学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

観て感じた音楽鑑賞会

 3・4時間目に体育館で音楽鑑賞会を行いました。今回は、ムジカトウキョウ・サロンオーケストラの皆様による演奏を聴きました。
 オープニングでは、ディズニーの名曲から始まりました。子どもたちはすぐに引き込まれていました。
 次に、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、コントラバス、マリンバ、ピアノの楽器の紹介と音色を生かした演奏を聴きました。楽器を使って救急車や効果音を表現することに驚いていました。演目によっては、子どもたちから自然と手拍子が起こりました。
  

  
 また、大きな古時計を様々なアレンジで演奏したときには、ゆっくりとけだるさを表現した演奏と演技に大爆笑でした。
 全員で、右腕と左腕で違う動きをするチャレンジでは、上手にできたときに笑顔がいっぱいになりました。
 児童代表から感謝の言葉と花束を贈り、鑑賞会を終えました。ムジカトウキョウの皆様、素敵な演奏をありがとうございました。

今日から人権週間が始まります

 今日から12/1(月)までの期間は、校内人権週間です。
 今日は、スタートに合わせて、なかよし委員会により人権集会を行いました。はじめに、人権主任の先生から、人権とは何かわかりやすく説明がありました。
 次に、夏休み中に行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生から、いじめ防止の本校の取組について説明がありました。
  
 また、なかよし委員会から人権週間のなかよし宣言がありました。今年は「ふわふわパワー!!みんなの笑顔があふれる中央小」です。みんなで一緒に読み上げて、気持ちが高まっていました。
 最後に、校長先生から、人権は、大人も子どもも関係なく、一人一人にあるもの。あいさつや係活動、清掃、委員会、休み時間の遊びなど、学校ではみんなを笑顔にできることがたくさんあるので、ふわふわパワーをみんなで出していきましょうとお話がありました。
 この人権週間の機会に、ご家庭でも、一人一人の人権を考え、家族が笑顔になれることを確かめ合ってください。

最後までがんばり抜いた持久走大会

 晴天の下で持久走大会を行いました。2年生は欠席とかぜ症状の子どもが多いため延期としましたが、他の学年の部は保護者による監察ボランティアの協力により安全に実施することができました。安全のために、職員が必ずブリーフィングを行い、子どもの健康状態などを確認しました。
 子どもたちは、スタートの時からやる気に満ちていました。走り出してからは、ペア学年や保護者の皆様からたくさんの声援の中、がんばっていました。校外のコースでも沿道で応援してくださる方々がいることで強い気持ちをもてたようです。
   
 ゴールした後は、とても晴れやかな顔をした子どもたちがたくさんいました。自分の目標タイムに向かって努力を続けてきたことの価値をしっかりと感じられたと思います。
  
 学校では、順位ではなく自分の目標にむかって最後までがんばれたことを褒めています。ご家庭でも同じように努力とやり抜く心を褒めていただければ幸いです。

持久走大会に向けて

 今週、水曜日には持久走大会が予定されています。各学年では、大会当日と同じような学年ペアでの試走を行っています。
 今日は、2・5年生のペアが試走をしました。まずは2年生女子がスタート、校庭を1周してから外コースに出ました。その後に今度は2年男子がスタートです。外コースの横断歩道には先生方が安全のために監察しながら声をかけていました。
  
 2年生が全員ゴールしたら、次は5年生です。女子がスタートし、外コースへと出ていくとすぐに男子のスタートです。高学年は最後に校庭を回ってゴールを目指します。5年生にとっては、去年よりも距離が480m長くなりましたが、最後まで頑張る姿が見られました。
  
 ゴール前では、大きな声援を受けてラストスパートすることもできました。

教職員全員で指導力向上にチャレンジ

 今日は、栃木市教育委員会の先生方、栃木西中と栃木第五小の先生方をお迎えし、5時間目に4年生と5年生の研究授業、放課後に授業研究会を行いました。
 4年生は、体育の跳び箱運動でした。開脚飛びと台上前転の技を磨き合おうと、お互いの目標を知り、タブレット端末で動きを撮影してアドバイスし合いました。
  
 5年生は、国語の「固有種が教えてくれること」を教材として、説明文の文章と資料の関係について学びました。資料のよさはどこにあるのかグループで話し合いました。それぞれが感じたよさを「推しポイント」ととして発表しました。
  
 授業研究会は、先生たちの学びの場でした。体育と国語のグループに分かれて、子どもたちの姿を中心に指導方法の効果を話し合いました。市教委の先生方からも指導助言をいただき、教職員の深い学びとなりました。
  
 子どもたちの笑顔あふれる授業を目指して、明日からの授業改善につなげていきます。