文字
背景
行間
学校のようす
2018年10月の記事一覧
音楽集会
音楽集会
10月29日(月)、朝の活動で音楽集会を行いました。10月の歌である「人間っていいな」と「もみじ」を歌った後、11月17日の発表会に向けて、4~6年生のリコーダーと1~3年生の歌で「世界に一つだけの花」の練習をしました。休み明けでしたが、みんな元気に歌ったり演奏したりすることができました。
10月29日(月)、朝の活動で音楽集会を行いました。10月の歌である「人間っていいな」と「もみじ」を歌った後、11月17日の発表会に向けて、4~6年生のリコーダーと1~3年生の歌で「世界に一つだけの花」の練習をしました。休み明けでしたが、みんな元気に歌ったり演奏したりすることができました。
0
読書週間
読書週間
10月22日(月)から26(金)まで読書週間でした。
内容については、①読書郵便、②読書ビンゴ、③しおりコンテスト、④「朗読を楽しむ会」のお二人による読み聞かせ、⑤「青少年読書感想文コンクール」応募者代表者3名による読書感想文の発表、⑥先生方による「おすすめの本」の紹介、⑦図書委員会による読み聞かせ・ブックトーク、⑧多読賞の選出を行いました。
「朗読を楽しむ会」の読み聞かせでは、毎年お世話になっている茂呂久美子さん、栂坂昭子さんに、「オズの魔法使い」(飛び出す絵本も)と「フレデリック」(大型絵本)を読んでいただきました。登場人物によって声色を変えた迫力のある読み聞かせに、子どもたちは心を奪われ、お話の中に引き込まれていました。素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。
今年読書週間の新しい試みとして、「しおりコンテスト」をしました。しおりに読書週間にちなんだ標語の書いてるしおりを展示し、投票で2名を選びました。第1位は、3年江田悠さんの「本の表紙を開くと主人公はもう君だ」第2位は5年山岸夢歩さんの「秋の夜、本の世界に旅に出よう」でした。入賞した2点の標語は、1枚のしおりにして、読書ビンゴになった人たちの景品としました。また先生方による「おすすめの本」の紹介』を行いました。先生方のおすすめした本も展示し、子どもたちが、手にとって見られるようにしました。「読書ビンゴ」では、青少年読書感想文コンクールの課題図書をビンゴカードに入れ、一冊は読むようにしました。子どもたちは、普段はあまり読まない本にも挑戦し、いろいろな種類の本にふれることができました。
「みんながたくさんの本を読んでほしい」と図書委員会のメンバーの願いがつまった読書週間でした。読書郵便、読書ビンゴは11月2日まで続きます。
10月22日(月)から26(金)まで読書週間でした。
内容については、①読書郵便、②読書ビンゴ、③しおりコンテスト、④「朗読を楽しむ会」のお二人による読み聞かせ、⑤「青少年読書感想文コンクール」応募者代表者3名による読書感想文の発表、⑥先生方による「おすすめの本」の紹介、⑦図書委員会による読み聞かせ・ブックトーク、⑧多読賞の選出を行いました。
「朗読を楽しむ会」の読み聞かせでは、毎年お世話になっている茂呂久美子さん、栂坂昭子さんに、「オズの魔法使い」(飛び出す絵本も)と「フレデリック」(大型絵本)を読んでいただきました。登場人物によって声色を変えた迫力のある読み聞かせに、子どもたちは心を奪われ、お話の中に引き込まれていました。素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。
今年読書週間の新しい試みとして、「しおりコンテスト」をしました。しおりに読書週間にちなんだ標語の書いてるしおりを展示し、投票で2名を選びました。第1位は、3年江田悠さんの「本の表紙を開くと主人公はもう君だ」第2位は5年山岸夢歩さんの「秋の夜、本の世界に旅に出よう」でした。入賞した2点の標語は、1枚のしおりにして、読書ビンゴになった人たちの景品としました。また先生方による「おすすめの本」の紹介』を行いました。先生方のおすすめした本も展示し、子どもたちが、手にとって見られるようにしました。「読書ビンゴ」では、青少年読書感想文コンクールの課題図書をビンゴカードに入れ、一冊は読むようにしました。子どもたちは、普段はあまり読まない本にも挑戦し、いろいろな種類の本にふれることができました。
