ブログ

学校ニュース

【4学年】アイマスク体験をしました。

 クラスのみんなで学校のどこが体験の場所にふさわしいかを相談しました。最初は、少し怖いので「体育館がいい。」との意見でまとまりました。

 自分たちでカラーコーンを使って、障害物を置きました。

  

 安全のために、ペアを組みました。アイマスクやマスク、その他の物を使って目隠しをしました。まずは、白杖を使って歩いてみます。白杖の使い方に気をつけて、ゆっくりと歩いています。

  

 徐々に慣れてきたので、工夫して障害物を増やしました。

  

 次は、いよいよ校舎内を歩くことにしました。1階の体育館から、3階の4年教室まで歩きます。いつも歩き慣れている廊下や階段ですが、スタートの数段の階段でもとても時間をかけて歩いていました。

  

 廊下では、廊下の端を歩いているのか中央を歩いているのかがよくわからなかったようです。白杖を使って、SOSの合図を事前に学習していたため、サポートの友達に助けを求めている友達もいました。

 

 階段の上りです。白杖と手すりを使って、一段一段をゆっくりと確かめながら歩いていました。

  

 教室に入るときにも、入り口がわからず、白杖を使って探していました。

 

 ペアで交代しながら、階段の上りを体験しました。教室で一度呼吸を整え、次は教室から体育館を目指します。

  

 次は、階段の下りです。上りよりも「とても怖い。」と話していました。階段がどこまで続くのか、どれくらいの高さや幅なのか、毎日上り下りをしている階段でも、目隠しをすると途端に不安になり、足がすくんでいました。

  

 「いったい、あと何段の階段があるのだろう。」

 ペアのサポートをする友達も、危険なとき以外は必要以上に声をかけず、できるだけ視覚障害者の方の気持ちをわかってもらおうとしていました。

 

 体験して、初めて気がついたことがたくさんありました。

 白杖や手すりなどの道具や環境整備の大切さもわかりました。

 また、「目が見えないと、全てができないわけではなく、たくさんのできることがある。」ことにも気がつきました。

 しかし、何よりも、周りの人たちの温かいサポートや声掛けが安心感を与えるという大切なことに気づくことができました。

 貴重な体験ができて、よかったですね。

【5年生】下野新聞塾

 12月4日、下野新聞塾を開催していただきました。

 下野新聞社の記者である湯田さんが講師として来てくださり、記者の仕事や新聞ができるまでの流れについてなど、たくさんのお話を聞くことができました。

  

 子供たちは湯田さんの話を真剣に聞き、新聞について理解を深めることができました。

 

 

       

 新聞塾の様子は、1月ごろの下野新聞に掲載される予定だそうです。

【5年生】初めてのミシンに挑戦!

ちょこっとボランティア、アシストネットボランティアのみなさんのご協力を得ながら、初めてミシンの学習を行いました。

  

ミシンの基本操作を一つ一つ確認しながら・・・

  

わくわくしながらも、真剣!

   

ボランティアの皆さんに支えられ、安心して学ぶことができました。

  

ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

【3年生】理科「光のせいしつ」

 3年生の理科の学習では、虫眼鏡を使って光を集める実験を行いました。

   

   

 集中して光りを集めています。友達が「うまくいかないな。」とつぶやくと、「太陽の光が虫眼鏡に当たるように傾けるんだよ。」と優しく教えていました。

   

「先生!煙が出ました!」、「先生!穴があきました!」と嬉しそうに話していました。

【3年生・4年生】持久走記録会

 3日(水)に持久走記録会を実施しました。気温がぐっと下がり寒い日でしたが、自己ベストを目指そうと子どもたちの心はメラメラと燃えていました。

   

 校長先生から熱い激励をいただき、いよいよ本番です。

 

 自分のペースを保ちつつ、今まで学んだ走り方や呼吸法などを意識しながら走ることができました。

   

 続いて男子もスタートしました。

   

 しっかり前を見て、大きな一歩で走ることができています。

    

 応援の声を励みに全員1000mを走りきることができ、また一歩成長することができました。

 みんなに大きな拍手を送ります!

