2016年10月の記事一覧
6年生、一人一人が各自のプランターに飾花!
花センターから、イノベーション事業 ・ プランター飾花 の一環として、パンジーとビオラの花苗、そして、プランター(6年生の人数分)、培養土を たくさんいただきました。
10月31日(金)、6年生は、花センターの担当の方から 花苗の植え方や土の量、花の手入れの仕方などを分かりやすく教えていただきながら、プランターに土を入れ、一生懸命花苗の植え込み作業を行いました。子どもたちは、プランターを完成させた後も、用具の後片付けなどをしっかりと行うことができました。
この後も、一人一人、自分のプランターの花の世話を続けます。これらの体験をとおして、草花を大切にする心、学校をきれいにする心をいっそう育てていきたいと考えています。花センターの皆様、大変お世話になりました。
花センターの方より説明 花を選んで 花を並べて
花を並べて 土をしっかり入れて できたプランターを運んで
10月31日(金)、6年生は、花センターの担当の方から 花苗の植え方や土の量、花の手入れの仕方などを分かりやすく教えていただきながら、プランターに土を入れ、一生懸命花苗の植え込み作業を行いました。子どもたちは、プランターを完成させた後も、用具の後片付けなどをしっかりと行うことができました。
この後も、一人一人、自分のプランターの花の世話を続けます。これらの体験をとおして、草花を大切にする心、学校をきれいにする心をいっそう育てていきたいと考えています。花センターの皆様、大変お世話になりました。
花センターの方より説明 花を選んで 花を並べて
花を並べて 土をしっかり入れて できたプランターを運んで
3年生 PTA活動(ミニ運動会)
10月28日(金)に、親子でミニ運動会を行いました。
チームに分かれ、ホイッスルゲームや玉入れ、ドッジビーを楽しみました。体育館は、終始、熱気と笑いに包まれ、とても楽しいミニ運動会になりました。ミニ運動会を楽しんだ後は、親子で会話をしながら給食を食べました。
役員の皆様をはじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
チームに分かれ、ホイッスルゲームや玉入れ、ドッジビーを楽しみました。体育館は、終始、熱気と笑いに包まれ、とても楽しいミニ運動会になりました。ミニ運動会を楽しんだ後は、親子で会話をしながら給食を食べました。
役員の皆様をはじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
研究授業「3年生・算数(分数)」、実施される!
10月26日(水)2校時、3年生・算数「分数」の単元で、研究授業及び授業研究会が行われました。本校の学校課題「数学的な思考力を育てる指導方法の改善」への取り組みでもありました。
本時は、「分数のたし算のしかたを考えよう。」という内容で、問題文を読み、問題の意味を考えながら立式し、分数でも加法の式に表せることをおさえた後で、リットルますの図や数直線を使って計算方法を考える授業でした。
前時までの学習内容(分数の意味や表し方、単位分数の考え方)をもとに、各自がリットルますの図や数直線を使って計算方法を考えた後、計算方法を友達に説明したり、友達からの説明を聞いたり、グループで話し合ったりすることで、どの児童も意欲的に計算方法を考え、思考を整理したり理解を深めたりしていました。
算数的活動と、個人思考・グループでの学び合いにより、数学的思考力を育てる授業となっていました。そして、子どもにとっても参観した教師にとっても、とても楽しい授業でした。
本時は、「分数のたし算のしかたを考えよう。」という内容で、問題文を読み、問題の意味を考えながら立式し、分数でも加法の式に表せることをおさえた後で、リットルますの図や数直線を使って計算方法を考える授業でした。
前時までの学習内容(分数の意味や表し方、単位分数の考え方)をもとに、各自がリットルますの図や数直線を使って計算方法を考えた後、計算方法を友達に説明したり、友達からの説明を聞いたり、グループで話し合ったりすることで、どの児童も意欲的に計算方法を考え、思考を整理したり理解を深めたりしていました。
算数的活動と、個人思考・グループでの学び合いにより、数学的思考力を育てる授業となっていました。そして、子どもにとっても参観した教師にとっても、とても楽しい授業でした。
5年生、親子活動実施される!
10月24日、5学年PTA ・ 親子活動が行われました。
3時間目はドッジビー大会を行いました。親子合同の6チームで、リーグ戦を行いました。どの試合も和やかな雰囲気の中で行われ、みんな笑顔に満ちあふれていました。
4時間目は、11月7日~9日に実施される「臨海自然教室」の説明会を行いました。砂浜活動・砂の造形や塩作り活動など、普段の学校生活ではできない海での活動も多く、子どもたちは、「臨海自然教室」をとっても楽しみにしています。友達の新たな良いところを発見するなど、小学校生活でのすてきな思い出になるような充実した宿泊学習となればと考えています。
学年PTA役員さんをはじめ、保護者のみなさまには大変お世話になりました。
ドッチビーの様子 はじめの挨拶
ドッチビー 閉会 結果発表 臨海自然教室説明会
3時間目はドッジビー大会を行いました。親子合同の6チームで、リーグ戦を行いました。どの試合も和やかな雰囲気の中で行われ、みんな笑顔に満ちあふれていました。
4時間目は、11月7日~9日に実施される「臨海自然教室」の説明会を行いました。砂浜活動・砂の造形や塩作り活動など、普段の学校生活ではできない海での活動も多く、子どもたちは、「臨海自然教室」をとっても楽しみにしています。友達の新たな良いところを発見するなど、小学校生活でのすてきな思い出になるような充実した宿泊学習となればと考えています。
学年PTA役員さんをはじめ、保護者のみなさまには大変お世話になりました。
ドッチビーの様子 はじめの挨拶
ドッチビー 閉会 結果発表 臨海自然教室説明会
読書週間、読書クイズで楽しい一時を!
10月17日(月)~28日(金)の読書週間に合わせて、昼休みに図書委員企画による読書クイズを行っています。10月20日(木)は、1・2年生の日でした。
図書室に集合した1・2年生は、図書委員による説明を聞いた後、配付されたクイズ用紙の問題を考え、図書室の本などで調べたり、友達と相談したりと、楽しそうに答え探しをしていました。問題の内容は、推薦図書に関するものや図書室の使い方に関するものです。わからないときには、図書委員のアドバイスもありました。
子どもたちが、本に興味を持ち、読書好きになる機会となっていました。
図書室に集合した1・2年生は、図書委員による説明を聞いた後、配付されたクイズ用紙の問題を考え、図書室の本などで調べたり、友達と相談したりと、楽しそうに答え探しをしていました。問題の内容は、推薦図書に関するものや図書室の使い方に関するものです。わからないときには、図書委員のアドバイスもありました。
子どもたちが、本に興味を持ち、読書好きになる機会となっていました。