学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

学校 校舎から日の出を見ました。

 今朝は、校庭のタイヤや砂場の木枠が霜で白く見える冷え込んだ朝でした。

 校舎3階の東非常口からは、筑波山の南側から昇る日の出を見ることができました。
    

 校庭や樹木の枝に、数種類の野鳥も見ることができました。
      

学校 平成29年酉年スタートです。

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日の元日は、とても穏やかな一日でしたが、今朝は曇り空で、空気もひんやりしていました。
      

 今年は酉年ということもあり、校門付近の電線に群れるカワラヒワに出迎えられ、校庭巡回中にスズメやシジュウカラ、ハシボソカラス、キジバト、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリと出会い、校舎北側を歩いていると、チョウゲンボウが頭上を飛んでいき、屋上の貯水タンクに止まりました。
    

 2羽になってしまったウサギも、無事に年を越し、元気に餌を食べていました。
    

学校 穏やかな仕事納めの朝です。

 年の暮れがいよいよ迫り、本日は、今年の仕事納めの日となりました。
    

 今年一年間、保護者の皆様や地域の皆様、そして、本ホームページをご覧になってくださっている皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力、そして、子どもたちの健全な生活に対する見守りやご支援をいただきまして、心より感謝申し上げます。
 お陰様で、各行事や事業において、それぞれの目標を達成し、成果を挙げながら取り組むことができました。また、子どもたちは、大きな事故やけがもなく元気に過ごすことができました。

 新年の平成29年も、校長を始め職員が一丸となって、子どもたちの健全育成に努めていきたいと思いますので、本年同様のご理解とご協力、ご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 2つの修繕・工事が行われました。

 今朝は、どんよりとした曇り空で、午前中、雨も降り出してきました。

 そのような中、学校では、冬休み期間を利用して、2つの修繕工事が業者によって行われました。

 1つめは、図書室や教室で使用しているストーブの修繕を行ってもらいました。
 主に、図書室の南側ストーブの排気筒のカバーがなくて使用できていなかったので、カバーを付けてもらいました。
    
 これで、3学期からは、北側と合わせて使用できるようになります。

 2つめは、北校庭に残されていたシーソーの土台部分とタイヤの撤去工事です。
 数年前に撤去されたシーソーでしたが、その後も土台の部分と衝撃吸収のために埋め込まれたタイヤが残っていました。
    
                 
 お陰で、北校庭の平坦な部分が増えて遊びやすくなったり、大平中央学童への通路が通りやすくなったりします。ありがとうございました。

学校 防災無線が設置されました。

 23日(金)から18日間の冬休みが始まり、今朝の校庭や校舎は、子どもたちの姿や声がない閑散とした様子です。
 やや長めの冬休みとなりますので、子どもたちには、規則正しい健全な生活を実践しながら、年末年始を有意義に過ごしてほしいと願っています。

 さて、11月26日(土)に設置準備工事が行われた防災無線の本体が、先週の22日(木)に設置されました。
  
    
 設置場所は、校舎3階の西壁面で、4方向にスピーカーが設置されました。

 今後、1月中に最終段階の電気工事が行われ、その後、活用されるようです。