学校ニュース

2019年2月の記事一覧

笑う 4年生が、目の不自由な方から教えていただきました。

 3・4時間目に、4年生が総合的な学習で、目の不自由な方から、いろいろと教えていただきました。
 今回講師として坂田英樹さんに来校していただきました。坂田さんは栃木市でただ一人の盲導犬ユーザーさんです。当日は盲導犬「ぼたん」ちゃんも一緒に来校してくれました。児童は、まずDVDを見て補助犬について学びました。その後坂田さんに盲導犬のこと、普段の生活について質問をしました。
 最後に2人組になりアイマスク体験を行いました。坂田さんに介助のやり方を教わり、実際に廊下や階段を歩いてみて、子どもたちは、目の不自由な方の気持ちを体験することができました。
 点字の書籍や絵本などの資料をたくさん見せていただきました。

 貴重な体験をさせていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

坂田さんからお話を聞いています。 


ぼたんちゃんともふれあいました。     
 

笑う 4年生が、校外学習に行ってきました。

 4年生が、校外学習に行ってきました。
 まず益子焼のつかもと陶芸に行き、工場見学をして益子焼の作り方を調べました。そのあと絵付け体験をしました。児童それぞれに創意工夫してお皿に絵付けをしました。

 
 

 次に栃木県こども総合科学館に行きました。科学館では、プラネタリウムを見学しました。4年生の理科の学習に適応している特別のプログラムを準備していただきました。月や星の動きがよく分かりました。
 

笑う 西方小6年生 学年PTA実施しました

 3・4時間目に6年生の学年PTAを実施しました。
親子で、卒業式に使うコサージュ作りと、ドッジビーをしました。
親子で楽しむ様子が見られました。




 卒業前の…心に残る思い出のひとつになりました。今日作ったコサージュを、卒業式の日に胸に付けるのが楽しみです。