学校のようす

学校の出来事

そろばん指導

4年生そろばん指導
 
12月12日(火)に、地域ボランティアの大阿久淳さん・小林満子さんに来校していただき、算数の「そろばん」の授業を行いました。はじめは、なれない手つきの子どもたちでしたが、そろばんをつかって計算をするうちに、だんだんとできるようになり、そろばんの便利さや面白さも発見しました。子どもたちは、練習を続けてそろばんで、さらにはやく正確に計算できるようにしたいとはりきっています。
0

6年生調理実習

まかせてね!今日の食事
   (6年生・調理実習)
 
  今回の調理実習は、一食分の献立を考え、すべて自分で作りました。家で練習したり、家の人にレシピを聞いてきたりして、事前学習をしっかり行ってきたので、今日は試食・片付けも含めておよそ2時間の活動時間でしたが、3人とも手際よく調理をすることができました。ちょっと多かったけれど、どの献立もバランスよく、おいしくできました。ぜひ、家でもまた作ってほしいです!


0

しめ縄作り

しめ縄作り
 12月8日(金)、4・5年生は、地域ボランティアの山中久巳さん、川島末治さんのご指導の下、みすぎの郷でしめ縄作りを行いました。わらをねじりながら、太いしめ縄を作っていくのはとても大変でしたが、山中さんと川島さんに優しく丁寧に教えていただき、みすぎの郷のみなさんが温かく見守ってくださったおかげで立派なしめ縄が完成しました。子どもたちもみすぎの郷のみなさんもよいお正月を迎えられそうです。

0

人権集会

人権集会
 12月4日(月)、朝の活動の時間に、人権擁護委員の中田美千子さんに来校していただき、人権集会を行いました。まず、学校長から人権の意味についてお話がありました。次に、中田さんは、金子みすずの「小鳥と鈴とわたし」の詩を題材にして、個性のすばらしさや認め合うことの大切さについて分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは、自分も周りの人も大切にしなくてはいけないことなどがよくわかったようです。
 また、1階のワークスペースには子どもたちが考えた人権標語を飾りました。

0

木のみのおもちゃであそぼう

木のみのおもちゃであそぼう
   2年生をしょうたいしたよ
 先日、2年生におもちゃの作り方を教わり遊ばせてもらいました。
とても楽しかったので、今度は自分たちが生活科で作った木の実のおもちゃで遊んでもらおうと、12月1日、2年生を招待しました。
 どんぐりで作った「こま」や「的当て」、「魚釣り」、まつぼっくりの「けんだま」で遊んでもらい、どんぐりを使った『ドラム』と『マラカス』でみんなで演奏しました。最後に木の実で作ったプレゼントを渡しました。
 2年生に楽しんでもらって、1年生は満足そうでした。

 
0