学校ニュース

2018年6月の記事一覧

H30 「小中合同ボランティア」

 平成30年6月9日(土)、恒例の「小中合同ボランティア・クリーン作戦」が実施されました。これは、小中一貫教育の一環として、部屋小の児童と藤岡二中の生徒が身近な公園や公民館などの除草や清掃を一緒に行い、「ふるさと」を愛する気持ちを育てるための交流行事です。笑顔で共に作業することで、「地域」も「こころ」もきれいになった気がします。
 朝から暑い日になりましたが、一緒に参加していただいた保護者や地域の方々には、たいへんお世話になりました。心より感謝申し上げます。
    

航空自衛隊中部航空音楽隊コンサート

 平成30年6月8日(金)、浜松基地(静岡県)を拠点に活躍する「中部航空自衛隊」によるアンサンブル・コンサートが開かれました。本校生徒はもちろん、保護者や地域の方々とも一緒に演奏を楽しみ、「感動」を分かち合うことができました。素晴らしい演奏をありがとうございました。
    

栃木花センターからのプレゼント

 栃木花センターで進めている「花育」事業の一環として、今年も年間5回程度、各教室や校長室、職員室、図書室、保健室等に「季節の花」を届けていただけることになりました。
 第1回目(6月)には、南国植物の「ブーゲンビリア」と「ハイビスカス」を、グリーンアドバイザーの「鈴木 優」様が届けてくださいました。生徒みんなの手で大切に育てていきたいと思います。
    

部屋小での「あいさつ運動」①

 平成30年6月4日(月)、部屋小児童の登校時に、本校生徒による「あいさつ運動」が実施されました。これは、部屋小と藤岡二中が小中一貫教育を推進するための「児童生徒指導部会」による企画で、年間数回行われます。第1回目の今回は、生徒会本部役員が参加しました。「大きな声で、明るく、元気よく」あいさつを交わす児童生徒の姿をたくさん見ることができました。
    

ミシンボランティア①

 平成30年6月1日(金)、2年生家庭科の授業で、「とちぎ未来アシストネット」事業の一環として、「ミシンボランティア」の協力をお願いしました。
 ちょっとおしゃべりもしながら、ミシンの操作を教えていただき、楽しく学ぶことができたようです。お世話になりました。