学校ニュース

学校ニュース

来年につなぐ泳ぎ

天は我々を見放さなかった!

無事に、水泳大会を開催しました。

 
今まで頑張ってきた泳ぎをみんなで確かめ、

 
3種類のリレーで盛り上がり、クラスの和を深めました。

 
最後はお楽しみの理科実験から、思い出づくり。

今年最後のプールに入らせてもらったのも、来年最初のプールに「きれいにする」目的で入ることができるのも、意味のあることです。

しっかりと感謝し、来年への志をもちましょう。

明日に向かって

明日は、水泳大会!

今までの成果を十分に…

ん、何をやっているの?

クラスのみんなで集まって、相談もしているぞ。

ということで、明日のお楽しみ。

あと心配なのは、天気だけ。
てるてる坊主、てる坊主…絵文字:音楽

「おいしい」おみやげ話

アメリカ帰りの先生から、おみやげ話を聞きました。


飛行機の中でのことや
 

実家でのこと
 

いろいろ聞いたけれど、とにかくおいしそう!


こうしていろいろな国の文化に親しむことが、「理解」につながるのですよね。

なかよし班遊び

 今日の昼休みの光景です。
  
 でも、いつもとちょっと様子が違います。と言うのも、今日は2学期初めての「なかよし班遊び」のため、いつもより長い昼休みでした。
  
 なかよし班は1~6年生が一緒の班。学年の枠をこえ、ある班は室内でカードゲームやハンカチ落としを、ある班は外でドッジボールや鬼ごっごをと、みんな仲良く活動します。特に、低学年の面倒をよく見る、高学年児童の温かな眼差しが印象的でした。

水泳大会


今日、水泳大会が行われました。
あいにくの曇りでしたが、子どもたちは元気に活動しました。


体育の授業や夏休みのプールの時間に練習した成果を
保護者の方々に見せることができました。
   

今日で学校の水泳の授業も終了です。
来年の水泳の授業では、どんな泳ぎが学べるのでしょうね。

「科学の心」で自然を見つめる

夏休みに、みなさんががんばって、取り組んでくれた課題の一つが、「理科研究」です。
 
現在、オープンスペースに、展示コーナーを設けてあります。

今、栃木県の小学校では、「科学の心」で「自然を見つめる」ことで「未来をつくる」ことができる、そんな理科の学習を目指しています。
 
 
その素質を十分に感じ取ることができる研究ばかり。
これから校内審査を経て、栃木地域の理科展に臨むことになります。

てをつなごう

 
今月の歌は、「てをつなごう」です。

この曲は、東日本大震災の時に「てをつなごうだいさくせん」として、被災地の人たちを勇気づけるため、たくさんのキャラクターがその垣根を越えて「手をつなぐ」ことからできた歌です。
(2枚目の画像は、「てをつなごうだいさくせん」HPから画像をダウンロードさせていただきました。)

 
台風に地震・・・。
今年も我々には逆らうことのできない、自然災害が多く発生しています。

これから先、何かあった時に、人のために「手をつなげる」、そんな子どもたちであってほしいと思います。

給食の風景

台風も過ぎ去り、週の後半に向けて徐々に普段通りの日常になってきました。
そんな日常の、給食の1コマです。

夏休み明けであることを感じさせない、落ち着いた配膳です。

PTA親子奉仕作業でとてもきれいにしていただいた教室で、
久々の給食をおいしくいただきます!

らしさ


身体計測で、静かに待つ姿を、4年生にも見せる。


水泳の時間、楽しむ時は楽しみ、自分のめあてに向かって学び合う時は努力する。


目上の人に対する言葉づかいやあいさつの仕方について、もう一度見つめ直す。

5年生らしさって?
中央小らしさって?

いつも「らしさ」を意識できる人でありたいですね。