学校ニュース

カテゴリ:1年生

1・2年生の秋まつり

 1・2年生では、生活科の時間にそれぞれ秋の自然を生かしたおもちゃづくりを行いました。今日は、1年生が自分の用意したもので2年生を楽しませようとがんばりました。
  
 
  
 学級ごとに交流し、2年生は1年生の作ったおもちゃで楽しく遊びました。遊び方や感想をを伝え合う活動を通して、コミュニケーションが深まりました。
 1年生にとっては、2年生が楽しそうにする姿を見て、学びの手ごたえを感じていたようです。
 今度は、2年生が、自分で作ったおもちゃで1年生を楽しませる予定です。

1年親子学習会・ハッピー子育て講座・給食試食会

 1年生が、3時間目に学年委員さんを中心にした親子学習会を行いました。たくさんの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。ティラノサウルスやディズニーなどのキャラクターたちと一緒に楽しく親子綱引きをしました。キャラクターの応援で大人に勝てた子どもたちは大喜びでした。
  
 4時間目には、保護者のみの参加でハッピー子育て講座を行いました。子育て心理学上級インストラクター佐藤陽子先生による講話をいただきました。ご自身の経験を踏まえて、子どものココロ貯金を貯めるためのかかわり方をたくさん教えていただけました。
 給食は、親子で食べる試食会を行いました。保護者の皆さんには、家庭での食育につながるよう栄養教諭が作成した動画を見ていただきました。久しぶりの給食の味はいかがだったでしょうか。

1年生、秋をさがしに行きました

 10/28(火)、1年生は生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、第二公園に行きました。
 第二公園は、6月に行った以来です。公園内はすっかり秋の様子が見られて、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを拾うことができました。
  

 交通ルールを守って、楽しく秋さがしをすることができました。
 国語の「しらせたいな、見せたいな」では、お家の人にくわしく伝えたいものは何か考えました。公園で見つけた落ち葉や木の実や校外学習で見た動物、身近な生き物などを選びました。また、選んだものを伝える文章を書くために、特徴を絵や言葉で表現しました。
  

1年生が宇都宮動物園に行ってきました

 1年生が、生活科の校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。元気いっぱいあいさつをして、バスに乗って出発しました。
 動物園では、様々な動物を見たり、えさをあげたりして喜んでいました。馬の口が大きいことやキリンの首が長いことなどに驚いていました。
  

  
 お昼は、お家の人に準備していただいたお弁当を仲間と一緒においしくいただきました。
 午後は、グループの仲間と一緒に、いろいろな乗り物に乗って楽しい思い出をつくることができました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生の楽しいダンス

 1年生が、体育でダンスにチャレンジしています。今日は、学年全体で体育館に集まりました。「ジャングルエクササZOO」の動画に合わせて、楽しそうに体を動かしました。
  
 動物の特徴のある動きを取り入れたダンスなので、ライオンやウサギなどになってダンスをしました。
 動画は、YOUTUBEで見られるので、ご家庭でも一緒に楽しんでみてください。

1年道徳と学級活動「せかいのひととつながろう」

 本校では、外国にルーツをもつ児童が日本語や生活・文化の基礎を学ぶ「にほんご教室」があります。1学期は、初めて日本に来た1年生が学んでいます。2学期からは、1年生の学級で学習や生活をすることや、ちょうど今週外国から体験学習に来ている子どもがいることから、それぞれの学級の担任の先生が、道徳科と学級活動を組み合わせたカリキュラムを開発し、授業を公開しました。
 道徳科では、世界の人たちと仲良くすることについて、考えました。国によって言葉は異なっても、あいさつすると気持ちがいいという意見がたくさん出ました。授業のまとめでは「みんな人間だから」という考えをもつようになりました。
  
 学級活動では、外国から来た友達の気持ちを考えて、どんな行動をすればよいか話し合いました。日本語がわからないという困り感に対して、「相手の言葉を覚えて使う。」や「日本語をやさしく教えてあげる。」「ジェステャーで伝える。」など、1年生が普段から行動していることの大切さを確かめられました。
  
 教室には、バングラディシュの情報をまとめた掲示物が貼ってあり、子どもたちは興味をもって見ています。

1年生学活 食事のマナーをおぼえよう

1年生の学活で「食事のマナー」について、担任と栄養教諭2人で授業を行いました。 始めに調理員さんが給食を作る様子 を見て、給食に関わる人への感謝 の気持ちが高まりました。

  

次にクイズ をしながら、食事のマナーの確認 をしました。①食器の正しい並べ方。 ②口の中にたべものが入っているときはお話をしないこと。 ③お話をしていい時の話題は楽しいものにし、怖い話や汚い話はしないこと。 ④背筋を伸ばして食べること。 ⑤理由なく立ち歩かないこと。 ⑥食べ散らかさないこと。 この6つのマナーと、理由を勉強しました。

 

授業の日の給食では、背筋が伸びた姿勢 で食べている様子や、食器 の並べ方を気にしている様子が見られました。また、「お皿をピカピカ にして返そう!」という気持ちから、残り物が減った子もいました。

 

マナーは毎食気をつけることでだんだんと定着していきます。 給食でも気をつけていますので、お家でも同様のお声がけをお願いいたします。
 
 
 

1年生、校外学習へレッツゴー!

6月30日、1年生の校外学習が行われました。

大きな声で「行ってまいります!」とあいさつをして、いざ出発です!

