文字
背景
行間
学校ニュース
2021年5月の記事一覧
3年生 リコーダー講習会
5月28日(金)
音楽の授業では、3年生から『リコーダー』の演奏が始まります。今日は3年生のみなさんが、大野楽器の大野先生を講師に『リコーダー講習会』を行いました。
4時間目に体育館に集合した3年生。まず、先生からリコーダーをうまく吹けるようになるコツを教えていただきました。
リコーダーの穴は指の真ん中でしっかりと押さえること、吹く時には「タンギング」に気をつけることなどを教えていただきました。先生のお手本をよ~く見て、それではみんなも、やってみよう
最後には、リコーダーと同じ管楽器の「クラリネット」で、『千と千尋の神隠し』などおなじみの曲を演奏していただきました。
大野先生、ありがとうございました。いろいろな曲がふけるようになりたいですね。
音楽の授業では、3年生から『リコーダー』の演奏が始まります。今日は3年生のみなさんが、大野楽器の大野先生を講師に『リコーダー講習会』を行いました。
4時間目に体育館に集合した3年生。まず、先生からリコーダーをうまく吹けるようになるコツを教えていただきました。
リコーダーの穴は指の真ん中でしっかりと押さえること、吹く時には「タンギング」に気をつけることなどを教えていただきました。先生のお手本をよ~く見て、それではみんなも、やってみよう
最後には、リコーダーと同じ管楽器の「クラリネット」で、『千と千尋の神隠し』などおなじみの曲を演奏していただきました。
大野先生、ありがとうございました。いろいろな曲がふけるようになりたいですね。
1年生 いくつといくつ?
5月28日(金)
1年生は算数で『いくつといくつ』の学習をしています。今日1の1では、グループになっておはじき取りゲームをとおして、「5」がいくつといくつに分けられるかを体験的に調べていました。
「赤のおはじきが出たよ!」「次は青のおはじきだ。」赤青2色のおはじきを袋に入れて、5回おはじきをとったときの色を記録していきます。全員が体験して、色の出方をまとめました。
「5」は「1と4」「2と3」「3と2」「4と1」に分けられることが分かりました。振り返りではみんな、「楽しく学習できた。」「5の分け方が分かった。」に「」をつけている人が多かったです。みなさんよくがんばりました。
1年生は算数で『いくつといくつ』の学習をしています。今日1の1では、グループになっておはじき取りゲームをとおして、「5」がいくつといくつに分けられるかを体験的に調べていました。
「赤のおはじきが出たよ!」「次は青のおはじきだ。」赤青2色のおはじきを袋に入れて、5回おはじきをとったときの色を記録していきます。全員が体験して、色の出方をまとめました。
「5」は「1と4」「2と3」「3と2」「4と1」に分けられることが分かりました。振り返りではみんな、「楽しく学習できた。」「5の分け方が分かった。」に「」をつけている人が多かったです。みなさんよくがんばりました。
2年生 ぐんぐん育て わたしのやさい
2年生は生活科の学習『ぐんぐん育て わたしのやさい』で、それぞれが選んだ野菜の苗を育てています。ミニトマト・ピーマン・オクラ・キュウリなどいろいろな野菜が並んでいます。1年生のアサガオと同様に、学級のベランダで生長を観察したり、水やりをしたりして、愛情いっぱいに育てています。
「大きくなったよ」「お花が咲いたよ。」と、うれしそうな発見の声が聞こえてきます。ぐんぐん育てと、お世話をしています。
「大きくなったよ」「お花が咲いたよ。」と、うれしそうな発見の声が聞こえてきます。ぐんぐん育てと、お世話をしています。
4・5・6年生 学力テストがんばる!
5月27日(木)
今日は、6年生の『全国学力・学習状況調査』、4・5年生の『とちぎっ子学習状況調査』が行われる日です。全国学力・学習状況調査では、国語・算数の2教科の問題と学習状況に関する質問紙調査、とちぎっ子学習状況調査では、国語・算数・理科の3教科の問題と学習状況に関する質問紙調査に取り組みました。
6年生 5年生 4年生
どの教室でも、真剣に問題に取り組んでいる児童の姿がありました。みんな、がんばれ!
今日は、6年生の『全国学力・学習状況調査』、4・5年生の『とちぎっ子学習状況調査』が行われる日です。全国学力・学習状況調査では、国語・算数の2教科の問題と学習状況に関する質問紙調査、とちぎっ子学習状況調査では、国語・算数・理科の3教科の問題と学習状況に関する質問紙調査に取り組みました。
6年生 5年生 4年生
どの教室でも、真剣に問題に取り組んでいる児童の姿がありました。みんな、がんばれ!