 

6年生 己書

 本日、6年生は講師の方々に来ていただき、「己書」を行いました。

 テーマは、『6年間を一言で表すと』です。

字を一箇所だけ太く書いたり、渦巻きのように書いたりすることで、味のある字を書くことができます鉛筆

みんなそれぞれの思いを込めた「己書」を作製することができました花丸

【3年生・4年生】持久走記録会に向けて

 持久走記録会に向けて、子どもたちは一生懸命に頑張っています。今日は、試走の3回目です。

 先週の11月19日(水)、11月21日(金)に、試走を2回実施しました。

 アップの方法も、いろいろと覚えてきました。体と心の準備をしっかりと調整します。

 スタートでは、靴紐がしばってあるか、マジックテープでしっかり靴が止まっているか、確認です。

 自分の記録に向かって、一斉にスタートです!少しでも、前に出ようと、みんな全力ダッシュです。

    

 3年生、4年生は、校舎外へ出るコースです。交通安全に気をつけながら走る、校庭内のコースとは違った長いコースになります。

    

 ところどころのポイントでは、保護者ボランティアの方が、安全を見守りながら、声援を届けてくれます。

 つらくなってくるポイントでも、声援を受けると、自然と力が入り、足が前に進んでいます。

   

 ゴールまで、走り続けることができました。

 

 子どもたちは、自分の記録に挑戦するとともに、友達にも最後まで声援を送る姿がとても立派でした。

 記録会まで、普段から体調を整え、自分の記録が1秒でも速くなるように、頑張りましょう。

 ちょこっとボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございます。

 また、保護者の皆様には、記録会当日まで、お子様の健康管理並びにご声援をよろしくお願いいたします。

 

【3・4年生】持久走記録会試走(2回目)

 11月21日(金)に3・4年生の持久走記録会の試走を行いました。2回目ということもあり、スムーズに準備運動などを行い、スタートすることができました。

   

 それぞれ、タイムや順位などの目標に向けて一生懸命走ることができました。ちょこボラの方にご協力いただいたおかげで、安全に試走をすることができました。

  

  

 

  

親子で参加!三鴨小科学実験教室

 三連休の初日、本校の理科室で、液体窒素の実験教室を開催しました。

 今回は親子でご参加いただき、植物を凍らせたり、風船を冷やしたりして、-196度の世界を一緒に体感していただきました。

 驚きと発見がいっぱいの実験を通して、科学の楽しさを親子で共有するひとときとなりました。

     

 

【2年生】藤岡図書館へ見学に行きました

 生活科の学習で、町の施設について学習しています。今回は、藤岡図書館で働いている人の仕事の様子や、図書館にはどのような工夫があるのかなどを調べるために、見学に行きました。「本は何冊ありますか。」や「図書館では、どのようなお仕事をしているのですか。」などの質問をしていました。また、「この本、おもしろそう。」や「幼稚園のときに読んでもらった本だ。」など、多くの本の中から、すてきな本との出会いもあったようです。

【1・2年生】さつまいもを掘りました!

 17日(月)にさつまいもを掘りました。アシストネットの方々に畝を作っていただき、みんなで育てたさつまいもが収穫できました。保護者の方にもご協力いただき、たくさんとることができました。

さつまいものツルでリース作りもしました。

さつまいもを掘っている間に、アシストネットの方々が料理してくれました。「すごくおいしい。」「あんまり好きじゃないけど、これはいっぱい食べられた。」など、とても美味しくいただきました。ご協力いただいた保護者の皆様、アシストネットの方々、ありがとうございました。

【6年生】薬物乱用防止教室「きらきら号」

栃木警察本部から2名が来てくださり、薬物について学びました。

薬物には、液体や粉末と複数の種類があることや身体の様々なところまで影響があることについて、DVDを見て学びました。

薬物を先輩から誘われたという設定で、代表1名がロールプレイングを行いました。「無料」「持っているだけでも」などの言葉があっても、断り続けることができました。

  

実際にあった出来事や、平成26年から令和5年までに約15倍も検挙件数が増加していることも知りました。

その後は、代表2名がクイズに答えました。周りに助けてもらいながら、全問正解することができました。

  

