学校ニュース

学校ニュース

今日の給食。

 今朝は、昨日から一転、霧雨が降り、肌寒さを感じる中での登校でした。

<今日の給食>【生いちご献立】ご飯(ハヤシライス)・牛乳・ハヤシライスの具・野菜炒め・フレッシュいちごのババロア

 * 大平給食センターの設備が整い、生の野菜や果物が提供できるようになりました!

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、寒さは緩んだものの、霧雨が降る中での登校でした。

<今日の給食> ご飯(鶏そぼろ丼)・牛乳・鶏そぼろ丼の具・昆布漬け・白菜とじゃが芋の味噌汁

 

<学校の生き物たち紹介> 校舎南側の花壇では、パンジーに負けじと、ホトケノザが赤紫の小さな花を一面に咲かせています。

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、澄み切った青空の下、やや肌寒さを感じる風が吹く中での登校でした。

<今日の給食> 麦ご飯(カレーライス)・牛乳・チキンカレー・キャベツとかまぼこのソテー・フルーツポンチ

<学校の生き物たち紹介> 今朝の校庭巡回中、北校庭のモクレンの枝に止まっているジョウビタキ(オス)と出会いました。

  

4年生 点字体験

 4年生の総合的な学習の時間の「みんなにやさしい栃木市」で、点字体験を行いました。

 「点字の会どんぐり」の皆さんに点字の読み方や打ち方を教わり、実際に点字を打つ活動を行いました。

 自分の名前や学校の名前を打ち、点字に親しむことができました。

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がり、冷え込みが少し緩んだ中での登校でした。

<今日の給食> きなこトースト・牛乳・大根と茎わかめのサラダ・ポトフ

<学校の生き物たち紹介> 校庭南西角の雑木園では、ウメが白い可憐な花を咲かせています。

 

6年生観察訪問。

 午後、大平南中学校の生徒指導主事と第3学年主任の先生が来校し、6年生の様子を観察していただきました。

 これは、小中一貫教育の連携事業の一つとして、中1ギャップ解消のために、小学校生活の様子を観察していただいたり、担任と情報交換をしたりしています。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、澄み切った青空が広がっている分、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 今朝は、ようやく、ダイヤモンド筑波を写真に収めることができました。(学校の南側田園地より)

 念願の校舎からの撮影は、12日(月)朝の雲に阻まれました。(11日(日)と10日(土)の日の出 校舎3階より)

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・焼きとり風煮・生姜漬け・大根の味噌汁

<学校の生き物たち紹介> 朝の校庭巡回中、学校の南側に広がる田んぼの上空から、爽やかなヒバリの囀りが聞こえてきました。

一日入学

 2月9日(金)の午後、次年度入学する新入生と保護者の皆さんを対象に一日入学を行いました。保護者の皆さんには体育館で、入学準備に関する説明やオピニオンリーダー「ほほえみの会」の皆さんによる子育て講座をお聞きいただきました。新入生は3つのクラスに分かれ、1年生の教室で歌をうたったり、お絵かきをしたりしました。最後に登校班の確認を行い、4~6年生の児童と一緒に歩いて、通学路の確認もしていただきました。新入生の皆さん、保護者の皆さん、4月の入学を教職員、在校生一同で楽しみにお持ちしています。

           体育館で待機する新入生の皆さん

   

             体育館から教室へ移動

  

             1年生の教室での様子

  

            保護者の方対象の入学説明会

  

               子育て講座

  

        登校班の確認