学校ニュース

2018年12月の記事一覧

読み聞かせボランティア(とちぎ未来アシストネット事業)

 平成30年12月20日(木)、とちぎ未来アシストネット事業の一環として、地域の「読み聞かせボランティアの会」の方々による『読み聞かせ』を実施していただきました。
    
3-1「忘れられないおくりもの」   2-1「賢者の贈り物」   1-1「それしかないわけないでしょう」

3年家庭科「幼児とふれ合おう」

 平成30年12月14日(金)、3年家庭科「家族・家庭と子どもの成長」の授業の一環として、学区内の「みどり保育園」を訪問させていただき、幼児たちとのふれあい交流を行いました。
 始めはお互い緊張した様子でしたが、少しずつ打ち解け、一緒に外遊びをしたり、絵本を読むのをねだられたりと、楽しく学習することができたようです。ご協力ありがとうございました。
    

「中学校説明会」

 平成30年12月7日(金)、平成31年度新入生のための「中学校説明会」を開催しました。
 部屋小の6年生とその保護者をお招きして、授業見学や校舎案内、生徒会役員による中学校生活の紹介、さらに部活動見学が行われました。来春、元気に入学してきてくれるのが、今から楽しみです。
    

全校道徳「だれか、止めてください」

 平成30年12月6日(木)第6校時、人権週間に合わせて、校長による「全校道徳」が行われました。
 今回は、全日本実業団対抗女子駅伝でのエピソードをもとに「生命尊重」や「強い意志」について、考え議論する道徳の授業を全校生徒で実践するものでした。学年の枠を越えたグループで熱心に話し合い、道徳性が高められたと思います。
    

第58回栃木市中学校駅伝競走大会

 平成30年12月5日(水)、栃木市総合運動公園内において「栃木市中学校駅伝競走大会」が開催されました。本校からは、校内駅伝大会等の成績から選抜された7名の代表選手でレースに臨みました。大会結果は、16チーム中12位の成績でした。精一杯の力走を見せた選手たちはもちろん、応援いただいた保護者の方々にも感謝いたします。