第二公園までは、クラスごとに並んで移動しました。以前の交通安全教室で学んだことを思い出しながら、交通ルールに気を付けて移動することができました。

第二公園に到着したら、夏を感じるものを見付けながら、公園の中を楽しみました。
  

学校に帰ってきたら、夏を感じたものや第二公園に行くまでに見つけた道路標識を思い出しながら、絵や文章をかきました。
暑い中でもたくさんの学びがあり、いい思い出ができましたね。

1年生、先生たちにインタビュー!

 本日2時間目、1年生が生活科「がっこうのひととなかよくなろう」の授業で、先生方にインタビューをしてきました。
 早速、クラスごとにインタビューに出発です!部屋に入るときは、元気に「失礼します」と言ってから入りました。
 
 あいさつをして、自分の名前をしっかり言ってから質問をします。校長先生や教頭先生、事務室の先生、保健室の先生、図書室の先生、日本語教室の先生など、たくさんの先生方のところに質問にいきました。
  
 先生方がどんなお仕事をしているのかを質問して、一生懸命聞くことができました。また、お部屋の中にどんなものがあるのか確認しながら、インタビューしました。
  

 栃木中央小には優しい先生方がたくさんいましたね。ぜひ、これからもたくさんの先生方とお話をしてみてくださいね。

1・2年生、協力をして学校を探検!

 先週の金曜日に1年生と2年生で、学校探検を行いました。
 まずは、学校探検で気を付けることなど、先生のお話を聞きました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんの後につき、2年生は1年生の様子を見ながら、元気に出発しました!

 理科室や音楽室、高学年の教室など、初めて入る教室を見て、1年生は目を輝かせていました。2年生は、それぞれの教室の前で立ち止まり、教室の名前を1年生に伝えていました。

 特別に、校長室の中にも入ることができました。初めて見るものばかりで、とてもうれしそうでした。

 探検をした場所に着いたら、1年生が持っている学校の地図に、2年生が丸をつけてくれました。

 
 探検が終わった班は、同じ班のメンバーで折り紙やお絵描きをして、交流を深めました。

 1年生は、学校の中を詳しく楽しく知ることができましたね。2年生は、1年生のお手本になって学校の中を案内し、成長した姿を見ることができました。

1年生の交通安全教室

 1年生では、市役所の交通防犯課の方々を講師とした交通安全教室を行いました。
 まずは、校庭に信号機を設置した模擬道路での練習をしました。信号機が青に変わったときに、「右・左・右」をよく見て、手をあげて横断歩道を渡る練習です。赤は「止まれ」、黄色や点滅も「止まれ」ということも教えていただきました。
  
 次に、実際に学校近くの横断歩道で練習しました。登校班で渡っている子どももいますが、改めてみんなで一緒にルールを守って渡る練習をしました。通行する車も多く、子どもたちの真剣さが増しました。
  
 1年生は、今日から5時間授業になります。子どもだけの下校時やお家に帰ってからも交通ルールを守るようにお声がけください。
 

遊具で遊ぼう1年生

 1年生が、体育着に着替えて校庭に集まりました。今日は、校庭の遊具とその遊び方を知るための時間でした。今朝までの雨で、校庭には小さな水たまりができていましたが、上手に避けながら楽しく遊ぶことができました。
  

  
 雲梯や鉄棒では、そのなりにできることをたくさん褒められてうれしそうでした。すべり台やブランコでは、順番を守ってなかよく遊ぶこともできました。

1年生、小学校の給食おいしいね

 1年生では、昨日から給食指導を始めました。よく手洗いをすませたら、当番の子どもたちは白衣に着替えます。
 支援員の先生と一緒に、配膳室からワゴンを運び、手際よく準備を進めています。給食開始から2日目でも、上手におかずを皿に取り分けられます。「すごいね。」と褒めると、「幼稚園でもやってたよ。」と自信満々の返事でした。
  
 当番以外の子どもたちは、机の上にテーブルクロスを敷いて静かに待っています。先生から声をかけられると、喜んで配膳の列に並びました。配膳台からおかずの皿を取り、自分の席まで運びます。今日も汁物があったので、ゆっくり気を付けて運べました。
   
 全員の準備ができたところで姿勢よく「いただきます。」の挨拶をしました。牛乳パックにストローを差し込むことも慣れてきました。「小学校の給食はおいしいですか。」と尋ねると、みんな「おいしい。」という感想を返してくれました。
  
 どんどんできることが増えているので、週末にお話を聴いてみてください。保護者の皆様には、来週も持ち物の準備にご協力をお願いします。
 

ご入学おめでとうございます

 今日は、90名の新入生を迎える入学式を行いました。校庭では、ちょうどこの日に合わせたように桜の花が満開になっています。
 式では、担任の先生の先導で足取りも軽く入場することができました。校長先生からは、上級生がみんな優しいことや楽しく生活できるようにお友達にあいさつしようというお話がありました。
  
 担任の先生や支援の先生方の紹介の後、担任の先生から一人一人呼名され、大きな返事をすることができました。6年代表のお迎えの言葉では、学校のよいところをたくさん紹介されました。
  
 式の後は、学級ごとに記念写真を撮影したり、学級で楽しく先生や友達と触れ合ったりしました。
 明日からは登校班での登校です。笑顔と元気なあいさつを楽しみに待っています。

凧・凧あがれ!!~1年〇〇~

 1年生が、生活科の「昔遊びをしよう」で凧を作りました。一人一人が自分の好きな絵を描いた凧をもって校庭にやってきました。
 糸がからまないように、あまり高くは上げられませんが、校庭中を走り回りながら凧あげを楽しみました。
  
