学校ニュース

学校ニュース

今年度最後の「なかよしタイム」

 今日のロング昼休みは、今年度最後のなかよしタイムでした。まず、なかよし班ごとに集合し、1年の活動を振り返りました。一人一人が、ワークシートに自分の取組について記入しました。
  

  
 次に、いよいよ遊ぶ時間です。なかよし班で6年生と一緒に遊べるのが最後になるという思いから、いつも以上に6年生を楽しませよう、よい思い出を作ろうという気持ちが伝わってきました。
 

体育委員会の学年別ケイドロ大会

 今日から体育委員会による学年別ケイドロ大会が始まりました。昼休みに校庭の東側を使ってケイドロをします。
 1回目の今日は、3年生が対象でした。30名ほどの参加者があり、委員会の子どもたちの考えたルールで遊びました。
  
 オニに捕まった子どもたちでも、途中のじゃんけんタイムで勝てれば逃げられます。じゃんけんで負けるとオニになって捕まえる側になります。普段と違うルールを楽しみながら活動することができました。木曜日は2年生、来週は1・4・5・6年生が対象になります。

1~4年生が学力テストを実施しました

 2・3時間目に1~4年生で、国語と算数の学力テストを実施しました。1・2学期に学習した内容についてのまとめのテストでもあります。
  
 子どもたちは、集中して問題に取り組むことができていました。1年生にとっては、初めての形式になりましたが落ち着いて取り組めていました。結果をもとに学年末のまとめの改善を図っていきます。
 5年生は、2月に栃木県一斉に実施される「CBTとちまるチェック」(国語と算数のテストをタブレットで解答)を実施する予定です。

6年生の「先輩に学ぶ」

 栃木西中学校との小中一貫教育として、中学校1年生が本校を訪れ6年生と交流する「先輩に学ぶ」授業を行いました。中学校からは、18名もの生徒さんが来てくれました。去年と比べると心身ともにすごく成長していました。
  

 
 6年生は、中学生の教室での堂々とした姿を見て緊張していましたが、中学校生活についての質問をたくさんすることができました。グループに入った中学生に対して「学習でつまずきやすいところは?」「人気のある部活動は?」「1年生のうちから進路を決めているか?」「筆入れはどんなものがよいのか?」など、自分にとって気になることを質問できました。
 中学生が、質問の一つ一つに耳を傾け、丁寧に答えてくれましたので、6年生の安心や意欲が高まりました。

3学期の委員会活動

 6時間目に委員会活動を行いました。日常的な常時活動は実施していますが、1時間単位で集まっての活動は、今回を入れて2回となります。
 栽培委員会は校庭の花壇の手入れをしながら、タブレットで広報用の写真を撮影しました。給食委員会は給食集会に向けた司会の練習をしました。図書委員会は貸し出しイベントで使うおみくじを作りました。
   
 環境美化委員会は教室の清掃用具入れを点検し、整理できていることに感謝するメッセージを黒板に書いていました。その他の委員会でも3学期の活動について計画を話し合うことができました。
 

代表委員会と新登校班編成を実施

 昼休みに代表委員会を行いました。今回は、6年生に感謝する会について議題としたため6年生は参加せず、4・5年生で話し合いました。6年生に感謝を伝えるための様々な工夫について話し合うことができました。

 5時間目には、来年度の新入生を加えた新登校班の編成について話し合いました。地区ごとに集まって、現在の様子について確認し、新入生を加えた名簿を作成しました。集合場所や集合時刻を決めるために地図アプリで確認したり、交通ルールについての動画を見たりするなどICTも活用しました。

一一一忌に児童代表が参加

 毎年、一月十一日は、名誉市民である山本有三先生の命日に合わせた一一一忌が行われています。山本先生の母校である本校からは、児童代表が参列し、墓前で作文を発表しています。
  
 今年も、市長様をはじめ大勢の来賓の皆様が参列される中で、堂々と発表ができました。小学校の思い出と「竹の教え」を結び付け、将来の夢につなげる内容でした。山本有三記念会の皆様方からも「堂々としてりっぱだった。」とお褒めの言葉をいただきました。また、新聞社の取材にもしっかりと受け答えできていました。(1/13付下野新聞に記事が掲載されています。)

3学期も楽しく元気に

 3学期が始まって2日目です。上学年の子どもたちは身体計測をしました。2学期と比べても成長が感じられたようです。1年生は学年全体で、しっぽとりおにごっこをしました。校庭のトラック全面を使ってのおにごっこ、すごい運動量でしたがみんなニコニコ走り回りました。
  
 5年生も学年全体で、イベントをしました。体育館で「新春かくし芸大会」として、希望者によるダンスなどの発表、先生たちもかくし芸を披露して楽しい時間を過ごしました。

3学期始業式を行いました

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今日は、3学期のスタートです。登校の際には寒い中でも元気なあいさつがたくさん聴こえていました。
 始業式は、感染症予防からオンラインで行いました。1年・3年の代表の子どもたちの発表では、冬休みに頑張ったことや3学期に向けての抱負をしっかり発表できました。
  
 校長先生からは、卒業や修了のゴールに向かって「あきらめずにチャレンジすること」を大切にしてほしいとの話がありました。校長先生自身の小学校時代のエピソードは、子どもたちにとっても親しみやすいようでした。学習や生活の中で、「できなかったら」という不安を抱えることは誰にでもあること。不安で立ち止まったり、逃げたりするのではなく、「できるかできないか」は関係なくチャレンジしていこう。それでもうまくいかなかったら、原因を考えて次に生かせばよいというメッセージでした。
  
 教室で代表や校長先生の話を聴いている子どもたちは、よい姿勢でしっかりと聴くことができていました。
 3学期も子どもたちの確かな成長につながるよう教職員一同全力でと取り組みます。保護者、地域の皆様もどうかよろしくお願いいたします。

2学期終業式を行いました

 1年間の中で最も長い2学期(79日)が終わりました。終業式の前には、人権作文や小さな親切運動などで県以上の表彰を受けた子どもたちへの表彰を行いました。
  
 代表作文の発表では、4年生と6年生の代表が、2学期を振り返って頑張ったことやこれからの抱負を発表しました。
 校長先生の話では、始業式で話した「がんばったことに自信をもつこと」「友だちと仲間を大切にすること」について、持久走大会や宿泊学習、修学旅行の様子や日々の学習、生活の中での様子にふれて、子どもたちのがんばりをほめてくださいました。また、表彰と関連付けて、人権週間の取組や小さな親切運動8か条に触れ、学校や家庭でも親切をつなげていこうと話されました。
  
 各教室では、画面を見ながら大きな声であいさつしたり、表彰や発表に拍手をしたりしながら、しっかりとした姿勢で聴くことができました。
  
 保護者、地域の皆様には、さまざまな面でご協力いただきありがとうございました。子どもたちが3学期を元気に迎えられるよう教職員一同楽しみにしております。
 そして、令和7年も大変お世話になりました。皆様、良い年をお迎えください。