学校ニュース

カテゴリ:1年生

うたとピアノのコンサート~1・2年音楽~

 1・2年生の音楽で、歌とピアノの先生をお招きしたコンサートを行いました。歌の大橋先生、ピアニストの大木先生のおかげで楽しいコンサートになりました。
  
 大木先生が留学されていたドイツのお話や世界の音楽のコーナーでは、ベートーベンやモーツァルトなどの曲の演奏を聴きました。アニメ音楽を使ったイントロクイズは大盛り上がりでした。
  
 みんなで歌おうのコーナーでは、大橋先生と一緒に「ドレミのうた」や「にじ」をみんなで歌いました。
 子どもたちにとって、生の歌や演奏により音楽に親しむ時間をいただきありがとうございました。

楽しく運動力のある体育

 1年生が、3時間目に学年全体で体育の授業を行いました。スペースや道具の関係で、1組は体育館でなわとび、2組は校庭で走る運動、3組は校庭でボール運動をしました。
  

  
 なわとびでは、一人一人が目標をもってなわとびの練習をしました。後ろ回しやあやとびにも挑戦できました。
 走る運動は、グループでのリレー方式にすることで適度に休みながら、片足けんけん走りやミニハードルを跳び越す走り方など、いろいろな工夫をして走りました。
 ボール運動は、サッカーボールを使って基本的な練習やコートの中で動きながらボールをコントロールする練習などに取り組みました。
 どの内容でも、楽しんでできる工夫をして、運動力が豊富な活動にしています。

1年算数~長さをくらべよう~

 1年生の算数「くらべかた」の学習では、ものの長さを紙テープを使って調べたり、比べたりする活動を行っています。(写真は、1年1組の様子です。)
 本時では、窓の横幅、ファンヒーターの高さ、教卓の横幅、ごみ箱の周りの長さの中で、一番長いものはどれか予想しました。どれも自分の席から見えるのですが、子どもたちは迷っていました。
  
 グループでの調べ活動では、先生から渡された紙テープをもって、いきおいよく調べ始めました。紙テープを使って長さを調べるのは経験しているので、自分たちで役割を分担してスムーズに調べることができました。
  
 4つのテープを台紙に貼って、長さを比べたときは予想よりごみ箱の周りが一番長くてびっくりしていました。
 このような間接比較から、少しずつ決まった長さの何個分という考え方につながっていきます。
 

1年生、親子一緒に「学び」の一日

 3時間目に1年生の親子学習会を行いました。学年委員さんの企画で、ティラノサウルスとディズニー映画のキャラクターたちが体育館にやってきました。
 準備運動をした後に、ティラノサウルスたちが会場に姿を現すと、子どもたちは大喜びです。保護者と子どもたちの綱引きでは、子どもたちの味方になってくれました。楽しい企画を準備いただいた学年委員の皆様ありがとうございました。
  
 4時間目は、保護者対象のハッピー子育て講座を行いました。本校の学校運営協議会長でもある大塚幸一先生に「いつの間にかなっているダメ親からの脱出」という演題でお話いただきました。子育てにおいて「ほめること」が基本であることをはじめ、子育てに悩み、迷うときの指針になることをたくさん教えていただきました。
  
 給食は、親子給食会を行いました。子どもたちのいつもより輝く笑顔が、親子の学びの充実を物語っているように感じました。お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 

幼保小の交流

 幼稚園・保育園と小学校の先生が、相互に交流しています。今年度は、アルス幼稚園の先生が1年生の教室で支援をしてくださいました。
 折り紙で、ハロウィンのかぼちゃを作って教室を飾ろうと、子どもたちは先生の説明を聞いたり動画を見たりしながらがんばりました。
  
 幼稚園の先生は、一人一人の様子を見て、やさしく声をかけてくださいました。おかげでみんなで飾りを作り上げることができました。
  
 来週は、1年生の先生が幼稚園を訪問する予定です。よろしくお願いいたします。

1年生が宇都宮動物園に行ってきました

 昨日、1年生が校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。出発時から雨が降っていたので、とても心配していましたが、動物園に着いたときにはほとんど止んでいたそうです。
  
 子どもたちは、いろいろな動物を見たり、えさをあげたりしてとても楽しんでいました。キリンの首が自分たちに近づいて驚いたり喜んだり。ゾウの大きさに驚いたり、ライオンの前で「ガオッー」とポーズをとったりして楽しみました。
  
 お昼はみんなでお弁当を食べてパワーアップです。午後は、グループごとにいろいろな乗り物に乗って楽しんでいました。
  
行動の様子からとても成長を感じました。保護者の皆様には、準備等ご協力ありがとうございました。

楽しく体を動かそう~1年体育~

 1年生の体育は、とにかく楽しく運動できることを大切にしています。体育館では1組がマットを使って、いろいろな動きを練習していました。腕の支持力やバランス感覚を育てる運動に挑戦しました。
   
 校庭では2・3組が、ボールを使って投げる動作を繰り返し練習しました。ボールの大きさを変えたり、ゲーム形式にしたりすることで運動量のある授業にしています。
 1年生は、明日校外学習で宇都宮動物園に行く予定です。元気いっぱいお出かけできるようご協力をお願いいたします。

1年生が、先生にインタビュー!!

 1年生が生活科の「がっこうだいすき」の学習で、先生方にインタビューをしました。グループごとに事前に3~4つの質問を用意しました。
  
 インタビューでは、まずしっかりあいさつができました。「質問してもいいですか。」「タブレットで撮影してもいいですか。」と、相手の気持ちを確認することもできました。
  
 今回は、「どんな仕事をしていますか。」「仕事で楽しいことは何ですか。」など、仕事の質問をすることで、先生方の仕事を知り、興味・関心、感謝の気持ちをもつことを目的にしていました。
  
 予定の質問が終わっても、もっと訊きたいことがあると進んで質問することもできるくらい、意欲が高まっていました。動画もばっちり撮影できていました。すごいですね!!
 