「みんながたくさんの本を読んでほしい」と図書委員会のメンバーの願いがつまった読書週間でした。読書郵便、読書ビンゴは11月2日まで続きます。
0
ハロウィン集会の衣装作り
ハロウィン集会の衣装作り
10月23日(火)、集会委員会の企画で、ハロウィン集会で着る衣装を共遊班ごとに集まって作りました。上級生が下級生の面倒を見ながら、各々工夫した衣装を作っていました。ハロウィン集会本番も楽しみです。
10月23日(火)、集会委員会の企画で、ハロウィン集会で着る衣装を共遊班ごとに集まって作りました。上級生が下級生の面倒を見ながら、各々工夫した衣装を作っていました。ハロウィン集会本番も楽しみです。
0
6年生 組み木パズル(図工)
6年生 組み木パズル(図工)
6年生は現在、電動糸のこぎりを使って、組み木パズルを製作しています。さすが電動糸のこぎりを使うのも2年目となるとみんな扱いが上手です。今回のパズルは、かきつぎ同士をつなぎ合わせて自由な形を作るもので、電動糸のこぎりを使って小さな切り込みを入れることに苦戦はしていましたが、全員集中して作業を行いました。それぞれ素敵な作品ができ上がりました。
6年生は現在、電動糸のこぎりを使って、組み木パズルを製作しています。さすが電動糸のこぎりを使うのも2年目となるとみんな扱いが上手です。今回のパズルは、かきつぎ同士をつなぎ合わせて自由な形を作るもので、電動糸のこぎりを使って小さな切り込みを入れることに苦戦はしていましたが、全員集中して作業を行いました。それぞれ素敵な作品ができ上がりました。
0
避難訓練(不審者)
避難訓練(不審者)
10月17日(水)、栃木警察署スクールサポーターの石井様と駐在所の中山様にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。今回は、3年教室から不審者が侵入したという場面を想定しての訓練でした。子どもたちは、担任の指示に従って、静かに避難することができました。教頭や中山様からは、「いつも近くに大人がいるとは限らない。本当に不審者に遭遇したとき、子どもだけということも十分ありえるため、どのように行動するかよく考えよう。」、「危険な目にあってしまったときはどうするか、おうちの人とよく話しておこう。」というお話がありました。ぜひ御家庭でもお話する機会を設けていただければ幸いです。
訓練後、石井様が職員を対象に、さすまたの使い方の研修をしてくださいました。何事も起こらないのが一番ですが、万が一に備えて訓練で学んだことをしっかり活かしたいです。
10月17日(水)、栃木警察署スクールサポーターの石井様と駐在所の中山様にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。今回は、3年教室から不審者が侵入したという場面を想定しての訓練でした。子どもたちは、担任の指示に従って、静かに避難することができました。教頭や中山様からは、「いつも近くに大人がいるとは限らない。本当に不審者に遭遇したとき、子どもだけということも十分ありえるため、どのように行動するかよく考えよう。」、「危険な目にあってしまったときはどうするか、おうちの人とよく話しておこう。」というお話がありました。ぜひ御家庭でもお話する機会を設けていただければ幸いです。
訓練後、石井様が職員を対象に、さすまたの使い方の研修をしてくださいました。何事も起こらないのが一番ですが、万が一に備えて訓練で学んだことをしっかり活かしたいです。
0
4年生 宿泊学習に行ってきました!
4年生 宿泊学習に行ってきました!
