文字
背景
行間
2022年5月の記事一覧
4年生 社会科校外学習へ②!
5月30日(月)
4年生のみなさんは、社会科「ごみのゆくえ」の学習で、とちぎクリーンプラザ
に郊外学習 に出かけました。クリーンプラザ
の感染対策として、1回に見学
できる人数を制限していることから、19日の午前中には4年2組
、午後には4年3組
が見学
し、いよいよ今日
4年1組
のみなさんの見学
日になりました。
はじめに、職員の方から説明を聞いたり、映像
を見せてもらったりしました。それでは、館内の見学
です。コンピューター を使って工場を管理している中央制御室や、、、
プラットホームからごみが投入され、大きなクレーン
でごみピット
に運ばれる様子も見せてもらいました。
圧縮されて、箱の形になった缶やペットボトルのかたまりにもびっくり
しました。
リサイクル品のコーナーでは、きれいに生まれ変わった自転車や家具が並んでいる様子も見せてもらいました。最後に、いろいろな質問に答えてもらいました。見学のしおりにたくさんメモ
をとっている人
が多かったです。
実際に、とちぎクリーンプラザを見学
して、ごみが処理されていく様子や、リサイクルして再利用
されている様子を見せていただき、とてもよい体験
ができました。
3年生 大きな数の言い方に慣れよう
5月30日(月)
3年生の教室から元気のよい声が聞こえてきました。今日の外国語活動のめあては「もっと大きな数
の英語での言い方
になれよう」で、1~31までの数の言い方を
楽しみながら学んでいました。よく似ている「13
thirteen」と「30
thirty」は、アリアン先生
のジェスチャー付き発音
で、みなさんばっちり
です。
一つ目のActivityは「ラッキーナンバー
ゲーム」、自分の決めた「ラッキーナンバー
」のときに元気よく数字を言って立ちましょう。誰ともかぶらなかったら、ラッキー
です。みんなの大きな拍手で、おめでとう
。
二つ目のActivityは「ナンバー名探偵
」、2人組になって、めくった2枚のカードに共通する数字をすばやく見つけ
ます。見つけたら手を挙げて「I know.
(わかった
)」と言いましょう。坪山先生とアリアン先生のお手本
を見せてもらったら、さっそくやってみましょう。
「めっちゃたのしい~」「I know.
I know
」どのグループもとっても楽しそう。
2人組での「ナンバー名探偵」、とても盛り上がり
ました。大きな数字
の言い方になれて、楽しく
言うこと
ができるようになりました。
防災について考えよう 災害用備蓄食料配付
5月30日(月)
栃木市では、災害が起きた時にみなさんが食べるもの
に困らないよう、いざという時のために『災害用
備蓄食料
』を備えています。これらの備蓄食料
のうち、賞味期限の近づいたものは、災害に備える大切さ
を知ってっもらうために、市内の学校
に配付してくださっています。
今日は栃木市危機管理課の方々が栃木中央小学校
に、アルファ米
「五目ごはん
」を届けてくださり、「災害に備えよう」の通知
と一緒に、全児童に配付しました。
災害用備蓄食料
を食べてみて、「防災
」について考えてみてください。
そして、いざという時、避難する際に持ち出すものを、日頃から家族で話し合って準備しておけるといいですね。
体育委員会大活躍 体力テストの練習会③
5月30日(月)
先週から始まった、体育委員会児童による『体力テスト
の練習会
』。今日は、業間休みに3年生、昼休みに4年生を対象に、体育館で「立ち幅跳び」・「上体起こし」・「握力」のワンポイントレッスン
を行いました。 業間休みには、たくさんの3年生が『練習会
』にやって来ました。体育委員の説明
を聞いたら、さっそく各種目の体験コーナー に行って、練習してみましょう。
体育委員会のお兄さん・お姉さんたちが時間を図ったり、記録をとったりしてくれます。
どのコーナーでも、たくさんの3年生が一生懸命に、種目に挑戦
していました。
明日からいよいよ『体力テスト』が始まります。けがをしないように気をつけて、全力で
取り組んで
ください。
6年生 仕上げみがきはお任せを
5月27日(金)
朝、降っていた雨も、午後には気持ちのよい青空
が広がりました。6時間目、6年生のみなさんがプール
に集合し、プール清掃
最後の仕上げ
を行いました。
更衣室や水道回りもきれい
にしてくれました。6年生
のみなさん、どうもありがとう。小学校生活
最後の水泳学習
になります。ピカピカ
のプール
で、がんばって練習してください。
体育委員会大活躍 体力テストの練習会②
5月27日(金)
