学校ニュース

2013年3月の記事一覧

3月9日

 「春本番」の訪れを感じさせるようなおだやかな今日の佳き日、
 藤岡第二中学校3年生は卒業を迎えました。
 
       
 
  式中の、式歌「仰げば尊し」や校歌、全校合唱の「旅立ちの日に」では、
 全校生の歌声が体育館に響きわたり、涙をこらえきれない卒業生も多く見
  られた感動的な卒業式となりました。

  式後には、在校生が持った花のアーチと祝福の言葉の中を、卒業生が笑顔
  でくぐりぬけ、3年間の思い出多き母校の学舎を巣立っていきました。

  
3年生が中学校を卒業してしまうことはとても寂しいことですが、卒業生
  のはれの門出です。それぞれの夢に向かって、新たな一歩を踏み出してほし
  いものです。
 

               
卒業おめでとう!!
 
 

食欲と意欲は比例する!?

今日は3年生最後の給食でした。
卒業式を明日に控えた3年生には
イチゴのロールケーキが出されました。 


3年生はいつも、残食がほとんどなく素晴らしかったです。

「よく食べ、よく学び、よく働く」       



そんな3年生たちは、とっても頼もしい存在でした。

3年生最後の授業


卒業を控えた3年生は、今日が中学校最後の授業となりました。

写真は英語の授業の様子です。
先生からのお言葉を真剣に聞いています。


    

それぞれの授業の最後に、一年間お世話になった先生方へのお礼を伝えました。



3年間で学んだ多くのことを、これからの高校生活への糧として羽ばたいてほしいです。

実力テスト

 1・2年生は、今年度3回目の実力テストでした。
 
 みんな真剣な表情でテストに臨んでいました。1年後、2年後の今頃は、高校入試に挑戦していることでしょう


                    

自然は急がない


校長室の前に、このような書が飾られています。

           

「自然は命令しない 自然は急がない だが、一秒たりともなまけてはいない」
という山本有三座右の銘の一節が書かれています。


山本有三記念会会長 大木洋三様から、
「渡瀬遊水地をはじめとする自然豊かな栃木市を郷土とし、これから様々な経験をするであろう君達にこの言葉を贈ります。」
という言葉とともに、寄贈されました。

また、この書には渡瀬遊水地に生息しているヨシを原料とした「ヨシ紙」が使用されています。
郷土史研究家 荒井邦様製造のものです。


本校に来校の際には、是非ご覧下さい。

式歌練習

昼休みに全学年による歌の練習を行いました。
全校合唱「旅立ちの日々」と、式歌「仰げば尊し」を練習しました。

     

3年生が率先して大きな声を出し、1.2年生を引っ張っている姿は頼もしいものでした。

全学年で一緒に歌の練習ができるのも、のこりあとわずか。
1・2年生は3年生への思いを込めて、3年生は中学校3年間の気持ちを込めて、
精一杯うたってほしいものです。

白梅


 校庭を歩いていると、校舎南側の白梅に、花が咲いていました。昨日開花したようです。昨年よりも1週間ほど早い、例年より一か月あまり遅い開花でした。

パンジー


 卒業式の会場を飾るパンジーがきれいに咲いてきました。このパンジーは、昨年11月に植え付けし尚武館の前に置いておきましたが、今年は寒さが厳しいので、1月末には、屋内に移動させました。その後、2年生男子3名と1年生女子2名が丁寧に育ててきました。

技術の授業

   1年生技術の授業では、木工を学習しています。
  生徒は、本立て、カセットラック、小箱の中から自分で作りたいものを一つ選択して作っています。今日は、作業が進んでいる生徒は、組み立てを始めました。完成が楽しみです。