学校ニュース

学校ニュース

学校 学期末レクリエーションを楽しんでいます。

 今朝は、下弦の半月が冬の青空に映える下での登校でした。
      
 今日は、二十四節気の中の冬至です。

 学校は、2学期も残り2日となり、本日の校庭や体育館、教室では、学期末のレクリエーションを楽しむ歓声でいっぱいでした。
   

     

学校 6年生の卒業アルバム作成がほぼ完了しました。

 今朝も、昨日と同様、風もなく穏やかな日和の中での登校でした。

 学校では、本日の感染症の状況が昨日と変わらなかったので、蔓延防止のため、自分の教室清掃を継続しました。

 さて、2学期に入ってから、6年生が制作に取り組んできた卒業アルバムも、本日、撮り残していたクラブの写真撮影を行ったり、作成してきた原稿の修正をしたりして、ほぼ完了することができました。
 今後、アルバム制作業者に依頼し、確認・修正しながら、完成を迎える予定です。
 6年生一人一人の思いのこもった作文や、6年間を振り返ることができるページなど、一生の宝物となるアルバムになることと思います。

 余談ですが、理科室の窓際で、太陽の光を浴びながら育っていたシャコバサボテン(クリスマスカクタス)が、今年も花を咲かせました。
    

学校 2学期の最後の週となりました。

 今朝は、風や肌寒さもなく、穏やかな中での登校でした。

 長いと言われる2学期も、とうとう最後の週を迎え、平成28年の終わりも近付いてきました。
 学校では、心配されていた感染症の罹患状況は、先週に比べて減少傾向にあるものの、蔓延防止のために、本日まで、自分の教室清掃としました。

 また、保護者の皆さんにお世話になっている個別面談も、明日でほぼ終了する予定となりました。ご協力ありがとうございました。
    
 校内の掲示物も、クリスマスバージョンになりました。

学校 午後は、学校保健委員会が開かれました。

 午後1時からは、体育館において、学校保健委員会を開催しました。
 今年度のテーマを「心の健康」とし、学校医や学校歯科医、主任児童委員や学校栄養教諭、そしてPTA本部役員や学年委員長の方々にお集まりいただき、6年生も参加して行いました。
    
 本校児童の健康状態を養護教諭から説明した後、保健委員会の児童から、「児童の悩みと心の健康」についての研究発表がありました。
    
 次に、スクールカウンセラーの小貫先生から、「思春期の心の成長」と題した講話を聞きました。
    
その後、参加してくださった方々からご助言をいただき閉会しました。
    

学校 2年生が大平図書館を見学しました。

 今朝は、冷え込みが強く、校庭に霜が降りていたり、水たまりには氷が張っていたりしました。
    

 学校では、午前中、2年生がクラスごとに大平図書館を見学しました。
    
    

 図書館の仕組みの説明や本の紹介、質問への回答などをしていただいた後、図書館内を見学させていただきました。

学校 個別面談が終盤を迎えました。

 今朝は、昨夜の大風が残り、肌寒さを感じる中での登校でした。

 先週の火曜日(6日)から始まった個別面談も、お陰様で終盤を迎え、残すところ、来週の月曜日(19日)のみとなりました。(事情により別日に設定させていただいている場合もあります。)
 その中で、担任からは、2学期の学習や生活の様子を伝えさせていただいたり、ご家庭からは、お子さんの家庭での様子のお話や質問などをいただくことで状況確認ができたり、今後の取組の目標づくりや指導のポイントを考えたりすることができました。

 お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございます。

学校 6年4組の授業を校内公開しました。

 今朝は、予報以上に雨が降り続き、傘をさしながらの登校でした。

 学校では、5時間目に、6年4組において、外国語活動の授業を校内公開しました。
 これは、本校における学力向上の取組の一つである「一人一授業公開」として行われたものです。
 ALTのアリアン先生と共に、「友達に行きたい国の紹介をして旅行に誘おう。」をめあてに取り組みました。
      

      

 自分が行きたい国の名所や食べ物を生き生きと紹介したり、旅行の誘いに乗ってもらえて大喜びしたりする姿が見られました。

学校 校庭の樹木が冬ごもりの準備を始めています。

 今朝は、冷え込みが少し和らぎ、穏やかな天気の下での登校でした。

 2学期も残り2週間となり、子どもたちは、学校において、2学期の学習のまとめや身の回りの整とんに取り組み、冬休みや新年に向けた準備を始めています。

 校庭の樹木はというと、落葉樹はすっかり葉を落とし、幹と枝だけになって凍えているように見えます。
 しかし、よく見てみると、枝の先々には、冬ごもりのための準備や、春の芽吹きの準備が始まっていました。
    

   

 寒い冬をしのぎ、春の温かさをじっと待つ樹木の忍耐強さを心に命じて過ごしていきたいものです。

学校 ウサギの「パンダ」とのお別れ

 今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。

 今週も、個別面談週間となり、短縮日課5時間授業が続きます。ご協力をよろしくお願いいたします。

 また、先週末、心配していたとおり、本日は、感染症による出席停止児童が増えていました。(「学校からの連絡」欄参照)
 クラスによっては、グループを作らずに給食を食べたり、清掃場所に行かずに自分の教室を掃除したりする対応をとって、蔓延防止に取り組んでいます。

 さらに、今朝、子どもたちから人気のあるウサギの「パンダ」が、残念ながら亡くなっていました。
    
  
 金曜日までは、特に変わった様子はなかったようでしたが、まだ、ウサギが2羽いるので、今後の寒さ対策などを飼育委員会の子どもたちと考えていきたいと思います。

学校 体調を崩す児童が多かった一日でした。

 今朝は、日差しはあったものの、日陰に入ると空気の冷たさを感じる中での登校でした。

 早くも、12月の2週目が終わり、長いと言われる2学期も、残すところあと9日となってしまいました。
 学校での子どもたちは、2学期のまとめの学習に取り組んだり、体育や休み時間に縄跳びに挑戦し始めたりしています。

 このまま、元気に2学期を乗り切ってもらいたいと願うところですが、連日、「学校からの連絡」欄でお知らせしているとおり、感染症(インフルエンザと流行性耳下腺炎(おたふくかぜ))による出席停止の児童が多くなってきています。
 さらに、本日は、発熱や体調不良により早退する児童も複数名いました。

 これから、ますます、朝夕の冷え込みが厳しくなっていきます。ご家庭におけるお子さんの体調管理をお願いし、全員が出席して終業式を迎えられることを願っています。