学校ニュース

学校ニュース

学校 2学期も残りわずか

 今朝は、一段と厳しい冷え込みの中での登校でした。
 校庭巡回中に、この冬初めて、プールの水面が部分的に凍っているのを見付けました。

 早いもので、2学期に登校する回数も、残り7回となってしまいました。
 学校では、各学年において、2学期の学習のまとめに取り組んだり、6年生においては、卒業文集の原稿作成を行ったりして過ごしています。
 今後、冬休みの過ごし方の事前指導などを行いながら、25日の終業式、26日から始まる冬休みを迎えていきます。

学校 手作りカレンダーのプレゼント

 今朝は、冬の青空が広がっている分、冷え込みが厳しい中での登校でした。

 学校では、毎年、地域に住む一人暮らしのお年寄りの方々に、子どもたちが手作りしたカレンダーをプレゼントしています。
 今年も、11月から、各学年の児童で分担をして、カレンダーの色塗りやとじ合わせ等に取り組んできました。
    
   
 今年も、地域の民生委員さんに配布を依頼させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

学校 とち介ランチをいただきました。

 今朝は、夕べの強風も弱まったものの、肌寒い中での登校でした。

 学校では、本日の給食メニューが「とち介ランチ」でした。
 栃木市産の宮ネギとトマトを使った「鶏肉と宮ネギのトマトソース」、栃木市産のイチゴを使った「とち介いちごゼリー」が出ました。
    
 子どもたちも大喜びで完食していました。

学校 短縮日課が始まりました。

 今朝は、風はなかったものの、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 学校では、学期末を迎え、日没時刻も早まっていることから、本日より、短縮5時間授業が始まりました。
 各学年とも、下校時刻が14:45(水曜日の一斉下校時は14:50)となり、家に帰ってからの時間が長くなります。
 学校では、帰宅のタイミングを、日没のころには家にいられるようにと指導しています。
 ご家庭においても、家に帰ってからの過ごし方や約束事についてご確認いただき、健康で安全に過ごして2学期が終われるようにご協力をお願いします。

学校 ボランティアさん感謝の会

 今朝も冷え込みが厳しく、霜が降りて辺りが白くなっている中での登校でした。

 学校では、業間活動の時間に、日頃より、いろいろな場面でお世話になっている地域ボランティアの方々をご招待して、「ボランティアさん感謝の会」を体育館で行いました。
 ボランティア委員から感謝の言葉を伝えた後、2年生からパンジーをプレゼントしました。
    
 その後、全校児童を代表して、4年生が学年発表を披露しました。
    
 最後に、全校児童による、「ありがとうの花」の合唱をプレゼントしました。
    
 地域ボランティアの代表の方から、「子どもたちは地域の宝です。」という、とてもありがたいお言葉をいただきました。
    
 地域ボランティアの皆様、寒さ厳しい中、ご来校くださいましてありがとうございました。
 今後とも、大平中央小の子どもたちが、安全に、安心して充実した学校生活が送れるようにご支援をどうぞよろしくお願いいたします。