学校ニュース

2017年1月の記事一覧

大なわ大会が開催されました

 本日、西方小学校恒例の大なわ大会が開催されました。
 各学級で力を合わせて練習を重ね本日の大会に臨みました。声をかけ合って、息を合わせて3分間跳び続けました。その3分間の跳びをもう一度行い、その記録で優勝チームを決めました。
 結果は、総合優勝が6年1組(661回・2回合計)。
 ブロックごとの対決では、高学年1位…6年1組(349回・よい方の記録)、中学年1位…4年1組(342回・よい方の記録)、低学年1位…2年1組(226回・よい方の記録)、という結果でした。
   
    

給食週間が始まりました

 西方小学校では毎年1月に給食週間を行っています。今年も給食に関する催しが行われる予定です。今日は、毎日給食を作ってくださっている調理員さんに感謝の手紙を渡す会がありました。給食委員会の児童の進行で、各クラスの代表が自学級の感謝のお手紙を調理員さん達に手渡しました。
 調理員さんの代表の方から、これからも「思い出に残る」給食を作っていきたいというお話がありました。          
  手紙を渡しています。
 
 
調理員の話を聞いています。

児童集会(給食・人権)

 本日の業間に、児童集会が行われました。12月初めに実施するはずが、インフルエンザ等が流行したため、何度も延期されていたものです。
 今日は、給食委員会と人権委員会の発表でした。
 給食委員会は2学期に実施した「おやつに関するアンケート」をもとに、西方小児童のおやつの摂り方の実態と望ましいおやつの摂り方について発表しました。
 
  
 人権委員会は、仲間はずれになった時、一人で悩まず先生に相談することや友達の悪口をひそひそ話でしないことを劇をとおして発表しました。
   
2つの委員会のみなさん、わかりやすい発表ありがとうございました。