓練の大切さなどのお話を聞いたあと、各教室に戻り担任の先生から防災についての話を聞きました。
最後に振り返りをし、自分なりの反省など書きました。
地区別授業参観を実施しました
地区別で2回に分けて、2校時と3校時に授業参観を実施しました。
たくさんの保護者の方にお越しいただき、授業風景を見てもらう機会を設けることができました。
子どもたちもとても嬉しそうでした。
感染対策をしっかりととりながら、できることを一つ一つ行っていきたと思います。
【1-1】
【2-1】
【3-1】
【3-2】
【4-1】
【5-1】
【6-1】
【6-2】
とちぎっ子学習状況調査・全国学力・学習状況調査を行いました
1~4校時に学力調査を実施しました。
4・5年生がとちぎっ子、6年生が全国の問題を解きました。国語と算数、理科をそれぞれ行いました。そして質問紙に回答しました。
とちぎっ子は栃木県全体で行い、約5万人の児童が参加しました。一方の全国は約100万人の児童が参加する調査です。
順位などを競うのではなく、自分の強みと課題を見つける調査になります。
結果はとちぎっ子が6月末、全国が7月下旬に戻ってくる予定です。
通学班会議を行いました
業間の時間に、第1回通学班会議を体育館で行いました。
通常であれば、それぞれの教室で担当の先生から話を聞き、自己評価等をするのですが、コロナ禍のため班長のみをあつめて行いました。
担当の先生から班長としての心構えや注意点等の説明を受け後、きちんときまりが守られているか自己評価しました。
これからもこのような機会を通して、安全に対する意識を高めていきたいと思います。
第1回委員会活動を行いました
第1回委員会活動を各教室で行いました。
本校には7つの委員会があり、5・6年生が全員参加して活動をしています。
今日は初めての集まりだったので、1年間の計画や活動の目標などを決めました。
【運営委員会】 【放送委員会】
【環境委員会】 【図書委員会】
【給食委員会】 【保健委員会】
【運動委員会】 マットの移動
委員長を中心として話合いを進め、委員からは活発な意見が出されていました。
また、委員会によっては、具体的な仕事をしていた委員会もありました。
1年間、しかりと活動していけるよう、支援していきたいと思います。
1年生にとって、初めての給食
3校時終了後、給食の準備をしました。
子どもたちにとって楽しみにしていた給食。
コロナ禍のため、グループではなく前向きで食べています。
また、食事中はマスクをはずしているため、黙食をしています。
本日のメニューは以下のとおりです。
くろコッペパン 牛乳 トマトソースハンバーグ
ゆでやさいサラダ コーンポタージュ はちみつ&マーガリン
バランスの良い給食を食べて、すくすく育ってほしいと思います。
令和4年度 入学式
春爛漫の穏やな日のなか、令和4年度の入学式を行いました。
ちょっぴり緊張した34名のピカピカの1年生。
在校生は6年のみ体育館で参加しましたが、式の様子はリモートで各教室に配信しました。
担任の先生に呼名されると、一人一人元気な声で返事をしていました。
校長先生のお話をとても立派な態度で聞くこともできました。
式が終わった後は、全体の集合写真を撮りました。
これから西方小の子どもとして、すくすく成長していくことが楽しみです。
いよいよ令和4年度が始まりました
大きな希望と少しの不安のなか、新学期が始まりました。
体育館ではなく、リモート方式で行いました。
新任式では、7名の先生方を紹介しました。
一人ずついただいた挨拶では、子どもたちの元気のよい挨拶や恵まれた環境など、本校の良いところをたくさん見つけていただきました。
代表児童のお迎えの言葉では、西方小のすばらしい点を3つ紹介しました。
新任式につづいて、始業式を行いました。
校長先生のお話、そしてドキドキの担任発表がありました。
新しい体制で1年がはじまります。どうぞ本年度もよろしくお願いします。
新しい先生方の仲間入り
本日、7名の先生方が西方小にいらっしゃいました。
新採の先生を含め、各学校でご活躍なさっていた先生方です。
これから、本校教育の充実のため、それぞれのお力を存分に発揮していただけることと思います。
どうぞよろしくお願いします。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。