学校ニュース

学校ニュース

3月の資源ごみ回収

           ご協力、ありがとうございました!

 3月6日(水)の朝、PTA 本部役員さんを中心に本年度最後となる資源ごみ回収が行われました。今回も児童はペットボトルのキャップやアルミ缶などを持って登校してくれました。地域の皆様からもご協力をいただきました。6月から毎月1回行ってきて集まった資源ごみは、業者に買い取ってもらい、その収入はこれからのPTA活動に役立てて参ります。これまでたくさんのご協力をいただきまして大変ありがとうございました。

  

                 保管庫に集まった資源ごみ

 

今日の給食。

 今朝は、朝方まで降っていた冷たい雨が止んだものの、肌寒さを感じる中での登校でした。

 平地では残らなかった雪が、太平山系の山肌を白くしていました。

  

<今日の給食>【西小リクエスト献立】わかめご飯・牛乳・さばの味噌煮・磯香和え・味噌けんちん汁

色板で形作り。

 1年生の教室では、同じ形の三角形の色板を使って、形作りの学習に取り組んでいました。

 担任が、児童が考えた形をタブレットで撮影してモニターに映し、

 

クラスの子どもたちが、その形作りに挑戦していました。

 

 お互いに、できた喜びや、仲間が作るのに挑戦してくれた喜びを味わっていました。

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がっていたものの、肌寒さを感じる冷え込みの中での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・和風ソースハンバーグ・きゅうりの昆布漬け・いなか汁

<学校の生き物たち紹介> 朝、校長室前のトチノキで、ドラミングをしながら餌探しをしているコゲラに出会いました。

  

 また、プールでは、今までで一番多い12羽のカルガモが羽を休めていました。(右側にも2羽いました。)

6年生を送る会

   ~ 6年生のみなさんとの思い出作り・・・ 感謝の気持ちを込めて ~

 3月1日(金)の3・4校時に、6年生を送る会を行いました。これまでお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生を中心に下級生みんなで準備し、当日を迎えました。1~6年生までのなかよし班ごとに、5年生が準備したゲームコーナーを回るウォークラリーを楽しみました。班のメンバーで協力しながら、ゲームに挑戦し、楽しい思い出を作りました。最後に、6年生へ班の代表として1年生がみんなで作ったプレゼントのメッセージカードを贈呈しました。6年生のみなさん、これまで大平中央小学校をリードしてきてくれて本当にありがとうございました。残り少ない小学校生活も、同級生の仲間たち、そしてかわいい下級生のみんなとも交流を深め、エンジョイしてください。

                ウォークラリーのゲームを楽しむ様子

   

    

                   メッセージカードの贈呈

  

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、冷たい小雨が降る中での登校でした。

<今日の給食>【ひな祭り献立】ご飯(ちらし寿司)・牛乳・ちらし寿司の具・ささみの竜田揚げ・すまし汁・ひなあられ

  

<学校の生き物たち紹介> 校舎南側に並べられている2年生の植木鉢の一つに、春の訪れを待っていたかのように、深紅のチューリップが一輪咲き始めました。

 

予告なしの避難訓練実施(2月29日)

 2月29日(木)の休み時間に、児童への事前予告なしの避難訓練を行いました。教室や廊下にいる児童、校庭で遊ぶ児童とそれぞれのいる場所が異なっていましたが、放送の指示や近くにいる教師の指示を聞き、5分20秒で全員が避難することができました。校長からは、能登半島地震の例をあげながら、自分や周りの人の命を守るためにも、落ち着いて行動することが大切であるという話がありました。その話に児童は真剣に耳を傾け、自分の行動を振り返ることができました。

           【防災頭巾をかぶって、口を押さえながら避難】

 

                 【人員確認をして、避難完了】

 

今日の給食。

 今朝は、冬最後の青空が広がる下、やや冷え込みを感じる中での登校でした。

<今日の給食>【大平南小リクエスト献立】苺米粉パン・牛乳・ヤムニョムチキン・ブロッコリーサラダ・卵コーンスープ