学校ニュース

2018年10月の記事一覧

にっこり 今日から教育実習生が来てくれています。

 西方小の卒業生 青木 克憲 さんが、教育実習生として、今日から2週間、西方小学校で過ごします。主に3年1組で、授業の参観をしたり、授業を体験したりして、子どもたちとたくさんふれ合って、学校現場で小学校教師の仕事を学びます。

 有意義な期間になるよう、私たちも先輩教員として、精一杯頑張ります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 5年生が「金銭教育」の出前授業をおこないました。

 5年生が、金融教育アドバイザーの先生を講師としてお迎えし、
5時間目に多目的教室で「金銭教育」の出前授業を行いました。

 身近にあるお金の話のためか、いつも以上に気合いが入っていた5年生。
講師の橋本先生の質問や問題にしっかりと答えていました。

 様々な種類の実物の紙幣を用意していただき、子どもたちは興味津々!!
紙幣に印刷されている偉人についても併せて学ぶことができました。

 お小遣い等のお金の使い方について詳しくお話いただき、
子どもたちもお金について改めて考えることができたと思います。

 お金の貸し借りにとどまらず、物の貸し借りが友人関係に大きな影響を与えるということを子どもたちもよく分かったと思います。
 お家でも今日の「金銭教育」の授業についてお話をしてみてください☆
 笑顔・意欲・学びいっぱいの1時間でした。
                            【西方小 5年担当】

笑う 4年生が「盲導犬教室」をおこないました。

 4年生が、3・4時間目に体育館で「盲導犬教室」をおこないました。学年PTAの行事としておこなったので、家の人もたくさんご参加くださいました。今回の講師は東日本盲導犬協会の久野さんと盲導犬1頭が来校してくれました。まず目の不自由な方の困っていることや盲導犬の一生についての話を聞きました。
   
 次にアイマスクをつけて、盲導犬と共に歩く体験をしました。学級の代表の10名が体験しました。
   
 最後にハーネスを外しお仕事中ではない状況にして、全員が盲導犬に触れることができました。貴重な体験をすることができました。
  

【西方小 4年生担当】

笑う 栃木特別支援学校の友達と交流活動をしました。

 栃木特別支援学校の友達が、ひとり西方小に来てくれて、2年1組で交流しました。

 西方なかよしこども園でも一緒に育った子どもたち同士で、1年生のときも交流活動をしたそうで、みんなすぐに思い出して、仲よく活動できました。

 始めに教室で、歌を歌ってお出迎え…
 その後、校庭でドッジボールや砂場遊びをしました。

▼ころがしドッジボール
 


 それから教室に戻って、音楽の時間に、合奏やいすとりゲームをして楽しみました。
▼いすとりゲーム
 
 
 

 西方小の2年1組のみんなは、名前を呼んだり、手をつないだり、肩に手を置いて案内したりして、ふれ合っていました。「また来てね~」「バイバ~イ」と、元気にお見送りしました。
 2年生との交流は、今年度2回目も予定しています。また一緒に楽しめる活動を計画しましょうね。

 【西方小 2年生】

花丸 全校遊び・なかよし班遊びがありました。

 ロング昼休みに、全校で校庭に集まって、全校遊びをしました。今回は『逃走中』です。

▼まずは代表委員による進行で…ルール説明
 
 
▼そろそろスタートするよ~!! 6年生が鬼だよ~絵文字:笑顔
 


▼けがをした下級生をおんぶして、保健室に連れて行く6年生


▼鬼さんの作戦会議…


 

 代表委員会で決めたミッションを1つクリアしながら、おにから逃げるというルールで楽しみました。
▼ミッションは…1~5年生が手をつないで座って!!
 


 後半は、なかよし班ごとに記念撮影をして…
 

 なかよし班ごとに決めておいた遊びをしました。
▼ドッジボールのラインを引こう!


 
 

▲このボール、投げていいよ。と譲って…にこっ絵文字:笑顔ありがとう。

 「もっと遊びたかったなぁ」「あっという間に時間がたっちゃった」「またいっしょに遊びたいね」という声が、あちこちから聞こえてきました。

 今日のスローガンは、1日通して “なかよし” でしたね。

 【西方小 児童会担当】