 走っていると凧が見えないのではと声をかけると「かげが見えるからわかるよ。」「ぐうって引っ張られたら止まっても大丈夫だよ。そうすれば見られるよ。」と教えてくれました。
 様々なことに気付く力が育っていることがわかりました。
 ご家庭に持ち帰った際は、安全のため大人のいるところで遊ぶように声をかけてください。

ようこそ栃木中央小学校へ

 くらのまち保育園の年長さんが、小学校体験見学に来てくれました。1年生は、教室の黒板にお迎えのメッセージを書いて楽しみに待っていました。
 出会いのあいさつをしたら、学校の中(1~3階)を案内しました。「ここは先生たちのお部屋だよ。」「4年生が勉強しているよ。」と上手に説明してくれました。
  
 教室に戻ったら、ランドセルを背負ってみよう体験と教師tの椅子に座ってみよう体験を手伝いました。いろいろとおしゃべりしているうちに仲良くなりました。
  

  
 最後に、なんでもバスケットなどのゲームをして楽しく遊び、交流を深めました。4月の入学を楽しみに待っています。

国際理解委員会の活動~世界の遊びを体験しよう~

 昼休みに体育館で、国際理解委員会の子どもたちが1年生にバンブーダンス体験を行ってくれました。
 委員会の活動として世界の遊びを調べたので、学年ごとに体験をしてもらうことにしたそうです。

 
 1年生の子どもたちは、「ケン・ケン・パ」のリズムで楽しそうに挑戦していました。待っている子も一緒にリズムにのって跳んでいました。委員会のお兄さんがお手本を見せてくれたので、どんどん上手になりました。

寒い冬だけの貴重な体験

 登校してすぐ、1年生の「すごい。」という歓声がプールの方から聴こえてきました。コップやカップに入れておいた水がしっかりと凍っていたからです。プールの水面も半分ほどが凍っているので驚いていました。
  
 寒さのおかげで、自然の不思議さを五感を通して感じる体験になりました。

1年生の成長を感じた校外学習

 1年生が、火曜日の1・2時間目に第二公園に校外学習に行ってきました。これまでも6月、10月に実施してきましたが、3回目になる今回は、冬の草花のパンジーやツバキなどに関心を持ち、自然の変化に気付きました。
  
 遊具で遊ぶときも今まで以上に友達と仲良く、安全に気を付けて遊ぶことができました。
  
 公園までの道路の安全な歩き方も、自分で考えてルールやマナーを守る行動ができていました。成長を強く感じる校外学習となりました。
 

1年生の保健の学習

 1年生が学級活動で養護教諭による保健の学習をしました。1年生にもわかるように動画を使って血液の働きを学びました。赤血球や白血球、血小板のそれぞれの役割について知りました。子どもたちからは「知ってる。」という反応が返ってきました。どうやら「はたらく細胞」で見たようです。
  
 また、学校で起きやすいけがなどについて、けがをしたり鼻血が出たりしたときにどうしたらよいかの説明を聞きました。自分の経験とつなげてよく考えることができました。

1・2年生の学びの交流

 1・2年生では、生活科で交流学習を行っています。(写真は、1の2と2の2の交流です。)
 先に、1年生が作った「秋のおもちゃ」で、2年生を招いて遊んでもらいました。1年生は、グループごとに説明や体験の準備をしました。コーナーのプラカードを作って、2年生を集める工夫もしました。
  

  
 おもちゃで一緒に遊んだり、工夫したところをほめられたりすることで1年生の意欲と自信を高めました。
 今度は、2年生が考えたゲームやおもちゃを使ったコーナーに1年生を招待する予定です。楽しみですね。

うたとピアノのコンサート~1・2年音楽~

 1・2年生の音楽で、歌とピアノの先生をお招きしたコンサートを行いました。歌の大橋先生、ピアニストの大木先生のおかげで楽しいコンサートになりました。
  
 大木先生が留学されていたドイツのお話や世界の音楽のコーナーでは、ベートーベンやモーツァルトなどの曲の演奏を聴きました。アニメ音楽を使ったイントロクイズは大盛り上がりでした。
  
 みんなで歌おうのコーナーでは、大橋先生と一緒に「ドレミのうた」や「にじ」をみんなで歌いました。
 子どもたちにとって、生の歌や演奏により音楽に親しむ時間をいただきありがとうございました。

楽しく運動力のある体育

 1年生が、3時間目に学年全体で体育の授業を行いました。スペースや道具の関係で、1組は体育館でなわとび、2組は校庭で走る運動、3組は校庭でボール運動をしました。
  

  
 なわとびでは、一人一人が目標をもってなわとびの練習をしました。後ろ回しやあやとびにも挑戦できました。
 走る運動は、グループでのリレー方式にすることで適度に休みながら、片足けんけん走りやミニハードルを跳び越す走り方など、いろいろな工夫をして走りました。
 ボール運動は、サッカーボールを使って基本的な練習やコートの中で動きながらボールをコントロールする練習などに取り組みました。
 どの内容でも、楽しんでできる工夫をして、運動力が豊富な活動にしています。

1年算数~長さをくらべよう~

 1年生の算数「くらべかた」の学習では、ものの長さを紙テープを使って調べたり、比べたりする活動を行っています。(写真は、1年1組の様子です。)
 本時では、窓の横幅、ファンヒーターの高さ、教卓の横幅、ごみ箱の周りの長さの中で、一番長いものはどれか予想しました。どれも自分の席から見えるのですが、子どもたちは迷っていました。
  
 グループでの調べ活動では、先生から渡された紙テープをもって、いきおいよく調べ始めました。紙テープを使って長さを調べるのは経験しているので、自分たちで役割を分担してスムーズに調べることができました。
  