薬物に関わらないポイントは、「規則正しい生活」「社会のルールを守ること」と学びました。

その後は、実際の薬物が貼られているパネルや標本を見ました。

  

最後に、薬物は「ダメ。絶対。」と大きな声で言いました。

1年生 生活科「あきまつり」

生活科で「あきまつりをしたい!」ということで、今まで一生懸命、準備を進めてきました。

そしていよいよ、あきまつり当日です。

おこづかいは1人500円。チケット屋さんでチケットを買って、お店屋さんへ行きます。お店番とお客さんは交代でしました。

チケット屋さん

わたあめ、焼きそば、ジュース、お好み焼き屋さんと、飲食コーナー

とってもおいしそう興奮・ヤッター!音楽

さかなつり、けん玉、やじろべえ、生き物くじ、めいろ

お店屋さんも、上手に対応していました。

 

あきまつりの振り返りでは、

「もっと、あきまつりのかんじにしたい。」

「もっと、もりあげたい。」

「おこづかいは、もっとあった方がいい。」

などの意見が出され、もっと改良していこうということになりました。

バージョンアップが楽しみです。

【3年生】校外学習「消防署」「市役所」

 11月17日に社会科の学習で、栃木消防署と市役所へ見学に行きました。

 

  

一生懸命メモをしながら話を聞くことができました。

  

 

お昼は、栃木市総合運動公園でお弁当を食べました。

  

市役所では、議場や応接室などを見学しながら、市役所の役割について学ぶことができました。

一日通しての見学でしたが、礼儀正しく見学することができました。

 

【第4学年】校外学習 ~日光方面~

 社会科の学習で、日光市について学んできました。調べてみると、世界遺産が私たちの栃木県にあることにビックリ。

 今日は、バスに乗って校外学習です。

 まずは、東照宮です。杉並木を歩いて行くと、東照宮と掘られた石碑を発見。

  

 石鳥居に向かって歩いて行きます。

  

 そこに見えたのは、五重塔。

 

 いよいよ、表門から中へ入ると、上神庫の想像の象が見えました。不思議な象でしたね。

 向かいには、有名な三猿の彫刻。「見ざる言わざる聞かざる」

 他にも、彫刻があり全てで8面あり、猿の一生を表現していましたね。神厩舎には、白い神馬も見ることができました。

 そして、陽明門へ。日本一美しいとも称される国宝の門です。たくさんの金箔を使った豪華な装飾に、細かな500体以上もの彫刻。別名「日暮門」と呼ばれる美しさを感じてきました。

    

 左甚五郎作と伝わる「眠り猫」。裏には、雀が彫られていることも確認してきました。

 貝殻をすりつぶした「胡粉」で白く塗られた「唐門」。

 本地堂にある「鳴き龍」では、天井に大きく描かれた龍の絵画を見てきました。龍の顔の下で拍子木を鳴らすと、まるで龍が鳴いているかのように音が響き渡りました。 

 陽明門は、やはり美しかったですね。いずれまた来て、もっとじっくりといつまでも眺めていたいですね。

 時期的に、紅葉にも恵まれ、赤や黄色に染まった木々がとてもきれいでした。

 中禅寺湖を眺めながら、昼食です。お弁当箱の中身も赤や黄色で色とりどり。

    

 昼食後には、お土産も買いました。悩む~。自分の思い出や、日頃の家族への感謝へと、素敵なお土産が買えましたね。

   

 華厳滝では、大きなエレベーターに乗って、100m下まで下がっていきました。

   

 100m下から見上げる日本三名瀑の一つ華厳の滝を発見!

 

 ものすごい水の量と音で、大迫力でした。みんな大興奮。みんなで滝に向かって「ヤッホー!」と、声をそろえて叫んでいました。

     

 途中、いろは坂を通り、みんなで「い」「ろ」「は」「に」・・・・とカーブの数を数えました。いろは坂からは、景色のよいスポットがたくさんありました。

 いろは坂を登り終えた後には、気温もぐっと下がり、天気も少し雪がちらつき始めました・・・。紅葉を背景に、雪が降っている景色が見られるとは、なんて素敵な思い出になったことでしょう~。

 

 

 

 どの場所でも、素早く行動し、あいさつも完璧。いつも、みんな笑顔でしたね。

 体長を崩しやすい時期に、一人も休まずに全員参加で日光に行けたことが、何よりもうれしかったです。

 日光でニッコニコ~(^o^)!