10月15・16日にかけて、4年生は宿泊学習をしました。1日目は、大中寺を見学した後に太平少年自然の家まで山登りをしました。そして、自然の家で火起こし・杉板焼きの体験やナイトハイキングを行いました。2日目は、太平山でのネイチャービンゴ、おおひら歴史民俗資料館での麦茶作り体験、綿繰り体験、昔消火に使った龍吐水の体験、施設の見学をしました。小野寺南小学校との合同実施でしたが、今まで以上に交流を深めることができました。たくさんの活動をして、充実した二日でした。
10月15・16日にかけて、4年生は宿泊学習をしました。1日目は、大中寺を見学した後に太平少年自然の家まで山登りをしました。そして、自然の家で火起こし・杉板焼きの体験やナイトハイキングを行いました。2日目は、太平山でのネイチャービンゴ、おおひら歴史民俗資料館での麦茶作り体験、綿繰り体験、昔消火に使った龍吐水の体験、施設の見学をしました。小野寺南小学校との合同実施でしたが、今まで以上に交流を深めることができました。たくさんの活動をして、充実した二日でした。
0
転入生紹介・表彰
転入生紹介・表彰
10月15日(月)、小野寺北小の5年生に転入生が入りました。子どもたちは、新しい友達が増えて、とてもうれしそうでした。これからたくさんお話をして仲良くなっていってほしいと思います。
次に、読書感想文コンクールと群読発表会の表彰がありました。呼ばれた児童は元気に返事をしていました。これからもいろいろな分野で努力していきます。活躍を御期待ください。
10月15日(月)、小野寺北小の5年生に転入生が入りました。子どもたちは、新しい友達が増えて、とてもうれしそうでした。これからたくさんお話をして仲良くなっていってほしいと思います。
次に、読書感想文コンクールと群読発表会の表彰がありました。呼ばれた児童は元気に返事をしていました。これからもいろいろな分野で努力していきます。活躍を御期待ください。
0
代表委員会
代表委員会
10月12日(金)、3・4・5年生の代表と6年生が集まって、代表委員会を行いました。今回の議題は、「あさがおカーテンを増やす取り組みについて」です。あさがおカーテンは、一昨年から始まった取り組みで、友達の親切やがんばりを見つけてあさがおカードに書き、掲示するものです。
各学年から様々なアイディアが出て、最終的にポスターをかくことと、お昼の放送であさがおカードの紹介をすることに決まりました。ひとりひとりが友達のよいところに目を向け、あさがおを増やしていってほしいと思います。
10月12日(金)、3・4・5年生の代表と6年生が集まって、代表委員会を行いました。今回の議題は、「あさがおカーテンを増やす取り組みについて」です。あさがおカーテンは、一昨年から始まった取り組みで、友達の親切やがんばりを見つけてあさがおカードに書き、掲示するものです。
各学年から様々なアイディアが出て、最終的にポスターをかくことと、お昼の放送であさがおカードの紹介をすることに決まりました。ひとりひとりが友達のよいところに目を向け、あさがおを増やしていってほしいと思います。
0
演劇鑑賞会
演劇鑑賞会
10月11日(木)、小野寺南小で行われた演劇鑑賞会に、全校生で参加してきました。劇団ハイショーのみなさんが「トキワ荘の夏」という演劇を見せてくださいました。北小からも6年生3名が役者として登場しました。このお話は、実在した漫画家である手塚治虫や石ノ森章太郎などの半生を描いた物語です。子どもたちは、迫力のある劇団員のみなさんの演技を見て、一緒に笑ったり悲しんだりしていました。
子どもたちからは、「とても楽しい劇だった。」、「自分も発表をするときは、劇団員のみなさんのように、堂々と大きな声で発表したい。」などの感想が聞こえました。
10月11日(木)、小野寺南小で行われた演劇鑑賞会に、全校生で参加してきました。劇団ハイショーのみなさんが「トキワ荘の夏」という演劇を見せてくださいました。北小からも6年生3名が役者として登場しました。このお話は、実在した漫画家である手塚治虫や石ノ森章太郎などの半生を描いた物語です。子どもたちは、迫力のある劇団員のみなさんの演技を見て、一緒に笑ったり悲しんだりしていました。