3年生 読書に集中!
5月27日(木)
栃木中央小学校の図書室には、毎日たくさんの児童が本を借りに来ています。残念ながら読書できる座席・スペースが図書室にはないので、自分の教室に戻ってから読書をしていました。
今年度は、ガラスで仕切られたお隣のパソコン室も読書スペースとして開放しています。1時間目には3の1のみなさんが、図書室で借りた本を図書室とパソコン室で静かに読んでいました。
図書室からパソコン室に入る入り口では、みんなきちんと上履きをそろえていました。一人一人集中して、じっくりと本を読んでいました。
栃木中央小学校の図書室には、毎日たくさんの児童が本を借りに来ています。残念ながら読書できる座席・スペースが図書室にはないので、自分の教室に戻ってから読書をしていました。
今年度は、ガラスで仕切られたお隣のパソコン室も読書スペースとして開放しています。1時間目には3の1のみなさんが、図書室で借りた本を図書室とパソコン室で静かに読んでいました。
図書室からパソコン室に入る入り口では、みんなきちんと上履きをそろえていました。一人一人集中して、じっくりと本を読んでいました。
下校ボランティアのみなさんと
5月26日(水)
栃木中央小学校の学区はとても広く、毎日の登下校ではたくさんの見守りボランティアのみなさんにお世話になっています。
今日は、今年度初めて1年生が一斉下校に合流することに合わせて『下校見守りボランティア』のみなさんとの打ち合わせ会を実施しました。お一人ずつ自己紹介をしていただき、担当から今後の流れを説明したり、ベストや帽子・腕章等の配付をしたりしました。
校庭に児童が整列したところで、全校生にボランティアのみなさんを紹介し、元気よくあいさつをしました。「よろしくお願いします。」
下校見守りボランティアのみなさん、児童の安全な登下校のために、どうぞよろしくお願いいたします。
栃木中央小学校の学区はとても広く、毎日の登下校ではたくさんの見守りボランティアのみなさんにお世話になっています。
今日は、今年度初めて1年生が一斉下校に合流することに合わせて『下校見守りボランティア』のみなさんとの打ち合わせ会を実施しました。お一人ずつ自己紹介をしていただき、担当から今後の流れを説明したり、ベストや帽子・腕章等の配付をしたりしました。
校庭に児童が整列したところで、全校生にボランティアのみなさんを紹介し、元気よくあいさつをしました。「よろしくお願いします。」
下校見守りボランティアのみなさん、児童の安全な登下校のために、どうぞよろしくお願いいたします。
1年生を迎える会!!
5月26日(水)
今日は2時間目に、『1年生を迎える会』を行いました。企画委員会と6年生が中心となって、1年生が楽しめるような素敵な会を計画し、進行もしてくれました。
まず、6年生が1年生を教室までお迎えに行き、花のアーチをくぐって各会場に出発 各会場では上級生が拍手で1年生を迎えました。
なかよし班ごとの会場では、最初のお楽しみ活動『中央小クイズ』を行いました。さすが6年生、1年生にも分かりやすく問題を出してくれます。
栃木中央小の先生や1年生に関するクイズに、なかよし班のみんなで挑戦しました。連続正解した1年生もたくさんいました。
続けて、2つ目のお楽しみ活動『宝探しゲーム』を行いました。なかよし班のみんなが隠しておいた「よ」「ろ」「し」「く」「ね」の書かれたお花カードを1年生が探します。
上級生が一緒に手をつないで探してあげたり、やさしくヒントを出してあげたりして、みんな宝を探し出すことができました。
最後に、見付けた5文字となかよし班のみんながそれそれ書いてきたメッセージをメダルに貼って、、、
1年生にプレゼント、一人一人の首にかけてあげました。1年生もニッコリ笑顔です。
1年生の退場です。2~5年生が拍手で見送る中、1年生は6年生と一緒に教室に戻りました。
1年生と上級生の交流が深まる、心暖まるすてきな『1年生を迎える会』になりました。6年生と企画委員のみなさんの、優しさとリーダーシップも素晴らしかったです。
今日は2時間目に、『1年生を迎える会』を行いました。企画委員会と6年生が中心となって、1年生が楽しめるような素敵な会を計画し、進行もしてくれました。
まず、6年生が1年生を教室までお迎えに行き、花のアーチをくぐって各会場に出発 各会場では上級生が拍手で1年生を迎えました。
なかよし班ごとの会場では、最初のお楽しみ活動『中央小クイズ』を行いました。さすが6年生、1年生にも分かりやすく問題を出してくれます。
栃木中央小の先生や1年生に関するクイズに、なかよし班のみんなで挑戦しました。連続正解した1年生もたくさんいました。
続けて、2つ目のお楽しみ活動『宝探しゲーム』を行いました。なかよし班のみんなが隠しておいた「よ」「ろ」「し」「く」「ね」の書かれたお花カードを1年生が探します。
上級生が一緒に手をつないで探してあげたり、やさしくヒントを出してあげたりして、みんな宝を探し出すことができました。
最後に、見付けた5文字となかよし班のみんながそれそれ書いてきたメッセージをメダルに貼って、、、
1年生にプレゼント、一人一人の首にかけてあげました。1年生もニッコリ笑顔です。
1年生の退場です。2~5年生が拍手で見送る中、1年生は6年生と一緒に教室に戻りました。
1年生と上級生の交流が深まる、心暖まるすてきな『1年生を迎える会』になりました。6年生と企画委員のみなさんの、優しさとリーダーシップも素晴らしかったです。
6年生 プールをきれいに!