ALTのレジョイス先生が復帰されました。

 育休中だったレジョイス先生が、今日から復帰されました。これからは、1~4年生の授業を担当していただきます。
 復帰はじめは、1年生の授業でした。まず、1年生と一緒に楽しいゲームをしました。音楽に合わせて自由に体を動かしていると、突然「フリーズ!!」の掛け声がかかります。「フリーズ!!」が聴こえたらすぐに動きを止めなければなりません。子どもたちは、はじめは恥ずかしそうに動いていましたが、どんどん動きが大きくなったり、他の子どもと一緒に体を動かしたりしてノリノリでした。
  
 次に、レジョイス先生の出身国はどこか当てるゲームをしました。子どもたちからは「アメリカ」「フランス」「カナダ」「チリ」「中国」など、いろいろな国の名前が発表されました。答え合わせのコミュニケーションも楽しんでいました。(正解はフィリピン)
  
 最後に、フィリピンについて動画などを見ながら英語での紹介を聴きました。あっという間に45分が過ぎた、楽しい授業でした。

1年生、はじめての登校班や給食など

 1年生にとって、はじめての小学校生活です。登校班での登校では、班長さんや上級生が1年生のペースに合わせて歩いてくれました。お兄さん、お姉さんのまねをして、交通指導員さんや見守り隊の方々に大きな声で挨拶できました。
  
 朝の活動では、とても良い姿勢で担任の先生の話を聴くことができていました。給食もはじめてとは思えないくらい、上手に準備をして、「おいしい。」とにこにこしながら食べていました。
  
 下校では、学童へ行く子どもや方面別に並ぶ子どもがいるので、最初はとまどっていましたが、静かに待つこともできていました。慣れない一日を過ごして疲れたかもしれません。お家でゆっくり休んで、明日元気に登校してほしいです。

1年生 テップ先生と外国語活動!

 3月19日(火)  

 1年生星では今日、テップ先生にっこりとの外国語活動キラキラが予定されていて、2時間目に2組ピース、3時間目に1組!、4時間目に3組3ツ星のみなさんが、「じぶんの気もちハートをつたえようお知らせ。」を学習 のGOAL星に、楽しく活動キラキラしていました。

 まずは、大型テレビ情報処理・パソコンの歌音楽に合わせて、いろいろな気持ちハート(happy笑う hungry給食・食事sad困る、、、 )を表す言葉鉛筆や、今日のキーセンテンスお知らせ(「How are you?!」と「I`m 〇〇!」)をジェスチャー付きで了解楽しく確認虫眼鏡しました。

  

 「1234567キラキラ」の歌音楽に合わせて踊りながらピース、楽しく気持ちハートを表現しました了解

     

 1つ目のアクティビティキラキラは「ジェスチャー急ぎゲーム笑う」です。みんなで「How are you?!」と尋ねて、そのジェスチャー急ぎを見て気持ちハートを答えます。みなさん、大当たり了解。すばらしいジェスチャー急ぎと推理虫眼鏡で、コミュニケーションを楽しんで笑ういました。 

   

 2つ目ピースのアクティビティキラキラは「ステレオお知らせゲーム了解」です。「How are you?!」と尋ねられた4人が、同時に「I`m 〇〇!」と引いたカードに鉛筆書かれた気持ちハートを答えます。聞き分けることができるかな?「I`m happy笑う」「hungry給食・食事」「sleepy喜ぶ・デレ」「good苦笑い

 テップ先生キラキラがリアクションピースも教えてくれました。正しければ「Yesまる.That`s right花丸」、違った時には「Noバツ.Nice try.了解」みんな積極的に手を挙げて、答えています花丸 

  

 みなさん、大正解花丸。よく聞き分けることができましたピース

   

 テップ先生にっこりと一緒に、みんなで楽しく笑う、外国語活動キラキラに取り組めましたね。

1年生 くらのまち保育園の年長さんと一緒に、、、

 3月13日(水)

 今日はまもなく卒園笑うを迎える、くらのまち保育園キラキラ年長のみなさんが栃木中央小学校学校に来て、1年生星と交流活動グループを行いました。1・2・3組それぞれの教室鉛筆に入って、まずは「よろしくおねがいします笑う。」のごあいさつお知らせ。そして、自己紹介笑うをしたら、、、

  

 学校たんけんキラキラに出かけましょう。なかよく手をつないで了解「ここはなんのおへやかな~?!。」

  

 このあと、引き出し!の中を見せてあげたりピース、ランドセルキラキラを背負わせてあげたり笑う、はりきってお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました花丸。国語の音読本や栃木中央小学校の校歌音楽も聞かせてあげました。最後にメダルキラキラをプレゼントイベントしました。

  

  

 1年生星のみなさんは、もうじき2年生ピース。新しく入ってくる1年生笑うにも、栃木中央小学校学校のことをやさしく教えてあげてくださいね。

1年生 チューリップのお引越し

 3月11日(月)

 3学期イベントも残すところあと2週間ピースになりました。卒業キラキラ・進級笑うに向けて、各学年では教室や教材室の荷物を整理了解したり、持ち帰りの荷物を片付けたり急ぎ 、準備をしています。1年生星のみなさんは、ベランダで育てていた一人一鉢!チューリップの鉢植えキラキラを、西校舎前に運んで急ぎいました。

     

 両手でしっかりと持って了解、運びます 。ペットボトルじょうろ笑うでお水汗・焦るをあげました。

「大きく育ってねにっこり。」「きれいなお花キラキラを咲かせてね。」と、優しく声をかけていました。

  

 3クラス分イベントのチューリップキラキラが並びました。 あかピンクむらさき 、これから咲きそうなつぼみ笑うもたくさんありますね。お引越し完了ピースです。このあと、各家庭にお持ち帰りをして、お花の生長了解を楽しんでください。

1年生 道徳「大きなこえでいえるといいな」

 2月27日(火)

 3時間目、1の1星の教室では道徳の授業鉛筆で、順番に役割演技ピースをしていました。主人公の気持ちを考えて「おはよう笑う。」のせりふを言っています。主人公のまやちゃんは、あいさつをしたい気持ちはあるけれど、どうしても恥ずかしくて汗・焦る声が小さく下なってしまいます。

  

 今日のめあて星は「まわりの人とあかるい気もちハートでかかわることをかんがえよう。」です。「みんなだったら、まやちゃんにどんなアドバイスお知らせをしてあげたいですか?。」道徳のノートに鉛筆書いてみよう。柏崎先生の質問?!に、次々と意見が出ました。「勇気ピースを出して言ってみて。」「一緒に練習してみよう笑う。」「自分からあいさつできると気持ちよく了解なるよ。」、、、

  

 黒板のはじまでピース、みなさんが出してくれた考えひらめきがびっしりと書いてありました。みなさんがんばりましたね花丸。まやちゃんと同じで「ちょっとはずかしいな~。」という気持ちの人も、勇気!を出してあいさつ笑うしてみてくださいね。 

1年生 図工:はことはこを組み合わせて

 2月9日(金)

 1年生星のみなさんは図工美術・図工で『はことはこをくみあわせてキラキラ』の学習をしています。今日の学習鉛筆のめあては「つくったかたち了解におりがみなどをはって笑うしあげよう。」です。みんな真剣花丸、集中して了解、自分の箱を組み合わせたりピース、折り紙などで飾り付けたりキラキラしています。

