文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年外国語 ”Who is he or she?"
5年生の外国語科では、人物を紹介する英語表現を学習しています。今日は、グループごとに選んだ人物をクイズ形式で紹介し合いました。
まず、4つのヒントを出すために、タブレット端末を使って、その人物の職業や得意なことなどの特徴を調べました。英語での表現を知りたいときは、担任やALTの先生に質問したり、翻訳アプリで調べたりしました。
次に、クイズを出し合いました。例えば、"He is politician." " He can jyudo."のようにヒントが出されました。グループごとに「政治家?」「乗馬が好き?」「柔道ができる?」って誰だろうと話し合って答えを出しました。(正解はだれでしょうか?)
子どもたちが選んだ人物なので、歴史上の偉人だったり、ユーチューバーだったりしましたが、伝えたい英語を調べて書く活動や伝え合う活動に意欲的に取り組む姿が見られました。
5年生の感謝の心と責任感が高まっています
6時間目には、5年生が水曜日に行われる6年生に関する会に向けた準備を行いました。6年生への感謝の気持ちをもって、6年教室を清掃したり飾り付けをしたりすることができました。準備に取り組む5年生の表情からは、もうすぐ自分たちが最高学年になるんだという気持ちが現れていました。
6年生にはあえて教室の様子を見せないように、6年生は校庭で企画委員を中心とした学年運動会を楽しみました。〇✕クイズ鬼ごっこや玉入れ、綱引きなどで、また一つ思い出を増やしていました。
アシカを見ながらお弁当タイム
ポカポカ陽気で、お弁当を屋外の席で食べることにしました。
ちょうどアシカのお散歩タイムが始まったので、とてもラッキーでした。
この後は、予定通りに出発します。
アクアワールドでの見学
アクアワールド大洗では、グループで見学をしています。大きな水槽の中を泳ぐ魚たちを見て目を輝かせていました。
楽しい思い出ありがとうございました
とちぎ海浜自然の家での活動が終わりました。退所式で自然の家の先生からのお話を聞いて、楽しかったことを思い出していました。
自然の家の皆様ありがとうございました。
この後、アクアワールド大洗に向かいます。
1日を振り返る室長・班長会議
夕食や入浴が終わり、臨海自然教室の最後の夜を迎えました。
各部屋の室長と活動班の班長は、活動の振り返りと連絡事項の確認をする会議に参加しました。
楽しかったことや協力できたことをうれしそうに振り返りました。
明日の予定を確認し、リーダーとしてみんなに伝える責任ある行動ができました。
貝のキーホルダー作り
貝のキーホルダー作りは、最初に貝を選ぶところから始まりました。
一人一人の好みがあるので、どの貝にするか選ぶ表情は真剣です。
次に貝に手回しドリルで穴をあけるのですが、これがとても難しかったようです。
それでも粘り強くがんばりました。
ニュースポーツに挑戦
午後は、ニュースポーツと貝のキーホルダー作りの2つの活動を交代しながら行いました。
ニュースポーツは、キンボールに挑戦しました。はじめはなかなか上手くできなかったことが、あっという間に上達しました。
チームワークがとても良くなりました。
塩作りに挑戦
汲んできた海水を使って塩作りをするために、カマドに火をつけました。
新聞紙や薪にマッチで火をつけて、鍋に入れた海水を蒸発させました。
海水からの塩作りに挑戦
午前中の活動は、塩作り体験です。
まずは、海に行って海水を汲みました。
大切な海水をバケツに入れて、協力して運びました。
アスレチックで楽しく遊ぼう
朝食の後は、みんなでアスレチックに来て、楽しく遊んでいます。
初めての遊具でも、仲良く遊べるのは普段からの関係が良いからですね。
海を見ながら朝ごはん
臨海自然教室2日目です。
ガラス張りの食堂からは、太平洋の雄大な景色が眺められます。
みんな元気に、美味しい朝食をいただきました。
海岸のお散歩
せっかく海にきたからにはと、海の近くに散歩にきました。
残念ながら、砂浜の方へは波が近くて降りられませんでしたが、間近で波しぶきを見て喜んでいました。
館内オリエンテーリングにチャレンジ
お昼を食べて、いよいよ自然の家での活動です。まずは、館内のチェックポイントを探して、そこに隠されたキーワードを見つけるオリエンテーリングです。