 4つのテープを台紙に貼って、長さを比べたときは予想よりごみ箱の周りが一番長くてびっくりしていました。
 このような間接比較から、少しずつ決まった長さの何個分という考え方につながっていきます。
 

1年生、親子一緒に「学び」の一日

 3時間目に1年生の親子学習会を行いました。学年委員さんの企画で、ティラノサウルスとディズニー映画のキャラクターたちが体育館にやってきました。
 準備運動をした後に、ティラノサウルスたちが会場に姿を現すと、子どもたちは大喜びです。保護者と子どもたちの綱引きでは、子どもたちの味方になってくれました。楽しい企画を準備いただいた学年委員の皆様ありがとうございました。
  
 4時間目は、保護者対象のハッピー子育て講座を行いました。本校の学校運営協議会長でもある大塚幸一先生に「いつの間にかなっているダメ親からの脱出」という演題でお話いただきました。子育てにおいて「ほめること」が基本であることをはじめ、子育てに悩み、迷うときの指針になることをたくさん教えていただきました。
  
 給食は、親子給食会を行いました。子どもたちのいつもより輝く笑顔が、親子の学びの充実を物語っているように感じました。お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 

幼保小の交流

 幼稚園・保育園と小学校の先生が、相互に交流しています。今年度は、アルス幼稚園の先生が1年生の教室で支援をしてくださいました。
 折り紙で、ハロウィンのかぼちゃを作って教室を飾ろうと、子どもたちは先生の説明を聞いたり動画を見たりしながらがんばりました。
  
 幼稚園の先生は、一人一人の様子を見て、やさしく声をかけてくださいました。おかげでみんなで飾りを作り上げることができました。
  
 来週は、1年生の先生が幼稚園を訪問する予定です。よろしくお願いいたします。

1年生が宇都宮動物園に行ってきました

 昨日、1年生が校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。出発時から雨が降っていたので、とても心配していましたが、動物園に着いたときにはほとんど止んでいたそうです。
  
 子どもたちは、いろいろな動物を見たり、えさをあげたりしてとても楽しんでいました。キリンの首が自分たちに近づいて驚いたり喜んだり。ゾウの大きさに驚いたり、ライオンの前で「ガオッー」とポーズをとったりして楽しみました。
  
 お昼はみんなでお弁当を食べてパワーアップです。午後は、グループごとにいろいろな乗り物に乗って楽しんでいました。
  
行動の様子からとても成長を感じました。保護者の皆様には、準備等ご協力ありがとうございました。

楽しく体を動かそう~1年体育~

 1年生の体育は、とにかく楽しく運動できることを大切にしています。体育館では1組がマットを使って、いろいろな動きを練習していました。腕の支持力やバランス感覚を育てる運動に挑戦しました。
   
 校庭では2・3組が、ボールを使って投げる動作を繰り返し練習しました。ボールの大きさを変えたり、ゲーム形式にしたりすることで運動量のある授業にしています。
 1年生は、明日校外学習で宇都宮動物園に行く予定です。元気いっぱいお出かけできるようご協力をお願いいたします。

1年生が、先生にインタビュー!!

 1年生が生活科の「がっこうだいすき」の学習で、先生方にインタビューをしました。グループごとに事前に3~4つの質問を用意しました。
  
 インタビューでは、まずしっかりあいさつができました。「質問してもいいですか。」「タブレットで撮影してもいいですか。」と、相手の気持ちを確認することもできました。
  
 今回は、「どんな仕事をしていますか。」「仕事で楽しいことは何ですか。」など、仕事の質問をすることで、先生方の仕事を知り、興味・関心、感謝の気持ちをもつことを目的にしていました。
  
 予定の質問が終わっても、もっと訊きたいことがあると進んで質問することもできるくらい、意欲が高まっていました。動画もばっちり撮影できていました。すごいですね!!
 

ALTのレジョイス先生が復帰されました。

 育休中だったレジョイス先生が、今日から復帰されました。これからは、1~4年生の授業を担当していただきます。
 復帰はじめは、1年生の授業でした。まず、1年生と一緒に楽しいゲームをしました。音楽に合わせて自由に体を動かしていると、突然「フリーズ!!」の掛け声がかかります。「フリーズ!!」が聴こえたらすぐに動きを止めなければなりません。子どもたちは、はじめは恥ずかしそうに動いていましたが、どんどん動きが大きくなったり、他の子どもと一緒に体を動かしたりしてノリノリでした。
  
 次に、レジョイス先生の出身国はどこか当てるゲームをしました。子どもたちからは「アメリカ」「フランス」「カナダ」「チリ」「中国」など、いろいろな国の名前が発表されました。答え合わせのコミュニケーションも楽しんでいました。(正解はフィリピン)
  
 最後に、フィリピンについて動画などを見ながら英語での紹介を聴きました。あっという間に45分が過ぎた、楽しい授業でした。

1年生、はじめての登校班や給食など

 1年生にとって、はじめての小学校生活です。登校班での登校では、班長さんや上級生が1年生のペースに合わせて歩いてくれました。お兄さん、お姉さんのまねをして、交通指導員さんや見守り隊の方々に大きな声で挨拶できました。
  
 朝の活動では、とても良い姿勢で担任の先生の話を聴くことができていました。給食もはじめてとは思えないくらい、上手に準備をして、「おいしい。」とにこにこしながら食べていました。
  
 下校では、学童へ行く子どもや方面別に並ぶ子どもがいるので、最初はとまどっていましたが、静かに待つこともできていました。慣れない一日を過ごして疲れたかもしれません。お家でゆっくり休んで、明日元気に登校してほしいです。

1年生 テップ先生と外国語活動!

