文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
6年生 卒業 おめでとう!
3月17日(金)
今日は『令和4年度 卒業式』です。6年生が登校してくる前の教室では、先生方が黒板全面に最後のメッセージを用意していました。
吾一広場で、各学級の集合写真を撮影後、厳粛な雰囲気の中、卒業式が始まりました。
「卒業生、入場」
心のこもった『別れのことば』、式歌は「友 ~旅立ちの時~」です。
卒業式終了後には、教室で小学校生活最後の学級の時間を過ごしました。西階段・日惜ホール前・吾一広場と、先生方が拍手で見送る中、卒業生の旅立ちとなりました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。夢と希望をもって、中学校でもがんばってください。
学校ホームページ 150万アクセス! ぴたり賞は??
3月16日(木)
タイムリーな『学校ニュース』の発信を心がけている栃木中央小学校ホームページのアクセス数が、昨日、『150万』に到達しました。1月下旬に『140万アクセス』に達したころに行った「1,500,000アクセスはいつかな『ぴたり賞』をねらえ大会」には、たくさんの児童・先生方が参加してくれました。
はたして、『ぴたり賞』は、いたでしょうか
3月15日を予想してくれた人は6名みごと『ぴたり賞』は、1年3組の牧田さん・吉田さん、4年1組の厚木さん・増山さん、そして、鈴木教頭先生・外山先生でした。予想のぴたりおめでとうございます。
惜しかった一日違いの『ニアピン賞』もいました。14日予想は、2年2組の栗原さん、3年2組の松本さんの2名、16日予想は、1年1組の野尻さん、4年1組の岡部さん・古屋さんの3名でした。
今日のお昼の放送でも、『ぴたり賞』結果報告を行います。
これからも、タイムリーな学校ニュースの発信に努めていきますので、ぜひご覧ください。
感動の『お別れ式』 卒業おめでとうございます
3月15日(水)
今日はロング昼休みの時間に、体育館で全校生の『お別れ式』を行いました。
全校生が500人を超える栃木中央小学校では、コロナ感染拡大以降の卒業式には、感染対策をとって、在校生は参加していないので、この『お別れ式』で卒業生への感謝の気持ちを伝えたり、在校生にバトンを託す言葉かけをしたりします。進行は、5年生の代表児童が担当しました。
在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ、お互いの想いを伝え合うすてきな時間になりました。最後に、拍手で卒業生をお見送りしました。
卒業、おめでとうございます。
卒業式に向けて③ 予行・5年生へバトン
3月15日(水)
今日は5年生も参加して『卒業式予行』を行いました。6年生の入場から、当日の式の流れに沿って、一通りの動きを確認します。5年生にとっては、来年の自分の卒業式を意識する時間になりました。6年生の気持ちのこもった「別れのことば」や式歌、立派な姿を見ることができました。
入退場では、5年生もしっかりと拍手をして、予行を盛り上げてくれました。6年生が築き上げてくれた栃木中央小学校のよき伝統、バトンはしっかりと5年生につながっていきます。
6年生のみなさん、17日はいよいよ卒業式。心に残る式にしましょう。
にほんご教室修了式 よくがんばりました
3月14日(火)
今日は5時間目に、にほんご教室の修了式がありました。栃木中央小だけでなく、ほかの学校からも、日本語の初期指導に通っていた4名のお友だちが、にほんご教室での思い出や、できるようになったことの作文を発表してくれました。
「カタカナや漢字が書けるようになりました。」「休み時間になかよくあそびました。」「先生やお友だちのお話が分かるようになりました。」みなさんすばらしい成長ですね。
教室のお友だちも、修了するみなさんとの思い出作文を発表したり、すてきなプレゼントを一人一人に渡したりしました。
にほんご教室修了生のみなさん、これからもそれぞれの学校での勉強や活動で、がんばってください。
職員でワックスがけを行いました。
3/10(金)の放課後、「年度末環境整備」として、職員でワックスがけを行いました。各教室や階段、吾一広場等、全職員で分担して作業しました。6年生が、気持ちよく卒業式を迎えられるように、そして、1~5年生も気持ちよく修了式を迎えられるように、職員一丸となって取り組みました。
限られた時間でしたが、集中して作業し、ピカピカにしました。
これからも、「チーム中央小」、心一つに何事にも一致団結して取り組んでいきます。
交通指導員さんへ 感謝の気持ちを
3月9日(木)
昨日の一斉下校時には『交通指導員さん・見守りボランティアさん感謝会』を行い、日頃の登下校の安全見守りへの感謝の気持ちをお伝えし、全校生からの寄せ書きをプレゼントしました。
今朝は、感謝会の時間に都合がつかなかった交通指導員さん方へ、児童会からの感謝の気持ちをお届けしながら、お話を伺いました。德田商店前の横断歩道は、高橋さんです。児童の安全を見守ること10年お休みしたのはお葬式の時の一日だけ、健康の秘訣はよく歩くことだそうです。美術館西の横断歩道は、江田さんです。今年で4年目の見守りです。文学館前の横断歩道に立ってくださる加藤さんも、今年で4年目になります。お二人とも児童の寄せ書きを楽しみにしてくださっています。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
栃高前の交差点は、増山さんです。12年間という長い期間、栃高前で児童の見守りをしてくださっています。小学校生活が2周する長さ、お世話になっています。ミツワ通り入り口の横断歩道で見守りをしてくださっている芳賀さんも、12年「小学生だった児童が、お母さんになっていてびっくりした。」と嬉しそうにお話ししてくださいました。
増山さんと芳賀さんは、この年度末で、交通指導員さんのお仕事をご卒業されます。長い間、雨の日も風の日も雪の日も、児童の安全な登下校を見守っていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
登下校見守りボランティアさん 感謝会
3月8日(水)
今日は、日頃から児童の登下校を見守ってくださっているみなさんに感謝の気持ちをお伝えしようと、一斉下校の時間に『交通指導員さん・見守りボランティアさん 感謝会』を行いました。なかよし委員会児童が中心となって会の準備や進行を担当し、全校生からのメッセージカードをお渡ししました。
最後に、全員で元気よく「ありがとうございました。」とあいさつをしました。
地域のみなさんのあたたかな見守りのおかげで、栃木中央小学校では登下校時の交通事故ゼロが続いています。これからもどうぞよろしくお願いします。
『お別れ式』練習 心をこめて
3月8日(水)
栃木中央小学校の卒業式は、コロナ禍となってからは在校生は参加せず、6年生児童・保護者の参加で実施しています。卒業式に参加しないかわりに、今年度は、在校生と卒業生が向かい合っての『お別れ式』を、15日(水)に計画しています。
今日は、ロング昼休みの時間を活用して『お別れ式』の全体練習を行いました。進行は、5年生が担当します。
これまでたくさんお世話になった6年生のみなさんに、学年ごとに感謝の言葉を伝えました。全校生の心ひとつに、練習することができました。
昇降口の靴箱表示 新しくなりました!
3月7日(火)
今年度、栃木中央小学校は日産財団の『理科教育賞』を受賞し、横浜での研究成果発表会に参加したり、大川市長を表敬訪問し受賞を報告したりしました。理科教育賞の副賞としていただいた助成金は、教材備品等の購入に活用してきました。学校に残るもの、児童のために役立つものをということで新しくした『昇降口の靴箱表示』が完成し、学校に届きました。
さっそく今日から、木の香りのする、すてきな学級表示が、昇降口で児童の登校を見守っています。大切に使っていきます。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。