文字
背景
行間
学校ニュース
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:外国語
1月24日(水)
昨日の『5年2組:社会科』に引き続き、今日は、6年3組で『グローバル教育プログラム実践研究』の授業実践を行いました。今回は外国語 「What do you want to be」の単元で、野口先生とALTのジェラ先生と一緒に「いろいろな職業とSDGs」について考えました。本時の学習のめあては、「自分のなりたい職業がどのように社会に役立っているか考えよう。」で、子どもたちが生き生きと活動・表現しました。
各自が調べてMetamojiワークシートにまとめてきた「就業をめぐる世界の課題や実情(ジェンダーや貧困問題)」について、クラス全体で共有・確認しました。「世界には、危険な状況で働かなくてはならない子供がたくさんいる。」「その国の歴史や貧困の状況が大きく関係している。」など、たくさんの気付きがありました。
続けて、自分のなりたい職業が社会にどうかかわっているのかSDGsのどの項目と関わっているかを考えました。英語でなりたい職業をカードに書いたら、、、
SDGsホワイトボードに貼っていきました。こんなに関わりがありそうです。
そして、「What do you wannt to be.」「I like 〇〇」「I`m good at ~ing.」の言い方を復習したら、さっそくお隣の人と、自分のなりたい職業やそのわけ、SDGsとの関連(この部分は日本語で)を伝え合いましょう。次は、自由に5人の友だちとインタビューをし合ってみましょう。さすが6年生、意欲的に英語で伝え合っています。聞いている人のリアクションもバッチリです。
果敢にも、参観している先生方に自分の考えを伝えたりインタビューしたりする姿もありました。
最後は振り返りです。今日の活動を通して、同じ職業を選んだ人でも、関係するSDGsの項目が違っていたこと、将来就きたい職業の中にはSDGsの課題解決につながるものが多いことなど、気がつきました。
6年生のみなさん、Good job。よくがんばりましたね。すばらしいコミュニケーション力でした。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。