  

 四角い箱にっこり・丸い箱まる・細長い箱上・平べったい箱了解、いろいろなはこの形を組み合わせてピースいました。

「このかたちはなんですか?!」と尋ねると、、、

「ねこ動物です。」「ロケット急ぎです。」「ライオン驚く・ビックリです。」「船汗・焦るです。」「スカイツリーキラキラです。」「ジェット機飛行機です。」、、、「みなさんじょうず花丸ですね~。」細かい飾り了解を工夫してひらめき作っている人もいました。

  

 作品の完成キラキラが楽しみですね笑う

1年生 校外学習 第二公園へ

 1月30日(火)

 1年生星のみなさんは生活科鉛筆で「冬雪をたのしもう笑う」の学習をしています。これまで、春 ・夏 ・秋 と四季の自然を観察虫眼鏡してきた『第二公園キラキラ』へ、「冬雪」を楽しみに、校外学習遠足に出かけました。お天気晴れに恵まれて、春了解のようにぽかぽかな日でしたが、公園内を巡って、たくさんの冬虫眼鏡を発見 。枝だけのように見える桜の木!にも、ぷっくりとかわいい花芽つぼみピースが見えました。

     

  

    

 「松ぼっくり は、あるけど秋より 少ないね~。」「赤い花、見~つけた 。」

 遊具をさわった1年生グループはみんな、「ひゃ~驚く・ビックリ、つめた~い 。」冷えきった遊具にびっくり!していました。最後はみんなで、公園の遊具キラキラで遊びました。

      

 第二公園キラキラでたくさんの冬雪を見つけて 、楽しむ笑うことができました花丸 

1年生 体育:なわとび大会に向けて

 1月29日(月)

 寒くなる冬雪の体育は、どの学年でも、脚力了解や持久力ピースを高める「なわとび急ぎ」に取り組んでいます。1年生星は31日(水)!に学年の『なわとび笑う記録会キラキラ』を予定していて、今日の体育でも練習汗・焦るに励んでいました。

 まずは『持久跳び汗・焦る』の部笑うです。1年生星の目標タイムは1分間了解。全員で2回ピース挑戦しました。縄が引っかかって止まってしまった人は、その場で座って応援にっこりしましょう。「よ~い、はじめ。」デジタルタイマーキラキラの残り秒数驚く・ビックリの表示を見ながら、がんばって1分間!跳びます。

   

  

 よくがんばりましたね。「やった~。はじめて跳べた~笑う。」2回目に1分間の持久跳び達成花丸できた児童が、教えてくれました。がんばりましたね了解

 続けて『技跳びキラキラ』の部、です。「かけ足跳び急ぎ」・「けんけん跳び急ぎ」・「後ろ跳び急ぎ」、、、などの種目の中から、自分が選んだ虫眼鏡種目に挑戦ピースします。

  

 昨日できなかったことが、今日、一生懸命に練習汗・焦るしてできるようになる笑う。すごいですね花丸。苦しいことでも、がんばって練習急ぎに取り組んでいる1年生星です。31日の『なわとび記録会キラキラ』でも、自分の新記録鉛筆を目指してがんばってください。

1年生 図工:スタンプスタンプ!

 1月23日(火)

 1年生星の図工美術・図工は『スタンプ笑うスタンプ!』。いろいろな野菜や小物に絵の具美術・図工をつけて、版画用紙にぺったんぺったんピースして楽しく型押しをします。

  

 キャベツ・レンコン・ピーマン・ブロッコリー・人参・オクラ、、、野菜の切り口了解は、どれもおもしろい形笑うをしています。ぺったんぺったんピース、何に見えてくるかな~虫眼鏡、イメージひらめきを広げて作品作りキラキラをしています。型押しぺったん笑うができたら、乾燥棚で乾かしましょう。

  

 このあと、クレヨンキラキラでイメージを広げる線を書き加えて完成了解です。楽しみですね笑う

 

1年生 テップ先生とメリークリスマス!

 12月 20日(水)

 3時間目、1の2星ではテップ先生キラキラとの外国語活動笑うに、みなさんノリノリピースです。今日の活動のGOAL星は「Christmasキラキラを楽しもう!」です。

 はじめに、大型テレビ情報処理・パソコンに映った「ジングルベルキラキラ」の曲音楽に合わせて、みんなでダンス急ぎ。みんな笑顔で「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル音楽 、、、」とっても楽しそう笑う

      

 テップ先生から、「What do you like?」「I like 〇〇.了解 」の言い方や、クリスマスキラキラに関する言葉お知らせを教えてもらったら、、、1つ目!のアクティビティー急ぎは「Missing game了解」です。目をつぶっている間になくなったカードは何でしょう?!。「I like star星.」大正解花丸

    

  2つ目ピースのアクティビティー急ぎは「Christmas Karuta了解」4・5人のグループグループになりました。みんなで元気よく笑う「What do you like?! 」両手は頭の上で、先生の答えにっこりを待ちます。「I like 、、、Snowman雪 .」すばやく言われたカードをとりましょう。「I like 、、、christmas cake記念日.」よくできました。very good花丸.何枚とれたかな了解 

   

 最後にサプライズ驚く・ビックリ。テップ先生に塗り絵の present キラキラをもらいました。

 

 みんなでなかよく笑う楽しく、Christmasキラキラを楽しむことができました。Good job了解  

1年生 図工:ちぎってはって、、、

 12月15日(金)

 1年生星の図工『ちぎってはって笑う』は、とってもカラフル美術・図工です。今日の学習のめあては「ちぎったかみをつかって、すてきなえをつくろう。」で、いろいろな色の折り紙キラキラを好きな形にちぎって、作品づくり急ぎに取り組んでいました。

 ①:かみをちぎる。 ②:くろいかみの上にならべる。 ③:かたちがきまったらのりではる。の手順で作ります了解。 

  

 ロケット急ぎや花火・さかな・どうぶつ・電車電車・クリスマスキラキラ、、、いろいろな図案美術・図工のちぎり絵に、集中して取り組んでいました花丸

  

 作品の完成キラキラが楽しみ笑うですね。

1年生 道徳:自分の興味・関心を大切に

 12月12日(火)

 1年1組星の教室では、道徳にっこりの授業中。とてもよい姿勢花丸で今日の教材本を読んでいます。今日の道徳のめあては「じぶんのきょうみ・かんしんを大切キラキラにすることについてかんがえよう。」で、カメラマンの山口すすむさんのお話でした。小さい頃から虫ピースが大好きだった山口さんが、好きなことに関心笑うをもち続けて、自分の職業としても、その道を選んでいました。