 3月19日(火)  

 1年生星では今日、テップ先生にっこりとの外国語活動キラキラが予定されていて、2時間目に2組ピース、3時間目に1組!、4時間目に3組3ツ星のみなさんが、「じぶんの気もちハートをつたえようお知らせ。」を学習 のGOAL星に、楽しく活動キラキラしていました。

 まずは、大型テレビ情報処理・パソコンの歌音楽に合わせて、いろいろな気持ちハート(happy笑う hungry給食・食事sad困る、、、 )を表す言葉鉛筆や、今日のキーセンテンスお知らせ(「How are you?!」と「I`m 〇〇!」)をジェスチャー付きで了解楽しく確認虫眼鏡しました。

  

 「1234567キラキラ」の歌音楽に合わせて踊りながらピース、楽しく気持ちハートを表現しました了解

     

 1つ目のアクティビティキラキラは「ジェスチャー急ぎゲーム笑う」です。みんなで「How are you?!」と尋ねて、そのジェスチャー急ぎを見て気持ちハートを答えます。みなさん、大当たり了解。すばらしいジェスチャー急ぎと推理虫眼鏡で、コミュニケーションを楽しんで笑ういました。 

   

 2つ目ピースのアクティビティキラキラは「ステレオお知らせゲーム了解」です。「How are you?!」と尋ねられた4人が、同時に「I`m 〇〇!」と引いたカードに鉛筆書かれた気持ちハートを答えます。聞き分けることができるかな?「I`m happy笑う」「hungry給食・食事」「sleepy喜ぶ・デレ」「good苦笑い

 テップ先生キラキラがリアクションピースも教えてくれました。正しければ「Yesまる.That`s right花丸」、違った時には「Noバツ.Nice try.了解」みんな積極的に手を挙げて、答えています花丸 

  

 みなさん、大正解花丸。よく聞き分けることができましたピース

   

 テップ先生にっこりと一緒に、みんなで楽しく笑う、外国語活動キラキラに取り組めましたね。

1年生 くらのまち保育園の年長さんと一緒に、、、

 3月13日(水)

 今日はまもなく卒園笑うを迎える、くらのまち保育園キラキラ年長のみなさんが栃木中央小学校学校に来て、1年生星と交流活動グループを行いました。1・2・3組それぞれの教室鉛筆に入って、まずは「よろしくおねがいします笑う。」のごあいさつお知らせ。そして、自己紹介笑うをしたら、、、

  

 学校たんけんキラキラに出かけましょう。なかよく手をつないで了解「ここはなんのおへやかな~?!。」

  

 このあと、引き出し!の中を見せてあげたりピース、ランドセルキラキラを背負わせてあげたり笑う、はりきってお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました花丸。国語の音読本や栃木中央小学校の校歌音楽も聞かせてあげました。最後にメダルキラキラをプレゼントイベントしました。

  

  

 1年生星のみなさんは、もうじき2年生ピース。新しく入ってくる1年生笑うにも、栃木中央小学校学校のことをやさしく教えてあげてくださいね。

1年生 チューリップのお引越し

 3月11日(月)

 3学期イベントも残すところあと2週間ピースになりました。卒業キラキラ・進級笑うに向けて、各学年では教室や教材室の荷物を整理了解したり、持ち帰りの荷物を片付けたり急ぎ 、準備をしています。1年生星のみなさんは、ベランダで育てていた一人一鉢!チューリップの鉢植えキラキラを、西校舎前に運んで急ぎいました。

     

 両手でしっかりと持って了解、運びます 。ペットボトルじょうろ笑うでお水汗・焦るをあげました。

「大きく育ってねにっこり。」「きれいなお花キラキラを咲かせてね。」と、優しく声をかけていました。

  

 3クラス分イベントのチューリップキラキラが並びました。 あかピンクむらさき 、これから咲きそうなつぼみ笑うもたくさんありますね。お引越し完了ピースです。このあと、各家庭にお持ち帰りをして、お花の生長了解を楽しんでください。

1年生 道徳「大きなこえでいえるといいな」

 2月27日(火)

 3時間目、1の1星の教室では道徳の授業鉛筆で、順番に役割演技ピースをしていました。主人公の気持ちを考えて「おはよう笑う。」のせりふを言っています。主人公のまやちゃんは、あいさつをしたい気持ちはあるけれど、どうしても恥ずかしくて汗・焦る声が小さく下なってしまいます。

  

 今日のめあて星は「まわりの人とあかるい気もちハートでかかわることをかんがえよう。」です。「みんなだったら、まやちゃんにどんなアドバイスお知らせをしてあげたいですか?。」道徳のノートに鉛筆書いてみよう。柏崎先生の質問?!に、次々と意見が出ました。「勇気ピースを出して言ってみて。」「一緒に練習してみよう笑う。」「自分からあいさつできると気持ちよく了解なるよ。」、、、

  

 黒板のはじまでピース、みなさんが出してくれた考えひらめきがびっしりと書いてありました。みなさんがんばりましたね花丸。まやちゃんと同じで「ちょっとはずかしいな~。」という気持ちの人も、勇気!を出してあいさつ笑うしてみてくださいね。 

1年生 図工:はことはこを組み合わせて

 2月9日(金)

 1年生星のみなさんは図工美術・図工で『はことはこをくみあわせてキラキラ』の学習をしています。今日の学習鉛筆のめあては「つくったかたち了解におりがみなどをはって笑うしあげよう。」です。みんな真剣花丸、集中して了解、自分の箱を組み合わせたりピース、折り紙などで飾り付けたりキラキラしています。

