文字
背景
行間
学校ニュース
1年生 道徳「大きなこえでいえるといいな」
2月27日(火)
3時間目、1の1の教室では道徳の授業で、順番に役割演技をしていました。主人公の気持ちを考えて「おはよう。」のせりふを言っています。主人公のまやちゃんは、あいさつをしたい気持ちはあるけれど、どうしても恥ずかしくて声が小さくなってしまいます。
今日のめあては「まわりの人とあかるい気もちでかかわることをかんがえよう。」です。「みんなだったら、まやちゃんにどんなアドバイスをしてあげたいですか。」道徳のノートに書いてみよう。柏崎先生の質問に、次々と意見が出ました。「勇気を出して言ってみて。」「一緒に練習してみよう。」「自分からあいさつできると気持ちよくなるよ。」、、、
黒板のはじまで、みなさんが出してくれた考えがびっしりと書いてありました。みなさんがんばりましたね。まやちゃんと同じで「ちょっとはずかしいな~。」という気持ちの人も、勇気を出してあいさつしてみてくださいね。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
2月27日(火)
栃木西中学校ブロックが研究指定を受けている『グローバル教育プログラム実践研究』の授業実践は、今週も元気いっぱいに続いています。今日は2時間目に、6の3で『社会科』のプログラム「つながりの深い国々のくらし」の単元での提案授業がありました。
本時を迎えるまでに、これまで調べてきた世界の国々や日本との違いについて、各自ワークシートにまとめてあり、クラス全体で共有しました。言葉・文化・歴史・生活習慣・豊かさ・教育、、、いろいろな違いに気づきました。
今日の学習のめあて「様々な『違い』を乗り越えて協力するためには、どんなことを大切にすればよいだろう。」について、Metamojiワークシートに自分の考えを書きこんでいきました。
個人の考えがまとまったら、グループになって友だちと意見を伝え合いました。気になったことを質問したり、「それは、〇〇っていうこと」と確認したりする姿がありました。活発な意見交換が見られたので、さらに多くの人と意見交流をしてみましょう。タブレットを手に、3人の人との意見交流を目標に、、、
「まずは相手を知ることが大切かな。」「相手を思いやる気持ちをもたないと、、、」「考えを否定しないで聴くこと。」いろいろな声が聞こえてきました。
グループごとに、自分たちの班で出た意見を発表しました。知る・平等・尊重・協力、、、たくさんのキーワードが出てきました。真剣に聞き合い、発表後には自然と拍手が出るあたたかい雰囲気があります。
最後の振り返りでは、今の私たちができる具体的な取組やアイディアを考えました。学校で、各委員会や係活動で、家庭で、、、
「世界がつながるためにできること。」について、みんなで考えを深めることができました。今後の生活の中で、できることから意識して取り組めるといいですね。
2年生 生活科「大きくなった自分のこと」
2月26日(月)
2年生は生活科『大きくなった自分のことをまとめよう』の学習で、1年間を振り返って、成長したことやできるようになったことについてまとめています。まとめ方はいろいろ。すごろくや絵本、新聞、巻き物、ランキングなど、自分の好きな方法でまとめます。
「かけ算九九がすらすら言えるようになったよ。」「二重あやとびができるよ。」「けんばんの演奏が上手にできるよ。」「宿題も一人で進んでできるよ。」いろいろなことができるようになった2年生、成長しましたね。立派な3年生になれそうですね。
4年生 児童が自ら学習を進める授業の在り方
2月26日(月)
4年生の算数は「分数の大きさとたし算・ひき算」の単元に入っています。3時間目、4年2組の今日の学習のめあては「帯分数のひき算のしかたを考えよう」です。
4年生のみなさんは「児童自らが学習を進めていく授業」に年度当初からチャレンジしていて、『児童が主体的に課題解決に向かい・協働的に学びを深める姿』が見られます。授業の進行や発言者の指名、黒板への板書、問題を解く時間のタイムキーパーも児童が行い、担任の瑞希先生は一人一人の進捗状況を確認し見取ったり質問に答えたりしています。
5分経ったことを知らせるアラームが鳴りました。進行児童が「となりの人と、計算のしかたを確認してください。」と伝えると、、、
さっそくノートを持って、隣の人や近くの友だちと解き方を説明し合う姿がありました。友だちに説明するので、ノートのまとめ方も見やすく分かりやすくまとめる力がついています。また、年間を通して取り組んできたので、児童の学び方・授業の進め方がとても上手になっています。
(チャレンジスタート当初:昨年5月12日の4年1組での算数の授業の様子です。)
主体的に学びに向かう児童の育成に、引き続き取り組んでいきます。
第2回PTA運営委員会・新旧役員会 お世話になりました
2月22日(木)
今日は午後に『第2回PTA運営委員会・新旧役員会』を体育館で実施し、令和5年度の活動報告と反省や令和6年度役員さんへの引継ぎを行いました。
広報・厚生・地域交流・環境美化・校外の5つの常置委員会と、1~6年の学年委員会ごとに、委員長・副委員長を決め、連絡方法も確認しました。
令和5年度役員のみなさまには、大変お世話になりました。令和6年度役員のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
朝の読み聞かせ⑯ ありがとうございました
2月22日(木)
今朝はあいにくの雨模様でしたが、8人の読み聞かせボランティアのみなさんが来校してくださいました。
チーム特別支援・1の2・1の3
4の2・5の1
6の1・6の2・6の3
今日で今年度最後の読み聞かせとなるボランティアさんには、お礼のプレゼントをお渡ししました。図書委員会児童手作りの「お手紙・しおり・活動の写真入りカード」です。
朝の読み聞かせは来週29日(木)が、今年度最終回になります。よろしくお願いします。
今年度最後シリーズ③『アルミ缶回収』 重さ運動会:結果はいかに?