  

 授業の後半、いよいよ自分のこと!について考える時間です。ノートの「みつめよう」のところに、自分の好きなこと笑う・得意なことやその理由も了解記入鉛筆していきました。書き終わった人は、グループお友だちとお互いの思いハートを伝え合いお知らせました。

  

 最後に、みんなの前で発表お知らせしてくれた人もいました。「塗り絵美術・図工が好き。完成すると嬉しいから。」「サッカー急ぎが好き、楽しいから。」「新幹線電車が好き、車両が長くてかっこいいから。」みんなの好きなもの・大切にしていること、いろいろありますね了解

  

 山口さんのように、すきなこと笑うをずっと大切にできるといいですね。

1年生 むし歯ゼロ巡回指導 

 11月30日(木)

 今日は5時間目に、1年生星の各教室で歯科衛生士さんキラキラによる『むし歯ゼロ了解巡回指導会議・研修』を実施し、保護者のみなさんにも参加していただきました。学校歯科医キラキラの新井先生と3名!の歯科衛生士さんキラキラが来校してくださいました。

 はじめに、虫歯になる原因「しこう!」について教わって、虫歯になりやすいおやつ・なりにくいおやつを考えひらめきました。

  

 同じおやつでも、りんごピースやさつまいも了解などは虫歯になりにくいことが分かりました笑う『だいいちだいきゅうしキラキラ(6才臼歯・歯の王様王冠)』についても教わりました。1年驚く・ビックリかけてゆっくりと顔を出す第1大臼歯王冠は、歯ブラシを横右から入れて丁寧にピースみがくことが大切です。自分の歯ブラシで実際に急ぎやってみました。ワークシートにも赤鉛筆で、第1大臼歯王冠の印鉛筆をつけました。

  

 歯の隙間注意は縦みがき上下をすることも教えていただきました。「噛むってすごいよ:あいうえお」や「和食とファーストフード」の噛む回数の違いも教わりました。和食給食・食事の方が2倍!近く噛む回数が多い花丸そうです。

     

 カラーテスター!とワークシート鉛筆はお持ち帰りです。よくみがけているか、ぜひお家の人と一緒にチェック虫眼鏡してみてください。

 『むし歯ゼロ 巡回指導キラキラ』にご協力いただき、ありがとうございました。 

1年生 生活科『秋のおもちゃランド』を楽しもう

 11月24日(金)

 1年生星は生活科キラキラ『たのしいあきいっぱい!』の学習鉛筆で、みんなで第二公園笑うに出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あきピース」をたくさん見つけ虫眼鏡、それらを使って「あきのおもちゃキラキラ」を工夫して作りました了解

 今日は楽しみにしていた、1・2・3組合同笑うの『あきのおもちゃランドキラキラ』開催日!です。2時間目ピースの前半と後半で、「お店屋さん」と「お客さん」の役割を決めたら、さっそく始めましょう。「いらっしゃい。いらっしゃい笑う。」「たのしいですよ~お知らせ。」お店屋さんも準備OK。いろいろなお店があります。「けんだま」や、、、

   

「やじろべい 」・「サッカー 」・「ボーリング」、、、

  

「さかなつり」・「めいろ」、、、

  

「まといれ」・「どんぐりごま」・「どんぐりずもう」、、、

  

「マラカス」・「すごろく」、、、

  

 みんなでグループなかよく遊びました笑う。すてきな『秋のおもちゃランドキラキラ』になりましたね。  

1年生 生活科『たのしい秋いっぱい』

 11月21日(火)

 1年生は生活科笑う『たのしいあきいっぱいキラキラ』の学習で、みんなで第二公園ピースに出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あきキラキラ」をたくさん虫眼鏡見つけました。

 2時間目、1の2星では、集めたどんぐり!や木の実!を使って、おもちゃ作り笑うをしていました。材料を工夫して了解、みんなとっても楽しそう笑う。固いどんぐりは、先生がぐりぐりと穴をあけてOKくれます。「どんぐりごま星」に「まとあて了解」、「けんだま」、、、

   

 「やじろべいピース」や「マラカス音楽」、「つり汗・焦る」、、、

  

 どんぐりをつけた「コマをまわすステージ驚く・ビックリ」を作った人や、赤い実でおもちゃの飾りキラキラを作った人もいます。材料をお友だちにグループ分けてあげた優しい人ハートもいました。

  

 みんなで『たのしいあきいっぱい!』のおもちゃキラキラで遊ぶのが、楽しみ笑うですね。

1年生 道徳:たいせつなきまり

 11月10日(金) 

 3時間目、1年3組星のみなさんが道徳笑う『ごちそうさま給食・食事のあとで』の学習に取り組んでいました。大島先生が給食給食・食事の後片付けの写真を大型テレビ情報処理・パソコンに映して見せてくれました。「牛乳パックがふくろからあふれてるね。」「おはしの向きが反対!のことがあるよ。」「スプーンがちゃんと入ってなかった疲れる・フラフラ。」いろいろな困ったことに気がついています。

  

 先生が「スプーンかごキラキラ」のお話をテレビに映して情報処理・パソコンくれました。かごのふたが閉まらないときバツや、けんちゃんがスプーンの向きを直してくれた笑うときの「スプーンかご」の気持ちハートを考えて、ワークシートに書いて鉛筆発表お知らせしました。

  

 次に、下駄箱・オープンスペース・本だなの写真を見ながら、学校のきまり星はどうしてあるのかを考えひらめきました。「みんなが気持ちよく生活了解できるため」「安全注意のため」「しっかりとした大人にっこりになるため」など、たくさんの意見お知らせが出ました。最後に、大島先生が図書室から借りてきた昔の本を見せてくれました。みんなが大切に使っている花丸ので、今でも読むことができます。「すご~い。」

  

 学校学校のきまりについて、しっかり考える了解ことができましたね花丸。 

1年生 6年生と一緒に「持久走大会試走」

 11月9日(木)

 栃木中央小学校学校では11月22日(水)に『持久走大会キラキラ』を予定しています。初めての持久走大会に向けて、こつこつと練習汗・焦るを積み重ねている1年生星のみなさんが、今日は、ペア学年グループの6年生星のお兄さん・お姉さんと一緒に「試走!(本番と同じようにコース了解を走ります。)」を行いました。授業の始まりのお知らせあいさつや、準備体操急ぎの号令は6年生にっこりがかけてくれます。

 

 まずはじめに女子のレース急ぎです。スタート地点に整列したら、「よ~い。ドン!