子どもたちからは、「とても楽しい劇だった。」、「自分も発表をするときは、劇団員のみなさんのように、堂々と大きな声で発表したい。」などの感想が聞こえました。
0
5年脱穀
「脱穀」をしました! 5年生
稲刈りからちょうど3週間目の10月10日(水)に脱穀しました。
まずは、お椀とお椀に稲を挟み、茎を引っ張って、お椀の中に籾を落としました。お椀とお椀をくっつけ、隙間を作らないようにすることが、難しいようでした。子どもたちは、機械のない時代の人の大変さを経験することができました。一つかみの稲の束を子どもたちが脱穀をしてい間に、干してあった稲をコンバインで川島様があっという間に脱穀してくださいました。最後に袋に入れて終了です。今年は、27.5キログラムの籾がとれました。
稲刈りからちょうど3週間目の10月10日(水)に脱穀しました。
まずは、お椀とお椀に稲を挟み、茎を引っ張って、お椀の中に籾を落としました。お椀とお椀をくっつけ、隙間を作らないようにすることが、難しいようでした。子どもたちは、機械のない時代の人の大変さを経験することができました。一つかみの稲の束を子どもたちが脱穀をしてい間に、干してあった稲をコンバインで川島様があっという間に脱穀してくださいました。最後に袋に入れて終了です。今年は、27.5キログラムの籾がとれました。
0
スポーツ交流会
スポーツ交流会
10月10日(水)、地域の方にお越しいただき、全校児童と教職員が一緒にスポーツ交流会を行いました。種目は、輪投げ、フライングディスク、ターゲットバードゴルフの3つで、各グループが和気藹々とした雰囲気で交流を深めていました。体を動かした後は、班ごとのお茶会ですごろくトーキングを行いました。地域の方の子どもの頃のお話などを聞くことができ、とても和やかな時間となりました。
地域の皆様、本日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
10月10日(水)、地域の方にお越しいただき、全校児童と教職員が一緒にスポーツ交流会を行いました。種目は、輪投げ、フライングディスク、ターゲットバードゴルフの3つで、各グループが和気藹々とした雰囲気で交流を深めていました。体を動かした後は、班ごとのお茶会ですごろくトーキングを行いました。地域の方の子どもの頃のお話などを聞くことができ、とても和やかな時間となりました。
地域の皆様、本日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
0
5年校外学習
5年生校外学習
(日産栃木工場・栃木県庁・下野新聞印刷センター)
10月9日(火)に小野寺南小学校の5年生の皆さんと校外学習へ行ってきました。
日産栃木工場では、実際に、車が作られる様子を見学することはできませんでしたが、「エネルギーと環境問題について」「電気エネルギーをつくって車を走らせる体験」「ピット体験」「車のでき方(ビデオ・パネル等を使っての説明)」を体験・学習させていただきました。車のでき方はもちろん、働く方々の工夫やエネルギーについて学ぶことができました。
栃木県庁では、展望台で昼食をとりました。その後、緊急対策室を見学させていただきました。「映画の世界が現実にある。」と子どもたちは、驚いていました。
下野新聞印刷センターでは、印刷工場内を見学させていただきました。また3原色による印刷の仕組み等についても詳しく説明していただきました。新聞を作る方々の苦労を知ったり、新聞を身近に感じたりすることができたようです。
どの見学先も親切、丁寧に見学をさせてくださいました。おかげさまで子どもたちは様々なことを体験、学習することができました。ありがとうございました。
(日産栃木工場・栃木県庁・下野新聞印刷センター)
10月9日(火)に小野寺南小学校の5年生の皆さんと校外学習へ行ってきました。