  

 四角い箱にっこり・丸い箱まる・細長い箱上・平べったい箱了解、いろいろなはこの形を組み合わせてピースいました。

「このかたちはなんですか?!」と尋ねると、、、

「ねこ動物です。」「ロケット急ぎです。」「ライオン驚く・ビックリです。」「船汗・焦るです。」「スカイツリーキラキラです。」「ジェット機飛行機です。」、、、「みなさんじょうず花丸ですね~。」細かい飾り了解を工夫してひらめき作っている人もいました。

  

 作品の完成キラキラが楽しみですね笑う

1年生 校外学習 第二公園へ

 1月30日(火)

 1年生星のみなさんは生活科鉛筆で「冬雪をたのしもう笑う」の学習をしています。これまで、春 ・夏 ・秋 と四季の自然を観察虫眼鏡してきた『第二公園キラキラ』へ、「冬雪」を楽しみに、校外学習遠足に出かけました。お天気晴れに恵まれて、春了解のようにぽかぽかな日でしたが、公園内を巡って、たくさんの冬虫眼鏡を発見 。枝だけのように見える桜の木!にも、ぷっくりとかわいい花芽つぼみピースが見えました。

     

  

    

 「松ぼっくり は、あるけど秋より 少ないね~。」「赤い花、見~つけた 。」

 遊具をさわった1年生グループはみんな、「ひゃ~驚く・ビックリ、つめた~い 。」冷えきった遊具にびっくり!していました。最後はみんなで、公園の遊具キラキラで遊びました。

      

 第二公園キラキラでたくさんの冬雪を見つけて 、楽しむ笑うことができました花丸 

1年生 体育:なわとび大会に向けて

 1月29日(月)

 寒くなる冬雪の体育は、どの学年でも、脚力了解や持久力ピースを高める「なわとび急ぎ」に取り組んでいます。1年生星は31日(水)!に学年の『なわとび笑う記録会キラキラ』を予定していて、今日の体育でも練習汗・焦るに励んでいました。

 まずは『持久跳び汗・焦る』の部笑うです。1年生星の目標タイムは1分間了解。全員で2回ピース挑戦しました。縄が引っかかって止まってしまった人は、その場で座って応援にっこりしましょう。「よ~い、はじめ。」デジタルタイマーキラキラの残り秒数驚く・ビックリの表示を見ながら、がんばって1分間!跳びます。

   

  

 よくがんばりましたね。「やった~。はじめて跳べた~笑う。」2回目に1分間の持久跳び達成花丸できた児童が、教えてくれました。がんばりましたね了解

 続けて『技跳びキラキラ』の部、です。「かけ足跳び急ぎ」・「けんけん跳び急ぎ」・「後ろ跳び急ぎ」、、、などの種目の中から、自分が選んだ虫眼鏡種目に挑戦ピースします。

  

 昨日できなかったことが、今日、一生懸命に練習汗・焦るしてできるようになる笑う。すごいですね花丸。苦しいことでも、がんばって練習急ぎに取り組んでいる1年生星です。31日の『なわとび記録会キラキラ』でも、自分の新記録鉛筆を目指してがんばってください。

1年生 図工:スタンプスタンプ!

 1月23日(火)

 1年生星の図工美術・図工は『スタンプ笑うスタンプ!』。いろいろな野菜や小物に絵の具美術・図工をつけて、版画用紙にぺったんぺったんピースして楽しく型押しをします。

  

 キャベツ・レンコン・ピーマン・ブロッコリー・人参・オクラ、、、野菜の切り口了解は、どれもおもしろい形笑うをしています。ぺったんぺったんピース、何に見えてくるかな~虫眼鏡、イメージひらめきを広げて作品作りキラキラをしています。型押しぺったん笑うができたら、乾燥棚で乾かしましょう。

  

 このあと、クレヨンキラキラでイメージを広げる線を書き加えて完成了解です。楽しみですね笑う

 

1年生 テップ先生とメリークリスマス!

 12月 20日(水)

 3時間目、1の2星ではテップ先生キラキラとの外国語活動笑うに、みなさんノリノリピースです。今日の活動のGOAL星は「Christmasキラキラを楽しもう!」です。

 はじめに、大型テレビ情報処理・パソコンに映った「ジングルベルキラキラ」の曲音楽に合わせて、みんなでダンス急ぎ。みんな笑顔で「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル音楽 、、、」とっても楽しそう笑う

      

 テップ先生から、「What do you like?」「I like 〇〇.了解 」の言い方や、クリスマスキラキラに関する言葉お知らせを教えてもらったら、、、1つ目!のアクティビティー急ぎは「Missing game了解」です。目をつぶっている間になくなったカードは何でしょう?!。「I like star星.」大正解花丸

    

  2つ目ピースのアクティビティー急ぎは「Christmas Karuta了解」4・5人のグループグループになりました。みんなで元気よく笑う「What do you like?! 」両手は頭の上で、先生の答えにっこりを待ちます。「I like 、、、Snowman雪 .」すばやく言われたカードをとりましょう。「I like 、、、christmas cake記念日.」よくできました。very good花丸.何枚とれたかな了解 

   

 最後にサプライズ驚く・ビックリ。テップ先生に塗り絵の present キラキラをもらいました。

 

 みんなでなかよく笑う楽しく、Christmasキラキラを楽しむことができました。Good job了解  

1年生 図工:ちぎってはって、、、

 12月15日(金)