 1年生笑うのコースは、校庭を1周してから東門を出て、栃高前の道路を走ります汗・焦る。西門から入って、トラックを3/4周したらゴールキラキラです。着順カードノート・レポートをもらって呼吸を整えたら了解、応援席で次のレースを応援お知らせしましょう。

  

 

 続けて男子のレースです。「みんな、がんばって~。お知らせ」走り終わった後は、一列に座り健康観察虫眼鏡をします。

  

 続けて、6年生星の力強い走り急ぎを応援しました。

  

 1年生星も6年生星も、みなさんよくがんばりました花丸。持久走大会キラキラ当日も、このペア学年グループで大会を行います。大会当日に向けて、こつこつと練習汗・焦るを積み重ねていきましょう。

1年生 生活科校外学習へ

 11月1日(水)

 1年生星のみなさんは今日、秋晴れ晴れの中、生活科キラキラ「たのしいあきいっぱい笑う」の学習鉛筆で第二公園ピースに校外学習に出かけました。公園に着いたらみんなで「あき了解」を虫眼鏡見つけました。どんぐり!や松ぼっくり!、、、

  

 きれいな葉っぱ了解や木の実にっこりも見つけました。「葉っぱの色美術・図工が変わっているね。」「6月!に第二公園に来た時とちがうね~。」前回第二公園に来た時と比べたり、季節の違いによる、いろいろな変化!に気がついていました花丸

  

 なんと、カナヘビ!を見つけた人もいました。遊具キラキラでも、なかよくグループ楽しく笑う遊びました。

  

 「たのしいあきキラキラ」をたくさん見つける虫眼鏡ことができましたね花丸。 

栃木市幼保小教職員相互職場体験研修 1年生で

 10月31日(火)

 栃木市では、幼稚園・保育園・小学校学校の連携と滑らかな接続了解を目標に『幼保小教職員相互職場体験研修キラキラ』を実施しています。先週は1年1組の柏崎先生にっこりがさくら保育園で、今日はさくら保育園から関口先生にっこりが本校に来校し、相互ピース職場体験研修会議・研修を行いました。

  

 1・2・3組星それぞれの学級で、1年生グループと一緒に学習鉛筆しました。関口先生ありがとうございました。

1年生 算数:計算のしかたを友達に説明しよう

 10月26日(木)

 1年生星のみなさんは算数鉛筆で「ひきざん笑う」の学習をしています。5時間目、1の2の教室では、机上にタブレットピースの準備も万端に、みなさんわくわく顔笑うで授業に取り組んでいました。今日の学習のめあては「12-3のけいさんのしかた鉛筆をともだちにグループせつめいしよう。」です。なんと「12-3!」繰り下がりキラキラがあります。

   

 タブレット画面上情報処理・パソコンで、ブロックの「12右10のまとまりとばら2!」を作ったら、さっそく「3」の引き方を考えてひらめきみましょう。これまで習った「さくらんぼ」に分けて、、、

  

 見つけた方法は、まずはペア学習笑うで、お隣さんに計算のしかたを説明お知らせしました。タブレット画面情報処理・パソコンで自分が考えた方法ひらめきを上手に説明しています。続けて、大型テレビ情報処理・パソコンにタブレット画面を映し出して、みんなで確認了解しました。なんと2つの方法ピース「12を10と2に分けて考える:『ひくたす作戦キラキラ』」と「3を2と1に分けて考える:『ひくひく作戦笑う』」を見つけることができました。

  

 1年生キラキラのみなさん、すごいですね~花丸。集中してよく考えて、見つけた方法を友達に伝える了解ことができました笑う 

1年生 持久走大会に向けて

 10月20日(金)

 2時間目、校庭から元気な声笑うが聞こえてきます。「がんばれ~お知らせ。」1年生星のみなさんが持久走大会キラキラに向けて練習汗・焦るに励んでいました。今日は、走ってゴールキラキラを通過した後、着順!をくずさずに呼吸急ぎを整えながら歩いて、健康観察虫眼鏡コーナーキラキラで着順と名前を確認鉛筆する方法を学習していました。男子のレースが終わったら、続けて、女子レースです。

  

 

 みなさん、よくがんばりました花丸。ゴールした後の動きが確認了解できましたね。

 本番の1・2年生星のコースは『校庭1周+学校回り1周』の850m!です。こつこつと練習汗・焦るを重ねていきたいですね。

1年生 宇都宮動物園に校外学習

 10月10日(火)

 1年生星のみなさんは今日、楽しみ笑うにしていた宇都宮動物動物園キラキラへ校外学習遠足に出かけました。元気いっぱいに「行ってきま~すお知らせ。 」3台のバスバスにクラスごとに乗り、出発しました。

   

 心配していた雨も上がって、動物園キラキラに到着後、クラスごとに集合写真視聴覚を撮り、、、

     

 グループグループで動物の見学虫眼鏡をしました。キリンさんのえさやりピースでは、長~い舌にびっくり驚く・ビックリ

ぞうさんにも「にんじん、どうぞ笑う。」いろいろな動物キラキラと触れ合いました。

  

   

 みんなでお弁当給食・食事タイムです。「いただきま~す。笑う

     

 食後は、お楽しみ 、乗り物タイムキラキラです。

     

 心配した雨雨に降られることなく晴れ、宇都宮動物園キラキラと乗り物お楽しみタイム笑うををたっぷりと楽しむピースことができました。

1年生 親子学習会開催!

 10月4日(水)

 今日は1・2時間目に、1年生星の親子学習会キラキラ『親子体操急ぎ』を体育館で実施しました。あいさつの後、まずは1組から順番に学級ごとの集合写真視聴覚を撮影し、準備体操急ぎをしました。「みなさ~ん、こっちですよ~笑う。」

  

 今回の『親子笑う体操!』、講師は1年生保護者の鈴木さんキラキラです。それではさっそく了解「やってみよう!笑う」。親子で講師ピースを務めてくださいました。

  

  

 親子で楽しく笑う、いろいろな体操に了解チャレンジキラキラしました。みなさんお疲れさまでした。

1年生 国語:漢字も上手に書けます

 9月25日(月)

 1学期には『ひらがな鉛筆』の習得をがんばっていた急ぎ1年生星、2学期ピースに入るとさっそく『漢字キラキラ』の学習も始まりました。一文字ずつ書き順注意を確認虫眼鏡しながら、一画ずつ空中に指書き鉛筆しましょう。正しい形了解に書けるようポイントひらめきを教えてもらったら、、、

  

