学校ニュース

2021年2月の記事一覧

水のあたたまり方

 4年生の理科は「もののあたたまり方」を学習しています。
今日は、水のあたたまり方について学習しました。
まず、準備物と実験の方法について確かめました。

その後、ビーカーの中に絵の具を落とし、アルコールランプであたためていきます。
 (絵の具実験後、削り節を使った実験も行いました。)
  

タブレットを活用して、変化の様子をビデオ撮影。考察時に確認もできます。

水が温まってくると絵の具が溶け出し、、どのように動いていくのか観察。水が上の方に上がっていくのが絵の具で色を付けることで分かってきました。
 
 分かったことをプリントに個人でまとめ、発表しました。 
→ 
 水が温まるとまず上に上がっていきました。横に広がって下に動きました。

2学期からの学習で、水はあたためられると体積が増え、さらには上に上がっていく性質があることが分かりました。

給食「しもつかれ」


今日の給食は、「しもつかれ」でした。
大根と人参は、伝統的な「鬼おろし」ですりおろして作ってくださいました。

▼給食のしもつかれ        ▼鬼おろし
  


苦手な人の中には一口食べたら「意外とおいしい!」と食べていたり、好きな人は最後に残して食べていたり、給食で栃木県の郷土料理を味わうことができました。

▼1年生の給食の様子        ▼1年生の給食の様子
  

▼2年生の給食の様子        ▼3年生の給食の様子
  

【2年生】 「ぼくわたしのたん生」


 今日、2年生の学級活動「ぼくわたしのたん生」を行いました。
 にわとりはたまごから、犬はお母さんから生まれるけれど、自分たちはどうやって生まれてきたのだろう?という疑問の答えを、保健室の先生に教えていただきました。
 自分たちが、とっても小さいたまごだったことや、自分たちが生まれる直前、お母さんはスイカ1玉分の重さをお腹に抱えていたことに驚いていました。

 ▼真剣に話を聞いています。
  

 ▼命のはじまりの大きさの穴をのぞき込んでいます。こんなに小さかったの~!! 
  

 ▼生まれたばかりの赤ちゃんをだっこしました。思っていたより重いんだね。
  

 
 命の尊さ、家族や周りの人に支えられて生きていたことに気付く、温かい時間となりました。いつも授業参観で行っていたのですが、今年はこのような形での実施となりましたが、子どもたちは、赤ちゃんのころの様子を家族にインタビューをしますので、その際にいろいろなことを教えてください。インタビューした内容は、生活科の学習でまとめていきます。

全校集会

 西方小学校では毎週火曜日は集会タイムがあります。今日は全校集会がありました。例年ですと全校生が体育館に集合して、校長先生のお話を聞いていますが、今年は3密をさけるため各教室の大型テレビで生放送を視聴する形で行いました。YouTubeで生配信される映像により全児童が全校集会に参加しました。
 校長先生からは、2つのお話がありました。1つ目は、今年の節分が122年ぶりに2月2日になったことから、どうしてなのか考えることが大切であるというお話でした。2つ目は、先週行われた避難訓練の様子から、自分の命を守るために、自分で判断することが大切であるというお話でした。児童たちは、各教室で真剣な態度で話を聞いていました。
 
   全校集会の開会です。
  校長先生のお話です。
  生配信を視聴している3年生
  同じく生配信を視聴している6年生

校歌を覚えよう

「西方小学校校歌」は、先人の願いや子どもたちの夢や希望がたくさん詰まっている素晴らしい歌です。少し難しい言葉があるので、今回歌詞の内容をイメージできるようイラストで覚えるコーナーを作りました。校歌を歌って西方小学校の児童であることに誇りをもって欲しいと思います。