 1年生星の図工『ちぎってはって笑う』は、とってもカラフル美術・図工です。今日の学習のめあては「ちぎったかみをつかって、すてきなえをつくろう。」で、いろいろな色の折り紙キラキラを好きな形にちぎって、作品づくり急ぎに取り組んでいました。

 ①:かみをちぎる。 ②:くろいかみの上にならべる。 ③:かたちがきまったらのりではる。の手順で作ります了解。 

  

 ロケット急ぎや花火・さかな・どうぶつ・電車電車・クリスマスキラキラ、、、いろいろな図案美術・図工のちぎり絵に、集中して取り組んでいました花丸

  

 作品の完成キラキラが楽しみ笑うですね。

1年生 道徳:自分の興味・関心を大切に

 12月12日(火)

 1年1組星の教室では、道徳にっこりの授業中。とてもよい姿勢花丸で今日の教材本を読んでいます。今日の道徳のめあては「じぶんのきょうみ・かんしんを大切キラキラにすることについてかんがえよう。」で、カメラマンの山口すすむさんのお話でした。小さい頃から虫ピースが大好きだった山口さんが、好きなことに関心笑うをもち続けて、自分の職業としても、その道を選んでいました。

  

 授業の後半、いよいよ自分のこと!について考える時間です。ノートの「みつめよう」のところに、自分の好きなこと笑う・得意なことやその理由も了解記入鉛筆していきました。書き終わった人は、グループお友だちとお互いの思いハートを伝え合いお知らせました。

  

 最後に、みんなの前で発表お知らせしてくれた人もいました。「塗り絵美術・図工が好き。完成すると嬉しいから。」「サッカー急ぎが好き、楽しいから。」「新幹線電車が好き、車両が長くてかっこいいから。」みんなの好きなもの・大切にしていること、いろいろありますね了解

  

 山口さんのように、すきなこと笑うをずっと大切にできるといいですね。

1年生 むし歯ゼロ巡回指導 

 11月30日(木)

 今日は5時間目に、1年生星の各教室で歯科衛生士さんキラキラによる『むし歯ゼロ了解巡回指導会議・研修』を実施し、保護者のみなさんにも参加していただきました。学校歯科医キラキラの新井先生と3名!の歯科衛生士さんキラキラが来校してくださいました。

 はじめに、虫歯になる原因「しこう!」について教わって、虫歯になりやすいおやつ・なりにくいおやつを考えひらめきました。

  

 同じおやつでも、りんごピースやさつまいも了解などは虫歯になりにくいことが分かりました笑う『だいいちだいきゅうしキラキラ(6才臼歯・歯の王様王冠)』についても教わりました。1年驚く・ビックリかけてゆっくりと顔を出す第1大臼歯王冠は、歯ブラシを横右から入れて丁寧にピースみがくことが大切です。自分の歯ブラシで実際に急ぎやってみました。ワークシートにも赤鉛筆で、第1大臼歯王冠の印鉛筆をつけました。

  

 歯の隙間注意は縦みがき上下をすることも教えていただきました。「噛むってすごいよ:あいうえお」や「和食とファーストフード」の噛む回数の違いも教わりました。和食給食・食事の方が2倍!近く噛む回数が多い花丸そうです。

     

 カラーテスター!とワークシート鉛筆はお持ち帰りです。よくみがけているか、ぜひお家の人と一緒にチェック虫眼鏡してみてください。

 『むし歯ゼロ 巡回指導キラキラ』にご協力いただき、ありがとうございました。 

1年生 生活科『秋のおもちゃランド』を楽しもう

 11月24日(金)

 1年生星は生活科キラキラ『たのしいあきいっぱい!』の学習鉛筆で、みんなで第二公園笑うに出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あきピース」をたくさん見つけ虫眼鏡、それらを使って「あきのおもちゃキラキラ」を工夫して作りました了解

 今日は楽しみにしていた、1・2・3組合同笑うの『あきのおもちゃランドキラキラ』開催日!です。2時間目ピースの前半と後半で、「お店屋さん」と「お客さん」の役割を決めたら、さっそく始めましょう。「いらっしゃい。いらっしゃい笑う。」「たのしいですよ~お知らせ。」お店屋さんも準備OK。いろいろなお店があります。「けんだま」や、、、

   

「やじろべい 」・「サッカー 」・「ボーリング」、、、

  

「さかなつり」・「めいろ」、、、

  

「まといれ」・「どんぐりごま」・「どんぐりずもう」、、、

  

「マラカス」・「すごろく」、、、

  

 みんなでグループなかよく遊びました笑う。すてきな『秋のおもちゃランドキラキラ』になりましたね。  

1年生 生活科『たのしい秋いっぱい』

 11月21日(火)

 1年生は生活科笑う『たのしいあきいっぱいキラキラ』の学習で、みんなで第二公園ピースに出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あきキラキラ」をたくさん虫眼鏡見つけました。

 2時間目、1の2星では、集めたどんぐり!や木の実!を使って、おもちゃ作り笑うをしていました。材料を工夫して了解、みんなとっても楽しそう笑う。固いどんぐりは、先生がぐりぐりと穴をあけてOKくれます。「どんぐりごま星」に「まとあて了解」、「けんだま」、、、

   

 「やじろべいピース」や「マラカス音楽」、「つり汗・焦る」、、、

  

 どんぐりをつけた「コマをまわすステージ驚く・ビックリ」を作った人や、赤い実でおもちゃの飾りキラキラを作った人もいます。材料をお友だちにグループ分けてあげた優しい人ハートもいました。

  

 みんなで『たのしいあきいっぱい!』のおもちゃキラキラで遊ぶのが、楽しみ笑うですね。

1年生 道徳:たいせつなきまり

 11月10日(金) 