昨日から始まった、体育委員会児童による『体力テスト
の練習会
』。今日は、業間休みに6年生、昼休みに2年生を対象に、体育館で「立ち幅跳び」・「上体起こし」・「握力」・「反復横跳び」のワンポイントレッスン
を行いました。
昼休みは、たくさんの2年生が『練習会』にやって来ました。体育委員の説明
を聞いたら、さっそく各種目の体験コーナー
に行ってみましょう。お兄さん・お姉さんにやり方を教えてもらって、さあやってみよう
。お兄さん・お姉さんたちが時間を図ったり、記録
をとったりしてくれます。
握力コーナー・上体起こしコーナーでも、たくさんの2年生 が種目に挑戦 していました。
体育委員会のお兄さんお姉さんの教え方もうまく
、2年生もやる気満々
たのしく
練習ができました。
来週月曜日には業間休みに4年生、昼休みに3年生の『練習会』を予定しています。興味のある人は、ぜひ参加
してください。
第2回代表委員会開催 よりよい中央小学校に
5月27日(金)
今日は昼休みに『第2回代表委員会
』を日惜ホールで行い、3年生以上の各クラス代表
と各委員会の委員長
が集合しました。さすがクラスの代表、時間前に
すばやく集合
していました。今回のテーマは「栃木中央小
がよりよくなるためにできることを考えよう。」で、企画委員会の代表が説明
をしてくれました。
「代表委員会だより」も配付されました。次回、6月15日の代表委員会
に向けて、各学級で話し合って意見
をまとめておく
ことになりました。代表委員
のみなさんよろしくお願いします。
プール開きを前に ごしごし・しゅっしゅっ
5月26日(木)
来週の『プール開き
』を前に、明日27日金曜日には、6年生による『プール
清掃
』を予定していました。しかし、明日の天気予報で雨
マークが出ていたことから、今日、昼休み
や清掃
の時間を使って、プールの予洗い
を行いました。
短い時間でも集中して取り組んだので、低学年用の浅いプール
も大きな深いプール
も、ほぼほぼきれい
になりました。放課後には教職員で仕上げの清掃
を行いました。
来週のプール開きに向けて、ご家庭でも水着や持ち物の確認
をお願いします。
今年度からプール入水にあたっては、これまでの「プールカード」の記入
から、毎朝入力していただいている「体調チェック
」に変更となります。6月3日より入力項目に「プール入水
の可
否
」の項目が増えますので、水泳指導のある場合には忘れずに入力
をお願いします。
体育委員会大活躍 体力テストの練習会
5月26日(木)
昨日、運動会が終わったばかりのところですが、来週の『体力
テスト
』に向けて体育委員会
のみなさんが、いくつかの種目の『練習会
』を計画してくれました。今日は、業間休みに5年生、昼休みに1年生を対象に、体育館で「立ち幅跳び」・「上体起こし」・「握力」・「反復横跳び」のワンポイントレッスン
を行いました。
昼休み、たくさんの1年生が『練習会』にやって来ました。体育委員の説明
を聞いたら、さっそく各種目の体験コーナー
に行ってみましょう。お兄さん・お姉さんがやり方のお手本
を見せてくれました。記録も測って
くれます。「すごいね~。」たくさんほめて
くれます。
握力コーナー・上体起こしコーナーでも、たくさんの1年生が種目に挑戦
していました。「もう1回やりたい。
」「たのしい~。
」
体育委員会のお兄さんお姉さんの教え方もうまく
、1年生も各種目のコツをつかんで
やる気満々
でした。
明日は業間休みに6年生、昼休みに2年生、来週月曜日には業間休みに4年生、昼休みに3年生の『練習会』を予定しています。興味のある人は、ぜひ参加
してください。
5年生 ゆで野菜の調理実習に挑戦!!
5月26日(木)
5年生は家庭科「おいしい
たのしい
調理の力
」の学習
で、野菜をゆでておいしい料理にする実習に挑戦しています。5の1のみなさんは3・4時間目に、5の2のみなさんは5・6時間目に、調理実習
を行いました。(5の3のみなさんは明日、実習を予定しています。)
渡邊先生の説明を聞いたら、グループごとに持ち寄った野菜を切って、洗って
、ゆでましょう。
そろそろ、ゆであがったかなブロッコリーの茎の部分に竹串をさして確かめましょう。ホウレンソウやキャベツなどの葉物野菜
と、ジャガイモやニンジンなどの根菜
では、ゆで時間が異なること、野菜の切り方によってもゆで時間が変わることが分かり
ました。
グループの友だちと仲よく協力して、火を使う調理実習
もバッチリ
安全に
行うことができました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。