学校ニュース

カテゴリ:4年生

4年生 SDGs「水を大切に!」

 7月14日(金)

 4年生星のみなさんは、社会科鉛筆『水道の水汗・焦るはどこからくるの』の発展学習キラキラで、SDGs!の視点で「これからの水汗・焦るの使い方についてひらめき考えよう」の活動に取り組んできました。

 今日は、4の1児童笑う3名が、その成果をクイズ?!形式にまとめ、4・5・6年生星の希望者を対象にプレゼンテーションキラキラを行いました。昼休みの体育館には、続々と児童が集まって来て、、、

  

 これまでの学習鉛筆で分かったこと了解・感じたことハートを伝え、自分たちでひらめき考えた『水汗・焦る』に関するクイズ?!を出してくれました。

 Q1:人間の体の水分は何%でしょう?!

 Q2:水道を5分間流しっぱなしにすると、何リットルの水を無駄にするでしょう?!

 Q3:2050年までに水不足の影響を受けるのは、何人に一人の割合となるでしょう?!

 Q4:これからの水の使い方で、私たちにできることは?!

 参加している児童笑うも、積極的に挙手をして花丸クイズに答えていました了解

  

 4年生笑うでこれだけ立派なピースプレゼンキラキラができ、すばらしい花丸ですね。次回は3年生以下のみなさんを対象とした、少しやさしい内容了解のプレゼンを予定しているそうです。楽しみ笑うにしています。

 ちなみにクイズ?!の答えは、、、

A1:70%笑う、A2:60リットル衝撃・ガーン、A3:4人に一人驚く・ビックリ、A4:「油などを下水にバツ流さない」・「おふろの残り湯のまる活用」でした。みなさん、正解了解できましたか。

4年生 社会科「地球の水の使い方について考えよう」(要請訪問①)

 6月30日(金)

 今年度、栃木中央小学校学校では『自ら考えひらめき、学びを深める鉛筆児童の育成キラキラ ~思考力を高める指導法会議・研修の工夫~』を研究主題キラキラに、全職員で学校課題に取り組んでいます。今日は、栃木市教育委員会星の指導主事の先生方をお招きしての要請訪問にっこり、変則日課で授業を行いました。

 4時間目、4の3の教室では社会科鉛筆「水道の水汗・焦るはどこからくるの」の授業に多くの先生方が参観虫眼鏡に来ていました。事前に調べた世界の水事情汗・焦るの課題について共有したら、、、

  

 はじめは個人で考えます。タブレットのMeta-moji星シートで、SDGsキラキラの17項目!を並べて、水不足問題の解消了解がその他のどんな課題につながっていくかを考えました。次に、自分の考えひらめきを班の友だちグループに説明お知らせしました。

  

 さらに多くの友だちグループと意見交流笑うすることで、考えを広げたりピース深めたり了解することができました。振り返りでは、これからどのように水を使っていきたいか、考えをまとめることができました。

  

 栃木西中!や第五小!の先生方も見守る中、積極的に意見を伝え合うお知らせことができましたね。よくがんばりました花丸

4年生 社会科校外学習へ!

 4年生星は社会科会議・研修で「健康なくらしを守る仕事急ぎ」について学習鉛筆しています。わたしたちの生活に欠かせない「ごみの処理了解」や「きれいな水汗・焦る」について詳しく学ぶために、学級単位グループで「とちぎクリーンプラザキラキラ」と「薗部浄水場キラキラ」に、社会科鉛筆校外学習バスに出かけました。【

【4の1は19日(月)・4の2は20日(火)に実施、4の3は今週23日(金)に実施予定】

 とちぎクリーンプラザキラキラでは、担当の方のお話をしっかりと聞いた花丸あと、リサイクルされたペットボトルのかたまりや修理された家具了解、コンピューター情報処理・パソコンで監視している焼却工場!などを2班ピースに分かれて見学虫眼鏡しました。

  

 大きなクレーン驚く・ビックリで持ち上げられていくごみの様子、搬入されたごみの計量虫眼鏡を行う台、空き缶がプレスされて直方体のブロックのような形!に並んでいる様子などに、驚く・ビックリ驚いていました。

  

 学校に戻り給食給食・食事をいただいた後は、薗部浄水場汗・焦るの見学虫眼鏡にでかけましたバス。沈殿池汗・焦るやろ過設備星、中央監視室情報処理・パソコンや取水施設!を見せて虫眼鏡もらいました。

  

 薗部配水池キラキラは浄水場で作った水道水汗・焦るをためておく、山の上にある施設了解です。最後に給水車!からきれいな水汗・焦るを出してくださいました。「つめた~い笑う。」「おいし~い興奮・ヤッター!。」  

  

 健康な暮らし笑う了解を守る仕事急ぎをしてくださっているみなさんのおかげで、わたしたちが清潔でにっこり安全なキラキラ生活をおくることができることが分かりひらめきました。  

4年生 朗読フェスティバルに向けて 練習会はじまりました

 6月14日(水)

 栃木中央小学校学校では、毎年夏休み晴れに開催される『子ども笑う朗読フェスティバルキラキラ』に、たくさんの児童が参加してピースいます。24日・25日に開催される予選会お知らせに向けて、毎年この時期に、学年ごとに校長室でのミニ発表会キラキラ(練習会お知らせ・激励会笑う)を行っています。

 今日はその初日!、昼休みに4年生星の7名の挑戦者キラキラのみなさんがやって来ました。「しつれいしま~す。」元気いっぱい了解です。一人ずつ自分の課題本を朗読してみましょう。

  

  

 みなさんとても上手花丸です。校長先生や大澤先生から、ワンポイントアドバイスひらめきもあったほか、お互いの朗読の了解よいところも、伝え合う笑うことができました。予選会もこの調子でがんばってください。

 明日以降も3・2年生星、来週には1・6・5年生星のミニ発表会キラキラを予定しています。

4年生 総合的な学習の時間『福祉:共に生きる みんななかよし』

 6月2日(金)

 4年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『共に生きるグループ みんななかよし笑う』をテーマに体験を通した学習を行っています。今日は、「目が不自由な人の気持ちを考えよう」をめあて星に、アイマスク体験キラキラを行いました。体験の安全注意を考えてオープンスペース急ぎに移動したら、ペア学習ピースで案内役がアイマスクをつけた人を誘導する体験をしました。

  

 目の不自由な人がどんなことに不安怒るを感じるのか、どんな言葉かけをしてもらうとにっこり助かるか、体験を通して学びました。具体的な言葉かけお知らせをしたり、腕をとって安全了解に誘導したり、ペアピースになって体験キラキラすることができました。

   

 教室に戻った後、体験から感じたハートことや気付いたことひらめきを、タブレットMetaMoji鉛筆にまとめました。さすが、タブレット操作に慣れてきている4年生笑う、集中して感想や気付いたことひらめきを入力していました。そして、その気付き鉛筆を発表し合いお知らせました。

  

 体験を通して、目の不自由な人の思いに気づくひらめきことができましたね。4年生笑うの総合テーマ星は『福祉キラキラ』です。このあとも「車いす体験キラキラ」や「高齢者体験キラキラ」を計画しています。「共に生きるグループ みんななかよし笑う」な社会には、何が大切!なのかを学んでいきます。