文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
5年生 『6年生に感謝する会』に向けて、、、
2月9日(金)
栃木中央小学校では、来週14日(水)に計画している『6年生に感謝する会』に向けて、代表委員会で話し合って内容やプレゼントを検討し、学年ごとの準備物の作成に取り組んできました。お世話になった6年生に喜んでもらおうと、どの学年も、こつこつとこっそりと準備をしています。
特に5年生のみなさんは、在校生のリーダーとして、当日の会の進行やプレゼントの仕上げ、ゲームの準備も担当しています。3時間目、5年1組の教室では、、、各班で楽しむ『栃木中央小すごろく』の作成と仕上げの作業中でした。
『栃木中央小すごろく』のアイディアは、3年生から出たアイディアで、代表委員会で話し合った結果、今年度の「6年生と一緒に楽しむゲーム」に決まったものです。入学から卒業までの各マスの内容アイディアは、5年生の各学級で話し合って決めました。ゴールのマスの『卒業吾一君』の色塗りは、1年生が担当してくれました。なかよし班全20班分の『栃木中央小すごろく』を作成してくれています。
青枠のマスは、マスにたどり着いた個人がトライする内容、赤枠のマスは、なかよし班のみんなでトライする内容になっているそうです。『昔遊びに挑戦』の体験型や、『クラス替え友達できたらいいな~(2マス進む)』などのマスもあります。ジャジャーン。完成版は、このサイズです。手作りサイコロも準備万端。
小学校生活6年間の思い出を振り返ることができ、とても楽しい『栃木中央小すごろく』、来週の『感謝する会』が楽しみですね。
1年生 図工:はことはこを組み合わせて
2月9日(金)
1年生のみなさんは図工で『はことはこをくみあわせて』の学習をしています。今日の学習のめあては「つくったかたちにおりがみなどをはってしあげよう。」です。みんな真剣、集中して、自分の箱を組み合わせたり、折り紙などで飾り付けたりしています。
四角い箱・丸い箱・細長い箱・平べったい箱、いろいろなはこの形を組み合わせていました。
「このかたちはなんですか」と尋ねると、、、
「ねこです。」「ロケットです。」「ライオンです。」「船です。」「スカイツリーです。」「ジェット機です。」、、、「みなさんじょうずですね~。」細かい飾りを工夫して作っている人もいました。
作品の完成が楽しみですね。
4年生 『鬼おろし』を使ってみよう!!
2月8日(木)
初午献立の給食を美味しくいただいた後、お昼休みには、4年生の各クラスで希望者を対象に『鬼おろし体験』を行いました。
鬼おろしは木製の調理道具で、歯の部分が鬼の歯のようにギザギザしていることから名前がつけられた道具です。しもつかれ作りには欠かせません。
担任の先生から使い方を説明してもらいます。大根を上から下に力をいれてすりおろします。
初めて触る人も多いので、みんな興味津々です。
歯が鋭いので軍手をして大根をすりおろします。
「楽しい」
「ショリショリとすりおろす感覚が気持ちいい」
「少しすりおろすだけで疲れちゃう」
「大根1本でこんなに大変なら、全校分作るのは大変だろうなあ」
作る人の苦労が分かり、給食を作ってくれた調理員さんへの感謝の気持ちが深まりましたね。
初午メニュー いただきます
2月8日(木)
暦の上では2月12日が『初午』ですが、今年は祝日になってしまうので、学校では今日が『初午メニュー』になりました。「お赤飯・ごま塩・牛乳・鶏のねぎみそ焼き・しもつかれ・すまし汁」のメニューでした。ごま塩をお赤飯にふりかけていただきました。
初午の日には稲荷神社にお赤飯と「しもつかれ」をお供えして、家内安全や五穀豊穣を祈る習慣があります。「しもつかれ」は、伝統的な郷土料理です。いろいろな願いや思いがこもった、優しい味の「しもつかれ」。苦手な人も、一口味わってみてください。
4年生 ふるさと学習「しもつかれの話」
2月8日(木)
今日は、4年生のみなさんが、郷土料理「しもつかれ」の由来・食材などの素晴らしさや、地域には先人によって培われた食文化があることを知り、ふるさとを大切にしようとする心情を育てることをねらいに、『ふるさと学習』を行いました。
4時間目に4年生のみなさんが日惜ホールに集合し、本校の卒業生でもある、語り部の間中先生のお話や栄養教諭の青木先生の説明を聴きました。
まず、間中先生に「しもつかれ」が作られるようになった由来や、その材料を教えていただきました。材料をおろす時に使う「鬼おろし」もいろいろな大きさや形があり、材料もさまざまであると実物を見せていただきました。
青木先生からは「しもつかれ」に込められた人々の想いや栄養価の高さについて、さらに、食べ物を大切にして無駄にしないということは、SDGsとも関連することなどを教えていただきました。
しもつかれについて、もっと広く知ってもらったり、食文化として継承したりしていくにはどうしたらよいかについても考え、発表しました。
最後に、間中先生から福島県にまつわる「夜の豆は七里もどっても食え」の昔話についても教えていただきました。引き込まれるようなお話に、あっという間の1時間でした。
ちょうど今日は給食に『しもつかれ』が出る日です。味わっていただきたいですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。