 

【5・6年】エキスパートティーチャー授業

 12月3日の持久走記録会に向けて、エイジェック硬式野球部の方々が来校し、「走の運動」について指導してくださいました。

 子どもたちは、腕や脚の動き、呼吸の仕方等を学びました。また、瞬発力や持久力を高めるために玉集めゲームを行ったり、最後には学んだことを活かしてリレーを行ったりしました。授業は終始明るい雰囲気で行われ、子どもたちの中で持久走に対するモチベーションも高まったことと思います。

 いよいよ、来週からみかもっ子タイムの持久走練習も開始予定です。今回学んだことを活かして、タイムを縮められるように頑張ってほしいですね!

   

PTA教育講演会(ハッピー子育て講座)

 11月5日(水)は,授業参観・懇談会が行われましたが,同日に,「PTA教育講演会」も実施しました。多くの方に参加していただきたいという思いから,授業参観と懇談会の間に時間を設定しました。

 今年度は,栃木市教育委員会生涯学習課で開いている「ハッピー子育て講座(家庭教育学級)」から,子育て心理学上級インストラクターの佐藤陽子先生を講師に迎え,「『しなやかで強いメンタルを支える』家庭での関わり法」をテーマにご講話いただきました。

 本校教職員も含めて,50名程の参加者があり,熱心に講話に耳を傾けていました。

 

 「しなやかで強いメンタル」を支えるためには,ココロの土台を安定させることが大切であり,そのココロの土台を形作るためには,やる気と自信の源である「自己肯定感」を高める必要があるというお話でした。そして,その「自己肯定感」を高める方法として,『ココロ貯金』を貯めることを推奨されていました。

 

  

 途中,お隣同士2人組で,良い聞き方・悪い聞き方を実践する聴き方レッスンも行いました。あちこちで,熱心なやり取りが見られました。

 

 45分間という短い時間でしたが,身近な事例をもとに,わかりやすくお話しいただき,すぐに家庭,学校,職場で実践できる内容であったと思います。

 講師の佐藤陽子先生に改めてお礼を申し上げるとともに,参加された保護者の皆さんの今後の子育てに生かしていただければ幸いです。

 

 

第2回 授業参観

 11月5日(水)の第5校時に,今年度第2回目の授業参観を行いました。

 1学期と比べて,2学期の子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。子供たちの成長の跡が,至る所に見られたのではないでしょうか。

 各クラスの授業の様子です。

    

   

   

   

 

 授業参観後は,PTA教育講演会を挟んで,懇談会も開きましたが,たくさんご参加いただき,ありがとうございました。どのクラスも,有意義な話合いがなされていたようです。

 今後も引き続き,本校教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

PTA資源物回収へのご協力,ありがとうございました!

 11/2日(日)の午前中に,PTA資源物回収が行われました。当初の計画では,10/26(日)を予定していましたが,雨天のため,予備日での実施とさせていただきました。

 本部役員さん,地区役員さんには,朝早くから準備や回収作業にご尽力いただきまして,大変ありがとうございました。また,一般の保護者の皆さんにも,お手伝いを依頼したところ,たくさんのご協力をいただき,大変助かりました。お世話になりました。参加してくれた5,6年生の子供たちも,一生懸命働く姿が見られ,大人顔負けの貢献をしてくれました。ご家庭でも,たくさんほめてください。

     

    

 今年度初めて,資源物を学校に運んできてもらう形を取りました。受付場所や動線など,試行錯誤しながらの実施でしたが,その都度臨機応変にご対応いただき,無事資源物を回収することができました。

 3連休の中日にも関わらず,ご協力いただいたPTA役員をはじめ保護者の方々,児童の皆さん,そして,地域の皆さんに心より感謝いたします。