学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

学校 学校の生き物たち紹介 №24

 本日の朝、校庭巡回をしている中で、風を上手に利用して滑空してきた野鳥がいました。

   

 太平山麓では見掛けることがありましたが、校庭の上まで飛んできたのは初めてでした。
 この野鳥は、タカ目タカ科のトビ(とんび)です。
 少しすると、旋回が始まり、大きな円を描きながら、南西の方向へ飛んで行ってしまいました。

      

 これで、4月からの間に、大平中央小で確認できた野鳥の種類が、なんと24種類となりました。今後、春に向けて、学校で見られる野鳥の種類が増えることを楽しみにしています。

学校 初雪が降りました。

 今朝は、天気予報どおり、南岸低気圧と南下してきた寒気の影響を受けて、初雪が降りました。
 校庭や体育館の屋根は、積もった雪で真っ白になってしまいました。

      

            

 風も強い中ではありましたが、子どもたちは、それぞれに風雪対策を講じながら登校してきました。
 学校では、今日から、業間に、全校なわとび練習が始まる予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。明日から始めることができるようになることを願っています。(水はけのよい校庭なので大丈夫だと思いますが。)

学校 第3回代表委員会が開かれました。

 今朝も、車外気温がマイナス4℃を示し、耳たぶが痛くなる冷え込みでした。

 本日の昼休み、第3回代表委員会が、視聴覚室で行われました。
 議題は、「6年生を送る会」についてで、参加児童は、6年生から引き継ぎ、3年生から5年生の学級代表2名と5年生の計画委員でした。

    

 全体としての出し物やプレゼントの内容、みんなで歌う歌の選曲について、理由を述べ合いながら理解し合い、6年生に対する感謝の気持ちが伝わり、6年生に喜んでもらえる会にしようと熱心な話合いが行われました。

    

 「6年生を送る会」は、2月26日(金)に行われる予定です。

学校 第9回読み聞かせが行われました。

 今朝は、車外気温がマイナス4℃を示し、この冬一番の寒さでした。
 この寒さで、吊り輪の下にある真っ黒のはずのタイヤが、霜で真っ白になっていました。

    

 そのような中、読み聞かせボランティアの方々のご協力により、第9回読み聞かせが、朝の活動の時間に行われました。

    

         

 寒い中、早朝より、子どもたちの情操教育のためにご協力くださいましてありがとうございました。

学校 PTAあいさつ運動・身体計測が行われました。

 今日は、日差しがなく、時折、細かい白い粒(霰 あられ)が降る肌寒い朝でした。

 そのような中、PTA第5・6学年委員さん方によるあいさつ運動が行われました。
 冬休み明けの三連休後ということと、寒さもあってか、子どもたちのあいさつの声が小さめでしたが、委員さんの声掛けに元気を取り戻していただいていました。

 また、1時間目から3時間目に掛けて、4~6年生の身体計測が、保健室で行われました。9月以来の身長と体重を計測し、各自、自分の成長を確認することができました。
 今回も、地域のボランティアの方にお手伝いいただくことができ、スムーズに計測することができました。ご協力ありがとうございました。