文字
背景
行間
カテゴリ:給食担当より
かみかみメニュー いただきます
6月3日(金)
6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。今日の給食は「ごはん・牛乳・ししゃもフライ・五目きんぴら・豚汁・レモンゼリー」で、よく噛んで食べる献立になっていました。
よく噛んで食べることは、健康に良いことがたくさんあります。(「給食だより」より)
1 よく噛むと、唾液がたくさん出て虫歯を防いでくれます。
2 食べ物を細かく砕いたり、唾液と混ぜ合わせて飲み込むので、消化・吸収がよくなります。
3 しっかり噛むと、顔の近くの血管や神経が刺激されて、脳の働きが活発になります。
4 よく噛んでゆっくり食べることで、適量で満腹感が得られます。食べすぎを防ぎ、肥満予防になります。
みなさん、かみかみメニューはもちろん、普段の食事でも、よく噛んで食べることを意識して、食事をしてみましょう。
ココアあげパン いただきます!
5月25日(水)
午前中、運動会に汗を流した子どもたち。給食の時間も楽しみにしていた『ココアあげパン』が待っていました。今日の献立は「ココアあげパン・牛乳・茎わかめのサラダ・ポークビーンズ・アセロラゼリー」でした。
運動で疲れた体に、あま~いココアあげパンとビタミンたっぷりアセロラゼリーをいただいて、元気が出る献立でした。
八十八夜・こどもの日献立 いただきます
5月2日(月)
今日の給食は『八十八夜・こどもの日献立』で「黒コッペパン・牛乳・ちくわの新緑揚げ・野菜のごまドレッシングあえ・きつねうどん・子どもの日デザート」のメニューでした。
今日5月2日は『八十八夜』。『八十八夜』は、立春から数えて88日目の日で、このころになると霜の心配がなくなり、種まきや茶摘みに適した季節とされ、市場に新茶が出始めます。給食では、抹茶を使った『ちくわの新緑揚げ』にしました。
また、5月5日は『こどもの日』。こどもの日はお休みなので、今日の給食にデザートがつきました。サイダー味・レモン味の豆乳・りんご味の3層のゼリー、とてもおいしかったです。
旬の味覚をいただきます
4月26日(火)
今日の給食は、旬のたけのこを取り入れた、「ごはん・牛乳・たけのこごはんの具・鰆の西京焼き・うすくず汁」の献立でした。たけのこごはんの具をごはんに混ぜていただきました。
たけのこごはんは、たけのこがとれる今の時期においしい料理です。給食でも1年に1回しか登場しないので、よく味わっていただきました。
入学・進級お祝い献立 いただきます
4月19日(火)
今日の給食は、1年生の入学と2年生以上のみなさんの進級をお祝いした『入学・進級お祝い献立』で「お赤飯・ごま塩・牛乳・鶏のから揚げ・かわりきんぴら・豆腐のすまし汁・お祝いいちごゼリー」のメニューでした。
すまし汁のなるとには「祝」の文字があり、いちごゼリーにはいちごの果肉の入ったゼリーにお花の形のクリームがのっていました。
とってもおいしいお祝い献立、1年生ももりもりと食べていました。
卒業お祝い献立 いただきます
3月17日(木)
あす卒業式を迎える6年生は、今日の給食が「小学校生活最後の給食」になります。今日の給食は『卒業お祝い献立』で「お赤飯・ごま塩・牛乳・鶏のから揚げ・磯香あえ・豆腐と麩のすまし汁・いちごのお祝いケーキ(6年生)・いちごのお祝いゼリー(1~5年生)」のメニューでした。
すまし汁の人参やお麩もお花の形、どれもとてもおいしかったです。
1組 2組 3組
6年生も『卒業お祝い献立』を、よ~く味わっておいしくいただいていました。
中学校に進学しても、栄養のバランスを考えて、給食を味わってください。卒業おめでとう。
6年生の考えた給食献立③ いただきます
3月8日(火)
6年生のみなさんは、昨年12月に栄養教諭の横山先生と『給食の献立を考えよう』の食育授業を行い、学習したことを基に、全員が給食の献立をつくりました。
今日はその第3弾6年2組の臼井さんが考えてくれた『ヘルシーがたくさんの和食』で、「ごはん・牛乳・さばの味噌煮・小松菜のサラダ・豚汁・いよかん1/4カット」の献立でした。
さばの味噌煮も豚汁も『和食』の代表となる料理です。主菜のさばは、生活習慣病予防になり、とてもヘルシーな食材です。副菜は、地場産物の小松菜が入ったサラダで、カルシウムたっぷり、とても健康的です。さばや大根、いよかんなど季節の食べ物もたくさん取り入れてくれました。
偶然ですが、今日は「3月8日(3・8=さば)の日」ですね。みんなでおいしくいただきました。
ひな祭り献立 いただきます!
3月3日(木)今日はひな祭り、給食も『ひな祭り献立』で「ごはん・牛乳・ちらしごはんの具・たらの竜田揚げ・すまし汁」に、ひなあられもつきました。ちらしごはんの具をごはんにのせて、彩もよくおいしいちらしずしになりました。
ひな祭りの行事食には、ちらしずしやすまし汁、ひなあられや菱餅があります。ひなあられや菱餅は「桃色・緑色・黄色・白色」が使われていますが、それぞれ「春・夏・秋・冬」を表していて、『1年を通して、健康で幸せに過ごせますように。』という願いが込められているそうです。
とちぎ小江戸料理献立 いただきます
2月22日(火)
今日の給食は『とちぎ小江戸料理』で「ごはん・牛乳・もろの甘酢あんかけ・ごま和え・濃しょう汁・チョコプリン」の献立でした。「もろの甘酢あんかけ」と「濃しょう汁」は江戸時代から伝わるとちぎの伝統料理です。濃しょう汁には栃木市産の味噌が使われていました。
江戸時代から伝わる小江戸料理、よく味わっていただきました。
節分献立 いただきます
2月3日(木)
今日は節分。給食の献立も『節分献立』で、「ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・磯かあえ・豚汁・福豆」の献立でした。
節分には、家の入口にいわしをつけてその匂いで鬼を追い払ったり、豆をまいて鬼を追い出したりします。いわしと豆は『鬼滅の食品』として、節分には欠かせない食品です。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。