学校ニュース

カテゴリ:図書室より

図書委員による読み聞かせ

 校内読書旬間の取組の一つとして、昼休みに図書委員による「ふしぎなキャンディーやさん」の読み聞かせがありました。お昼の放送で呼びかけると、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
  
 司会の紹介で読み聞かせが始まると、図書委員の子どもたちが自分の役になりきって、練習してきた成果を発表できました。子どもたちは、おもしろいところでは大笑い。みんな笑顔で最後まで聴くことができました。
  
 読み聞かせの後に、クイズが出題され、友達と一緒に答えを考えました。解答用紙をトトロのポストに大切そうに入れていました。図書委員の皆さん、楽しい時間をありがとう。

 図書の本「夏休み特別貸し出し」実施中

 今週は、月曜日から今日までの3日間、学級ごとに図書館で夏休みの特別貸し出しを実施しています。
 夏休み用に、一人3冊借りられるので、子どもたちは、友達と相談しながら本選びをしています。(写真は3年生の様子)
  
 明日は、欠席したり、返却できていなかったりした子どもたちが借りられる最後のチャンスです。
 夏休みには、ぜひご家庭でお子さんの借りてきた本を一緒に読んで、感想を伝え合ってください。

1学期最後の朝の読み聞かせ

 今朝は、ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。子どもたちのことを考えて、夏に関する内容の本を選んだり、効果音で演出した紙芝居を見せたりするなど工夫していただきました。
  

  
 ボランティアさんが来ない教室では、担任の先生が選んだ本を読み聞かせてくれました。1学期最後となりましたが、子どもたちの聴く力が育ってきています。ボランティアの皆様ありがとうございました。

今週は、山本有三週間です

 図書館教育の特色ある取組として、本校出身、本市出身の作家、山本有三先生の作品や生き方に触れる山本有三週間がスタートしました。
 1階昇降口の吾一広場には、子どもたちが作成したストーンペインティングが掲示されています。もちろん石ではなく石に見立てた厚紙に描いた作品です。今年は、「本のイチオシキャラクター」を描いています。一つ一つに個性が現れています。
  
 放送室の周りには、山本有三先生の生涯が紙芝居で紹介されています。2~3階のオープンスペースには、栃木図書館から借りた図書が置かれています。4階には、栃木市で見られる山本有三先生の史跡などを紹介した地図資料が掲示されています。
  
 路傍の石作品コンクール対象図書を3冊以上借りて読むと、図書委員会から「しおりキット」がプレゼントされる企画もあります。
 授業参観では、ぜひこれらのコーナーを見てください。

読書への関心を高める「図書室オリエンテーション」

 本校では、図書室の開館1周目に図書室の先生による図書室オリエンテーションを行っています。オリエンテーションは各学級ごとに図書室で貸し出しのきまりや本の分類などについて説明を聞きます。
  
 オリエンテーションで学んだ子どもたちは、3冊まで特別貸し出しができるので、喜んで本を選んでいます。
  
 昼休みは、図書委員会の子どもたちや協力してくれる子どもたちによって本校のすいせん図書の準備が行われています。これからも家庭に本を持ち帰ったときは、ぜひ話題にしてください。