日産栃木工場では、実際に、車が作られる様子を見学することはできませんでしたが、「エネルギーと環境問題について」「電気エネルギーをつくって車を走らせる体験」「ピット体験」「車のでき方(ビデオ・パネル等を使っての説明)」を体験・学習させていただきました。車のでき方はもちろん、働く方々の工夫やエネルギーについて学ぶことができました。
栃木県庁では、展望台で昼食をとりました。その後、緊急対策室を見学させていただきました。「映画の世界が現実にある。」と子どもたちは、驚いていました。
下野新聞印刷センターでは、印刷工場内を見学させていただきました。また3原色による印刷の仕組み等についても詳しく説明していただきました。新聞を作る方々の苦労を知ったり、新聞を身近に感じたりすることができたようです。
どの見学先も親切、丁寧に見学をさせてくださいました。おかげさまで子どもたちは様々なことを体験、学習することができました。ありがとうございました。
0
6年生 日光社会科見学
6年生 日光社会科見学
10月5日(金)、6年生は南小と合同で日光に社会科見学に行きました。日光東照宮や二荒山神社など、社会科で学んだ歴史を肌で感じたり、自分で調べた名所について友達に紹介したりすることができ、とてもよい経験になりました。また、外国語活動として、外国人観光客の方と英語で話し、最後には、折り鶴のプレゼントも渡して、達成感もあったようです。さらに、郷土の伝統工芸として日光彫を体験し、それぞれが素敵な作品を作ることができ、よい思い出になりました。今後の社会科の学習にも生かしてほしいと思います。
10月5日(金)、6年生は南小と合同で日光に社会科見学に行きました。日光東照宮や二荒山神社など、社会科で学んだ歴史を肌で感じたり、自分で調べた名所について友達に紹介したりすることができ、とてもよい経験になりました。また、外国語活動として、外国人観光客の方と英語で話し、最後には、折り鶴のプレゼントも渡して、達成感もあったようです。さらに、郷土の伝統工芸として日光彫を体験し、それぞれが素敵な作品を作ることができ、よい思い出になりました。今後の社会科の学習にも生かしてほしいと思います。
0
3年生校外学習
3年生 スーパーマーケット見学
10月3日(水)に、小野寺南小の3年生と共に、校外学習へ行ってきました。場所は、ヨークベニマル大平店です。社会科の学習で出された、「スーパーマーケットに買い物に行く人が多いのはなぜか」という疑問を解決してきました。
お店では、商品を搬入するところや、普段見られないお店の裏側まで見せていただきました。たくさんのことを発見し、子どもたちにとってとてもよい学習となりました。
お忙しい中対応してくださった従業員の皆様、インタビューに答えてくださったお客様、本当にありがとうございました。
10月3日(水)に、小野寺南小の3年生と共に、校外学習へ行ってきました。場所は、ヨークベニマル大平店です。社会科の学習で出された、「スーパーマーケットに買い物に行く人が多いのはなぜか」という疑問を解決してきました。
お店では、商品を搬入するところや、普段見られないお店の裏側まで見せていただきました。たくさんのことを発見し、子どもたちにとってとてもよい学習となりました。
お忙しい中対応してくださった従業員の皆様、インタビューに答えてくださったお客様、本当にありがとうございました。
0
6年生 ミシンでトートバッグ作り
6年生 ミシンでトートバッグ作り
6年生は、家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」で、ミシンを使ってトートバッグを作りました。約1年ぶりのミシンで、戸惑うこともあったようですが、全員が3日間ほどでトートバッグをぬい上げることができました。完成品は、満足のいくできになったようです。今後もミシンを使って生活に役立つものを作ってみてほしいと思います。
