学校ニュース

2017年6月の記事一覧

小中合同ボランティア・クリーン作戦

 平成29年6月10日(土)、部屋小児童と藤岡二中生徒が協力して、分団ごとに地域の公園や公民館周辺のゴミ拾いや除草作業などを行うボランティア・クリーン作戦を実施しました。
 晴天に恵まれ、ちょっと暑い日になりましたが、保護者や地域の方々にもご参加いただき、とても有意義な行事になりました。ご協力いただいた多くの方々に、深く感謝申し上げます。
     

トライアルタイム①

 藤岡二中では、総合的な学習の時間を「トライアルタイム」と称し、全学年縦割り活動で学習課題に取り組んでいます。
 今年度は全体テーマを「ふるさとを知り、ふるさとで学び、未来に羽ばたこう」とし、①郷土の伝統芸能である「和太鼓に挑戦」、②表現力・発表力の育成につながる「演劇に挑戦」、③地域の歴史や自然を学ぶ「ふるさとに学ぶ」の3講座に分かれて学習しています。
    
  ダイナミックな“ばちさばき”   それぞれにパート練習     セリフの“読み合わせ”     パソコン室で“情報収集”

小学校でのあいさつ運動

 平成29年6月5日(月)、児童の登校時間に合わせて、生徒会本部役員が、部屋小での「あいさつ運動」を実施しました。
 これは、小中一貫教育児童生徒指導部会の取組の一つとして、小・中学生が「あいさつ運動」を通じて交流を図ることを目的に、藤岡二中生徒会が企画したものです。
 はじめは、登校時間にいるはずのない中学生たちの姿に驚いていた小学生たちも、次第に大きな声であいさつを交わすようになっていました。中学生からも「おはよう」「頑張ってね」と爽やかなあいさつが聞かれました。
     

「校内球技大会」に向けて…練習編①

 藤岡二中では、毎年恒例の生徒会主催「校内球技大会」が開催されます。これは、スポーツを通して全校生徒の絆を深めると共に、クラスの団結力を高めることを目的とする行事です。
 6月26日(月)に行われる「ソフトバレーボール」と「卓球」の部に向けて、昼休みを利用して、どのクラスも練習に励んでいます。「教職員チーム」もエントリーするため、先生たちも一緒に汗を流しています。