学校ニュース

学校ニュース

音楽集会(鼓舞技会の和太鼓)

 今日の朝の活動は音楽集会です。でも、いつもの音楽集会とは一味ちがう催しを企画しました。それは、栃木市内を中心に幅広く活動している「鼓舞技会」のみなさまによる、和太鼓の演奏です。
      
   迫力のある和太鼓の演奏。体育館の空気が一瞬の内に変わります。
      
   耳で聞くだけでなく、お腹で感じる和太鼓の響き。
   アンコールにも応えていただきました。

 まだ寒い時間帯でしたが、演奏後は鼓舞技会のみなさんも汗ばんでいました。それだけ精一杯の演奏。聞いているこちらも元気をいただいた感じで、今日一日、明るく元気なスタートが切れそうです。

栃木県民球団地域貢献活動

 12月1日(金)、栃木県民球団である栃木ゴールデンブレーブスの選手が本校を訪れ、子どもたちと一緒に給食を食べました。
 会食に参加したのは、7日(木)の駅伝交歓会に参加する選手たちです。
     
                みんなやや緊張気味

 最初は緊張した様子でしたが、球団の皆さんも子どもたちもしだいに打ち解けてきました。 

 続いて、会食の後は選手による「食」についての話です。駅伝交歓会を1週間後に控え、最高のパフォーマンスを発揮するために、今の内から気を付けておくべき食事の在り方について、具体的に教えていただきました。

     
試合1週間前から気をつけよう。食事もトレーニングの一貫です。

 最後に、サイン入りのユニフォームをいただき、記念写真を撮って終了しました。短い時間でしたが、中身の濃い、実りある事業となりました。
   サイン入りユニフォームをいただきました。

おはなしのさくしゃになろう

 2年生の国語の学習で「お話の さくしゃに なろう」という単元があります。【はじめ】【おわり】の挿し絵が描かれていて、【中】は空白です。この【中】の空白部分を想像を広げて考えました。

 主人公の名前、特長、性格などを考えて、どんな出来事があったかを考えて文章に表していきます。文章ができたらそれにあった絵を描いて完成です。

 世界に1つしかない物語、読み合うのがとても楽しみです。

  

かけざんの学習

今2年生はかけ算の学習をしています。

 1の段から9の段まで全てのかけ算を学習し、かけ算九九が定着するように取り組んでいるところです。その取り組みの1つで、「かけ算ビンゴ」を行いました。

 マス目の中にかけ算の答えを書き、ビンゴを行うものです。最初は9マスのマス目に1つの段のかけ算九九の答えを書きました。慣れてきたら16マスにして2つの段をミックスしてビンゴをしました。子どもたちも大きな声でかけ算九九を言ってビンゴになるなど、大盛り上がりでした。

校内人権週間

 11月27日(月)~12月1日(金)は、栃木中央小の人権週間です。初日の今日は、人権集会を実施しました。
 始めに、人権教育啓発DVD「こころ屋」を視聴しました。イライラするとつい手が出てしまう主人公のヒロキが、自分の心を入れ替えたいと思い「こころ屋」を訪ねますが、結局はでこぼこの自分の心を、これからより良いものに育てていくことが大切であることに気付きます。
みんな真剣に「こころ屋」を見ています。

 その後、担当からの話を聞いて人権について学び、自分の日頃の様子やこれまでの自分を振り返りました。

 最後に、以前学年ごとにつくった「中央小なかよし宣言」をみんなで読み上げ、一人一人の人権を尊重し、仲良く生活していくにはどうすればよいか確認し合いました。

中央小なかよし宣言

校外学習 日光方面


 11月24日 6年生は日光へ校外学習に行ってきました。


少し肌寒い気候でしたが、天気にも恵まれ、世界遺産の日光の歴史にふれることができました。

  
     日光殿堂組合案内人さんの説明                  塗り替えを終えた陽明門


      参拝の前はしっかり身を清めて

班別自由行動のあとは、お昼ご飯を食べて、
午後は日光の木彫り体験をしました。

         五十嵐漆器店さんの説明


普通の彫刻刀とは違って、みんな苦労しながらもすてきな作品を作ることができました。とても良い記念になりました。

第10回公開授業研究会

 11月22日(水)、開校以来継続している公開授業研究会を開催しました。
 市内各小中学校に呼びかけて授業を公開し、研修の成果について御協議いただきました。今回は、さわやか学級、1年2組、3年3組並びに5年2組の4授業を公開しました。