6年生は、家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」で、ミシンを使ってトートバッグを作りました。約1年ぶりのミシンで、戸惑うこともあったようですが、全員が3日間ほどでトートバッグをぬい上げることができました。完成品は、満足のいくできになったようです。今後もミシンを使って生活に役立つものを作ってみてほしいと思います。
0
1年生歯科指導
1年生歯科指導
10月3日(水)学校歯科医の寺内先生に歯科指導をしていただきました。まず、歯に合わせてハブラシのあて方を教えていただきました。次に、染め出しを行い、磨き残しを鏡で確認しました。最後に、6月に教えていただいた歯の磨き方を思い出し、はぶらしをみぞにあてながらていねいに磨きました。
「みんな歯みがきが上手だね」とほめていただき、喜びの1年生でした。
10月3日(水)学校歯科医の寺内先生に歯科指導をしていただきました。まず、歯に合わせてハブラシのあて方を教えていただきました。次に、染め出しを行い、磨き残しを鏡で確認しました。最後に、6月に教えていただいた歯の磨き方を思い出し、はぶらしをみぞにあてながらていねいに磨きました。
「みんな歯みがきが上手だね」とほめていただき、喜びの1年生でした。
0
第2回子ども落語教室
第2回子ども落語教室(10月1日)
~落語の面白さを味わおう~
今年2回目の子ども落語教室を、小林正男様と井上匡幸(森乃むじな)様を講師に開催しました。「落語の面白さを味わおう」のめあてをもって、森乃むじなさんの『まんじゅうこわい』の落語を全校生で聴き、終始笑いの絶えない時間を過ごすことができました。特に身振り・手振りを加えた臨場感あふれる語り口調が参考になったようです。また、実際にまんじゅうを食べるときの仕草もみんなで練習しました。森乃むじなさんの落語を手本として、全校生で練習し、小野寺北小版の『まんじゅうこわい』を2月のボランティアさん感謝会で披露できるようにしたいと思います。
~落語の面白さを味わおう~
今年2回目の子ども落語教室を、小林正男様と井上匡幸(森乃むじな)様を講師に開催しました。「落語の面白さを味わおう」のめあてをもって、森乃むじなさんの『まんじゅうこわい』の落語を全校生で聴き、終始笑いの絶えない時間を過ごすことができました。特に身振り・手振りを加えた臨場感あふれる語り口調が参考になったようです。また、実際にまんじゅうを食べるときの仕草もみんなで練習しました。森乃むじなさんの落語を手本として、全校生で練習し、小野寺北小版の『まんじゅうこわい』を2月のボランティアさん感謝会で披露できるようにしたいと思います。
0
校長講話
校長講話
10月最初の朝の活動は、学校長の講話でした。今回は、10月についてのいろいろな知識と、「1年間もついに折り返し地点」というお話がありました。今の学年も残り半分となってしまいました。1~5年生は進級に向けて、6年生は中学校に向けて、それぞれがこれまでの自分をふり返るとともに、向上心をもって、気持ちを新たにがんばっていけるようにしていきたいと思います。
10月最初の朝の活動は、学校長の講話でした。今回は、10月についてのいろいろな知識と、「1年間もついに折り返し地点」というお話がありました。今の学年も残り半分となってしまいました。1~5年生は進級に向けて、6年生は中学校に向けて、それぞれがこれまでの自分をふり返るとともに、向上心をもって、気持ちを新たにがんばっていけるようにしていきたいと思います。
0
3
7
4
1
7
4
3
保健関係書類のダウンロード
出席停止でお休みしたときに学校へ提出する書類を、ご家庭でダウンロードし、印刷できるようにしました。ぜひ、ご活用ください。
◎3日以内のかぜによる出席停止後の登校申出書
登校申出書 .pdf
◎インフルエンザの登校申出書はこちら
◎3日以内のかぜによる出席停止後の登校申出書
登校申出書 .pdf
◎インフルエンザの登校申出書はこちら
◎感染性胃腸炎の登校申出書はこちら
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。