学校ニュース

2020年7月の記事一覧

フェンスにクラス表示を設置しました!

  
 校庭南側のフェンスにクラス表示がされた板を設置しました。これは、児童が校舎から避難するときの集合場所であったり、引き渡し訓練時などでクラスごとに並ぶ目印として使用したりする予定です。ぜひ、来校の際には、お子様のいるクラス表示の場所の確認をしてみてください。

久しぶりに、傘いらず

7月の半ばだというのに、まだまだ梅雨明け宣言がされませんが、ちょっとした晴れ間に子どもたちの外での活動が行われています。今日は、1年生が生活科で外で学習しました。ちょうどあさがおの開花がピークで、ピンク・むらさき・青など様々な色が広がる中、観察をしたり色水づくりをしたりしていました。
  

2年生がまち探検に出かけてきました

小雨の中、多くのボランティアの方々の協力の下、生活科のまち探検に出かけてきました。できるだけ少ない人数で歩けるようにグループ編成をし、感染症対策も配慮しながらの学習でした。多くの町の方々にも御協力いただき、充実した時間を過ごすことができました。
             

3年生交通安全教室

 本日の2時間目に校庭で交通安全教室を行いました。内容は自転車の正しい乗り方で、児童は実際に校庭描かれた交差点や線路、障害物のある車道を使って、自転車の正しい乗り方を学ぶことができました。今日学んだことを「命を守る大切な行動」として今後に生かしてほしいと思います。
 

3年生リコーダー講習会

 7月8日の水曜日にリコーダー講習会を行いました。児童は講師の先生の話を真剣に聞き、リコーダーの上手な吹き方を学んでいました。講習会の最後には、講師の先生からクラリネットの演奏をしていただき、きれいな音色にうっとりしていたようです。これから練習をつみ重ね、上手にリコーダーを吹けるようになってほしいと思います。

      

版画をいただきました

 7月の学校だよりで「鍾馗さま」の版画を紹介しました。7月8日、その作者である栃木市出身の版画家、鈴木賢二氏のご遺族の方から、版画(原画)2点と氏が尋常高等小学校を卒業する際の記念帳をご寄贈いただきました。
 
 左2点が原画、右はネットワーク栃木の青木様よりいただいた複製
  1935~1938年頃制作の作品「木のぼり」
 子どもたちが木に登って遊ぶ姿が、生き生きと表現されています。画面の中から、今にも子どもたちの声が聞こえてくるようです。
  1938年制作の作品「路傍の石」
 こちらは、映画「路傍の石」のポスター原画となった作品です。
  鈴木賢二氏自身の大正6年度卒業記念帳(栃木第一尋常高等小学校)
 本校出身の偉大な先輩が残した貴重な足跡の一部をいただき、改めて感謝申し上げます。今後、大切に保管しながら、来校者にも御覧いただけるよう展示の工夫をしていきたいと思います。

1年生のあさがお(2)

1年生のあさがおの花が、今朝もたくさん咲いていました。色も様々。つぼみもふくらんでいて、今週末にも咲きそうなものがたくさんありました。
そして、今朝はとんぼがとんでいる姿も見ることができました。短い夏休みですが、自然とたくさんふれあえるといいですね。
土曜日は、天気が崩れそうですが、日曜日にお散歩がてら見に来るのもいいですね。
 

1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会が実施されました。例年もっと早い時期に体育館で行っていましたが、臨時休業が続いたため、今日、やっと実施でき嬉しく思います。場所も各教室で実施です。 
   
 6年生に手を引かれ、1年生が各集合場所まで向かいます。
  
 今日は、すべて6年生が進行します。「栃木中央小学校が、1年生の皆さんの明るい未来の入り口になるように・・・。」児童代表のあいさつも立派でした。
   
 なかよし班のメンバーと、お互いに自己紹介をしました。これからも、よろしくお願いします。
  
 みんなで1年生に贈るプレゼント(メダル)を作りました。2年生以上のみんなが、心をこめて書いたメッセージをメダルに貼り完成です。
  
 最後にメダルを1年生にかけて、みんなで拍手を送りました。ピカピカのメダル、これから勉強や運動を頑張り、たくさんの友達と仲良く生活しながら、メダルのようにキラキラ輝く1年生になってくださいね。