 3時間目、1年3組星のみなさんが道徳笑う『ごちそうさま給食・食事のあとで』の学習に取り組んでいました。大島先生が給食給食・食事の後片付けの写真を大型テレビ情報処理・パソコンに映して見せてくれました。「牛乳パックがふくろからあふれてるね。」「おはしの向きが反対!のことがあるよ。」「スプーンがちゃんと入ってなかった疲れる・フラフラ。」いろいろな困ったことに気がついています。

  

 先生が「スプーンかごキラキラ」のお話をテレビに映して情報処理・パソコンくれました。かごのふたが閉まらないときバツや、けんちゃんがスプーンの向きを直してくれた笑うときの「スプーンかご」の気持ちハートを考えて、ワークシートに書いて鉛筆発表お知らせしました。

  

 次に、下駄箱・オープンスペース・本だなの写真を見ながら、学校のきまり星はどうしてあるのかを考えひらめきました。「みんなが気持ちよく生活了解できるため」「安全注意のため」「しっかりとした大人にっこりになるため」など、たくさんの意見お知らせが出ました。最後に、大島先生が図書室から借りてきた昔の本を見せてくれました。みんなが大切に使っている花丸ので、今でも読むことができます。「すご~い。」

  

 学校学校のきまりについて、しっかり考える了解ことができましたね花丸。 

1年生 6年生と一緒に「持久走大会試走」

 11月9日(木)

 栃木中央小学校学校では11月22日(水)に『持久走大会キラキラ』を予定しています。初めての持久走大会に向けて、こつこつと練習汗・焦るを積み重ねている1年生星のみなさんが、今日は、ペア学年グループの6年生星のお兄さん・お姉さんと一緒に「試走!(本番と同じようにコース了解を走ります。)」を行いました。授業の始まりのお知らせあいさつや、準備体操急ぎの号令は6年生にっこりがかけてくれます。

 

 まずはじめに女子のレース急ぎです。スタート地点に整列したら、「よ~い。ドン!

 1年生笑うのコースは、校庭を1周してから東門を出て、栃高前の道路を走ります汗・焦る。西門から入って、トラックを3/4周したらゴールキラキラです。着順カードノート・レポートをもらって呼吸を整えたら了解、応援席で次のレースを応援お知らせしましょう。

  

 

 続けて男子のレースです。「みんな、がんばって~。お知らせ」走り終わった後は、一列に座り健康観察虫眼鏡をします。

  

 続けて、6年生星の力強い走り急ぎを応援しました。

  

 1年生星も6年生星も、みなさんよくがんばりました花丸。持久走大会キラキラ当日も、このペア学年グループで大会を行います。大会当日に向けて、こつこつと練習汗・焦るを積み重ねていきましょう。

1年生 生活科校外学習へ

 11月1日(水)

 1年生星のみなさんは今日、秋晴れ晴れの中、生活科キラキラ「たのしいあきいっぱい笑う」の学習鉛筆で第二公園ピースに校外学習に出かけました。公園に着いたらみんなで「あき了解」を虫眼鏡見つけました。どんぐり!や松ぼっくり!、、、

  

 きれいな葉っぱ了解や木の実にっこりも見つけました。「葉っぱの色美術・図工が変わっているね。」「6月!に第二公園に来た時とちがうね~。」前回第二公園に来た時と比べたり、季節の違いによる、いろいろな変化!に気がついていました花丸

  

 なんと、カナヘビ!を見つけた人もいました。遊具キラキラでも、なかよくグループ楽しく笑う遊びました。

  

 「たのしいあきキラキラ」をたくさん見つける虫眼鏡ことができましたね花丸。 

栃木市幼保小教職員相互職場体験研修 1年生で

 10月31日(火)

 栃木市では、幼稚園・保育園・小学校学校の連携と滑らかな接続了解を目標に『幼保小教職員相互職場体験研修キラキラ』を実施しています。先週は1年1組の柏崎先生にっこりがさくら保育園で、今日はさくら保育園から関口先生にっこりが本校に来校し、相互ピース職場体験研修会議・研修を行いました。

  

 1・2・3組星それぞれの学級で、1年生グループと一緒に学習鉛筆しました。関口先生ありがとうございました。

1年生 算数:計算のしかたを友達に説明しよう

 10月26日(木)

 1年生星のみなさんは算数鉛筆で「ひきざん笑う」の学習をしています。5時間目、1の2の教室では、机上にタブレットピースの準備も万端に、みなさんわくわく顔笑うで授業に取り組んでいました。今日の学習のめあては「12-3のけいさんのしかた鉛筆をともだちにグループせつめいしよう。」です。なんと「12-3!」繰り下がりキラキラがあります。

   

 タブレット画面上情報処理・パソコンで、ブロックの「12右10のまとまりとばら2!」を作ったら、さっそく「3」の引き方を考えてひらめきみましょう。これまで習った「さくらんぼ」に分けて、、、

  

 見つけた方法は、まずはペア学習笑うで、お隣さんに計算のしかたを説明お知らせしました。タブレット画面情報処理・パソコンで自分が考えた方法ひらめきを上手に説明しています。続けて、大型テレビ情報処理・パソコンにタブレット画面を映し出して、みんなで確認了解しました。なんと2つの方法ピース「12を10と2に分けて考える:『ひくたす作戦キラキラ』」と「3を2と1に分けて考える:『ひくひく作戦笑う』」を見つけることができました。

  

 1年生キラキラのみなさん、すごいですね~花丸。集中してよく考えて、見つけた方法を友達に伝える了解ことができました笑う