 さっそく「漢字スキル鉛筆」に練習してみましょう。みなさん、よい姿勢花丸ですね。「男」の漢字は3画目注意に注意して、正しい書き順了解で書けるといいですね。「手」の横棒は、どっちが長いかな~?!。手本をよく見て虫眼鏡、書きましょう。

  

 先生が順番に丸花丸を付けてくれています。1年生笑うのみなさん、漢字キラキラもバッチリ了解上手に書けましたね花丸

1年生 国語「かたかなをみつけよう」

 9月14日(木)

 1年生星のみなさんは、小学校学校に入学してから、国語鉛筆の学習で「ひらがなキラキラ」が上手に書ける花丸ようになりました。2学期の国語にっこりでは『かたかな!をみつけよう虫眼鏡』に取り組んでいます。

 5時間目、1の1星の教室では、「かたかなのちいさくかく「っ」と、のばすおとのかきかたをしろう。」を学習鉛筆のめあて了解に、カタカナキラキラで表現するいろいろな言葉を見つけて虫眼鏡、ノートにどんどん記入して鉛筆いました。小さく書く「っ」では、サッカー・コップ・ホットケーキなど、、、

  

 伸ばす音では、チーズ・ハムスター・ヘリコプターなどなど、、、次々と出てきます花丸。ノート鉛筆の書き方もとても丁寧了解で、たくさんの言葉を見つけてピースいました。みんな、すごいな~笑う

  

 カタカナキラキラことば博士王冠になれそうな、1年生星のみなさんです笑う。よくがんばりました花丸

1年生から6年生へ「ありがとう」 

 7月13日(木)

 朝の会グループが始まろうとしている時間、1年生笑うのみなさんが校舎4階!へ静かに並んで了解移動していました。今朝は、兄妹学級キラキラの6年生星のみなさんに『ありがとうお知らせ』の感謝の気持ちハートを伝えに行きます。みんなでグループ書いた「ありがとうハート寄せ書き鉛筆」のプレゼントキラキラです。

  

 「ありがとうございました。笑う」6年生も、整列してお出迎え。なんだかとてもうれしそう笑う

  

 6年生星のみなさんは、入学直後の「朝の準備急ぎのお手伝い了解」から始まり、『1年生を迎える会キラキラ』での活躍ピース・リーダーシップにっこり、縦割り班清掃急ぎでの優しい声かけお知らせ、『なかよし班笑う遊びキラキラ』での思いやりある行動ハート、、、と1年生グループにとって、やさしくて頼りになる、お兄さん・お姉さんでした。上級生のおかげで、できるようになったことが増えた1年生!。みんなでお礼の気持ちハートを伝えることができて、よかったですね。

1年生 生活科校外学習へ

 6月26日(月)

 1年生星のみなさんは生活科キラキラ『がっこう学校だいすき』の「つうがくろをあるこう」と『なつ晴れがやってきた』の「みんなのこうえん笑うであそぼう急ぎ」学習で、第二公園ピースに校外学習笑うに出かけました。事前に、道路車を歩く時・渡る時のきまり!や、公園で楽しく安全に了解過ごすためのやくそく鉛筆を確認虫眼鏡して、、、それではみんなで出かけましょう笑う

  

 第二公園では、いろいろな遊具でなかよく遊んだり、、、

  

 鳥小屋で飼われている鳥キラキラを見たり、池汗・焦るの鯉!やザリガニ!を見つけたりしました。

  

 公園に来ていた地域の人星に「ぼくたち、ザリガニを見つけたよ虫眼鏡。」と話しかけていた人お知らせや、小さな子に花丸遊具で遊ぶ順番了解をゆずってあげた笑うやさしい人もいましたね。

 通学路の歩き方了解や、地域の人となかよく公園キラキラで過ごすことを学ぶにっこりことができました。

1年生 髙久先生と保健指導!

 6月20日(火)

 栃木中央小学校学校養護教諭の髙久先生キラキラは、毎年計画的了解に、各学年での保健指導会議・研修や性に関する指導を行っています。今日は2時間目に、1年1組星で「からだをきれいに汗・焦るすることについてかんがえようひらめき」を学習のめあて鉛筆に、保健指導キラキラを行いました。

 はじめに「からだをきれいキラキラにすること」について学習鉛筆しました。汚れは体のどこにつきやすいか、菌やウイルスが体内に入るのはどこからか、1年生も一生懸命に花丸考えてひらめき意見を発表したり、ワークシートに書いたり鉛筆しました。

  

 「上手な花丸手洗い汗・焦る」では、ブラックライトの実験映像視聴覚から、しっかりと石けん!で手を洗い汗・焦る清潔はハンカチピースでふくことの大切さ星を教わりました。『あわあわ手洗いの歌音楽』に合わせて、正しい手洗い汗・焦るのしかたも練習しました了解

  

 みんなにこにこ笑う、手洗いの歌音楽に合わせてがんばっています了解。「上手なお風呂了解」・「上手なトイレにっこり」もイラスト美術・図工入り資料で説明してもらって、よく分かりひらめきました。

 最後に『プライベートゾーン(水着で隠れる部分)』についての、お話もありました。プライベートゾーンはとても大切星で清潔キラキラにしなくてはならない場所、ほかの人に見せたり・さわらせたりしないことを確認虫眼鏡しました。

 1年生笑うのみなさん、集中して了解しっかりと鉛筆学ぶことができましたね花丸

  

 明日は1年2組と3組でも、髙久先生の保健指導キラキラを予定しています。

1年生 生活科「先生にインタビュー!」

 6月15日(木)

 1年生星のみなさんは、栃木中央小学校に入学キラキラして2カ月半ピース、2年生星と一緒に「学校たんけん虫眼鏡」をしたり、なかよし班グループのお兄さんお姉さんと「1年生笑うを迎える会キラキラ」で中央小学校クイズ?!に挑戦したりして、どんどん栃木中央小学校学校のことを学んで了解います。

 今日は生活科鉛筆の学習で『先生方会議・研修にインタビューお知らせ』に挑戦です。「しつれいします笑う。」「1年〇組の〇〇です。インタビューキラキラをさせてください。」「どんなおしごと急ぎをしていますか?!」「おへやのなかをみせて視聴覚ください。」インタビューのしかたもとても上手花丸。インタビューの様子や仕事部屋の様子は、タブレット星録画機能視聴覚で、カメラマンがバッチリピース取材しています。国府谷校長先生・鈴木教頭先生、、、

  

 松本事務長先生・栄養教諭の青木先生・図書室担当の村野先生、、、

  

 保健室の髙久先生・ALTのジェラ先生、、、

  