5月25日(火)
今日は気持ちのよい青空が広がって絶好の『プール清掃』日和6年生がプールを掃除してくれます。1時間目は6の1のみなさんが、2時間目は6の2、3時間目は6の3と、学級ごとに清掃を担当しました。
はじめは緑色だったプールの底も、みんなでごしごしブラシやたわしでこすっていくときれいな水色になってきました。みんなが使う水道回りも入念にお掃除します。
プールサイドもみんなでごしごし、溝の汚れも取りました。頑固な汚れは外山先生が高圧洗浄機できれいにしてくれています。
プール本体も、プールサイドも、6年生の活躍でとてもきれいになりました。
6年生のみなさん、ご苦労様でした。どうもありがとう。6年生がきれいにお掃除してくれたプールでの水泳学習、楽しみですね。
今日は気持ちのよい青空が広がって絶好の『プール清掃』日和6年生がプールを掃除してくれます。1時間目は6の1のみなさんが、2時間目は6の2、3時間目は6の3と、学級ごとに清掃を担当しました。
はじめは緑色だったプールの底も、みんなでごしごしブラシやたわしでこすっていくときれいな水色になってきました。みんなが使う水道回りも入念にお掃除します。
プールサイドもみんなでごしごし、溝の汚れも取りました。頑固な汚れは外山先生が高圧洗浄機できれいにしてくれています。
プール本体も、プールサイドも、6年生の活躍でとてもきれいになりました。
6年生のみなさん、ご苦労様でした。どうもありがとう。6年生がきれいにお掃除してくれたプールでの水泳学習、楽しみですね。
プール清掃の前に
5月24日(月)
運動会も無事終わり、今週は6年生による『プール清掃』を予定しています。明日の『プール清掃』を前に、プールの水は今日から抜き始めています。
栃木中央小学校には、高学年用の25mプールのほかに低学年用の浅いプールもあります。明日の本格的なプール清掃を前に、今日は清掃の時間を使って、外山先生と外掃除担当の児童が、低学年用プールの清掃を行いました。
みんなで協力して、デッキブラシやたわしを使ってプールの汚れを落としました。短時間の作業でしたが、プールがみるみるきれいになりました。外掃除担当のみなさん、どうもありがとう
運動会も無事終わり、今週は6年生による『プール清掃』を予定しています。明日の『プール清掃』を前に、プールの水は今日から抜き始めています。
栃木中央小学校には、高学年用の25mプールのほかに低学年用の浅いプールもあります。明日の本格的なプール清掃を前に、今日は清掃の時間を使って、外山先生と外掃除担当の児童が、低学年用プールの清掃を行いました。
みんなで協力して、デッキブラシやたわしを使ってプールの汚れを落としました。短時間の作業でしたが、プールがみるみるきれいになりました。外掃除担当のみなさん、どうもありがとう
4年生、雨水のゆくえを観察
今日は、朝から雨が降っていて、校庭も水浸しになっていました。4年生の理科では「地面を流れる水のゆくえ」の学習をしています。4時間目にちょうど雨がやんだので、早速観察に行きました。
子どもたちも、普段の学校生活から、校庭のどの辺りに水が流れていくのか大体分かっているようでした。
「校庭の低い方へ流れる」ということを全体で確認した後、「どうして水たまりができるのか」についても考え、「水が流れていくところがないと、水たまりになるのかな」と考えを深めていました。
子どもたちも、普段の学校生活から、校庭のどの辺りに水が流れていくのか大体分かっているようでした。
「校庭の低い方へ流れる」ということを全体で確認した後、「どうして水たまりができるのか」についても考え、「水が流れていくところがないと、水たまりになるのかな」と考えを深めていました。
3
1
1
1
9
6
1
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。