学校ニュース

学校ニュース

演劇から学ぶ


演劇鑑賞会。
お話の中身や演技のらしさはもちろんですが、

 
表には出ない、さまざまな人の支えがあって、

 
成り立っているのだということを学ばせていただきました。


だから感動が生まれるのですね。

  
5年生も自分の役割をしっかりと果たせていました。


そして、観客として、一生懸命見ていたみなさんとの一体感を感じました。

演劇鑑賞会

 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、実りの秋、正に秋真っ盛り。今日は一段と青空が広がり、風も心地よく吹いています。
 今日は、演劇鑑賞会。劇団ポプラの皆様による「ピーターパンとウェンディ」のミュージカル劇を鑑賞しました。子どもたちもよく知っている「ピーターパン」の物語。この日を楽しみに待っていました。

  
 ピーターパンとウェンディの出会い、宙を舞うウェンディ。「ネバーランド」への素敵な旅が始まります。

 
 素敵な歌とダンスに、思わず心も踊ります。

  
 宿敵フック船長との戦い。チクタクワニもしっかり登場し、なかなかいい味を出しています。

  
 いよいよネバーランドともお別れの時。「妖精の粉」をかけると、またしてもウェンディの体は空に。

 
 無事、家についたウェンディ。でも、今夜の出来事は一生忘れません。

 素晴らしい演劇に、子どもたちは笑ったり驚いたり感動したりと、芸術の秋を満喫したひとときでした。

  出演者の皆さん
  児童代表お礼の言葉
  感謝の幅束贈呈

 劇団ポプラの皆様、素晴らしい劇をありがとうございました。

認知症サポーター養成講座

総合的な学習の時間の一環として、今年から「認知症サポーター養成講座」というものを始めました。
栃木中央地域包括支援センターの保健師さん3名に来校いただき、4年生各クラス1時間ずつ、授業をしていただきました。

まずはお話やDVDの視聴をしました。

認知症が病気であることや、記憶がとても難しくなることなどが
よく分かりました。


ボール(記憶したいこと)を3つのかご(脳)に投げ入れる活動です。
かご(脳)にふたがしてあると、ボールは入りません(覚えることができません)。
認知症は、そのような状態だそうです。


最後に道に迷っている認知症の方に声をかけるという設定で、簡単な劇をしました。
近くに寄り添って、優しく声をかけることが大切であることが、よく分かりました。

皆、真剣に取り組み、よい学習の機会となりました。

なかよし班で

今日はピクニック給食の日でした。
なかよし班ごとに、思い思いの場所で、給食をいただきました。


校庭でも食べている班がありました。

さらに、今日の昼休みはロング昼休み。

校庭で元気に遊ぶグループもありましたが、
室内でも盛り上がっていました。


フルーツバスケット!

PTAハロウィンバザー

 今年もやってきました。毎年恒例、PTAハロウィンバザー。
 きれいに飾り付けられた体育館、それぞれのブースではうどんやかき氷、綿あめなど、趣向を凝らしたお店を出店し、雰囲気を盛り上げています。子どもたちも、思い思いの衣装に身を包み、仮装して参加します。
 
 きれいに飾り付けられた会場、ハロウィンの雰囲気満載です。

  
 子どもたちの思い思いの仮想、凝ってます。

  先生方も負けじと仮想には力が
  オープニングは合唱部の歌声で
  西中吹奏楽部も特別出演

  
  
 各ブースとも大盛況です。

 
 今年は、「とち介のふわふわハウス」も登場しました。こちらも大人気。

  
 スピードガンやプラ板づくりも楽しかったですね。

 午後は、お楽しみの大抽選会です。
  
 豪華賞品をゲットした、強運の持ち主は誰でしょう。

 とにかく、PTA役員や地域の皆様、大勢の方のお世話になり素晴らしいバザーとなりました。子どもたちも楽しいひと時を過ごし、明日からに向けて十分にエネルギーを蓄えることができたことと思います。

半年後を見据えて

10月も半分が過ぎようとしています。

半年後は6年生。
5年生としての折り返し地点を過ぎて、一人一人がどのようなことを意識していくのか考え、それを3人の仲間と聴き合いました。
 
下級生の手本になること
面倒を見ること

 
など、お互いのたくさんの決意を、聞くことができたようです。

ぜひ、「有言実行」でいきたいですね。

宿泊学習その②

みんなと一緒の部屋で楽しい時間を過ごし、いよいよ2日目。
朝ご飯をたくさん食べて、次の活動に備えます。


杉板焼の説明をしっかりと聞いて、


真っ黒になりながら、完成させることができました。
   

退所式、帰校式まで立派な態度で臨めました。
友達と1泊2日を過ごして、いろいろな面で成長することができました。
お子さんから、たくさんの思い出話を聞いてみてください。

読み聞かせ三昧の幸せな日

現在、読書旬間中です。

 
朝のチャレンジタイムでは、1組、2組が読み聞かせの日にあたり、心を豊かにすることができました。

 
そして、2時間目は、りんごの会の方による読み聞かせ。

 
話の中身に引き込まれるのはもちろんですが、それ以上に、読み方、話し方に引き込まれてしまいました。


いろいろな面で、学ぶことができましたね。

夢を描く

教室では、読書感想画を描いています。

主人公の気持ちになり、心に残った情景を、一人一人が描きます。

陸上競技場では、交歓会に向けて、仕上げの練習が行われています。

一人一人が自分の目標に向かって、夢を描き、努力します。

行動は違うけれど、どちらも子どもたちの感性や想いを、大切にしたいです。