 栃木中央小学校学校の先生方会議・研修のこと、詳しく教えてもらうこと笑うができましたね。礼儀正しく了解、とても上手に花丸インタビューできた1年生笑うでした。このあと教室で、ほかの班の友だちグループにも、インタビューして詳しくなった先生にっこりのことを教えてあげてねピース

1年生 生活科『きれいにさいてね』

 6月13日(火)

 1年生星のみなさんは生活科笑うの学習で、一人一鉢のアサガオキラキラを育てています。毎朝、水汗・焦るをあげたり、観察虫眼鏡を続けたりしながら、大切にハート育てています。「生長の様子」はタブレット星でも撮影視聴覚して、記録を画像でピース残しているので、自分のアサガオキラキラの茎がのびたり上葉が増えたり了解している様子がよく分かります。

  

 今日は、アサガオから1年生にお手紙ノート・レポートが届いて「あさがおのひみつピース」を教えてもらいました。なんと、茎をよ~く虫眼鏡見ると、これから咲くお花キラキラの色が予想できる!そうです。びっくり驚く・ビックリ。そこで、「きれいなはなキラキラをさかせるためにできることを、かんがえようひらめき。」を学習鉛筆のめあて星にみんなで話し合いました。そして、これからどんな気持ちハートで育てていきたいか、アサガオキラキラにお手紙鉛筆を書きました。

  

 「〇〇いろのはながさきそう笑うだよ。」「きれいなはながさくように、〇〇がんばるねピース。」自分の気持ちハートを、アサガオキラキラへのお手紙に書いて鉛筆いました。これからも優しい気持ち笑うで、大切に育てていきましょうね。

1年生 はじめてプールに入りました

 6月7日(水)

 栃木中央小学校学校には、大・小2つピースのプール汗・焦るがあり、先週、6年生星のみなさんがプール清掃急ぎを行ってピカピカキラキラにしてくれました。プール循環器!の確認も行い、気温・水温もチェック鉛筆して、準備万端OKです。水泳の授業汗・焦るがいよいよ始まります。

 今日は、1の1笑うのみなさんが、小さく浅いほうのプール汗・焦るで、初めての水泳の授業笑うを行っていました。準備運動了解をしてシャワーを浴びたら、水慣れ汗・焦るです。手足を伸ばして、上手に「ふしうき笑う」ができました花丸

  

 最後にみんなで、流れるプールキラキラにしてみましょう。大きな流れ汗・焦るができましたねピース。流れに乗って、先生の持っているフラフープ了解をくぐってみましょう。みなさんがんばりました。「たのしかった~笑う。」

   

 安全注意に気をつけて、元気いっぱい花丸、楽しく水泳学習笑うができました。

 天候雨や水温!の関係で、変更もあるかもしれませんが、時間割に水泳キラキラが予定されているときには、水着等の準備をよろしくお願いします。また、アプリ:体調チェック携帯端末の「入水の可まるバツ」のチェック鉛筆も、よろしくおねがいします。 

1年生 道徳「あたならどうする?」

 5月23日(火)

 3時間目、1の1星のみなさんは道徳にっこりの授業中。明日の運動会キラキラを前に、道徳の教材にも運動会の挿絵が、リレーできつねくんがころんでしまったようです。今日の道徳は「よいとおもったことハートをすすんでやることについてひらめきかんがえよう。」を学習鉛筆のめあて星に、自分だったらどうするか?!を一生懸命に考えていました。文章を読むときには、その場所をしっかりと虫眼鏡確認して、指で押さえてから了解読んでいました。

  

 手を挙げて了解、指名されたらお返事ピース、きちんと立ってOK自分の考えをお知らせ発表することができます。「大丈夫?ケガしなかった?」「またがんばろうね。」「つぎはきっと勝てるよ。」など、きつねくんにかけてあげたい言葉を心ハートをこめて発表していました。

  

 お友だちグループの発表を参考にして、ノートに自分の考えを鉛筆書きました。明日は栃木中央小学校学校の運動会キラキラ。正しい!と思ったことができるかな。今度はみなさんの番笑うですね。

1年生 のりのり『ジャンボリー玉入れ!』

 5月10日(水)

 運動会キラキラまで2週間ピース。今日は、1年生星が校庭で、かけっこや『ジャンボリー笑う玉入れ急ぎ』の練習汗・焦るをしていました。「ジャンボリーキラキラミッキー!」の曲音楽にのって、みんなノリノリで笑うダンシング急ぎしています。とっても楽しそう笑う

  

 クラスごとの円まるの形に並ぶことができたら、ここからは勝負!です。今日は「玉」は出しませんでしたが、エアー玉入れ急ぎをがんばって、先生の合図で戻る練習了解ができました。

1組さんも、、、     2組さんも、、、      3組さんもがんばりました。

  

 運動会キラキラでは、1年生星の元気なダンス音楽と玉入れ急ぎの『ジャンボリーキラキラ玉入れ!』を、どうぞお楽しみに。

1年生 『図書室の本の借り方』

 5月1日(月)

 小学校生活学校にも慣れてきた1年生星。今日は図書袋を手に、クラスごとに図書室に集合。村野先生から『図書室キラキラのやくそく』や『本本の借り方』を教えていただきました。「よろしくお願いします。」

 図書室キラキラは静かに過ごすところです。忍者了解のように音をたてないで、決まり星を守って本を選びましょう。借りた本は必ず図書袋ピースに入れて持ち運んでください。濡れたものを一緒に入れないようにしましょうね。「は~い笑う。」

  

 今日は初めてなので、一人1冊!借りましょう。本本が選べたら、ボードから自分の図書カードノート・レポートをとって、カウンターに並びましょう。「借ります笑う。お願いしますお知らせ。」手続きが終わったら、本を図書袋にしまい、カードを戻します。よくできました花丸

  

 1年生笑うのみなさん、これからいろいろな本本に出合って、たくさんの本を借りてくださいね。

1年生 生活科:タブレットに挑戦

 4月25日(火)

 1年生星のみなさんは、入学キラキラしてちょうど2週間ピース。小学校生活学校にも少しずつ慣れてきて、しっかりと先生のお話を聴いて花丸、学習する鉛筆ことができるようになってきています了解。3時間目、1の1の教室では生活科笑うのお勉強中。みなさん、いい姿勢ですね花丸

 今日は、一人一台!のタブレットキラキラをつかって、アサガオの鉢植えの観察虫眼鏡・撮影視聴覚に挑戦します。少人数教室のキャビネット星から、自分のタブレットキラキラをとって来ましょう。両手でしっかりと持ちましょうね。

  

