学校ニュース

学校ニュース

吾一くんニュース vol.99

昼休みのオープンスペース。
こちらもたくさんの人だかり!

図書委員による、ペープサートが行われています。

校庭が使えないのは残念。
でも、いろいろな工夫や思いやりの心で、みんなの心がより豊かになっていくといいですね。

中央小理科だより vol.99

昼休みの理科室です。

現在、校庭が使えない状況で、昼休みの過ごし方には工夫が必要です。
そこで、理科室では「生き物ふれあい教室」が開かれていて、いろいろな学年の子が集まってきます。


担当の6年生が見守る中で、理科室で飼育している生き物を手のひらに乗せたり、観察したりしながら、命について考えられたら、と思っています。

吾一くんニュース vol.98

ロング昼休みは、久々のなかよし班活動。
 

校庭と体育館が使用できないので、室内のそれぞれの活動場所で、さまざまなことを楽しみます。
 

うわさの「シャベリカ」をやっている班も。


みんな、いい笑顔だと思いませんか?

吾一くんニュース vol.97

最近一部のクラスで流行りそうなもの。


「シャベリカ」といいます。
じゃんけんで順番にカードを引いていきます。
引いたカードには質問が書いてあり、必ず答えなくてはなりません。

でも、なんだかみんな、とってもいい笑顔になっていくのです。

5年生、骨の大切さを知る!

10月9日に、雪印メグミルクの食育出前授業がありました。

お話を聞いた5年生は、ちょうど成長期。
自分に必要な栄養、カルシウムの大切さを、改めて学習できました。
  
豆知識・・・”体”の旧字体は、”骨”+”豊”だそうです。
      骨、大切ですね。
  
お話の後は、バター作りです。
変化していく生クリームの不思議さを体験したり、買うものとばかり
思っていたバターが手作りできる喜びを味わったりなど、貴重な学習
でした。グループごとの手作りバターは、「いつもと味が違う!」
「香りが違う!」「おいしい!!」とみんなが笑顔でいっぱいでした。
  
日惜ホールでの活動から、そのまま学年会食へ。
来校されていた学校運営協議会委員の皆様も同席され、にぎやかな
給食時間となりました。