  さわやか学級の授業        1年2組の授業

    3年3組の授業         5年2組の授業

 各授業とも、子どもたちはめあてに向かってしっかり考えることができました。

 また、授業終了後の授業研究会では、それぞれの授業について、成果として子どもの姿に表れていたところや課題と思われるところについて、熱心に協議し、意見を交わしました。
先生方の熱心な協議の様子

 市教委の指導主事の先生方にも御指導いただき、各学年とも授業に対する考えが深まりました。
 さらに、市教育研究所の所長であり、宇都宮大学教職大学院教授の松本敏先生に、「主体的・対話的で深い学び」についての御講話をいただきました。今後の変化の激しい、予測が困難な時代を生きる子どもたちに必要な力を身に付けさせるための、大切な授業改善のポイントなどを伺うことができました。

 今回の研究の成果を、今後の学習指導に十分生かしていけるよう、今後も努力していきたいと思います。

6年生 プログラミング教室


 11月10日(金)と11月17日(金)の2回に分けて、プログラミング教室を実施しました。
 プログラミング教室の先生は、栃木工業高校の先生と高校生のお兄さんたちです。

 

 子どもたちも教室にならぶ機械に興味津々です。栃木工業高校の高校生が開発したスカイベリージャムを使ってプログラミングについて学びました。

 ☆スカイベリージャム☆


 コンピューターの世界で使われている2進法を教えてもらい、LEDを付けたり消したりするという命令を打ち込みます。みんな真剣!高校生のお兄さんたちに、優しく教えていただきました。
 
   

  

 自分たちの命令で動き大興奮です。
 
 

 その他にも、自分たちでゲームも作りました。
 

 最後は、音楽や動きがプログラミングされている機械を見せてもらいました。

  

 様々な場面で使われているプログラミングに触れることができ、子どもたちにとってとてもよい学習となりました。

調理員の野尻先生 表彰される

 11月9日(木)、鹿児島県で全国学校給食研究協議大会が開催され、その席上、これまで学校給食の充実に顕著な功績のあった学校や個人、団体に対し、文部科学大臣より表彰状が授与されました。
 昨年度、本校は学校賞を受賞していますが、本年度は、これまでの学校給食充実への功績が認められ、本校の調理員さんである野尻恵美子先生が個人賞を受賞されました。
 代理で校長が大会に参加し賞状を受け取ってきましたが、学校としてもたいへん誇りに思います。ちなみに本年度、調理員で受賞したのは野尻先生お一人のみでした。本当ににおめでとうございます。
 また、16日(木)には、市長さんを表敬訪問させていただきました。市長さんからも温かいお言葉をいただき、これからも子どもたちのため、ますます安心・安全でおいしい給食を提供しようと、決意を新たにしました。

校内持久走大会

 11月15日(水)、朝の内はやや肌寒さもありましたが、好天に恵まれ、校内持久走大会が開催されました。
 子どもたちは、業間の時間や体育の時間、この日のために練習に励んできました。これまでの成果を十分発揮できるよう、一人一人がとてもよく頑張りました。

 1年生は初めての持久走大会、650mを走り切りました。

 
 2年生は去年と同じ距離、1年前の自分を越えられたかな?


 3年生は距離が長くなりましたが、最後まであきらめません。


 4年生は全体の最初のスタート、緊張の中よく頑張りました。男子で大会記録も生まれています。


 5年生も去年より走る距離が伸び、1590mとなりました。苦しみながらもゴールを目指します。


 そして6年生。小学校最後の大会です。自分の体としっかり向き合い、最後まであきらめずに走ろうとする姿に清々しさを感じました。

 どの児童も練習の成果を十分発揮することができました。さらに、自分が走っている時だけでなく、友達の走りに精一杯の応援を送る姿も感動的でした。児童一人一人が頑張り、大成功の持久走大会になったと思います。

 また、当日はたくさんのボランティアの方にお手伝いいただき、安全に実施することができましたし、大勢の保護者の皆様の温かい御声援をいただきました。ありがとうございました。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。