 全員、上手に花丸タブレットを運んで来ることができました。準備完了了解です。そ~と開いて、電源ボタンピースで立ち上げたら、カメラボタン!を押して、撮影視聴覚の準備をしましょう。「みなさん、できましたか?!」「は~い。笑う

  

 鉢植えの観察虫眼鏡と撮影視聴覚のしかたを教わったら、列ごとにベランダの自分の鉢キラキラの様子を撮影視聴覚しました。「ちょこっと、芽が出ていま~す笑う。」「写真がとれました~ピース。」

  

 初めてのタブレットキラキラ。丁寧にやさしくにっこり、上手に了解扱うことができましたね花丸。がんばりました。

ぴかぴかの1年生! 入学式

 4月11日(火)

 今日は、穏やかな好天晴れに恵まれて、入学式キラキラを実施しました。ぴかぴかの1年生笑うのみなさんが、お家の方々と一緒に登校学校してきました。吾一広場星で受付を行い、1年生のみなさんは2階の教室で担任の先生にっこりとの顔合わせです。入学式中に呼名された時の「はい。」のお返事お知らせも練習しました。みなさんよい姿勢で先生のお話を聴いています花丸

  

 新入生入場。1組から順番に入場しました。学校長式辞・担任紹介に続いて、、、

  

 いよいよ新入生キラキラの呼名です。元気よく「はい。」のお返事ができました花丸。6年生星の代表児童による「歓迎のことば」の作文発表お知らせも行いました。

  

 1年生笑うのみなさん、栃木中央小学校学校はとても楽しい学校です。明日から、車車に気をつけて元気よく登校してきてくださいね。

 

1年生 チューリップのお引越し

 3月20日(月)

 3学期最後!の一週間になりました。6年生笑うが卒業キラキラしてしまったので、休み時間の校庭も少し寂しいような気がします。進級キラキラと教室移動急ぎに向けて、各学年では、持ち帰りの荷物を片付けたり了解、学年備品を移動急ぎできるよう準備したりピースしています。

 そんな中、1年生星のみなさんは、ベランダで育てていた一人一鉢了解チューリップ笑うの鉢植えを、西校舎前に運んで急ぎいました。

  

 両手でしっかりと持って了解、運びます急ぎ。ペットボトルじょうろ星でお水汗・焦るをあげました。

  

 3クラス分!のみなさんのチューリップキラキラが並びました。音楽あか笑う・しろキラキラ・きいろ音楽、これから咲きそうなつぼみキラキラもあります。お引越し完了ピースです。

 

1年生 生活科『ありがとうわたしのきょうしつ』

 3月14日(火)

 1年生星のみなさんは、生活科キラキラ『ありがとう笑うわたしのきょうしつ会議・研修』の学習で、1年間使ってきた思い出キラキラいっぱいの教室に感謝の気持ちハートをもつことや、入学学校してくる1年生笑うに喜んでもらえるよう準備急ぎをすることをめあて星に、学習活動に取り組んでいます。

 2時間目、1年3組星では、先生会議・研修のお話をよ~く聞いて了解、心ハートをこめて喜んでもらえるようなデザイン美術・図工を考えていました。「お花キラキラにしようかな~。」「おしゃれなちょうちょにっこりにしようかな。」「この色で色塗り美術・図工しよう。」

  

 デザイン美術・図工ができたら、はさみで切りぬいて、、、「先生できました~笑う。」「すてきですね~花丸。」できましたボックス!に大切に入れておきましょうにっこり

  

 同じころ1組星では、輪飾りキラキラ作り中。「折り紙を、まっすぐ切ることができるかな~。」みなさん真剣了解です。「できました~笑う。」みんなが作った輪飾りキラキラは、ビニール袋に集めてから、長~くピースつなげていきました。

  

 「ありがとうハート」の気持ち笑うをもつことができましたね。すてきな飾付けキラキラで、来年の1年生星もきっと喜んで笑うくれることでしょう。

 

 

1年生 音楽「せんりつをつくろう」 

 3月7日(火)

 1年生星は、この一年でたくさんのことを学習鉛筆し、いろいろなことができるようにピースなりました。鍵盤ハーモニカキラキラの演奏音楽や音作り了解も、上手にできます。「きらきらぼし星」の演奏音楽だって、ばっちり笑うです。

 今日の学習鉛筆のめあて星は、「せいざのおと音楽をつないで、せんりつキラキラをつくろう。」です。教科書の星座の音!の中から、自分で演奏したい音音楽を決めて、教科書に丸まるを書いたら鉛筆さっそく練習笑うしてみましょう。

  

 「わたしは、この音笑うから始めるよ音楽。」みなさん自分の選んだ音の演奏キラキラの練習に、にこにこ笑顔笑うで取り組んでいます。

  

 このあと、みんなグループの音を合わせてみたり、列ごとに音をリレー形式キラキラでつなげていったりしました。楽しく笑う旋律づくり音楽ができました花丸

 

1年生 図工:できたらいいなこんなこと

 3月3日(金)

 1年生星のみなさんは図工美術・図工『できたらいいな笑うこんなこと』の学習鉛筆で、いよいよ絵の具美術・図工で色付けに取りかかっていました。今日の学習のめあて星は「自分がしてみたいことを絵キラキラにあらわそう。」です。

 絵の具美術・図工の使い方も上手花丸、肌色!も黄色やオレンジ色や白の絵の具を混ぜて了解、工夫してピース作っていました。

  

 それぞれが工夫ひらめきした、楽しそうな笑う下絵がいっぱい。完成キラキラが楽しみですね。

1年生 算数:あたらしい1年生がくるよ!

 2月28日(火)

 1年生星のみなさんは算数の学習鉛筆もがんばっています。教科書本の最後!のページは『あたらしいキラキラ1年生がくるよ笑う』で、イラストを見て、自分たちで文章問題?!をつくるピース学習に取り組んでいました。今日の学習のめあて星は「けいさんできるところを見つけて虫眼鏡、けいさんしよう了解。」です。先生の作った例題:文章問題鉛筆で作り方・解き方を確認虫眼鏡したら、さっそく問題作りキラキラをしましょう。

  

 いろいろな問題?!をつくることができましたね花丸。代表8人!が黒板に問題を鉛筆書いてくれました。それでは、お友だちグループの考えた文章問題?!を解いてみましょう。問題をお知らせ読んで、大切な数字にまるまるをつけて、、、

  

 「みなさんどうですか?!」「あってま~す笑う。」「おしいで~す。」

  

 イラスト美術・図工をもとに、いろいろな計算問題?!を考えるひらめきことができましたね花丸。お友たちグループの作った問題を、みんなで楽しく解く了解ことができました笑う