2月22日(木)
今朝は、「今年度最後の〇〇」シリーズ第3弾の、環境委員会児童による『アルミ缶回収』がありました。毎月、委員会活動直後の(木)と(金)2日連続で実施していましたが、今月は明日が祝日のため、今日一日の実施となります。雨にもかかわらず、たくさんの児童がアルミ缶の入った袋を手に登校してくれました。「おはようございま~す。」
見る見るうちに、クラスごとの袋が満杯になっていきます。アルミ缶を袋に入れたら、名簿にチェックをします。1・2年生の名簿のチェックは、環境委員会児童がしてくれます。
入りきらなかったアルミ缶は、クラス表示の下にまとめておき、ばねばかりで重さを測り集計しています。計測が終わったアルミ缶は、さらに大きな袋にまとめていきます。回収最終回の今回は、とてもたくさんのアルミ缶が集まったそうです。
『色別対抗:アルミ缶重さ運動会』の結果はいかに。環境委員会のみなさんが集計して、来週発表してくれるとのことです。1年間にわたる『アルミ缶回収』にご協力、ありがとうございました。
『色別対抗:アルミ缶重さ運動会』は今回で終了しますが、アルミ缶の回収自体は随時、吾一広場と西側自動ドア前で行っていますので、引き続きのご協力をよろしくお願いします。
今年度最後シリーズ②『委員会活動』 がんばりました
2月21日(水)
ロング昼休みの『なかよし班遊び』に続いて、6時間目の5・6年生の『委員会活動』も今年度最終でした。各委員会では、いつも行っている常時活動の他、今学期・今年度の振り返りをしたり、次年度に向けての計画を立てたり、活発に活動していました。
図書委員会:ボランティアさんへのお手紙、環境美化委員会:アルミ缶回収の準備:清掃用具点検、
広報委員会:新聞作り、保健委員会:手洗いブラックライト実験、栽培委員会:活動の振り返りとポスター作製、
放送委員会:活動の振り返り、給食委員会:配膳台の点検と清掃、国際理解委員会:世界各国の「卒業」・「バレンタイン」、
なかよし委員会:ボランティア感謝会の準備、体育委員会:今年度の活動と次年度の計画、企画委員会:今年度の児童会行事の振り返り、、、
5・6年生が協力して活動してきましたが、これからは、5年生が6年生の思いを受け継いで、よい学校づくりに励んでください。
今年度最後シリーズ①『なかよし班遊び』 ありがとうございました
2月21日(水)
栃木中央小学校では、1~6年生で縦割りのなかよし班を編制しています。普段は、このなかよし班で清掃活動を行っていますが、今年度は年間で8回、清掃のない水曜日のロング昼休みに、「なかよし班遊び」を計画しています。今日は、今年度最後の「なかよし班遊び 」、あいにくの雨で校庭は使えませんでしたが、各教室や廊下・オープンスペース・体育館で、なかよく楽しく遊びました。
体育館では、ボール2つでドッジボール
どの班でも人気が高い遊びは、何でもバスケット、だるまさんが転んだ、いす取りゲーム、、、
教室の中での定番は、トランプ、ウノ、ジェンガ、、、
かるた、黒ひげ危機一髪は「黒ひげお一人様」と「黒ひげMAX5」があります。
「変顔マッチ」は友だちの表情を見て、自分のおでこのカードと同じカードを探します。おでこカードに一番似ていた表情の人が、カードをもらえます。みなさん、すばらしい「変顔」です。
今日は、今年度最終の「なかよし班遊び」なので、班のみんなに心をこめてお礼のあいさつをしました。「ありがとうございました。」そして、1年間使ってきた「なかよし班カード」に振り返りも記入しました。
6年生のみなさん、これまで、学校のリーダーとして、様々な場面で活躍してくれてありがとうございました。卒業まで、あとわずかとなりました。1~5年生は、6年生との思い出を大切にしてくださいね 。
5年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
2月21日(水)
栃木西中学校ブロックが研究指定を受けている『グローバル教育プログラム実践研究』の授業実践は、3学期も積極的に続いています。今日は5の3で『社会科』のプログラム、「国土の環境を守る」の単元での提案授業がありました。
本時のめあては『豊かな環境を守るために、私たちにできることを考えよう。』です。
まず、これまで学習してきた環境問題について、事前にまとめてきた各自のMetamojiシートを基に、どんな課題があるか発表し合い、クラス全体で確認しました。
地球温暖化・海洋汚染・大気汚染・公害・酸性雨・異常気象・砂漠化・森林破壊・絶滅危惧種、、、実に様々な課題が出てきました。そこで、グループになり、自分の意見を伝えたり、気になったことを質問したりしました。
どのグループも、積極的な話し合いが行われていて、身振り手振り交えて伝えたり、先生からの質問に答えたりする姿がありました。班の友だちの意見や班で話題になったことを、タブレットMetamojiワークシート上に、色分けしてメモをとっている人もいました。
グループの話し合いがひと段落した班は、他のグループに出向いてみたり、タブレット内の友だちのMetamojiワークシートを見せてもらったりして、さらに考えを広めていました。考えが深まったところで『わたしのイチオシアイディア』をカードに書き、黒板の課題と思う場所に貼りました。『わたしたちにできること』がたくさん出てきました。
最後に、本時の振り返りをMetamojiワークシートにまとめました。
「解決策がきっとある。」「みんなで関心をもって話し合うことが大切。」「私たちにできないこともあるけれど、少しずつでもできることを取り組んでいきたい。」「みんなでやれば楽しく取り組める。」いろいろな振り返りの発表がありました。
これからの生活の中で、SDGsの視点で「持続可能な豊かな環境」についても、意識していけるといいですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。