班ごとに知恵を出し合って頑張っています。
とちぎ海浜自然の家に到着しました
途中休憩を入れて、2時間ほどで宿泊する、とちぎ海浜自然の家に到着しました。
バスから荷物を下ろしたら、記念の集合写真を撮りました。
この後は、オリエンテーションです。
5年生が臨海自然教室に出発
朝から快晴、気持ちの良い青空が広がっています。5年生が2泊3日の臨海自然教室に出発です。
出発式では、司会の子どもたちのきびきびとした進行で、元気の良い挨拶ができました。
引率の先生方からのお話を聞いて、子どもたちのやる気が高まっていました。
5年生の栄養指導
5年生の家庭科では、栄養教諭による学習を行いました。1月に予定している臨海自然教室では、とちぎ海浜自然の家でバイキング形式の食事が提供されるので、栄養のバランスがとれた食事について学習しました。
はじめに3名の代表児童が、自分の食べたいメニューを選んで発表しました。他の子どもたちは、プリントでメニュー選びをしました。
次に、給食での主食、主菜、副菜や牛乳、果物の栄養の働きを確認しました。栄養のバランスをとるために選ぶ食材の量を考える必要があることを知りました。
もう一度、用意してあるたくさんのメニューから、栄養のバランスを考えて選び直しました。宿泊学習でも気を付けて選ぶことができる力が身に付きました。
5年体育~体力向上エキスパートティーチャーの授業~
体力向上エキスパートティーチャーの島田先生をお迎えして、5年生が体育の授業を行いました。
年間2回のうち2回目の今回は、なわとび運動を教えていただきました。
まずは、なわを使った体ほぐしを通して、なわとびが上手になるためのいろいろな体の動き方を練習しました。
次に、なわを速く回す練習をしました。前まわしとびを30秒間で70回できることを目標にして、繰り返し練習しました。決められた時間内で、自分の目標回数をもって練習する方法は、子どもたちの意欲を高めました。
最後は、ペアでいろいろな跳び方を練習しました。子どもたちは工夫しながら楽しんで練習に取り組みました。
タブレットを活用した言語活動
本校では、学校課題研究として「思考力の育成」に取り組んでいます。先生たちは、一人一授業として、お互いの授業を見せ合っています。
今日は、5年1組で国語の授業を行いました。子どもたちは、事前によりよい学校生活のために、新たにしてみたいことや解決したいことを考えてきました。タブレットには、付箋機能を使って、考えがたくさん記入してありました。
先生から、自分の考えを整理するために思考ツールの座標軸を使うことが説明されました。(教科書にも座標軸を使った思考の整理の方法が紹介されています。)
子どもたちは、すぐに考えを書いた付箋をコピーして、座標軸に貼り付けたり、移動させたりできました。タブレットを便利な文房具として活用する力が身に付いています。
できあがった子どもは、画面操作で教室のモニターに終わったことを知らせます。わからないことがあるときもモニターで知らせることができます。先生は、モニターを見ながら全体の進み具合を確認しながら指導しました。
次に、自分の座標軸を見ながら学級で話し合うのにふさわしい議題を選びました。画面を見つめ、理由を考えて一つ選ぶことができました。
さらに、グループの友だちと考えを交流しました。自分の選んだ議題について、理由を付けて説明し合うことができました。グループでも一つに絞りこむので、活発に意見交流できました。
5年生がミシン縫いに初挑戦
5年生が、家庭科で初めてミシン縫いにチャレンジしています。まずは、ミシンの上糸や下糸、ボビンなどの名前を覚えるところから始めます。
動画で操作手順を確認しながら、目の前にあるミシンに触って、少しずつ覚えていきます。ミシンボランティアさんや支援の先生をお願いして、グループごとに支援をしていただきました。
縫い方を確認したところで、いよいよ初めての直線縫いにチャレンジです。ミシンの速さは「ゆっくり」に設定していても、スイッチを入れると、ミシンが勝手に縫っていくのでドキドキしながら操作していました。
故障かな?と思ったら、すぐに外山先生が修理してくださいました。グループの友だちやボランティアさん、先生たちからの声を励みに、無事縫い上げることができました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。